ヘアサロンをつくりたい、という想いに対して、
「つくりたいようにつくったらいいでしょう」と思われるかもしれません。
けれども、応援をしていただき、
その方々に「自分の、自分たちのお店」と思ってもらえるような場所にしたいと思い、
このプロジェクトをはじめました。


「もっと長持ちするカラーはないかな」「キレイな髪に憧れる」「プリンが気になる」
そんな想いや悩みを持たれている方、僕たちのことを知ってください!



【ご挨拶】



郭ケニーと申します。ケニーと呼んでください。
僕は、ハサミを持たない美容師です。
「え、カットしないの? 」と不思議に思われますよね?
はい、僕自身はカットをめったにしません。

というのも、僕自身はカラーを担当するカラースペシャリストです。
カットは信頼できるパートナーがいるので、お任せしています。
チームで最高・最適なヘアースタイルを提案するのが、僕たちのやり方です。


僕を表現するなら避けて通れない3つのトピックスがあります。
それは、カラー・SNS・家族です。
それぞれ出会いがキーワードになっていると感じています。




カラーは、これまで働いてきたサロンのオーナーが深く関係しています。
その方は、美容師歴20年だが、ハサミを持ったことがない美容師でした。
いわゆるカラーリストに専念してキャリアを積み重ねた人。
「夢はなんですか? 」という当時の僕の問いに
迷いなく具体的な回答をされた印象が今でも強く残っています。
尊敬する仕事人。
学びながら仕事をするうちに、ふと「どうやって付加価値を与えられるかな? 」と考えるように。
多くの人が“プリン”を気にするなら「プリンが気にならないカラーをやってみよう」と思い、
実践してみると来店頻度は減ったが、指名で来店されるようになり、
さらなる美・挑戦をするお客様が増えてきました。
お客様の意識を変えられたことが、今の僕の評価につながっていると思っています。



SNSは、夫婦で約10万人からフォローされているInstagram。

instagram : @kennyquo

instagram : @makogirll


僕自身の考え方では、SNSに投稿しているのではなく、写真のアルバムのように捉えています。日常の僕、家族、友人と過ごす毎日を共有・共感してもらえればいいかな、というもの。自分が面白いと感じるもの、好きなものをアップしています。とは言え、ここで出会えた人との縁はいつまでも大切にしたいと思っています。


3つ目は、家族。SNSでも述べた妻は僕のSNSでもよく登場します。当然、娘も。

愛する家族との時間を大切にするためにも、ヘアサロン開業は叶えるべき目標だと強く感じています。

妻は自分を良い方向へ導いた、自分の価値観を変えた女性です。

これまでにも気付かされることは多く、事あるごとにハッとさせられています。



あと、僕を語る上で欠かせない存在であるのが、母です。


幼い頃に両親の離婚・再婚を経て、経済的に余裕のある生活を送れはしませんでしたが、
いつもいっしょにいてくれた母。彼女の教えは今の自分を形成する大切な核となっています。



【開業のきっかけ】

ヘアサロン開業を志したきっかけは、幼いころから教えられた母の言葉です。

「本物の男は経済的に余裕があるだけではない。男たるもの妻がいて、子どもがいて、クルマを持って、家を持って、仕事に就いている。この5つが揃ってこそ」

を僕だけではなく、僕のチーム、仲間、皆で叶えたいと強く思ったからです。


これまでに6年ほどカラーリストとしてたくさんのお客様と接してきました。
おかげさまでカラーにおいては独自性を認知してもらえ、
名古屋をはじめ、近郊県、大阪、東北、九州など全国各地から求められるようになりました。
「お客様を想い、日々懸命に勤めてきたからこそ築けた関係性、気付けた改善点を集約した今の僕を100%表現できる場をつくりたい! 」



【プロジェクトをやろうと思ったきかっけ】

開業にあたっていろいろな方に相談に乗ってもらいました。
ヘアサロン経営の諸先輩方、業種を問わずお世話になっている方、友人・知人。
良いこと良くないこと、さまざまなことを伺った後に、いろいろと迷いを感じていた際に母に言われた言葉が強く残りました。

「ターニングポイントだね。お金なのか自分を心配しているのかを見極めなさい」と。

学生時代にバイトをしていたお店の店長にクラウドファンディングのことを教えてもらいました。
自分の夢、人生観、やりたいことを語れるツールだと思ったのと、
「これまで出会った人たちに向けてもいい場所にしたい」と感じたことが大きいです。


【サロンイメージ】

奇抜で前衛的、先進的なデザインや雰囲気を感じて欲しい、わけではないです。
言ってしまえば、ヘアサロンっぽくないヘアサロン。

「エリア一、日本一を目指す! サロン経営者として大成功をしたい」というようなものではありません。
時間を共有する仕事であると感じているからこそ、提供する技術やサービスはこだわり抜き、ファンが増えるサロンをつくっていきたいと思っています。


【サロン情報】

〒453-0013
愛知県名古屋市中村区亀島2丁目3-3 T's Residence Nagoya 1F


最寄駅:

「名古屋駅」太閤通口より徒歩6分

地下鉄東山線「亀島駅」3番出口より徒歩3分



【リターンについて】

□【3,000円】応援プラン・感謝メッセージ

□【5,000円】MAKOデザイン/クラウドファンディング限定オリジナルステッカー

□【5,000円】KENNY&MAKO サイン入りファミリーチェキ

□【10,000円】(※個人支援者向け)

このサロンはあなたの場所でもあります。サロンにあなたの名前(フルネーム・ニックネームなど)を刻みます

□【30,000円】(※事業者支援者向け)

このサロンはあなたの場所でもあります。サロンにあなたの名前(企業・ショップ・ブランド名など)を刻みます


【実施スケジュール】

5/15〜 クラウドファンディングスタート

5/20〜 新店舗 施工スタート

6/27 現在在籍サロン[ELIRS]最終出社日

6/27 クラウドファンディング最終締切

7/1~ 新店舗 プレオープン

8/1〜 リターン発送開始



【最後に】

働くために生きている人が多いこの世の中、
「それはおかしい」「変えていきたい」というのも、
今回の開店プロジェクトのテーマであります。
お客様には存分にサービスを提供しつつ、
スタッフも家族との時間を大切に休日を満喫できる体制を整えていきたいと考えています。
日曜定休のヘアサロンがあってもいい、
1ヶ月に一度の来店を推奨しないヘアサロンがあってもいいと想っています。
やりたいことも大切ですが、なりたいことはもっと大切。


僕・僕たちのサロンでもありますが、“あなたのサロン”でもあります。
ふらっと寄りたくなるお店になれば、最高です!


  • 2021/06/04 22:01

    完成まで残すところ24日となりました!5日前までは地道に進んでいた工事がなんと!!!え!?まさかのスピード感で進んでましたwwwこの場所で皆様に会えるのが待ち遠しいです!!

  • 2021/05/30 18:37

    気づけばもうあと1ヶ月となりました!着々と工事も進んでおります。天井も全て剥がして、色塗りが終わりました!そして、今使ってる床の部分がシャンプー台の場所です!段々と出来てくるサロンに日々ワクワクしています!皆さまと会える日をスタップ一同楽しみにしていますので今後の活動報告も楽しみにしていてくだ...

  • 2021/05/20 21:48

    本日5/20〜物件の鍵をいただき、無事に施工が開始しました。こちらの物件は今年の3月にできたばかりで、元々はホテルとして完成する予定でしたが、諸事情により急遽マンションに変わった物件なのです!シンプルに外観めちゃくちゃオシャレでピカピカで綺麗なのです!名古屋で1階の路面でお店をやるのは家賃が高...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください