群馬県で一番小さい商工会のちょっと大きなプロジェクト

初めまして、群馬県上野村から、上野村エールプロジェクトです。群馬県で一番人口の少ない自治体、上野村。上野村商工会が主体となって、音楽で元気を届けたいと、プロジェクトチームを結成しました。コロナ禍で自粛や社会的閉塞感のつのる中、上野村の山や川の自然風景、環境にあった、応援ソングを作り、音楽を通して社会に元気をお届けし、村の地域活性化にもつなげ、メンタル改善、気持ちを整えてもらいたいと思います。

上野村エールプロジェクトHP -  


このプロジェクトで実現したいこと

上野村の山や川の自然風景、環境にあった、曲と歌詞で完成したオリジナルソングを歌う、エールクイーンを募集するため、上野村にゆかりのある方を募集し、オーディションを開催し、クイーンが決定しました。また、外国人、在日邦人の子供から大人まで聴いて頂きたいので、英語バージョンも制作しました。さらに歌詞を一部変えて、村の小学校5、6年生(令和2年度)に、合唱して頂きました。

上野村エールソング「また会おう この場所で」デモ  https://youtu.be/8Zrpx5zgQSM

この3曲の入った「オリジナルCD」及び「オリジナルグッズ」を制作したいと思います。

また、コロナ禍で昨年よりイベント中止が続いているため、密にならないよう、

on-lineイベント等を開催し、クイーンの表彰、上野村エールソングの発表、お披露目を通じて、地域活性化を図り、参加者の方に上野村から元気を発信します。

CDジャケットデザイン(仮)

私たちの地域のご紹介

群馬県で一番人口の少ない自治体、上野村。村の90%以上が森林であり、山間の静かな山村です。季節を通じて、風光明媚な奥深い山の景色の移り変わりを見ることができ、村を流れる、美しい川のせせらぎに、川遊びや釣り、キャンプに訪れる人も多く、古きよき村の情景が今も残る地域です。

プロジェクトを立ち上げた背景

商工会の事業項目に、経営改善普及事業の他に、「福祉増進に資するzd事業」がある。世界中をコロナにより、社会経済を脅かし、1年以上経過しても終息の目途も立たない、人類始まって以来の危機に、世界中がどよめいている。このオリジナルソングを制作し、過疎の上野村から、情報発信し聴いてもらい、インターネット国境を越えて、メンタル不調を整え(リセット)、新しい生活様式、社会経済をDXを通じて、子供たちに未来と希望を与えたい。また上野村を人々に知って頂き、地域活性化につなげたい。 CD制作、オリジナルグッスの制作、イベント制作の資金が足りないので、クラウドファンディングでの協力を頂きたくプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

2020年、上野村商工会が主体となって、上野村エールプロジェクト(UYP)を結成し、上野村の山や川の自然風景、環境にあった、曲と歌詞でオリジナルソングが、作詞・作曲の原澤氏により、完成しました。

この曲を歌う、エールクイーンを募集するため、上野村にゆかりのある方を募集し、11月、村にてオーディションを開催し、「エールクイーン」が決定しました。

村の小学校高学年生に、先生の指導とピアノ弾き語りによる合唱で、kidsバージョンを歌って頂きました。また、外国人、在日邦人の子供から大人まで聴いて頂きたいので、英語バージョンも制作しました。 

これらの曲をCDにするために、録音を開始。このオーディションや合唱の様子は、上野村のCATV局でも取材して頂き、放映されました。また、県内の新聞でも取り上げて頂きました。

地元新聞紙上毛新聞に掲載されました地元新聞紙「上毛新聞」に掲載されましたエールクイーンに輝いた樺澤菖さん

資金の使い道・実施スケジュール

1.オリジナルソングCD制作費(1000枚)、オリジナルソング製作費、オリジナルグッズの作製  ・・・220万円

2.on-lineによる、オリジナルソング発表イベント開催費、施設等で、歌う場の機会開催費  ・・168万円

3.オリジナルソングをネット上で聴いて賦課金システム導入費

*上野村応援ソング「また会おう この場所で」の入った3曲入りのCDを制作し、イベントの宣伝をして来客を増やしたい。CDを完売し、購入者に聴いてもらいたい。on-lineイベント等を開催して、地域を盛り上げ、上野村から情報発信したい。イベントを通じて、木工クラフトの良さ、上野村の魅力を観光PRにつなげたい。県内外で活動しているアーティストで結成された「U-map」。
レギュラーver.のバックとEnglish ver.を演奏。

リターンのご紹介

上野村は、木工職人の木工クラフト作りが受け継がれています。上野村は広葉樹林が多く、四季の彩りを身近に感じることができます。その豊かな森は20名近い上野村の作家たちに影響を与えています。上野村の大自然をデザインに取り込んだり、大自然をそのまま作品に使用したりそれぞれです。手仕事ですから同じような物は作れても、まったく同じ物を作ることはできません。そんな手作りのものを、返礼品としてお届けします。また全てのリターンにオリジナル缶バッジを用意いたします。5種のデザインのうち1種を送らせていただきます。デザインの選定はこちらでさせていただきます。

※自然の素材を使用して職人の手作りで作成しているため、木目模様等、写真とは若干異なります。予めご了承ください。


最後に

心やすらぐすばらしい楽曲、上野村応援ソング「また会おう この場所で」のCD制作、イベント制作、オリジナルグッズ制作を、ぜひ応援してください。人口1000人と少しの小さな村から、元気を発信し、地域おこしを通じて、夢と希望を伝えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください