はじめまして
suzuki_nosan です
はじめに・ご挨拶

弊社は、山形県鶴岡市にある 有限会社 鈴木農産企画 という米農家です。

先代から受け継いだ米への情熱とこだわりを守り、安心安全で美味しい米づくりをしております。

20年以上農薬を使わない田んぼで育てた無農薬栽培であるJAS有機栽培米をはじめ、極力農薬を使わない減農薬栽培である特別栽培米を、栽培・乾燥調製・低温保管・精米・流通 ・販売まで一元管理でお客様に届けております。

弊社から、お客様に販売しているお米はすべて化学肥料は一切使用しておりません。


「おやじの米」という自社ブランドを立ち上げ、高島屋さん(日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店、大阪店)をはじめ、大丸梅田店さん、東急渋谷本店さん、松屋銀座店さんなど百貨店のお米売り場で販売して頂いております。

※取扱い店でパッケージが違っています。(生産者:鈴木孝征)と表記されていれば、うちのお米です。


お店が作られた背景

安心安全なお米を多くの人に届けたいと思い、日々農業を行っております。

しかし、3年前から減反政策が無くなり、多くの農家の方がお米をたくさん作るようになり、お米が市場に余る状況に変化していき、価格も下落傾向になって行きました。

私どもは、慣行(一般)栽培と異なり、農薬を不使用、若しくは減農薬を基本に農業をやっておりますので、収穫量が非常に少なく、価格競争にさらされると農業経営を維持する事が出来なくなる危機感がございました。

そこで、自分たちがお米の消費者となって、付加価値をプラスして価値ある商品をご提供できれば、お米市場に左右されず お米の価格を自社で決める事が出来て、かつ、こだわりにこだわった自慢の美味しいお米をより多くの方から食べてもらえるんじゃないかと思い、一昨年(令和元年)11月22日に、東京・御茶ノ水に「すずのおむすび本店」をオープンしまして、こだわりのおむすびと山形の食材を生かした定食などをご提供しております。


私たちの商品・お店のこだわり

お米は、弊社自慢の安心安全で冷めても美味しいお米「おやじの米」を使っております。

 いつも精米仕立ての美味しいお米を使っておりますので、新鮮さが違います!

  ◎白米:特別栽培米 農薬8割減、化学肥料は不使用 

  ◎玄米:JAS有機栽培米 農薬不使用、化学肥料不使用

 ※特別栽培米もピンキリです。他と比べてみてください。これも我々のこだわりです。

  お客様に出来る限り安心安全なお米を食べて頂きたいんです!!!

  それは、農薬を扱う者としての経験からです。

海苔は、横浜の老舗海苔問屋である蔦金商店さんから高級な九州有明海産海苔をご提供頂いております。※海苔は今後品切れにより原産地が変わる可能性がございますが、厳選したものを使用していきます。

は、新潟県村上沖の日本海の海水から精製したミネラル工房さん特製の天然塩です。

食材にもこだわり、本場米沢の老舗精肉店である米沢牛黄木さん特製の米沢牛しぐれ煮や、元祖めんたいこである博多 ふくやさんの辛子明太子など、食材一つ一つ本物の美味しさを味わって頂きたいとこだわっております。


リターンのご紹介

今回お届けするリターン品のメインは、「すずのおむすび本店」夜の部(和食すずなり)にて、ご提供しております大人気メニュー豚しゃぶのお食事券です。

◎山形県庄内産ブランド豚ぶーみん or 鹿児島県産黒豚 の豚しゃぶ(2人前)〆のつや姫うどん付き

 厳選した豚肉の味、脂の旨みは、まさに極上でございます。

 〆のつや姫うどんは、弊社のお米で作ったグルテンフリー米粉麺です。これまた旨い!!!


プロジェクトで実現したいこと

米価が下がり続けている。農家は儲からない、やっていけない。よって担い手が生まれない。そして、国からの補助金で何とか経営を維持している。

これが多くの農業の現状かと思います。

※弊社も多くの補助金をもらっているのが現状です。それでも経営は厳しいです。


それを打破して行きたい。自立できる農業を確立して行きたいです。

そして、我々がモデルケースになり、将来、安心安全な農業を目指す若者がたくさん増えてくれる事が願いです。

大それた夢です。分不相応ですね。でも本気でパイオニアになるよう行動していきます。



資金の使い道・スケジュール

・新規出店の設備投資費(冷蔵ショーケース、レジ代、店舗改修工事費)

・リターン商品の準備金

として活用させて頂きます。


最後に

最後までご覧くださり、誠にありがとうございます。

思わず おいしいってお客様の笑顔こぼれる お米を丹精込めて作っております。一人でも多くの方に食べて頂きたくて、山形の田舎者が東京におむすび屋を出しました。

農薬や化学肥料を使わない、または、極力使用しない栽培をしております。

うまい!それ以前に、お客様にご提供するものには安心安全が不可欠だからです。

本当にうまい!そして、かつ安心して食べられる【生産者の見える化】が我々の使命だと思っております。弊社農場以外にも、同じ志を持って日々努力を続けている農家さんは日本中にたくさんいます。そんな農家さんが栽培した農産物が陽の目を見る時世に変えて行きたいです。

【生産者の見える化】そのフラッグシップとなるお店が「すずのおむすび」でありたい。

明日の農業に明るい未来が来るように精進して参ります。農業が持続可能な職業であり、若者が働きたい、やってみたいと思える職業に変えていきます。

その為の一歩にご賛同頂けますと幸いでございます。


【有限会社 鈴木農産企画】

〒999-7632 山形県鶴岡市小中島字猫作73-2

電話番号 0235-64-3059


【すずのおむすび本店】

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 百瀬ビル新館1F

電話番号 03-5577-4160

営業時間 平日   11:00~22:00(ランチ11:30~15:00、夜の部17:00~22:00)

     土曜祝日 11:30~16:00 

定休日 日曜日(但し、日曜日が連休の場合、日曜日も営業し連休最終日が休みとなります。)

※営業時間は通常時の時間です。時短要請により現在は変わります。


【すずのおむすび新御茶ノ水駅店】

東京メトロ新御茶ノ水駅構内 B5出入口付近

営業時間 平日   7:30~21:00

     土曜祝日 8:30~18:00 

定休日 日曜日(但し、日曜日が連休の場合、日曜日も営業し連休最終日が休みとなります。)

※営業時間は通常時の時間です。時短要請により現在は変わります。


【すずのおむすび市ヶ谷駅店 ※6月上旬オープン予定】

東京メトロ市ヶ谷駅構内(九段下口改札外) A1出入口付近

営業時間 平日   7:30~21:00

     土曜祝日 8:30~18:00 

定休日 日曜日(但し、日曜日が連休の場合、日曜日も営業し連休最終日が休みとなります。)

※営業時間は通常時の時間です。時短要請により現在は変わります。


※募集方式は

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください