ここは、静岡市オクシズ。そこに30年ほど前に建てた小さなログキャビンがあります。しかし今、そのログキャビンは傷みが激しくみんなに利用してもらうことができません…。そこで、ログキャビンの修復と皆が集える拠点開設のために、皆様のご協力をお願いいたします!


静岡市は南アルプスを背後に控え、南北に長い市です。オクシズとは奥静岡の意で、静岡市中山間地の総称。豊かな自然、美しい景観、豊富な水、良質な木材を産出している地です

オクシズの深山は、やすらぎの郷とも呼ばれ森の中、耳をすませば自然の声が聞こえてきます。澄みきった空気のおいしさに、カラダがふっと軽くなります。ハイキング、野鳥や植物観察、滝めぐり…都市部からほど近い大自然。それがオクシズです!


オクシズの中の安倍奥と呼ばれるエリアで、静岡市の中心から車で約1時間。高速の新東名で下車して45分ほどの距離です。数分車で走れば、国の国民健康保養温泉に認定された泉質の良い市営温泉や、少し奥には温泉郷もあります。


♦ ログには何の設備もないのです。これからも極力このままで、都会の生活を持ち込みたくないと思っています。

♦ 充実した設備、快適な時間を過ごせる施設が整い、景観も何もかも素晴らしい場所は沢山あります。それに対してこの場所は、電気なし、水なし、ガスなし。不自由・不便を楽しんでいただきたいです!

♦ この地では、アナログゾーンとしてデジタルからデトックスしてもらいたい。心、体をリセットして明日の活力を養う地としての活用を望む方々に支援していただきたいと思っています


この地は代表の西島朋子の実家が所有し、現在西島朋子が相続した山林です。平地だからここに家族の憩いの場所を作ろうと、30年前に整地してささやかなログキャビンを建てました。アウトドア生活を時折楽しんだり、ハーブの園や畑を作り、100種類以上のハーブや野菜を育てたりしていました。家族の秘密の場所として、密かに誇らしく思っていました。

しかし昨年12月、2,3年ぶりにログキャビンを訪れてみると…屋根には雪害で倒れた木が横たわり、屋根がはがれて防水シートが見えていたり、杉の木が生えていたり。ドアを開けたら更にびっくり!中はカビだらけ。強烈なカビが蔓延していて、息をするのも苦しいほどでした。


そこで、ログビルダーに屋根の倒木を下ろし、切ってもらいました。さらに屋根を専門家の方に見てもらうと、急勾配なので足場を作り、内部は高圧洗浄機でカビを除去する必要があるということがわかりました。


2020年12月から2021年2月まで6回ほど現地を訪れ、友人知人に見てもらい、ミーティングを重ねました。

サクサク落ち葉を踏みしめ辺りを散策。空気が美味しく心穏やかで優しい気持ちになることを実感しました。ログの前にビニールシートを敷き、かまどに乗せた大鍋で作った豚汁を食べたり、ダッチオーブンで昼食を作り、七輪でチーズフォンデュをしたり、炭火で焼き芋を焼いたり、自然の中で食を堪能しました。さらに、思い思いの姿勢で環境のことや自然の話に話を咲かせました。


「こうした経験をもっと多くの人と分かち合いたい!もっといろいろな楽しみ方があるはずだ!」

そんな想いからクラウドファンディングを実施し、この地を皆で安らぎの地にすることを決意。ここを自分の家族だけでなく、気に入った方々が憩える秘密基地にしたいと思っています。かくしてプロジェクトを立ち上げ、仲間たちと将来の展望と夢について語り合っています!


1.ログキャビンの修復

雨漏りする屋根の修復や内部のカビ取りを行い、過ごしやすく安全で清潔なログキャビンに修復します。

2.トイレの設置

 電気・ガス・水道・トイレとナイナイづくしのこの地ですが、トイレだけは必須!環境にも配慮したバイオトイレを設置します。さらに、トイレの囲いや屋根は、竹を切って編むなど景観を損なわない素材で作ります。

3.みんなで楽しめる設備

・デッキ作り

・かまど・ピザ窯作り

・道との境界作り

・太陽光でログ内部の換気に使うための電力を賄う設備を設置    

♦ 私達はこうした共同作業の中で、良い仲間、新たな出会い、ネットワークづくり、ご縁をつなげていきたいと願っています。



【代表】西島 朋子 ▶ 料理講師・JHS認定上級ハーブインストラクター・サロンここにいこ主催。気が多く、あれもこれもやりたい・見たい・食べたい人。

高橋 和生 ▶ 団塊創業塾、くれば座所属。協調性に優れ、自治会・地域社会発展にも意欲的。

吉田 茂 ▶ 県庁退職後オランダへ留学。有機農業を学ぶ。しずおかオーガニックウェブ代表。温厚で知的。アウトドア大好き。厠造設隊長(バイオトイレ)。

吉田 恵美子 ▶ まちづくりを考える会Hygge代表。福祉を学びに早期退職してデンマークへ留学。社会的弱者へ向ける目が温かい。

新海 祥代 ▶ ㈱新海畳店総務・元中学校美術教諭。フットワーク軽くどこにも出向く行動派。家業の畳⇒日本文化⇒茶道、等等とその探究心に終わりはない。

根地嶋 英仁 ▶ 猟師が趣味でライフワーク。アウトドア大好き、大工仕事大好き。茶道もたしなむ風流人。

鈴木 敏之 ▶ 八千代工房社長

今井 新一 ▶ 塗装業 


▶ 自然の中でネイチャ-ゲーム

自然遊びは無限にあります。指導者も沢山いて、いろんな遊びを楽しむことができます。子供は遊びの天才です!何もなくても遊びを見つけ、自然を満喫できること間違いなし。

♦ 火起こし、ナイフ削り、まき割り体験

経験したことのない大人も大勢いると思います。子供のうちから経験させて、たくましい子供に育だってほしい。何が起こっても自分で切り抜けられるサバイバル技術を身に着けましょう!

♦ 特に何もしないのもあり!

深呼吸したり、おしゃべりしたり、お茶飲んだり、散策したり…。一人で来て人と会わず孤独に浸るのもよし、歩きながら哲学者になるもよし、ゆったりした時間の流れに身をゆでねてストレス社会の事はしばし忘れるもよし。高齢者の方々も楽しめる場になっています!

♦ 野外料理を食べる会

飯盒でご飯を炊く、大鍋で芋煮をつくる、豪快なキャンプ料理をつくる…などなど。みんなで外で食べると、ひときわおいしく感じます!

♦ ダッチオーブンの使い方や料理を学ぶ

キャンプの達人にノウハウを教えてもらうことができます!見て食べるだけの役でももちろんOK!

♦ その他にも…

・自然の中でヨガ・ストレッチ・マッサージ     

・山林、水、水力発電等、環境問題を学び語る

・林業への理解を深めるワークショップ      

・自然に囲まれたお茶会

・薪ストーブ・ペレットストーブのことを知る会   

・自然の中でオフサイトミーティング

・最近はやりのソロキャンプ

・焚火を囲んで楽しむ会


5,000円 ただただ応援

7,000円 ここにいこ ランチ参加券

10,000円 ワークショップ参加券

10,000円 オクシズからの贈り物(小)

15,000円 日帰りログ貸切利用券

30,000円 ワークショップ参加券

30,000円 ログに芳名掲載(小) + オクシズからの贈り物(中)

50,000円 ワークショップ参加券

50,000円 1泊2日ログ貸切利用券

50,000円 ログに芳名掲載(中) + オクシズからの贈り物(大)

100,000円 ワークショップ参加券

100,000円 2泊3日ログ貸切利用券

100,000円 ログに芳名掲載(大) + オクシズからの贈り物(特大)

♦ どのコースも、皆様のご支援に対して感謝のお礼状を送らせていただきます。


♦ ワークショップ・イベントについて

以下の企画を実施予定です!

【ワークショップ】

・トイレ囲い・屋根作り

・かまど・ピザ窯作り

・道との境界作り

・太陽光発電機設置

・ロケットストーブ作り

・バイオトイレ作り

【イベント】

・散策・ティータイム

・瞑想・ヨガ体験講座

・デジタルデトックス体験講座

・ピザを食べる会

・焚火を囲む会

・野外料理を楽しむ会

・日本茶・中国茶を楽しむ会 などなど

*ワークショップ・講座の中から日時を照らし合わせて、希望のものを選ぶことができます。内容・日時については後日、ご支援いただいた方にお知らせいたします。


・屋根吹替工事一式(足場設置費用含む) 500,000円

・内部カビ除去費用一式         400,000円

・バイオトイレ設置・床材材料一式    300,000円

♦ 目標金額に達しなかった場合も、リターンはお約束どおり遂行いたします。


「皆で作り上げ、行動を共にし、語り合う」

皆で作り上げていく過程は、現代社会の中で失われたり希薄になっていたりする部分でもあります。

クラウドファンティングに賛同してくださった方々や労力を提供してくださる方々と一緒に体を動かして活動したいと思っています


DIYが好き・得意、チャレンジしたい方

▶ 自然の中でみんなと一緒に作業しましょう!

団塊世代の方

▶ 時間はたっぷりあるけど外に出る機会が少ない、人・自然と触れ合う機会が少ないと感じたら…オクシズで人と話そう!きれいな空気を吸おう!

元気いっぱいな子供たち

▶ 火起こしや薪わりなど、自然の中でしかできないことを体験しよう!そして自由な発想で自然遊びをしよう!

キャンプが好きな方

▶ ソロキャンプでも、ご家族でも、日帰りでも、テントで寝るのも、なんでもOK!自然の中でキャンプを楽しみましょう!

デイサービス・老人会の方

▶ 少し足をのばしてぜひお越しください!日帰りでもOKです。自然の中でおしゃべりしたり、お茶したり、ランチしたり…ゆったり過ごしましょう。

ストレスがいっぱい!という方

▶ 林のフィトンチッドに包まれただけで、細胞が活性化。なんだか気持ちが解放され、明日は頑張ろう!という気持ちになれること間違いなし。自然の中で身も心も癒しませんか?

このプロジェクトに共感していただけましたら、ぜひ!ご支援をお願いいたします。

  • 2021/07/26 14:28

    文化庁之登録有形文化財の大村邸、県道から数分で着きます。茅葺き屋根の改修は30年に一度ありこの時は新聞紙上を賑やかせますからご存知の方も多いでしょう、丁度、野良仕事に家を出る当主の奥様に声をかけたら、昔の写真やら家の説明をして下さり、ほっこり良い時間を過ごさせていただきました

  • 2021/07/26 13:40

    7月24日6人でログへ。山側の北向きの屋根は傷みが激しい。鱗状に組まれた板材、断熱材、防水シート等を男性陣が下に落とす女性陣は笹薮を切ったり、屋根材を集め、木片を竈でボンボン燃やす汗たらたら、しかし山の気温は下界より5度も低い、休憩時間、ランチタイムは風が快い、蝉の声、鳥の声しか聞こえない、疲...

  • 2021/07/23 10:12

    7月11日四人で写真撮影を主目的に梅ヶ島ログを訪れました。ログへの道すがら、こんな所あるよ、ここで食べたら、って紹介したい、と思って。新東名静岡インター入口を北上、15分くらい安倍川にそって走ると、左手赤い吊橋が見えます相渕の吊橋です結構長い。お子さんと往復するのも楽しいかも

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください