PLANTS MINEは、あなたが植物を育てることで地雷除去活動を支援できる
新しいカタチの”栽培キット”です。


PLANTS MINEの収益の一部はJMASと協力し地雷・不発弾処理の活動にあてられます。




こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。

PLANTS MINE プロジェクトチームです。
私たちは植物販売店栽培キットの製造に携わるメンバーを中心に構成されています。

私たちは植物に魅了され、日々種を土に埋めています。植物を愛で、土に植え、命を育てています。

そんな時にふと気づいた「土に埋めて命を奪うもの」そう、”地雷”です。

そんな小さなきっかけですが
「世界から地雷をなくし、命を育むものに変えたい。」そんな想いから
PLANTS MINE は生まれました。


PLANTS MINEは古紙100%のポットで植物を育てるエシカルな栽培キットです。

①このポットは古紙100%の再生紙でできています。

②使用後はそのまま土に埋めておくと、年月をかけて生分解して土に戻ります。

上蓋が受け皿になるので屋内・屋外問わず栽培可能です。

外装も無駄にしません。点線にそって切り取ることで”LANDMINE FREEの旗”になります。


「みんなが植物を育てることで地雷の無い土地をつくりだす。」

現在、60の国と地域に地雷が埋まっています。(2019年10月時点)被害者の71%は戦争と関係ない市民で、 そのうち54%は子どもでした。 1999年から2018年の20年間に報告された被害者数は世界で13万人以上にのぼるとされています。


日本地雷処理を支援する会 JMAS は、 現在カンボジア、ラオス、パラオで地雷・不発弾の除去、ミクロネシアで沈船の油漏れ対策を行っています。また、地雷・不発弾を除去した跡地で道路建設、農地整備等住民の生活を改善する事業を行っています。活動実績はこちら

PLANTS MINEの収益の一部はJMASと協力し地雷・不発弾処理の活動にあてられます。


地雷が除去された土地は農地として活用でき、植物による支援のサイクルを生み出します。


カラー・育てる植物は3種類からお選びいただけます。
※カラー毎に同梱する種の品種が変更となりました、あらかじめご了承ください。



製品仕様:栽培ポット (素材 : 古紙100%、size : W120mm/H68mm) 、種 、培養土 、鉢底シート
製造国:日本製
※画像の植物はイメージです。

育て方はこちらのリンクをご確認ください。
四葉のクローバー
バジル
ワイルドストロベリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

PLANTS MINE PROJECTのきっかけは植物とファッションの垣根を超えたひとつのプロダクトから始まりました。そこから「植物とデザインで社会に貢献する」をテーマにPLANTS MINEをデザインし、約一年の時間を費やしようやく発表に至ることが出来ました。
関係者の皆様のご協力無しにはここまで到達することはできませんでした、この場を借りて心より感謝申し上げます。
PLANTS MINEがプロダクトとして優れているポイントは、ただ単に環境配慮であるだけではなく
土に埋める際に地雷の設置を擬似的に体験することにより、簡単に設置でき、一度埋められると誰かが踏むか、もしくは、取り除かない限り半永久的になくなることはない非人道的な地雷に対する問題を学ぶことができる点が挙げられます。

一過性ではないSDGsの価値観、時代の変化の一端を担うプロダクトの実現に向け、
皆様のご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

※映像はカンボジアでの技術者・対人地雷除去機による地雷除去作業及び地雷除去跡地での道路整備作業の様子です。※映像中の爆発は演出であり安全に十分配慮し撮影されています。


株式会社ミレデザインズ
株式会社ミレデザインズはパターンメイキング・アパレルパターン業務全般、企画・デザイン業務、プランツショップ”SLAVE OF PLANTS”の運営を行い 「植物とデザインで社会に貢献する」存在を目指しています。

聖新陶芸株式会社
「GLOW PLANT GLOW HEART」インドアグリーンを中心に暮らしの中で植物を育てる喜び、取り入れる楽しみをご提案。企画デザイン、パッケージ、カタログ制作そして生産販売まで、一環したシステムにより運営、お客様に喜んで頂ける商品づくりを目指しています。

認定特定非営利活動法人 日本地雷処理を支援する会
日本地雷処理を支援する会(JMAS)は、
現在カンボジア、ラオス、パラオで地雷・不発弾の除去、ミクロネシアで沈船の油漏れ対策を行っています。また、地雷・不発弾を除去した跡地で道路建設、農地整備等住民の生活を改善する事業を行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■実施方式と資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。本プロジェクトでご支援いただいた資金はCAMPFIRE手数料、PLANTS MINE PROJECTの商品開発、生産および認知拡大に向けた広報活動資金に使用させていただきます。

■プロジェクトのスケジュールと今後の予定

2021年6月初旬 クラウドファンディング開始

2021年月7月下旬 クラウドファンディング終了

2021年9月下旬 製品量産完了

2021年10月 リターン発送開始(順次お届け)

■リスク&チャレンジ

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ミレデザインズ

◯ 事業者の所在地:〒154-0017 東京都世田谷区世田谷1-17-22

◯ 事業者の連絡先:TEL/FAX:03-6721-1704

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

  • 2022/04/12 12:30

    活動報告をご覧いただきありがとうございます!!令和3年度のPLANTS MINE PROJECTの寄付金総額は77,292円となりました。 寄付金は認定特定非営利活動法人 日本地雷処理を支援する会(JMAS)の 地雷・不発弾処理の活動にあてられます。皆様のご協力に心より御礼申し上げます。PLA...

  • 2021/10/18 10:43

    活動報告をご覧いただきありがとうございます!!本日リターン品及び追送分の鉢底不織布の発送が完了いたしました。お手元に届くまで今しばらくお待ちください、またご迷惑をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます 。この度のご支援・ご協力重ねて御礼申し上げます。↓育て方はこちら↓https://www...

  • 2021/10/15 11:15

    平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。この度、弊社よりお届けいたしました”PLANTS MINE”について鉢底に使用いたします不織布がリターン品に同梱されていないことが判明いたしました。つきましてはサポーターの皆様には早急に発送対応させていただきます。栽培をお急ぎの場合は、鉢底ネット等...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください