「ピカッシュ」とは、スマホに装着するUVC除菌グッズです。


①充電・電池入らず!スマホが除菌アイテムに!

②UVCライトを当てるだけのスマート除菌

②どこにでも持っていけるポケットサイズ


この3つの特徴を持った「ピカッシュ」は

今ほど除菌への関心がなかった2018年に、マクアケ社で

多くの方に応援していただき、達成率1000%以上の大成功を収めました。



そんな「ピカッシュ」に最新モデルが登場!


最新モデル「ピカッシュⅡ」は

照射範囲を前作の3倍に!

また、ユーザー様のご意見を受け、再設計することで

スマホとの接続がより効率的かつ安定的になりました。

(写真上部:前作「ピカッシュ」 下部:最新モデル「ピカッシュⅡ」)

ロックダウンなど非常に強固な姿勢で除菌などを考えているイギリスでは

先行販売の段階で非常に多くの注文をいただき、

今の時代に、確実に世界から求められるUVC除菌グッズへと進化しました!


スマホに装着するだけで

いつでも、どこでも、何にでも除菌ができる「ピカッシュⅡ」で

新たな除菌習慣を取り入れてみませんか?



ここ1年で、”自分や周りの人を守るための除菌”への意識が高まり、

多くの方が日常の中に除菌を取り入れるようになりました。


皆さんは、日常の中でどんなものを除菌していますか?


手指・テーブル・ドアノブなど

毎日触れるものを、こまめに除菌されているかと思います。

確かに、私たちが毎日触れるものには

健康を脅かすリスクのある雑菌が多く潜んでいます。


中でも、『スマホ・キーボード・マウス・手すり』

これらは、トイレよりも雑菌が多いと言われていて、

こまめに除菌をする必要があります。


さらに、昨今の情勢により

お金・まな板・歯ブラシ・アクセサリーなど

より多くの物の除菌が求められるようになりました。



より多くのものの除菌が求められる今。

「ピカッシュⅡ」は、簡単スマートなUVC除菌で応えます!


UVC除菌とは?

皆さんは、「UVC除菌」をご存知ですか?


UVC除菌とは、除菌作用の強いUVCライトを当てることで、

簡単でスピーディーな除菌を可能にします。

あまり馴染みのない除菌方法のため、

一般的にまだあまり知られていませんが

実は、食品・医療業界では古くから使用されてきた除菌方法です。


近年では光源であるランプがLEDになったことで、

より高性能・高出力なものへと進化。

それに伴い、多くのUVC除菌グッズが開発されるようになりました。


また、UVCライトを当てるだけのシンプルな除菌方法は、

今まで除菌しずらかった、ありとあらゆるものを清潔に!


食事中、マスクを折り畳んでポケットに入れてしまっても

除菌をすれば、食事後も衛生的に使用ができます!


アルコール液などの液体は故障の原因になるので

除菌しずらかったキーボードやマウスなどの電子機器も

簡単に除菌ができます!



変色・変形の心配なく除菌が可能!

さまざまな場所に無造作に置くことが多いカバンの底だけでも

除菌することで、家に雑菌を持ち込ませません。


他にも、

お金、木材の家具、アクセサリーなどの除菌も可能に!



UVC除菌は、より多くのものの除菌が求められる今に

相応しい除菌方法です!


「ピカッシュⅡ」は第三機関による検査実証済み!





今に相応しいUVC除菌行う「ピカッシュⅡ」


しかし、どれだけ除菌方法が優れていても、

「使い方が複雑でわかりにくい」

「大きくて、持ち運びしにくい」

「使おうと思った時に、切れている」

こんなことでは、生活に欠かせない除菌アイテムではなくなります。


「ピカッシュⅡ」は、生活に取り入れやすくなる3つ特徴で

いつでも、どこでも、誰でも除菌ができるよう設計!





ピカッシュⅡは、

スマホに装着して、ライトを当てるだけのシンプル操作!

iPhoneだけでなくandroid(type-C)にも対応しているので

スマホさえあれば誰でも簡単に除菌ができます!


また、スマホから給電して発光します。

「ピカッシュⅡ」自体に充電・電池の必要がない上に、超省エネ設計!

残量を気にせずに、いつでも除菌ができます!


※スマホをフル充電状態で使用すると、33時間以上の連続発光が可能

(電気を消費しているだけで、データの送受信はできません)

※iPadも使えます。Lightningケーブル以外は非対応となります。

※Androidユーザーの方はご注意ください:Android用はTYPE-C機種のみ対応しており、マイクロUSB機種は対応しておりません。




最近では、ケースに入れてUVC除菌ができるものもありますが、

「ピカッシュⅡ」はピンポイントでライトを当てることができるので

よく触れる場所を重点的に除菌することができます!


さらに、照射範囲が前作の3倍になったことで

広範囲の除菌もできるようになりました!




「ピカッシュⅡ」は、

幅7.5cm×高さ2.8cmと超小型!


スマホとほぼ同じ幅なので、

カバンやポーチはもちろん、ポケットにも楽々入ります!

手荷物を増やさず、どこにでも持ち歩くことができます。


お子さんとのお散歩やペットの散歩にも

ポケットに入れておくだけで、どこでも除菌が可能に!



①「ピカッシュⅡ」をスマホの外部接続端子に装着

(Androidは付属のType-C変換プラグに装着)

②UVCライトが付いたら、除菌対象にライトを当てる


※照射距離・時間を調整することで、除菌の強弱をつけることができます

※電源を入れてから、3分後に自動的に電源が切れます

※左:iPhone 右:Android

※対象物とピカッシュ本体の距離は7mm以上離してください





【ピカッシュⅡ本体】

幅7.5cm×高さ2.8cm×奥行1.4cm

【Type-C変換プラグ】

【アダプターケーブル】







1.本製品を用い、人や動物の目に向け紫外線を照射することはおやめ下さい。

2.本製品を用い、皮膚を長時間照射することはおやめ下さい。

3.児童、知能または身体に障害を持つ方にひとりで本製品を使用させることはおやめ下さい。また、これらの方々が容易に触れられる場所に本製品を放置しないでください。

4.全てのウイルスや細菌を除菌したり、リスクを保証するものではございません。



Q1.なぜUVライトで瞬時に除菌ができるのですか?

A1.革新的なUV LEDライトは開発された小型ハイエンドICチップにより、瞬時の除菌を実現しております。第3者機関による除菌検証もしている正規品です


Q2.PCのUSBポートや車のシガーソケットから使うことも可能ですか?

A2.「ピカッシュⅡ」は、iPhoneとアンドロイドのプラグに対応しているので、コネクターを使用すれば利用可能です。(詳しくはQ3をご参照ください)


Q3. マイクロUSB対応のAndroid用でもType-Cへの変換アダプタを用いれば支障なく使えるのでしょうか?

A3. 動作保証はありません。スマホ機種本体の電力性能によるところがございます。変更アダプターでのご使用でもスマホ本体の電圧がMobileUVに対応しないと動作しない恐れがあります。MobileUVは現行のスマホ機種スペックを想定して作られています。新型機種であれば変換アダプターを接続し動作することがありますが、特に旧型機種などは動作しないなど確認されておりますので、動作保証できません。

またスマホ以外のパワーバンクなどのモバイルバッテリーなどから直接つなげて使用することも動作保証はできかねます。


Q4.製品保証の期間はどれくらいですか?

A4.ご購入から1年としています。


Q5.iPhoneのMFiは取得してますか?

A5.取得しておりません。MFiで一番の問題はデータの転送のセキュリティで議論になることが多いですが、本商品は電力の供給に使用するのみでデータの転送を伴いませんので、問題なくお使いいただけます。


Q6.ライトの寿命はどのくらいですか?

A6.カタログスペック上ライトの耐久性は6000時間です。仮に1日平均10分で使用したとして、4年程度(1500日)使用できる耐久性に相当します。


Q7. ハイエンドICチップについてもう少し説明してください。ハイエンドICチップや従来製品とは何が違うのですか?

A7. このICチップで、表面除菌の物理的方法を実現させます。UVC LED光の高集積や正確な波長を制御し、細菌やバクテリアの増殖を防ぐ275nmを維持して安定した波長にします。ちなみに光の効果は表面にのみ影響し、実際の皮膚には害を及ぼしません。


Q8. スマホにさしてもMobileUVのライトが点灯しません(または、すぐ消灯しまいます)

A8. MobileUVはUV除菌ライトを点灯させるために、スマートフォンの電源を使います。スマートフォン機種の電源設定(省電力や待機モード)などでUVライトに電源が供給されず光らない場合がありますが、これは故障ではなく、スマホ電源の設定の問題であり端末の電源設定をご確認いただけましたら問題なく使えます。


■メーカー情報

2012年に設立された革新的な工業デザイン会社Hori-createは、

中華人民共和国の広東省に拠点を置くUV除菌グッズの企業です。

スマート家電、電気自動車、機械設備、美容/メディカル、家電など幅広い分野で

豊富な経験を蓄積し、独自の金型工場と生産工場を持ちワンストップサービスで

高付加価値の商品を提供します。UV除菌ライトの分野はとってもユニークな

複数の商品ラインナップを有する得意分野です。

当社はイタリアのBINデザインエージェンシーと協力し、

お客様に国際的なデザインサービスを提供します。

現在は、中国科学院、清華大学、重慶大学、技術の広東大学や

国内の他の研究機関との綿密な連携、製造企業の開発に力を入れております。


資格・所属団体:「国家ハイテク企業」、「中国工業デザイン協会ユニット」「国際貿易協力機構の中国協会指定の工業デザイン」「広東工業デザイン協会」「IXDC国際エクスペリエンスデザイン協会」および「単位の広東連盟青年の起業家精神と雇用エグゼクティブディレクター」「佛山アウトソーシング産業協会ユニット」「順徳工業デザイン協会」など


■実行会社情報

株式会社mateliaは2008年に創業以来『埋もれた逸材を世に出す会社』を

コンセプトに、より良いものがきちんと世に生み出され広がることを

応援する仕事をしております。

案件実績では通算2000件以上の逸材(ヒト/モノ)のプロモーション、

プランニングに関わるPRのプロフェッショナルです。

matelia社は、クラウドファンディングプロジェクトの出荷とカスタマーサービスを担当します。



リスク&チャレンジ

※製品は既に完成していますが、生産状況・天候・配送問題などで、輸送が遅延する可能性がございますので、ご留意ください。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、通常価格が予定価格を下回る可能性がございます。 ※並⾏輸⼊品が発⽣する可能性があります。個⼈輸⼊及び販路によっては防ぐことができない可能性がありますのでご了解ください。 <All-in方式の場合> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社matelia ピカッシュⅡ正規代理店
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:田村りょう
 ● 事業者の住所/所在地:〒221-0844 横浜市神奈川区字沢渡45-1ー2F
 ● 事業者の電話番号:Tel: 045-315-7366
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:なし
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:なし

  • 2021/09/21 11:42

    ご支援者の皆様全てのリターン商品の発送9月17日に開始いたしました。全ての配送が完了致しましたので、報告申し上げます。一部地域での配送の遅延や不在による再配達を除いて、まだ商品が届いていない場合には、Campfireサイトのメッセージ送信からご連絡いただけますと幸いです。改めまして皆様には本プ...

  • 2021/09/16 09:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/16 09:27

    サポーターの皆様、お世話になっております。たくさんのご支援、誠にありがとうございました!目標も達成しまして多大なるご支援、誠にありがとうございます。商品ですが早くサポーターの皆様にお届けできますよう準備して参ります!また配送詳細につきましては活動レポートにて報告させていただきます。配送は9月中...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください