ご挨拶

いつも応援くださる皆さま、ありがとうございます!
はじめましての方、こんにちは! 浅草ケーズカフェの金野 洋子と申します。
昨年の緊急事態宣言以降、CAMPFIREで2度に渡ってクラウドファンディングに挑戦してきました。
皆さまの温かいご支援に支えられ、2度とも目標金額を達成することが出来ました。本当に感謝です。


人生初となる1度目は新型コロナウィルスの影響長期化を見越してテイクアウト中心の店舗改装費用調達の為に挑戦 (2020年9月28日に終了)▽
リターン品として企画&先行販売した「気仙沼プレミアムスイーツ」は特に好評いただきました!


2度目は我がふるさと気仙沼&東北のおいしい素材を活かして生まれた新商品「新感覚のチーズケーキ」を全国の皆さまに知ってもらう為に挑戦 (2021年3月15日に終了)▽

お陰様で「今後はどこで買えるの?」とお問合せ急増中です。弊店ネットショップ又は店頭予約で発売開始!


そして3度目となる今回はテイクアウトで大人気のクレープを夏を涼しく過ごすアイスケーキのように楽しめる巣ごもりスイーツとして全国へお届けする為に挑戦させていただきます。自宅にストックして食べたいときにいつでも食べられるケーキをご紹介します。
食べきりサイズにカットして冷凍でお届け。ひんやりスイーツです。


おいしいこだわり:その1「100回以上の試作から生まれたモッチリ生地」

手順を簡略したクレープ屋ではアルバイトやパートさんでも作れるように冷凍の業務用クレープ生地が使われていることも多いですが、当店はもちろん生地から職人完全手づくりです!
生地の試作だけでも100回以上にわたって様々な組み合わせを試しました。その中で辿り着いた答えが薄力粉を一切使わないレシピです。強力粉とタピオカ粉をブレンドし、オリーブオイルでなめらかさを付与したものを何度も漉して1晩寝かせることで生地を作り、慎重に火入れして焼き上げることで当店オリジナルのモッチリ食感が楽しめるクレープ生地が完成しました。


おいしいこだわり:その2「自家製の濃厚なのに軽やかなクリーム」

クリームはクレーム・ディプロマット(※自家製ホイップクリームとカスタードクリームをブレンドしたもの)です。冷蔵~常温の温度帯はもちろん、冷凍状態でも確かな風味を舌に届けてくれます。
濃厚なのについつい食べ進めてしまう軽やかなクリームは自家製ならではです。          

さらに!これからの暑い夏の季節にぴったりなオレンジ系の洋酒をクリームの香りづけに使うことで、本来しっとり濃厚なミルクレープを夏にこそ食べたい爽やかなケーキに昇華させました。


おいしいこだわり:その3「驚異の20層ミルクレープ」

はじめてケーズカフェのミルクレープを見る方はその高さにびっくりされます。通常7~10層程度が多い一般的なミルクレープと比較すると倍近い20層を積んでいるからです。一枚ずつ丁寧に手焼きしたクレープ生地を一層ずつクリームを挟みながら積み上げていくことで味に重奏感をもたせました。層の連なりが生むフォークをいれたときの小気味良い手応えと共に深みのある味をご堪能ください。


おいしいこだわり:その4「ひとつずつを食べきりサイズに」

ホールケーキのように大きくて見栄えする訳ではないですし、スイーツショップのショーケースに並ぶ美しいフォルムの生洋菓子でもありません。
私たちが提案するのは、コロナ禍だからこそ生まれた巣ごもりスイーツです!働き方はテレワーク中心、休日も旅行や外出は出来ず家にこもる人が多いのではないでしょうか。そんな鬱屈した毎日を払拭するのが食べきりサイズの冷凍ミルクレープです。
食べきりサイズに当店で切り分け、解凍時にも引っ付かないようにバラバラに急速冷凍しています。冷凍庫にストックしておくことで食べたいときに食べたい量だけ生洋菓子が自宅でいつでも楽しめます

おいしいこだわり:その5「味わい方は3通り、温度帯で変化する楽しみかた」

冷凍庫から取りだして5分ほどですぐ食べると、アイスケーキのような食感です。
冷たい状態では甘みが主張せず、オレンジの香りが立つので普段は甘い物が苦手な方にもおすすめです。
凍った状態は大人の味わい。上等なアイスクリームのよう。


約30分で半解凍となり、口どけを楽しめるブリュレのような味わいに。
クリームの香りが立ちあがり、しっとりとした食感を楽しめます。一番おすすめの温度帯です。
一切れ食べ終わると、思わず「もう一つだけ...」と食べる手が進んでしまいます。
濃厚クリームのおいしさと生地のしっとり食感の誘惑。


1時間程度で完全に解凍され、濃厚かつオレンジの香りの効いた上品なミルクレープになります。
濃いめのコーヒーとも紅茶とも合わせて午後のおやつに、夕食後のデザートにも喜ばれることでしょう。
解凍時間を変えることで違った食感・風味を楽しめる新感覚のミルクレープです。



そもそもの始まりは...

昨年は年明け早々からコロナウィルス感染防止の為、大打撃を受けましたが、全国の皆様から通信販売で助けていただいたことをきっかけに1度目のクラウドファンディングに挑戦!
そこではテイクアウトと通販事業に特化できるよう店舗を改装しました。リニューアル以降、クレープは当店の人気メニューとなり、お子様連れの方はもちろん、男性一人でご来店され手土産にご購入されるお客様も増えました。

ケーズカフェのクレープをこれまでお世話になった皆様にも味わっていただきたくてラップドクレープやホールのミルクレープに生まれ変わらせて全国にこの美味しいものをお届けしよう...。と思いましたが、しかしいざ作ると大きいと冷凍庫に入らないし解凍に時間がかかってしまい、ご家庭に届けるには現実味がないように感じました。そこで思いついたのはセルクルでの型抜きです。ケーズカフェでは直径約24㎝のミルクレープを作り、18㎝のセルクルで抜いていました。

それを6cm刻みのセルクルで抜くことで1口大のバウムクーヘンとは縦横逆ですが綺麗なストライプ。その姿はまるで最初からそれが正解のように美しく見えました。

しかもバラ凍結すれば、食べたい分だけ解凍でき、いつでも食べられます。さらに包装に関してはなるべくお安く、多くの皆様にお楽しみいただきたいと思い、簡易包装となっております。

自宅にいつでも生菓子がある喜びをお届けします。



リターンのご紹介

内容量別でご用意しました!特に3kg入りのコースは大変お得になっております。
おうちの冷凍庫にストックしていつでも食べたいときに至福の時間をご堪能ください。

■500g入り

■1kg入り

■3kg入り
写真の量で1kg/約20カット

※到着後は直ぐに冷凍庫にお入れください。
※バラ凍結(解凍時にケーキ同士がくっつかないように一個ずつバラバラに冷凍する技術)しておりますので、お召し上がり時は1つずつ食べる分だけ解凍可能です。
※重量を基準にお包みしますので、カット数は若干前後します。

【大切な方への贈り物に】
内容:各配送コースとも可能です。(カフェ風段ボールでの発送となります。)
配送先に贈り先、備考欄に送り主情報(お名前・住所・電話番号・メールアドレス)を必ずご記載ください。クラウドファンディングの性質上、金額の入った書式の同梱包は行いません。ヤマト運輸の冷凍発送となりますので、可能な限りお届け先のメールアドレスをご記入いただき再配達防止にご協力ください。熨斗紙はカフェ風段ボール箱上に短冊熨斗、無記名での対応となります。ご了承ください。           

資金の使い道・スケジュール

リターン品の材料費、発送、梱包費として使用し、利益は今後も皆様に愛していただける新商品を開発する費用に充てさせていただきます。
リターン品の発送につきましては7月31日のクラウドファンディングの募集終了次第、随時行います。
支援者様の先着順で最短8月1日から発送し、8月中に発送完了予定となります。
※進捗は随時「活動報告」でお知らせいたします。


最後に

大変な世の中だからこそ、必要なのは安らぎではないでしょうか。
冷凍庫で長期保存ができて気軽にいつでも食べられる、美味しくて幸せになれるケーキは安らぎになると信じています。

ケーキ屋さんが閉まっている夜遅くや、外に出たくないおうち時間を過ごしているときに「クリームたっぷりのケーキが食べたい!!」と衝動に駆られることはありませんか?私はあります笑

そんな皆さまにお届けしたい、食べていただきたい巣ごもりスイーツです!
いつでも冷凍庫に安らぎが待機してくれます。

皆さまの安らぐ時間にお供できますこと、心より願っています。
ぜひご賞味ください!


店舗の詳細情報

店  名 K's cafe(ケーズカフェ)
住  所 〒111-0034 東京都台東区雷門1-10-1
電  話 03-5246-4390
営業時間 11:00~18:00 (定休:日曜日)
※現在コロナウィルス感染防止の為、時短営業となっております。ご了承ください。
アクセス 各線 浅草駅より徒歩5分、田原町駅より徒歩3分、浅草寺雷門より徒歩5分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/26 08:31

    毎日、暑い日が続きます。皆さま、お元気でしょうか?いつも応援ありがとうございます。夏にひんやりスイーツ!冷凍庫にストックする生菓子ミルクレーププロジェクトオーナーの浅草 ケーズカフェ金野洋子です。静岡県熱海市土砂災害にて被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。プロジェクト終了まで残り5日と...

  • 2021/07/17 09:36

    いつも応援ありがとうございます。夏にひんやりスイーツ!冷凍庫にストックする生菓子ミルクレーププロジェクトオーナーの浅草 ケーズカフェ金野洋子です。静岡県熱海市土砂災害にて被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。今日はケーズカフェのミルクレープの秘密、サンドしたクリームについてお話します。一...

  • 2021/07/12 21:17

    いつも応援したくださる皆さま、ありがとうございます!そしてはじめてケーズカフェをご覧になって頂いている皆さま、はじめて!【夏にひんやりスイーツ!冷凍庫にストックする生菓子ミルクレープ】のプロジェクトオーナー、浅草 ケーズカフェの金野洋子と申します。熱海市伊豆山でおきました大雨による土砂災害で被...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください