ご挨拶


大人男性の髪の悩みは様々ですが、特にお客様からよく聞くのが、次の3つの悩みです。

①ハリ、コシ、ボリュームが無くなってきた

②薄毛に悩んでいる

③頭皮臭がするようになった 

この度、これら3つの悩みに特化した、25歳以上のメンズシャンプーを本気で開発したいと思うに至りました。

MOLTI CORTO代表 秋山和則

初めまして、ディズニーのある千葉県浦安市で次世代型理容室『MOLTICORTO』のオーナースタイリスト秋山和則と申します。業歴28年、今のサロンをオープンさせて11年、1万人以上の男性の髪に携わらせていただきました。


お客様髪の悩みと向き合い続けて参りましたが、1~2ヶ月に1回程度サロンに通っていただくだけでは、なかなかお客様の髪の悩みを解決できないともどかしく思っていました。まずはホームケアが 1 番大事なのです。であれば素晴らしいシャンプーがあればいいという話なんですが。


私は髪のプロですので、シャンプーの成分にはとても詳しいです。コンビニやドラッグストアへ行くとつい、シャンプーを裏返して成分を見ることがあります。「このシャンプーは、この成分のせいでが刺激が強いな」とか「育毛シャンプーっぽく謳っているけど育毛成分は入ってないじゃん」などと、びっくりすることが多々あります。

 

サロンでも、ヘアサロン専売シャンプーを色々試したり、情報を集めたりと研究してきました。最近は男性の美容が注目されるようになり、男性用シャンプーは、市販の物から、サロン専売品まで多くの種類が発売されています。その中で 1 番良いと思うものを使ってきました。今、様々な男性向けシャンプーが世に出ておりますが、上記の3つの悩みを解消するものは中々ありません。 

これがメンズ専用シャンプーを開発したいと思ったきっかけです。


プロダクトのご紹介

<モテシャンって?~男性の髪の3つのお悩みを解決~>

次の3つの効果が期待できるシャンプーです。


※1と2は原料、製造メーカーの「エンチーム株式会社様」、3は都内でリラクゼーションサロンをされている「marie様」にご協力いただいております。 


<ハリコシの秘密「界面活性剤アミノフォーマー」とは>

まず界面活性剤と言うと「悪だ」と思っている方が大勢いますので、解説します。湯シャンだけでは皮脂は水を弾くだけで落ちません。界面活性剤が皮脂とシャワーの水を混ぜ、皮脂を浮かせる働きをするのです。頭皮の汚れを落とすことが頭皮環境を整える上では大切ですので、界面活性剤は無くてはならない物です。実は、安全と思われている石鹸も界面活性剤の一種です。

ですが人によっては界面活性剤が原因で頭皮のトラブルを招くことがあります。そこでやさしい洗浄成分の界面活性剤を選ぶことが大切です。モテシャンでは、旭化成が製造した「アミノフォーマー」という「人へのやさしさ、環境へのやさしさ」を配慮した良質な界面活性剤を採用しています。

弱酸性であり、優れた泡立ち、さらっとした使用感が特徴です。 また、細胞毒性がダントツに低く、洗浄を繰り返しても、保湿が保たれる界面活性剤です。

 

モテシャンが、なぜハリ、コシを実現できたのかというと、アミノフォーマーが形成する「コアセルベート」に秘密があります。コアセルベートは、網目構造をとり、柔らくて伸びやすく、しっかりと毛髪に付着し、キューティクルのめくれ上がりを改善します。コアセルベートが毛髪をコーティングすることで、ハリ、コシが実現し、寝癖がつきにくい効果も出ました。


モテシャンはシャンプーのみで基本コンディショナーやトリートメントは使用しなくても大丈夫です

※ハイダメージ毛の方や個人の好みの使用感がある方はコンディショナー、トリートメントをご使用ください。


<頭皮環境を整える「ヒト幹細胞培養液ファイセロ」とは>


原料のファイセロは、東証1部上場企業である(株)フコクが製造するヒト脂肪幹細胞順化培養液、いわゆるヒト幹細胞培養液のことです。再生医療で用いられている化粧品原料です。医薬品ではなく、副作用の心配もありません。アンチエイジングではなくリバースエイジング(若返り)への効果が期待され、これを超える化粧品原料はないと言われています。

ファイセロは、培地をオリジナルカスタムしているため、培養液に含まれる成長因子の数値がとても高いというのが最大の特徴です。



◆ファイセロに含まれる主な成長因子(実測値:単位 pg/mL)

・VEGF 3.500 HGF 6.220 EGF 5.900 ヒアルロン酸 681.000 

《HGF》毛周期における成長期を促進させます。後ほどご紹介するミノキシジル誘導体との併用で、作用増強に期待ができます。

《EGF》 頭皮のターンオーバーを促進します。頭皮のターンオーバーが乱れると、 頭皮の乾燥や皮膚の過剰分泌を起こします。 


現在、ここまで情報開示しているヒト幹細胞培養液はありますでしょうか?私たちは、原料から真剣に考え、最高のモテシャンを作ります。


<育毛成分「ミノキシジル誘導体」とは>

ミノキシジル誘導体は、発毛を促すことで知られる医薬品ミノキシジルとよく似た構造を持つ成分です。医薬品では無いため、副作用の心配がありません。頭皮の血行を促進することで、毛母細胞へ酸素や栄養素が運ばれ、毛髪の成長を助けます。さらに、毛根へ働きかけ、発毛を促します。 

しかしながら、ミノキシジル誘導体のおかげで頭皮の血行不良が解消され、酸素や栄養分を補給できても、細胞自体が弱ってしまっていると、髪は生えづらく、不健康で細い毛になってしまいます。

そこで活躍するのがファイセロです。ファイセロに含まれる様々な成長因子が細胞を叩き起こし、目覚めさせます。目覚めた細胞に対し、ミノキシジル誘導体が直接働きかけ、健康な毛髪が育つのです。 


リターンのご紹介

○1,000円→こちらにご支援頂いた全ての方へMOLTICORTO代表秋山和則から直接お礼のメールをさせて頂きます。

○4,400円→若⼿人気スタイリスト朝比奈勇輝のカットを特別価格にてご案内させて頂きます。(通常価格5500円※新規のみお一人様、一口限定)

○4,500円→シャンプー(レフィル500ml)※今回、新発売予定の『モテシャン-MOTESHAN-』(レフィル500ml)を特別価格にてご提供いたします。※半年分相当、1日使用量目安2㎖
(通常価格5720円)

○6,000円→シャンプー(レフィル500ml)+MOTESHANシャンプー専⽤ボトル(プラスチック製)
(通常価格7370円)

○9,500円→シャンプー(レフィル500ml)+限定オリジナルラベルボトル(ガラス製)※MOTESHANの部分に貴方の名前とかニックネームなどオリジナルサインが入れられます(通常価格11220円) 

○10,000円→サロン育⽑コース1か⽉コース(2週間に1回で月2回)
 ※通常価格⼀回の施術(40分)で6820円(シャンプー代込み)

○25,000円→モルティコルト最高級カスタムヘッドスパ『HIGHCLASS HEADSPA』通常価格30000円(180分) 

○100,000円→モルティコルト1日(10:00から20:00まで)貸し切り権(MOLTI CORTOの施術メニューならカラーでもヘッドスパでも何でもOK※5名様まで可)



会社・チームの紹介

<香り〜開発者の想い〜>

peace free セラピスト marie

 セラピスト歴13年。様々なリラクゼーションサロン、エステサロン、治療院での勤務や整体学校での講師等を経 てフリーランスのセラピストへ。2020年10月東京都狛江市にリラクゼーションサロン『peace free』をオープン。整体とアロマ、ホットストーンを組み合わせたオーダーメイドトリートメントが好評。 


最近はメンズ専用の化粧品も増え、香りにも女性以上に気を遣う男性も増えてきたように思います。

メンズコスメはミントや柑橘系の爽やかな香りのものも多いですがモルティコルト様よりいただいたテーマからユニークで大人の魅力を感じられる香りをイメージしました。ラベンダー、ベチパー、イランイラン、ベンゾインを調香し、スモーキーや甘さの中に華やかさを感じるブレンドは香水やデオドラントに頼らない、貴方の魅力を引き出す鍵になる香りになったら嬉しいです。 

男性がふとすれ違った女性のふんわり香る髪の香りでドキっとするように、この香りが貴 方を思い出す香りになりますように。



<ボトルのサインデザイナー>

RittyDesign 磯山 祐里

2017年2店舗美容室に勤めた後、活動拠点をオーストラリア、メルボルンに移す。 

2020年日本に帰国後は、海外経験を活かした幅の広い美容技術の提供と同時にデザイナーとしてマルチに活動中。

海外での滞在を通じてサインの文化にインスピレーションを受け、その人に合わせたサインを独自の感性で描き始める。現役美容師でもあり、都内で活躍しながらデザイナー業勤める多彩な一面を持ち合わせる。趣味は刺繍と自転車。

モテシャン専用ボトル サインラベル

 CAMPFIRE限定
オリジナルサインラベル
※世界に一つのオリジナルサイン

こんにちは、RittieDesignの磯山祐里です。この度、縁あってMOLTI COLTO様のオリジナルシャンプーとタイアップさせて頂くこととなりました。私は自分の字が大好きです。心をこめて描くサイン。自分だけのオリジナルを身に纏ったり、そばに置いたり自分を認めて自分らしく、自己愛に溢れる人がますます増えていくことを願っております。 



モニター様の声

柴田 亮 様

職業: 加圧トレーナー・パーソナルトレーナー・整体師 

10 年以上フィットネス業界でのキャリアがあり、数々のアスリートや芸能人にも指導歴あ り。「Best body Japan」や「NPCJ アスリートモデル部門」で数回入賞。女性のクライアン ト様や幅広い年齢層に人気で、身体造りに必要な運動だけではなく 身体のメンテナンスや 栄養なども指導する。 

出演メディア

フジテレビ 『私やせたらイケるはず』スペシャルコーチ adidas "climachill" SNS ウェアモデル



こだわり・特徴

<SDGs〜ラベルから持続可能な社会の実現を目指します〜>

2030年までに持続可能でよりよい世界をめざす国際目標であるSDGs (Sustainable Development Goals)。2015年9月の国連サミットで採拓された「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」に記載された SDGs は、17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない (leave no one behind)」ことを誓っています。 私たちが作る「モテシャン」では、レフィル容器に使用する資材(ラベル)を通じて、SDGsを積極的に推進し、持続可能な社会の実現を目指しています。



最後に

担当した男性のお客様から、こんなお言葉を頂戴したことがあります。

「以前、私は自分の髪にコンプレックスを感じていてそれが元で自分に自信が持てませんでした。秋山さんにヘアメンテナンスを担当してもらい、ライフスタイルやシーンに合わせたヘアカット、スタイリング、ホームケアをアドバイスしてもらうようになってから、仕事もプライベートも自分に自信が持てるようになりました。今後もよろしくお願い致します!」と。

毎日のホームケアの大切さを実感し、もっとお客様のお役に立ちたいと思った瞬間でした。

私の想いは毎日のホームケアで大人男性が自分に自信を持ち、魅力的でい続けられることです。そして、あなたが仕事も恋愛もうまくいき、『人にモテる』人生を手に入れて欲しいと願っています。

髪のプロとして、本当に良い成分だけを詰め込んだ、結果が出るシャンプーが出来上がると自負しています。「モテシャン」で髪質を気にせずに、好きなヘアスタイルを楽しんでみませんか? 

髪のプロが本気で挑んだ『人にモテる』メンズ専用シャンプー「モテシャン-MOTESHAN-」を、たくさんの方に届けたいと思っています。どうぞ開発費のご支援、ご協力お願い申し上げます。 


                       次世代型理容室MOLTI CORTO 代表 秋山 和則



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/30 10:00

    【本日22:00よりクラファン感謝Live2DAYSです!】  プロジェクトオーナーのMoltiCortoSALONです!おかげ様で119%、支援者数74名、支援額も約60万円となりました。ありがとうございます! 45日間のプロジェクトも残すところあと2日。 クラファンの感謝とやってみて感じた...

  • 2021/05/25 23:32

    プロジェクトオーナーのMoltiCortoSALONです!お陰様で只今達成率115%、支援者数70人、支援額57万円を超えました!残り6日間!ネクストゴールを設定いたしました。今「モテシャン‐MOTESHAN‐」をご支援、お買い上げの皆様にお渡しするリーフレット(トリセツ)製作を友人のデザイナ...

  • 2021/05/21 21:46

    お陰様で目標金額の達成率100%!!!皆様本当にありがとうございます!!って活動報告書いてる間に更に5%!!感謝しかありません。モテシャン‐MOTESHAN‐を世に出すため、たくさんの人に応援して頂きましたが。。残り10日間、更なるチャレンジとしてネクストGOALを設定したいと思います。近々、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください