出版(本の世界)では、本好きが、寂しさを感じている

 出版の世界は、とても困った状況に陥っています。雑誌や新聞はボロボロですが、じつは書籍(本)はそれなりに読まれています。しかし、似たような本が多いと思いませんか? また、誰が何を読んでいるのだろうか? と思いませんか。
 かつてあった「読書会」やネット上のサークルもSNS化してよくわからなくなってしまったので、本好きは孤独に自分の趣味を追求するか、たまたま見つけたSNSの読書グループで意見交換するしかないのでしょうか。
 それに、自分の本を出そうと思ったときに、すごく高い出費を強いられたり、自分のイメージと違う本になってしまったり、へこむような事が多いのです。
 そこで、この「BOOKSTATION」(ブックステーション)(C)という巨大な本のサイトを立ち上げることを考えました。
 このサイトは、広い意味では「本を紹介するアフィリエイトサイト」です。かといって、ここからリンクして本を買っていただいても数パーセントの売上をいただくだけなので、小さい出版社である平成出版としては、しばらく堪えていくしかありません。
 できるだけこのサイトを多くの人が楽しむための「ベースキャンプ」として利用していただければ、これほど嬉しいことはありません。

 ※註 このプロジェクトで使われている画像は、すべて主宰者の手配したもので、イラストは発注したか契約しているストックフォトのものです。表紙画像は、主宰者の発行した本がメインで、他の映っている表紙画像も「書影」でアフィリエイトとして許されているものです。著作権への抵触はしていません。

現在はテストサイトです。5月上旬までに12万冊ものデータは搭載していますが、検索などの機能がまだ十分に働いていないので、活用されていません。ここにどんどん書き込んでいただけるように、サイトの体裁・機能を整えたいと思っています。サイトを育てるために、皆さんの力を貸してください!

https://bookstation.jp

 ここでは、読者の皆さんが自由に意見を書いたり、動画で語ることができます。自分の「推しブック」「推しメン(著者)」をクリックだけで登録できるようになっています。クラウドファンディングを利用して本を出す人(このキャンプファイヤーに掲載された出版プロジェクトなど)を応援するページもあります。(機能が十分に使えるようになるには、このプロジェクトが成功してから2か月後です)

 みんなで「もっと楽しい本の世界」を盛り上げてもらいたいと思っています。 しかし今のところ、テストサイトの状態なのです。外形だけが出来ています。中はまだガランドウの状態です。この閑散とした状態を、皆さんの力で、他に類のない、「本のワンダーランド」にしてもらいたいのです。どうか皆さん、出資のみならず、書き込んだり人を呼び込んだりしてください!



このプロジェクトで実現したいこと

 本のクチコミサイト「BOOKSTATION」は、様々な工夫によって、サイト設営について、費用や運営費をぎりぎり抑えることができています。現状は、サイトの「外形」はほぼ完成して、本の表紙などのデータも読み込まれつつあります(5月上旬で12万冊の表紙など書籍データを搭載)。しかし、ユーザーの書き込みが加わらないと、がらーん、とした状態で、閑古鳥が鳴いてしまいます。
 このプロジェクトによって、皆さんに存在を知っていただくとともに、協力者になっていただき、まだ足りないサイト設営費用や、書き込みを呼びかける販促費用などを調達したいと思っています。
 このプロジェクトによっていただいた資金をつかって、まだ働いていない機能を働かせて、楽しめる場にしていきたいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

Amazonなどの本の販売サイトを見ていて、「レビュー」しかないのがもどかしく感じました。また、大手以外の出版社の本で「すばらしい!」というものがあっても、消えていく悲しさを見てきました。そこで、「レビュー」はもちろん「クチコミ」が書ける機能、さらに動画もYoutubeにあるものならば、投稿できる、そういう機能をつけました。どんどん本に関する動画も上げてください。
 そうやって、「本を軸にして、楽しめるサイト」にできないか、と思った次第です。


これまでの活動

 平成出版は「わかりすく読みやすい本」を編集して、クオリティの高い本を出版してきたという自負はあります。ただし、小さい出版社が舐める無念さも味わってきました。
 現在の状況はかなりヘンだと思っています。流通に強い会社(つまり本を配本する取次会社との既得権がある会社)だけが、たくさんの本を入れることができるのです。そのため、本当に面白い本が埋もれてしまっています。
 それを変えるためには、いまの時代に合った、出版のカタチを追求するしかありません。そこで、この「本の巨大クチコミ・サイト、BOOKSTATION」を構想しました。
 将来的には、自分の欲しい本が何なのか、すぐわかって(教えてもらえて)、買うこともできるし本屋さんで実物も手に取れる、というようになればいいな、と思っています。

資金の使い道
 サイトの機能を働かせて、最後のフィニッシュをするために、資金が必要なのでそれに使わせていただきます。
 また、目標金額を大きく上回ったときには、多くの人に無料ユーザーになってもらうために、販促活動に資金を使います。

リターンについて
 このサイトの開設を機会に、代表須田(スダッチ)が、出版界の現状と知られざる内幕、本を出すときに知っておきたい基礎知識を書いた限定版の小冊子「出版Q&A-お代官様と黒船」を製作します。
 多くの出版セミナーでは、「企画書をどう書くか」「文章はどう書けばいいのか」という事が主ですが、本を出したい人は、「本の流通」についてのことはよく理解していただきたいです。
 この限定版の小冊子は、「お代官様」=取次会社(本の卸の会社)と「黒船」=Amazonなどのネット巨大企業、について解説しています。本は「書き手」と「読者」がいれば成立する、せいぜい「出版社」が関わるだけ、と思っている人にとっては、この「そびえ立つ大きな壁」は知っておいていただきたいと思います。
 ぜひこのサイトを盛り上げていただきたいので、ご協力いただいた方は、「レビュー」や「クチコミ」だけでなく、それぞれの本の情報ゾーンに書き込みができる「特別会員」の資格を付与します。
 リターン品として、小冊子と特別会員の扱いを軸として、バナー提供、イベントご招待などをリターンに加えるようにします。さらに、金額は高価になりますが、本そのものを相場よりもかなり安く出版できる権利も、リターンに加えます。

(シンプル応援のみ)心を込めたお礼のメールと、サイト正式オープン時の協力者一覧への表示
2,000円 無制限

限定版小冊子「出版Q&Aーーお代官様と黒船」、サイト正式オープン時の協力者一覧への表示
3,500円 500人

限定版小冊子「出版Q&Aーーお代官様と黒船」 、サイト正式オープン後の協力者一覧への表示、サイト正式オープン後のオンラインイベント(8月に開催予定)へのご招待
6,500円 100人

限定版小冊子「「出版Q&Aーーお代官様と黒船」、サイト正式オープン時の協力者一覧への表示、サイト正式オープン後のオンラインイベントへご招待(8月に開催予定) 、通常の無料会員が「レビュー」「クチコミ」だけ書き込めるのに対して、本自体の情報を書き込める特別会員の資格授与
10,000円 100人

限定版小冊子「出版Q&Aーーお代官様と黒船」、サイト正式オープン時の協力者一覧への表示、サイト正式オープン後のオンラインイベントへご招待(8月に開催予定)、本の情報も書き込める特別会員の資格を授与、サイトの1分野(8つの分野のうちの一つ)へのサイドバナーに2週間表示してアピールできる設営許可(表示規約に沿えば、自由にバナーで表現できます)
15,000円 50人

限定版小冊子「出版Q&Aーーお代官様と黒船」 、サイト正式オープン時の協力者一覧への表示、本の情報も書き込める特別会員の資格を授与、 サイトオープン後に開かれる出版セミナー付きのリアルのオフラインイベント(東京で8月に予定。交通費宿泊費は参加者負担)へのご招待
20,000円 30人

オンラインで出版の相談(スダッチが対応します。1時間程度、zoomを予定)、実際に平成出版からの出版につながった場合は、格安の金額で対応します。 さらに、サイトオープン後に開かれる出版セミナー付きのリアルのオフラインイベント(東京で8月に予定。交通費宿泊費は参加者負担)へのご招待
50,000円 15人

対面での出版相談(東京都心にてスダッチが対応します。1時間程度)、実際に平成出版からの出版につながった場合は、格安の金額で対応します。さらに、サイトオープン後に開かれる出版セミナー付きのリアルのオフラインイベント(東京で8月に予定。交通費宿泊費は参加者負担)へのご招待
80,000円 15人

実際に、あなたの本を出版します。ただしこちらは、電子書籍(Amazonキンドル)です。内容はモノクロで、8万字以内の文字原稿か、100枚までの写真や絵・イラストです。編集および校正はきちんと行います。5か月以内の発行予定ですので、原稿や画稿は、3か月以内にご用意ください。販売価格はこちらで決定します。印税は実売ベース15パーセントですが、電子書籍の場合、広く読まれるためにアンリミテッド扱いになるので、印税は多くを期待しないでください。
185,000円 15人

実際に、あなたの本を出版します。こちらは紙の本で、印刷部数はベーシック仕様で、300冊、四六判160ページ迄またはA5判128ページ迄の表紙カラー本文白黒の本、またはA4判80ページのオールカラー写真集(並製)とします。オンデマンドではない、ちゃんとした紙の本です。著者には100冊迄を納品します。残りの部数は、Amazonにての販売をいたします。プロジェクト終了後5か月以内の出版前提ですので、原稿や画稿は、3か月以内にご用意ください。販売価格はこちらで決定します。印税はAmazonでの実売ベース10パーセントです。
650,000円 15人

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前を記入してください。また、出版相談や自分の著書出版のリターンを選択した場合は、希望日(プロジェクト完了後に、ご希望する日程)をご記入ください。

実施スケジュール

5月 プロジェクト公開
6月 締め切り
7月 小冊子の製作、配布
8月 サイト正式オープン(予定)、イベント開催

最後に一言!
 「一冊の本」が、あなたの人生を変えることがあります。それは日々消えていくサイトや映像では得られない体験です。そして知性やリテラシーを左右します。池上彰さんも「本屋さんがにぎわっている新興国は間違いなく成長していく」とおっしゃっています。
 世の中には、いろいろなプロジェクトがあると思いますが、オーバーに言うと、この文章を読んでいる「あなた」が参加するかどうかで、「日本人の教養」が今後も守られていくかどうか、というプロジェクトは、なかなか無いと思います。
 このBOOOKSTATION(ブックステーション)には、好きな本が自動的にMYページにのる「推しブック」機能や、「推しメン(好きな著者)」機能など、様々な楽しみ方ができる仕掛けが満載です。クラウドファンディングで本を出したい人を応援するコーナーもあります。
 一日も早く、この、本を軸にしたサイトで、存分に遊んでほしいと思います。同じ趣味嗜好の仲間たちも、たくさん見つけてください。
 ぜひ、誰もいない、「がらんどうの、人がいない高層ビル」にしないでください。楽しく賑わう場にしてほしいと思います。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください