こんにちは、大阪在住の久間 亜季(きゅうま あき)です。

このプロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。


3分で今回のプロジェクトがわかる動画を作りました。

ぜひご覧ください!



私は、大阪市北浜のヴィーガンカフェで自然環境やヴィーガン食の考え方を一般に広めるグリーンコミュニケーターとして働いています。


プライベートではヴィーガンフードや音楽、ヨガなどコラボしたヴィーガンフェスを主催しています。

ヴィーガンマーケットの集合写真


SDGsを身近に取り入れ、

そして

”生きとし生けるもの全ての命が尊重される日を目指して”

少しでも地球や動物,私たちの未来の為にみんなと共有できる場所を作りたいと思い

定期的に大阪でマーケットを開催しています。

ヴィーガンマーケットの様子

そして今回のクラウドファンディングで

【こんな時代だからこそ】オトナも子供もワクワクできる!みんなと繋がれる日本最大級のヴィーガンイベントを開催したいしたいと思っています。


イベントを通じて

ヴィーガンの人だけでなく、多くの人が

日常で少し体のこと、環境のことを考えてほしい、そして実践してほしい

人生のたった一瞬を変えるだけで世界は変わる

地球環境に興味を持つきっかけになることを期待しています。

私がアースリズムマーケットを開催するきっかけになったのはオーストラリアに住んでいた時のことです。


オーストラリア在住中、

史上最悪の山火災が起き、私の住む街も煙に包まれました。

火災は何週間も続き、膨大な自然と多くの命が奪われました。


TVの奥ではSOSを求める人や苦しみながら亡くなる動物の姿をただ見つめる事しかできず、涙が止まらなかったです。

オーストラリアの火災で多くの動物が犠牲になりました。

時を同じくしてアマゾンの火災が発生。

日本では観測史上最悪の集中豪雨。

ベネチアでの洪水。

世界中で発生する異常気象や自然災害

その反面、

アフリカのビクトリアの滝が干からびた。

何かがおかしい。。。

今、この地球で何故こんなにも災害が起きてるのか。

どうしてこんなにも多くの命が犠牲になっているのかとても気になりました。


...調べて、調べて、調べて、見て、聞いて、、、


すると答えは


“私たち自身”に返ってきました。


その一つの原因は私たちの”食”です。

日頃、私たち食卓に並ぶお肉には

膨大な土地と水と穀物が必要です。


・お肉1kgに対して穀物11kg

・ハンバーガー1個に対して浴槽15杯分のお水

・6秒毎にサッカーコート1面分の森林伐採

お肉を生産するために日々多くの水を消費しています

(出典:
※1 独立行政法人農畜産業振興機構 調査部 月報「畜産の情報2017年11月号~消費者の求める需要に対して揺れる米国の畜産業界」
※2 世界の食料の需給動向と我が国の農産物貿易 「食料需給をめぐる今後の見通し」
※3 Plant-based Meat Market by Source, Product, Type, Process, and Region - Global Forecast to 2025)

お肉の91%は工業型畜産という形で工業的に大量生産されています。


毎年、世界の人口とほぼ同じ70億頭の家畜が「お肉」になるために屠殺されています。

動物の屠殺数の推移(Our World in Dataより提供)この「お肉」を安定供給するために


膨大な水や穀物を消費するため、大きな環境破壊を引き起こしています。


結果、地球上の生態系が崩れ、自然災害へと繋がっています。

(出典:
※4農林水産省HP「森林破壊が進むとどのような影響を受けるのか」
※5UN News:Every bite of burger boosts harmful greenhouse gases: UN Environment Agency)


私は24歳の時, 日本でこの事実を知った時、ペスカタリアンになりました。

そしてオーストラリア滞在中に、

ブリスベンやゴールドコーストという街で開催されるオーガニックマーケットを訪れる中で、

食が環境にも膨大な影響を与えている事を知り、オーストラリアでヴィーガンになりました。

オーストラリアのオーガニックマーケットの様子オーストラリアでは計り売りなど環境に配慮したオーガニックマーケットが多く開催されている

日本に帰国後、

母国、日本でこんな私でも何か発信できる事があるんじゃないかと思い活動を始めました。


実際に災害で失われる命を目の当たりにし、そして私自身も災害によって愛する人との未来を失いました。

目の前にいる人を失うことほど悲しい事はありません。


ただ、その時流した多くの涙は


私に強く優しく生きていく力と、とても大切な心の豊かさをも教えてくれました。

そして


【残りの人生は地球に恩返しして生きようと決めました。】


そこに迷いはなかったです。

現在は、地球環境と動物のために愛を持った生活を一人一人が出来る限り行う手助けや発信を行うグリーンコミュニケーターの活動をしています。

また、私生活ではヴィーガンフードと音楽やヨガとコラボしたヴィーガンフェスを主催しています。

オプティマスカフェにて

地球環境問題や水問題、ゴミ問題など社会の課題を知った時


モノで溢れる世の中だからこそ"便利さ"よりも"豊かさ"を大切にしたいという思いが芽生え、ヴィーガンという生き方を選びました。


しかしヴィーガンというワードがまだまだ認知されていない中で、私自身ヴィーガンになった時もコミュニティーが少なく一人で実践しておりました。

ヴィーガンに限らず人と人が繋がり、地球環境に関して話し合えるコミュニティーを作ることで私達が地球に対してできる事は何かを改めて考え、そして選択肢のひとつとしてヴィーガンの可能性を知ってもらいたいです。


多くの人がSDGsを身近に取り入れる事ができるよう、そして


”生きとし生けるもの全ての命が尊重される日を目指して”


少しでも「地球や動物、私たちの未来の為にみんなと共有できる場所を作りたい」と思い、多くの人がヴィーガンの可能性を知るきっかけになることを期待し定期的に大阪でマーケットを開催しています。

SDGsを紹介する活動にて

具体的な活動として、ゴミゼロのマーケットを目指してマイコンテナやカトラリーバッグの持参をお願いしております。
(他に海洋汚染,ゴミ問題、エネルギー問題のお話、上映会を3回実施)

ゴミゼロを目指しマイコンテナやカトラリーバッグの持参をお願いしています環境問題に関するお話会の様子

ありがたいことに、アースリズムマーケットの活動を通じて、活動に賛同頂ける方が回を重ねるごとに増えています。

マーケットも数百人の参加者が集まるようになり、コロナ禍で感染対策を行いながら実施するのは、個人レベルでは限界になっています。

今後、この活動をさらに大きな輪にするために大規模な会場が必要です。

そのため、今回2021年7月11日に2000人規模の会場を借りて、日本最大級のオーガニック・ヴィーガンフェスを開催することにしました。

7月11日アースリズムマーケット開催予定地
CCO クリエイティブセンター大阪STUDIO PARTITA

感染対策と入場人数制限を行いつつ、地球環境問題に触れ、プラントベース食品や音楽を楽しみながら、

このコロナ禍でも人と繋がれる

『ヴィーガンと音楽がコラボしたサスティナブルなイベント!大人も子供も未来にワクワクしたい♪♪♪』

をコンセプトとしたイベントを目指しています。

私は『人生のたった一瞬を変えるだけで世界は変わる』と思っているので

このアースリズムの活動を

日本から世界へ発信していき

『いづれは海外でも開催したい!』と考えています。

その最初の第一歩として、クラウドファンディングを通じて、

『日常で少し体のこと、環境のことを考えてほしい、そして実践してほしい』

そうしたきっかけになることを願って2000人規模の会場での開催を決意しました。

7月11日アースリズムマーケット開催予定地

このクラウドファンディングのテーマでは、"サスティナブル"という言葉を大切にしています。

アースリズムマーケットに一歩足を踏み入れた方は


『まるで未来の社会を表しているように感じました。』


という方が多いです。

アースリズムマーケットでは、それぞれがマイボトル、マイバッグ、マイカトラリーを持参し、ゴミが出ないように心がけています。


並ぶ店舗は全てプラントベースの食材で溢れ、太陽光パネルを使いエネルギーを起こす店舗、海洋ゴミから出たモノで製作されたアートなどで溢れています。

海洋ゴミで作ったアート(kannnaより提供)

太陽光パネルで発電したエネルギーを活用するキッチンカー(PLANTRUCKさんより提供)そして子供達や大人が美味しいものを食べて一緒に笑い合う声とマーケット内で奏でる優しい音楽。


継続可能(サスティナブル)なイベントは言葉一つでは表せないほど豊かで多彩です。


このアースリズムマーケットの開催を通じて、参加者一人一人が地球環境問題を知り(食肉、エネルギー、ゴミなど)地球環境問題への自分なりの意識が変わるきっかけとなり、ゆくゆくは社会全体の意識の変化に繋がると信じています。

活動の輪を広げていく上で、

現在は、多くの仲間がボランティアで運営を手伝ってくれていますが

会場費や運営にどうしても費用がかかってしまいます。

継続的な活動をして、更なる大きな輪にしていきたいと思っていますので、皆さんのお力を貸してください!

クラウドファンディングの手数料と、リターンの経費を差し引いた金額をイベント開催費用にあてさせて頂きます。

内訳

■会場費

■チラシ製作、印刷代

■感染予防、熱中症対策費

■イベント当日運営費

■ リターン経費、送料

■ Campfire手数料

今回、皆さんからご支援をいただいたお金については、イベント開催の会場費、及び運営経費、リターンへと充てさせていただきます。

また、今後は、ヴィーガンフードや環境問題を伝えるだけでなく、環境保護活動をされている方へ直接寄付活動をさせて頂きたいと思っております。

今回のマーケットの開催後、イベント収益から会場費用など各種経費を差し引いた金額を

生活費を削りながらも個人で動物保護活動をされている方へ寄付をさせて頂きます。

(現在は多くの環境活動団体がわずかな寄付金と自己資金を使いながら活動していますが、認知度も低く厳しいのが状況です。)

このプロジェクトが成功し、世の中に活動が広まることで結果として、自己資金で活動している人たちへの支援につながります。

※今回のクラウドファンディングはあくまでも7/11のイベント「アースリズムマーケット」開催のためのプロジェクトです。

【イベント収益の寄付先】

・NPO法人幸せのたね 様

・wankonyanko 様

・ムック王国 様

・どらごんワンコの会 様

画像はどらこんワンコの会 より提供

またSDGsの活動として7月11日のアースリズムマーケット会場では、生ゴミの削減を目的として生ゴミ用のゴミ箱として、コンポスト容器を設置します。
※コンポストは家庭から出る生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、堆肥(土の栄養)に変えることができます。

マーケット終了後に、コンポスト容器はアースリズムマーケット出店企業へ寄贈予定です。


7月上旬〜8月 順次リターン発送

7月11日 Earth Rhythm Market(アースリズムマーケット)イベント開催

【開催場所】
CCO クリエイティブセンター大阪
STUDIO PARTITA

【住所】
〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋 4-1-55 
名村造船跡地

8月上旬 イベントの入場料などイベント売り上げの一部を動物保護活動をされている団体へ寄付

8月以降  次回イベントへ向けて再始動

<All-in方式で実施します。>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトを成功させるために、ご支援頂いた方々へのリターンを運営スタッフと共に考えました。
こちらのリターンにも、様々な方のご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。


1.【3,000~100,000円】お気持ちコース

2.【3,000円】OPTIMUS cafeエコバッグ

3.【5,000円】YOGA体験コース、オーガニックレインボーチャーム、『Ratna.crafts ラトナ.クラフト』ターコイズピアス

4.【10,000円】ナチュラルアースクレイ、あなたの為に無農薬ハーブ育てます

5.【30,000円】大阪北加賀屋で1日店長になれる権利

6.【50,000円】石窯ヴィーガンピザパーティー主催権利、無農薬野菜農園「やさいの里」ツアー、アースリズムスポンサー(小)

7.【100,000円】アースリズムスポンサー(大)

8.【300,000円】アースリズム出店権利、PodCastゲスト出演、アースリズムメインスポンサー

最後まで読んでくださって本当にありがとうこざいます。

心から感謝します。

私が挑戦している事は

今すぐに世界を変える事はできないかもしれませんが、こうして一人一人と繋がって皆さまのお力添えで私たちの未来がよりワクワクする未来になると信じています。


これから生まれてくる多くの命が"生まれて良かった"と思える未来を。


私たち大人が残してあげられるものを一緒に作りたいです。

目を通していただきありがとうございました。

あなたと繋がれた事に感謝致します。

愛を込めて 久間 亜季

  • 2021/08/01 07:57

    みなさんこんにちは!今日から8月٩(๑❛ᴗ❛๑)۶いかがお過ごしでしょうか?♪【先日7月11日(sun)】"EARTH RHYTHM MARKET"2021, 07, 11(sun) In OSAKA開催を出来たこと心から感謝致します。国籍、性別、性格、年齢、動物、人間、目に見えるもの、見えな...

  • 2021/06/20 17:31

    スタートの前に、ここに報告致します!!皆様のおかげでファースト目標を5日間で達成する事ができました。私たちにとって皆様のご支援がとても大きな大きな力に変わりました。背中を押してくださって本当にありがとうございます。そこで、残りの9日間、、セカンドチャレンジに挑戦することに決めました!!お約束し...

  • 2021/06/16 18:00

    ご支援してくださった皆様に一番最初にお礼を伝えたく、こちらでご報告いたします!6月11日(木)の遅い時間に公開したのにも関わらず本日、、目標金額達成いたしました!!!そして目標達成した後も尚、ご支援が続いている事に胸が熱くなり、こんなにも温かい方が沢山いるこの世界をさらに大切にしたいと感じてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください