初めまして、Learning and Performanceコンサルティング代表、加藤和宏と申します。ビジネスパフォーマンスを向上させる天才創造コンサルタントです。よろしくお願いいたします。


実は8年前、抑うつ的な状態から一気に抜け出しパフォーマンス改善ができた驚きのニューロフィードバックを体験しました。この体験があまりにも衝撃的で、世のビジネスパーソンに伝えなければならないと直感的に使命を感じたのです。

それまで手掛けてきた人材育成の焦点は、知識、スキル、コンピテンシー、行動、価値観、信念体系、セルフエスティーム(自尊心)等で、コーチングやコンサルティングを通してサポートしてきました。

しかし、脳の覚醒によってパフォーマンスをコントロールすることが可能であると知り、人材育成に対する考え方は大きく転換せざるを得なかったのです。

私たちは外部環境の変化に対応し生きています。そのため身体内部では自律神経系や内分泌機能を通じ適切に調節しています。それは無意識で行っているもので、意識的に体内環境を制御できると思われていませんでした。例えば自分の体温を意識的に高めたり下げたり、心拍数を少なくゆっくりとさせたり。


ところが、技術の進歩で生体情報を画像や音の形でフィードバックすることができ(バイオフィードバック)、自分自身で意識的に体内環境を調整することが可能である、ということが分かってきたのです。

特に脳波を扱う領域の技術や現象をニューロフィードバックと言い、脳波を自分で調整する支援を行うものが、ニューロフィードバックトレーニングなのです。

8年前の抑うつ的だった私の脳には前頭部にアルファ波が顕著に出現していました。これは薬物中毒患者か瞑想の達人の状態に酷似していたそうです。ぼーっとしていて思考もままならずモチベーションも上らない状況でした。

リアルな状態を知ることから覚醒レベルの調整は始まるのです。

日本では当時5人程度しかトレーニングのできる人がいなかったのですが、これはビジネスパーソンに提供すべきテクノロジーであると私は確信しました。

コーチングの神様と言われているマーシャルゴールド・スミス氏の指導経験もある行動変容のコーチングとニューロフィードバックを融合し、脳内活動サイクルに基づいたニューロコーチング®メソッドを開発。ケタ違いの成果を生み出すことができる今までにないコーチングを世に広めるために尽力しています。

私とマーシャルゴールドスミス


あなたは、今までの自分のあるべき姿を追い求めていきたいですか? それとも、未来の理想の自分の実現に向けてエネルギーをかけたいですか?

ニューロコーチング®プログラムは、真のゴールを設定し、半年間で目覚ましい成果と学習を獲得するプロジェクトです。


脳が活性化しているだけで、パフォーマンスにプラスの影響を与える、このことは意外と知られていない事実です。

ニューロコーチは脳の活性化や脳波調整により脳のコンディションを整え、ビジョンやゴール実現に向けたコーチングを行います。


ニューロコーチング®は、クライアントの脳内活動サイクルを踏まえたコーチングを行います。

脳活動が煮詰まると、乗り越えられない壁や閉塞状況を感じることがあります。ニューロコーチング®では、壁を乗り越え閉塞状況を打ち破る、新しい(脳内活動サイクルに基づいた)コーチングを提供します。また、コンフォートゾーンを超えたゴール達成に導きます。


脳波に注目します。

脳波は十人十色です。ニューロフィードバックトレーニングは、脳波を自分で調整する支援を行うトレーニングです。トレーニングによる脳波の変化や効果は可視化され、科学的に検証可能です。脳を再構成させることで脳機能の強化ができる仕組みを採用しています。


個人のパフォーマンスは、所属する組織文化の影響を受けます。組織のEH(従業員幸福度)の高さは、心理的な健康状態や生産性にプラスの相関があることが明らかになっています。

個人の脳の力を最大限発揮するには、環境を査定し、働きやすい、やりがいを感じられる組織に導くこと。組織長のリーダーシップ如何に関わらず、個々人が本来の脳の力を発揮し、組織としてのリーダーシップ総量を向上させることが大切です。

私たちは、個人のチェンジを促す一方で、組織の本質的な変革課題を明らかにし、戦略的且つ効果的に変革活動をプロデュースします。


◇お客様の声

・40代生命保険のライフプランナー
MDRT(高業績者)を取得した年、「3~4年後にはCOT(MDRTの3倍の業績者)がとれたらいいなと思っています」とのことだったが、1年間の営業成績で、COT 獲得!自信と確信が持てた!!

・50代新規事業担当部長
会社の文化と異なる新規事業のため周囲からのサポートが得られず、社長からは強いプレッシャーから、メンタル不調となり週に2~3日休むようになり、夜は眠れず、企画なども書くことができず、モチベーションも低下していた。ニューロコーチング®を受け2か月でサクサク仕事できるようになり、クライアントと部下が「最近部長変わったね、活き活きをしている」と話題になった。

・50代経営コンサルタント
30代の自分に戻ったようだ、頭がスッキリとして回転が速く、いくつものアイデアが溢れ案件処理を的確且つスピーディーに進めることができた。ありがとうございます。

・30代コーチ
トレーニングの成果は目を見張るもので、いらいら感がなくなり、バイオリズムのどの期間にあっても通常と全く変わりないコンディションで生活や仕事ができるようになりました。「午前中は、頭の回転が鈍いなあとずっと感じていたが、朝起きた時点から左脳が回転しているのがわかる!」

・30代キャリアカウンセラー
パワーがみなぎっている感じがした。毎朝すっきり目覚める、かなり頭が活発に働いているような感じ、履歴書添削の文章修正についてかなり的を得た回答ができるようになった。起業し独立できた。

・20代会社員
スムーズに入眠できない、目覚めが悪い、なかなか寝付けない、眠りが浅い、睡眠リズムが乱れやすいといった不快症状が長年続いていた。
「眠れない」という不安に突き動かされることがなくなった、 眠りを意識しすぎる(=情動によって覚醒が促される)ことなく、安眠できる確率が高まった。睡眠リズムを以前よりも調整できるようになった、 体に意識を向けて力をぬくなどリラックスに気を配ることが出来るようになった。そして、断薬できた!ありがとうございます。


◇脳のコンディショニング改善により以下のような効果が期待できます。

・集中力の維持・向上
・活力と持続力の向上
・迅速かつ効果的な判断・意思決定
・ケアレスミスの減少
・創造性の向上
・記憶力の向上
・ストレス耐性の向上
・生産性・業績の向上
・将来構想や計画化
・行動・実践力の向上
・燃え尽き症候群の予防

・リラクゼーション
・セルフエスティーム(自尊心)の向上
・セルフコントロール
・自己への気づき
・ストレス耐性の向上

※効果には個人差があります。

成功や幸せに満ちた生活は、全て脳の活性化によるものです。脳が不覚醒であることで、無意識のうちに夢の実現や行動にブレーキをかけてしまっているのです。

ニューロコーチング®では、脳の活性化という視点から、どのようなアプローチをしていくことが望ましいのか、不適切な習慣はどのようなものなのか、最新の脳科学の知見や行動科学の臨床を交え、あなたの脳の活性化シナリオを検討します。

また、ニューロコーチング®は、脳の活性化をリードし自分らしい学習と目覚ましい業績の達成に貢献します。導くコーチの知識・技術・実績と問題解決力に応じた資格制度を設けており、今後はオンラインでの講座開設にも力を入れていきたいです。


◇このような方にオススメ!

【ニューロコーチング®を受けたい方、ニューロコーチング®を実施したい方】

・脳を活性化、脳の機能を強化、脳活動の向上でパフォーマンスアップを図りたい方
・組織の活性化、社員の活き活きワークスタイルを実現したいとお考えの経営者
・ストレスフルな環境でハイパフォーマンスを求められる経営者、中核人材、営業パーソン

・脳のコンディショニグ技術と目標達成のコーチング技術を身につけ、差異化をしたい方
・脳のことを理解し、顧客へのサービスとして脳の傾向性や扱い方へのアドバイスができるようになりたい方

脳の活性化をする上で、脳波の状態をリアルに可視化し、不快症状の改善、集中力・思考力・判断力の向上、感情のコントロール等の活性を得られます。なりたい自分の実現のための所作、組織の活性化、人材育成について本質的な問題解決シナリオが明確になります。



たくさんの方々にこのニューロコーチング®を知っていただきたく、クラウドファンディングに挑戦します!脳の活性化により本来のあなたの取り戻しと、潜在能力を発揮した「未来の理想の自分」の実現に貢献することができれば幸いです。


 大学卒業後、大手コンサルタント会社に入社し、個人と組織の活性化、組織開発を手掛けてきました。経営者から新入社員までのリーダーシップ、コミュニケーション、マネジメント等の教育研修を行ったり、ビジョンや経営理念、戦略を策定したり、人事制度を構築したりと多様な問題解決をしてきました。

大きな転換期を迎えたのは、2012年、ニューロフィードバックトレーニングを体験したことです。

2015年世界的権威あるニューロフィードバック・チームに参加し、ニューロコーチング®の創始者として本格稼働しました。



セミナー開催、コーチ育成、今後はオンライン講座の仕組み作りや本の出版も考えております。ご支援いただいた資金は、ニューロコーチング®を広めるための活動費として大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円
(宣伝広告費:10万円/オンライン集中講座開設:20万円/出版スクール費用:10万円/クラウドファンディング手数料などの諸経費:10万円)


・お礼のメール
・個人スポンサー
・ニューロコーチング®セミナー
・BRAIN Analysis-S1~脳傾向性診断~
・DISC理論個人行動特性診断(パーソナリティサーベイシステム)
・3pointsプロファイリング&トレーニング
・企業スポンサー
・潜在意識の3倍加速セッション
・オンラインビジネスコーチング
・ニューロフィードバックスタンダード
・ニューロコーチング®
・ニューロコーチ養成講座

以上のようなリターンをご用意いたしました。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

ニューロコーチング®を広めるための書籍の販売を計画しています。スポンサーにご支援いただいた方には、Learning and PerformanceコンサルティングのHPとニューロフィードバックトレーニングの書籍に支援者としてお名前を掲載させていただきます。


現在、世界的な規模で感染症パンデミックが起きています。働き方や生活の仕方もニューノーマルと呼ばれる新しいスタイルへの急転換が求められ、コロナ疲れと変化対応へのストレス過多で脳は疲弊しています。 

今こそニューロコーチング®のパワーを発揮させるときと認識しています。変化・変革期のブレイクスルーが可能です。脳のコンディションを整えるサービスとしてニューノーマルになることがビジョンです。

 ニューロコーチング®の普及により、ビジネスパーソンに活力や勇気を取り戻してもらい、それぞれの夢を実現できると確信します。日本のビジネスパーソンが元気になって、たくさんの人の笑顔が見たいです。 

脳は全ての司令塔です。本来のあなたの脳の働きと更なる高みを目指して計画的な覚醒プロセスにチャレンジしてみませんか?これからのあなたらしさの表現と歩みの一助になれたら幸せです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/21 21:00

    皆さん、こんばんは。そして初めまして。ご支援者の皆様、ご支援いただきありがとうございました。初めてのプロジェクト、カウントダウンが始まりました。ばたばたとしている期間でしたが、初めての経験でいろいろ勉強させていただいています。まだ、あと8日間ありますので、最後までお伝えいていきたいと思います。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください