2012年度から心と体の統一や自分に適した運動の発見を目的として、中学校でダンスが必修科目となり、お子さまにとって『ダンス』が身近なものになっています。
踊るのが楽しくて大好き、リズムに乗ると気分が上がる。そんなお子さまも増えてきているかと思います。

全国的にダンスへ対する熱意や人口は増えている現状にも関わらず、発表の機会は少なく、新型コロナの影響により更に制限されている現状です。また都市部でしか開催されていない全国規模のダンスコンテストやダンス大会に巡り合う機会もありません。

子供たちは表現を通して確実に成長します。その上で大切なことは自発的な意欲(きっかけ)人前で披露をするという体感(ゴール)だと考えています。このきっかけからゴールまでを提供できる環境づくりを目指します。

どんな子にも挑戦する機会は持ってもらいたい!
部活動のインターハイのような、仲間と共に挑戦し、感動し、人間力を養うこともできるダンス大会を開催します。

初めまして!
渋谷でダンススタジオを運営しております土屋勝央と申します。


私はタレント養成スクールに通いながら、2005年、渋谷を拠点に「KI.ZU.NA」という「繋がり」をコンセプトにした累計動員は15000人を超える音楽イベントを主催しました。

https://ameblo.jp/kizuna-happytime/

その後、公共施設やホールをメインに音楽、ダンス、ミュージカルなどの様々なイベントの運営を行い、その経験活かして2020年に縁夢合同会社を設立しました。
「表現の力×教育」をコンセプトに次世代の子どもが学べる環境を提供すべく、渋谷にてダンススタジオを運営しております。

また地方創生を目的としたアウトリーチ集団「SOUL JAPANESE」というチームを作り、地方の学校や被災地などに芸術鑑賞の機会を届ける活動も行っております。

ダンス大会といえば、大都市などでダンススクールに通ったりダンサーを目指している人が出場するもの、地元の発表会が思いつくのではないでしょうか。しかし、ダンスが中学校で必修となり、野球やサッカーなどのスポーツのように身近になった今、部活動のインターハイのような身近で全国規模の大会を開催し、エンターテイメントというよりはスポーツとしても、誰もが憧れるに大会にしたいです。

地方にいても全国規模の大会と巡り合うのは難しい、大きな都市部でしか開催されていないから参加できない。プロのダンサーを目指しているわけでもないし...このような理由で子どもたちが挑戦できる機会が減ってしまうのはもったいないことです。

ということで、開催場所も各地の自治体の施設や学校の体育館をお借りしておこない、この大会の開催地域の方々にご協力いただいて、その地域の特色を出しながら育てていきたいと思っています。そして将来的には高校野球でいう甲子園大会のような、学生生活の中のダンスの集大成を出せるような目標になる大会に育てていきます。

現在予定している場所は千葉、静岡、東京、高知、福岡、大阪、福島。今回は初めての開催なので土台作りとして7か所ですが、もちろん今後全国で開催していきます。

各会場は以下を予定しております。
・千葉県船橋市
・静岡県三島市
・大阪府東大阪市
・福岡県福岡市
・高知県高知市
・福島県郡山市
・東京23区
・会場の詳細は現在調整中です。

各地方大会の1位と2位が東京都内で開催予定の全国大会に出場することができます。
子どもたちの目標となるような全国大会を開催したいと思います!

大会ロゴ

ダンスに限ったことではないですが、自分の好きなことに対して真剣に打ち込み、それを披露したり自分のレベルを知ることは教育、人間形成においてとても重要なポイントだと思っています。実際に全国大会に挑戦できるきっかけを増やすことで出会える人が増えたり、生で感動できる体験を得ることができ、場合によってはこの大会をきっかけに人生が変わることもあるはずです。

このような素晴らしい体験を、一人でも多くの子どもに感じてもらいたい。
挑戦する場が身近にあることでそのチャンスはみんなに平等になる。住んでいる場所、情報の入り方の差によってチャンスを逃してほしくない。実際に自分自身も中学2年生の時に学校が開催してくれたイベントで、人前に出ることの楽しさ、楽しんでくださる人の笑顔、その舞台に立つまでのプロセスを体験できたことをきっかけに財産となり、今も表現に携わる仕事をすることができています。

私は過去にいろいろなイベントや大会を開催してきました。これらの開催には運営費用がかかります。今まではこの資金を参加費をいただくことで賄ってきました。

今回の企画は運営費用や環境を整え、参加費を抑えることで挑戦できる人を増やしたいと思っています。
そしてこのような活動をすることで子どもたちの目標となる場所を作ることができるので、たくさんの方にまずはこの活動を知って頂き、いろいろな方にご協力いただいて成り立たせたい、みんなで作りあげる素晴らしい大会にしたいと思っています。

自分たちが中心というより、多様性のある一つのチームとして、それぞれの想いをもつ地域の皆さんと共に、この大会を作り上げていきたいのでクラウドファンディングに挑戦することに致しました。

新型コロナウイルス感染症の感染防止と大会運営の両立を図るため、大会開催にあたりましては、国や各自治体が示す基本的な感染予防策の徹底の上、業種ごとに作成するガイドライン等を参考に、各形態に合わせ、感染予防対策を自主的・積極的に進めて参ります。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響等による緊急事態宣言など自粛を促す措置があった場合は各自治体の要請に応じて随時延期等の対応をさせていただきます。

今回ご支援いただいた資金は以下の用途に使わせていただきます。

●大会運営費100万円
●広告宣伝費20万円
●手数料など30万円

合計150万円 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けいたします。

今回の企画についてのスケジュールは以下を予定しております。

●6月〜8月 参加者募集
●9月 リズムジャパン選手権大会開催

会場:学校や公共の体育館(千葉、静岡、東京、高知、福岡、大阪、福島)

●企業スポンサー
 全大会の会場に企業名を掲載させていただきます。子どもたちの目標となる大会作りを応援してください!

●個人スポンサー
 HPにお名前を掲載させていただきます。子どもたちの目標となる大会作りを応援してください!

●参加費
 お子さんの活き活きしたダンスをみんなに披露してください!

●全国大会VIP席
 お子さんの雄姿をVIP席でご観覧ください!

●動画チェックアドバイス
 ダンススタジオを運営している土屋がお子さんのダンス動画を観てアドバイスします!

この他にもいろいろなリターンをご用意させていただきました。是非リターン一覧をご覧ください。


現在、新型コロナウイルス感染症でいろいろなイベントが自粛されています。しかし、ただそれを受け入れてじっとしているのではなく、未来につながる明るいイベントをゼロからたくさんの人とともに作りあげたいです。

何度もお伝えさせていただきますが、今回の企画は高校野球でいう『甲子園』、剣道でいう『玉竜旗』のような、子どもたちの目標となるような全国大会を開催するための第一歩と考えています。このようなパンデミックな状況でも、工夫しながら開催し続けられる大会運営を目指します。

そして、子どもたちの成長を応援してくださるみなさんと一緒に、今後の日本の未来にとって必要な大会を作っていきたい。今後20年、30年と続く、楽しい大会にしていこうと思っています。

是非とも、応援よろしくお願いいたします!!!!!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください