支援者の皆様、はじめまして。
すくすく加賀合同会社代表の八嶋昴旺輝と申します。


加賀市で「自分らしく、いきいきのびのび健やかに。できるを増やして伸ばす、自立サポート施設」をコンセプトに障害福祉サービス施設を運営しています。



近年、障がい者の自立生活を目標とした生活支援事業が実施されるなど、障がい者をめぐる福祉施策は大きく変化しています。


しかし、障がい者の就労について福祉施策がまだまだ十分ではありません。


これからの福祉施策に、まちづくりに何が求められているのか、今プロジェクトを通して、障がい者が安定就労できる取り組みを実現したと思います。

プロジェクト達成のため、皆さまの力をお貸しください。


当社で運営している障害福祉サービス施設を紹介します。

『放課後デイすくすくスクール』

小学生・中学生・高校生が対象で学校外での集団生活を行う機会や居場所をつくり、障がいのある子ども達を持つ家庭を支え、子ども達の自立と成長、笑顔と可能性をサポートするセカンドハウスです。

『すくすくハウス』

知的障害のある方に日中活動の場を提供し、軽作業、農作業のほかにストレッチや体力づくりを多く取り入れ、身体機能・生活能力の向上をサポートする施設です。
体力作り・余暇活動を通じて、日常生活における基本的な生活習慣を身につけています。

●活動の様子はHPからご覧いただけます。

- Company -
すくすく加賀合同会社
〒922-0241 石川県加賀市加茂町ハ421
Phone: 050-1745-6983
E-mail : info@sukusukukaga.com
Facebook: https://www.facebook.com/sukusukukaga/

障がい者は働きたくても働く場所がみつかりません。働く場所があっても、健常者より賃金が低いことが一般的です。この状況をどうにかしたい!そう思いビール醸造所の建設に踏み出すことといたしました。


現在、ビール醸造は外部に委託していますが、自前の醸造所があれば、農業で麦やホップを栽培し、これらを使い、ビール醸造まで全て自前で行えます。

そうすれば、もっと良い条件で障がい者の働き場所を確保でき、結果としてウェルフェアトレードを実現できるのです。



社会的に弱い立場の方々が手作りした国内の商品やサービスを、適正な価格で購入して利用することで、当事者たちが働く喜びと生きがいを感じながら自立できるよう支援する仕組みがウェルフェアトレードです。


私たちが作りたいのは、自然豊かな恵まれた加賀の、ホップ、麦、水を使い、1本1本手間暇をかけてつくる、美味しさにこだわったクラフトビールです。皆様に、「美味しい」と称賛してもらえるものを、心を込めて造っていきたいのです。


そして、ビール醸造所で働く障がいを持った仲間が、喜びや生きがい、将来の夢や希望を持てる場にしたいと考えています。このプロジェクトで完成する醸造所を、全国の就労支援のモデルにすることが、すくすく加賀の理想です。

   ●農耕地の拡大
   ●雇用創出
   ●新製品の開発
   ●製品ラインナップの増加



当社のビールは、加賀市で初のクラフトビールです。
どの商品も味にこだわった逸品です。各商品の魅力をご紹介いたします。


以下の目的に利用します。

   〇ビール醸造技術習得費用
   〇ホームページの改修費用
   〇醸造免許取得費用

※様々な事情で予定変更となる場合があります。


★完全無農薬!紅はるか★
無農薬だけではなく、化学肥料、除草剤も一切使用していません!
沢山の食物繊維、ヤラピンが含まれており、便秘解消に役立つとされています。
※追熟後の発送となります。

★クラフトビール詰合せ★

詰合せには、オリジナルの箱に入った

  ●加賀エール(330ml)
  ●加賀モルツ(330ml)
  ●加賀アンバ(330ml)

が各1本ずつ入っています。
ご贈答用にもご利用いただけます。

酒類販売免許番号 「第SH-103196号」

★ご希望のシール貼付け★
ビールの銘柄ラベル上部に、ご希望のシールを貼り付けて納品いたします。
シール作成、貼付代金は弊社が負担しますが、事前の打ち合わせが必要となります。

★醸造所へのお名前掲示★
醸造所の目立つ場所に、お名前(ニックネーム可)または、企業名を掲示させていただきます。
醸造所完成後、営業する限り掲示させていただきます。


■配送料金は無料ですか?
1つのご支援につき、1個所の配送は無料です。

■日付指定はできますか?
順次発送予定の為、対応できません。

■どのような配送/受取方法ですか?
宅配便または直接受取が可能です。直接受取の場合は、ぽるたーれ加賀にてお渡しとなります。直接受取を希望される際は、事前連絡をお願いいたします。

■送り主は誰になりますか?
発送元は「すくすく加賀合同会社」となります。

■返品、交換はできますか?
発送手違いやボトルの破損を除き、返品交換はできかねます。

■支援者と別住所への配送は可能ですか?
1つのご支援につき、1個所のみ対応可能です。
ただし、贈答用などの包装はできません。別住所への発送希望の場合、備考欄へ支援者様の情報【住所・名前・連絡先】を ご入力ください。
※クラウドファンディングの性質上、ご依頼主(支援者様)のお名前が表示されない為、お届け先の方には事前に連絡をしておくことをお勧めします。
また、クラウドファンディングのリターン品である為、お礼状などが同封されます。


ビール醸造所の建設は、加賀市に新たな雇用を生み出す事業です。また、この取り組みによって、ウェルフェアトレードを目指す企業姿勢は、社会的意義の高い素晴らしい取り組みであると感銘を受けました。すくすく加賀合同会社のチャレンジを、心から応援しています。

加賀市長 宮元陸

▼宮元市長(左)と弊社社長の八嶋(右)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ビール醸造所の建設は、加賀を活性化させ、雇用を生み出します。


私たちは、クラフトビール作りを通して、地域にしっかりと根を張り、多くの人に慕われる企業として、成長し続けたいと思います。皆様には温かい目で見守って頂けましたら幸いです。

何卒、ご協力、ご支援をお願い致します。

▼プロジェクトメンバー


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください