●How to本を読む前の必読書!

  How to本についつい目がいってしまう人は先ず『YuMemo』を手に取ろう!

●21年分の日記・手帳より考案!
●芸能生活で培った「自己プロデュース/自己管理」の仕方満載! 
●1000冊以上の読書経験から今の時代に適した知識を凝縮! 
●「2000人以上の面談」や「講演/ワークショップ経験」から実用的且つ本質的なポイントを追求。
●人生の目的や目標が見つかる!


  

 






                初めまして!「らしさ」クリエイターのにーじです!さまざまな「らしさ」の演出、ひとが変わる「キッカケ」の演出をしております。

 小学生の頃に書き始めた日記がキッカケで21年後構成からデザインまで全て自分で担い、『YuMemo -prologue-』を出版することになりました。

 大学生時代「大手企業への就職が正解」という風潮に嫌気が差して内定を辞退し、芸能の道に進み「自分らしさとは何か」を考え続けました。今の世の中は非常に生きづらくなっていると感じています。本来自分にとっての「正解」(自分らしさ)を見つければいい筈です。

 『自分らしさ』とは突き詰めれば『とことん自分について知ること』だと思います。そのキッカケを創りたいと思いました。
(写真提供:有薗裕也)

SNSはこちらより。にーじのSNSはこちらです!こちらで更に詳しく見れます!

「過去の行動」や「現在の行動」にユメへのヒントが!


自己紹介を1枚の図にまとめてみました!

文章で見たい方、詳細が知りたい方はこちらのリンクよりご覧ください。

※「過去の●経験」がどういった「→学びや習慣」などに変わったのかを記しています。




自分らしさを体現できる場所ApiloPalette』という居場所を作りました。



具体的に以下のようなものに取り組んでいる、将来的に進めていくプロジェクトをまとめました。

『YuMemo』が誕生した主な理由は、

●目標達成の楽しさを味わっていただきたい!

●目標達成のためにまず最初にやらなければいけないことを知っていただきたい!

●自分らしさを見つけるキッカケに!

●自分を見つけるキッカケに!

●目標を見つけるキッカケに!

●自分を変えたいけど変える方法を見出せていない方のキッカケに!

●「内省の時間」や「振り返りの時間」を作るキッカケに!

●記録の大切さを知っていただく!

●セミナーなどは沢山ありいい情報もあるが、気難しくポップに親しみのある世界観が必要!

●「○○の方法」という本だと自分にとって必要なものを見つけづらい。

などですが、


1番重要なのは、

ということでした。

「せっかく目標ができてもどうやって達成していけばいいか分からない。」

「いい情報を得るためには高い情報料が必要」


過去の自分もそうでしたが、こういった悩みを抱えている方が多い気がしました。
「もし早く出会えていたら・・・」「今からでも自分を変えたいけど・・・遅いかな?」
遅くないです。むしろ時期は関係ないと思います。この思いと向き合いたいです。また、「本当に必要とされている方の手に届いてほしい。」と切実に願います。

そこで生まれたコンセプトはです!



現代では、目標達成がしづらい大きな3つの悩みがあるかと思います。
簡単に解説していきます!


IT社会により、さまざまなことが短縮され便利になりました。
一見いいことのように思えますが、得られる情報の量が多すぎます。

大量の情報を得ようと、「○○倍速」「まとめサイト」「攻略法」という言葉に頼る時間が増えたのではないでしょうか。

なぜそんなに大量の情報が必要ですか?

そして、大量の情報を得ることによる、デメリットとはなんでしょうか?

大量の情報を収集することで、必要な情報を取捨選択できなくなっています。

「沢山本は読んでいるけれど、結果に結びつかない」
「『○○の方法』という本や情報にばかり目がいってしまう」
「正解ばかり考えて行動できなくなってしまう」

いわゆる、得た情報を活かすことができていません。
情報を得ること(インプット)が多すぎるのです。

散らかった部屋を例に考えてみましょう!

「散らかった部屋を快適にするため」(「情報を取捨選択し、活かしていくために必要なこと」)は、
整理することです。目標も同じです。

衣類は種類別にタンスに整理しましょう。
文房具は文房具箱をつくり、整理しましょう。
本は本棚に、ゲームは棚などに整理しましょう。

日常生活の整理整頓だとできることが
目標設計においてはできていないことが多いです。

なぜでしょうか?


日常生活では整理ができて目標達成ではできない理由は、実は日常生活ではやっている、です。


先ほどの例えの「部屋の整理整頓」を具体的にみていきましょう!

●「今の部屋の状態はどんな感じだったっけ?」(振り返り→現状分析)

●「あの場所が散らかっていたな」(問題の認識/状況の把握)

↓「なんで部屋の掃除がしないとなんだっけ?」

●「恋人の○○さんがくるし、喜んでもらいたいし、綺麗にしたいな」(目的)

●「どうやったら綺麗になるかな?」(問題解決の模索)

|「自分に合う部屋はどんな部屋かな?(自分について知る)

●「あの場所に棚を買ったらいいかな。○トリにいこう!」(目標)

|「自分に合うのはこういう棚をここに置こう!」(具体的な目標)

|「今週は仕事が忙しいから○月□日に書いに行って片付けをしよう!」(予定)

●実際に棚を買い、片付け。解決!(目標達成!)

目標達成においてはこういったことができていないのです。

(一般的な書籍や情報などの三拍子)

①文字が多すぎる。
②難しく書いてある。
③必要ない内容が多い。

が印象的かと思います。
こういった点にも『YuMemo』では楽しく取り組める工夫をしております。

『YuMemo』はさまざまな悩みに向き合えると信じております。

大きな夢があります。
就職の際のエントリーシートに
という項目ができることです。


『YuMemo』では以下のような未来を抱いております。
まだ進み始めたばかりですが、大きな目標を描いています。
そして、自分らしさを活かせる雇用の機会を創りたいと考えています。
少しでも皆さんのお力をお借りし、ともに教育の未来を創り上げていきたいです。

●全てのカテゴリーでの『YuMemo』シリーズ

(kids(こども向け)/advance(上級編)/english(外国向け)/etc…)

●YuMemo絵本(幼児向け/小学1年生〜6年生までの6巻)
●YuMemoノート
●YuMemo手帳(10種類程)
●企業やグループでの研修
●ワークショップ(短期/長期)開催 
●YuMemoコミュニティ発足 

→自分らしさを発揮できる場

●YuMeModel 

→自分らしさを発揮されている方の特集/モデル

●YuMemo講師の育成

『YuMemo』を使用して指導できる方の育成
認定証を発行し、『YuMemo』を生活にできる仕組みづくり

●集えるカフェの運営

▶︎日本で世界を味わえる世界ブック&カフェ
 一階をブックコーナー、二階を世界の大陸でブース分け(アジア、アフリカ、欧州、北米、南米、、等)をし、その各地で見つけた雑貨や珈琲を各ブースに設置します。珈琲はフェアトレードで仕入れたいと思っております。

全国に出店することが目標です。

▶︎YuMemoカフェ
 さまざまな自分らしさが集える場所に。

●『YuMemo』一貫校

▶︎義務教育外での教育ー子どもの考える力を養える塾
 良い成績を取る為の勉強ではなく、個性を発揮できるための場所にしたいです。
▶︎自分らしさを見つけられる大人塾

 いい意味でこれまでの固定観念をぶち壊せられる場所になれば幸いです。

●中学/高校教育機関に「働く」「自分らしさ」について考えられる冊子もしくは手帳の製作
●働いている方々のインタビュー動画の作成

YuMemoの内容をご紹介します。
受動的に読むのではなく、自分で主体的に進めていけるよう、ワークシートメインになっています。
実践(目標を達成)していくのは誰かではなく自分がやるためです。

ご使用いただいている1部の方々を御紹介致します。


●総合病院の医療従事者のテキストとして採用
 ▶︎どんな看護師・医者などを目指すのかを考えるきっかけに
 ▶︎先生の研修医育成用として(指導用)
 ▶︎看護師新人/中途教育用として
 ▶︎上司が部下の状況を把握できる
 ▶︎コミュニケーションのきっかけとして活用

●4大コレクションを目指すファッションモデルさん
 ▶︎目標管理
 ▶︎スケジュール管理
 ▶︎ユメ(理想)と現在地の見直し

●大きな困難に遭遇し、目標を失い悩みを抱えている方
 ▶︎大きな病気と診断された方、またその家族
 ▶︎定年退職して目標がなくなった方
 ▶︎その職場にいても目標が見つからない方
 ▶︎やりたいことが見つからない方
 ▶︎いじめに遭って気力がなくなってしまった方

●大学生
 ▶︎自分に向いていることを探す
 ▶︎これまでの見直し
 ▶︎目標/ゆめ設計
 ▶︎自分に合う職業を見つける

●経営者
 ▶︎これまでの見直し(個人)
 ▶︎これまでの見直し(会社)
 ▶︎指導用として

●企業/大学ゼミ/教育機関
 ▶︎自身のキャリアプランの策定
 ▶︎上司が部下の状況を把握できる
 ▶︎コミュニケーションのきっかけとして活用

●教師
 ▶︎学級経営の目標設定
 ▶︎理想の先生像の見直し

●ビジネスマン
 ▶︎理想のライフスタイルを見直す
 ▶︎新たな目標の設定
 ▶︎資産の目標設計

●主婦
 ▶︎理想の夫婦像を考える
 ▶︎子育てについての目標を考える
 ▶︎子どもの夢を一緒に考える
 ▶︎子どもの受験
 ▶︎親御さんの教育

頂いた金額は全て『YuMemo』プロジェクトのための活動資金に充てさせていただきます。


①『YuMemo-prologue-』2版製作費用(10万円)

 ▶︎広告/スポンサー様ページの追加

 ▶︎自分らしさページの追加

 ▶︎内容の改良 挿絵の追加

 ▶︎月間手帳の削除(月間手帳は別途製作)

※リターン品に含まれるため、スケジュール欄にて詳細スケジュールを記載しております。

②5年月間手帳制作費用(10万円)

 月間手帳を5年分1冊で見直せるようにします。
 1年前の自分がどんな感じだったのかが一目で分かるように設計致します。
 また、各種ローンなどの資産形成も記録できるようにします。
 ※完成時期は今年中を目標にしており曖昧なため、リターンにはしておりません。

③YuMemoノート制作費用(10万円)

④活動費用(10万円)

    撮影機材、打ち合わせ、営業、広告費用に充てさせていただきます。

⑤CAMPFIRE様 手数料

単品リターンとセットリターンに分けております。
セットリターンは単品リターンにはない特別なものを用意させていただきました。
●累計1億部を目指しているYuMemoの未来に投資したい!
●そんな方々に喜んで頂きたい特別な感謝の形をご用意しました!
●クラウドファンディング後も関係を築かせていただくことが目的のものもご用意しております!
※詳しくは、各リターンのページをご覧ください。


【単品リターン】

【セットリターン】

2022年7月13日  クラウドファンディング終了
※各リターンによるスケジュールを下記にて記載しましたので必ずご確認下さい。

2022年8月 2版御名前掲載者のリスト作成
        大枠掲載者と打ち合わせと内容決定

2022年9月 概要作成(新規項目の洗い出し)、第1版の修正点の洗い出し

2022年10月 概要に沿って制作

2022年11月 修正(第5稿予定)と入稿

2022年12月上旬 YuMemo2版到着

2022年12月中旬 発送(年内到着できるように準備致します。)


●『YuMemo -prologue-』
●『YuMemo -prologue-』100枚ワークシート付きファイル
●スマホリング 
●YuMemoTシャツ 
●マックブックカバー購入者様

2022年7月下旬〜8月上旬 確認後随時発送させていただきます。

(2022年7月末)
打ち合わせ日の決定 ※こちらからメッセージをさせていただきます。

(2022年8月)
①打ち合わせ/ヒアリング
 どんなものがご希望か、合いそうな形を一緒に見つけていきます!
 ※手帳だけでなく『自伝』や自分の考えをまとめた『書籍』でも可能です!
 ※「サイズは(A4/A5)で!」、「メモ欄は多めがいい!」「この言葉を入れて欲しい!」などご相談に乗らせていただきます!

(2022年9月)
②概要をお見せし大枠の決定 
③内容の編集作業をします。(※こちらで行います。)※この期間に『タイトル』を考えておいていただきます。

(2022年10月) 
④お見せし、打ち合わせ後修正 
⑤仮決定稿 をPDFでお見せし、決定であれば入稿


(2022年11月) 
⑥お届け!

※打ち合わせ回数により発送日程がずれることがありますのでご了承ください。


(2022年8月)

●御礼のお手紙
●『YuMemo-prologue-』第1版 1冊
●webサイトにて「ご支援名簿」掲載(御名前/一言コメント)

(2022年12月予定)

●『YuMemo-prologue-』第2版より御名前掲載

(年4回サポーター様 限定レポート 毎年1月、4月、8月、12月発送予定)


(2022年8月)備考欄確認後、随時発送いたします。

●御礼のお手紙
●『YuMemo-prologue-』第1版 1冊
●YuMemo半袖Tシャツ 1着

●webサイトにて「ご支援名簿」掲載(御名前/一言コメント)

(2022年12月予定)

●『YuMemo-prologue- 』第2版 名前掲載し、1冊発送

(年4回サポーター様 限定レポート 毎年1月、4月、8月、12月発送予定)


(2022年7月下旬)
『YuMemo-prologue- 』第2版 大枠掲載のお写真/文章の決定
※こちらからメッセージ致します。

(2022年8月初旬)備考欄確認後、随時発送いたします。

●御礼のお手紙 ●スマホリング 1つ
●『YuMemo-prologue-』第1版 1冊
●YuMemo半袖Tシャツ 1着

●webサイトにて「ご支援名簿」掲載(御名前/一言コメント)

(2022年12月予定)

●『YuMemo-prologue- 』第2版 名前/大枠掲載し、1冊発送
●オンラインで90分通話(1度)

(年4回サポーター様 限定レポート 毎年1月、4月、8月、12月発送予定)


(2022年7月下旬)
①『YuMemo-prologue- 』第2版 大枠掲載のお写真/文章の決定
②Tシャツの色とサイズの確認
③会食日の決定
※こちらからメッセージ致します。

(2022年8月初旬)随時発送いたします。

●御礼のお手紙 ●スマホリング 3つ
●『YuMemo-prologue-』第1版 3冊
●YuMemo半袖Tシャツ 3着

●webサイトにて「ご支援名簿」掲載(御名前/一言コメント)

(2022年12月予定)

●『YuMemo-prologue- 』第2版 名前/大枠掲載し、3冊会食会にてお渡し
●会食会開催(都内、遠方の方要相談)

(年4回サポーター様 限定レポート 毎年1月、4月、8月、12月発送予定)


(2022年7月下旬)
①『YuMemo-prologue- 』第2版 大枠掲載のお写真/文章の決定
②Tシャツの色とサイズの確認
③会食日の決定
※こちらからメッセージ致します。

(2022年8月初旬)随時発送いたします。

●御礼のお手紙 ●スマホリング 5つ
●『YuMemo-prologue-』第1版 5冊
●YuMemo半袖Tシャツ 5着

●webサイトにて「ご支援名簿」掲載(御名前/一言コメント)

(2022年12月予定)

●『YuMemo-prologue- 』第2版 名前/大枠掲載し、5冊会食会にてお渡し
●会食会開催(都内、遠方の方要相談)

(年4回サポーター様 限定レポート 毎年1月、4月、8月、12月発送予定)



YuMemoプロジェクトに共感いただいた方で
「自分も携わりたい!」という志高き皆様のご連絡お待ちしております!

こちら』もしくは『InstagramのDM』よりお送りください!

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。
小学生だった21年前から書き始めた日記/手帳が1冊の本を出版するとは思ってもいませんでした。

 

小学生の頃、サッカー日記を書くようになり選抜チームに選ばれ、中学校のテストの時に勉強時間や勉強内容の管理をするようになり、高校生の頃、勉強の細かい管理をするようになり、自分を客観的に分析するキッカケをいただきました。



 約1、2年前、クラウドファンディングに応募しようと文章を作成しました。
その頃は、「理想は高くその理想が実現したら確かに変わるだろうけど、現実への取り組みが甘い」というような状況でした。「自分はなんのために生きるのか?」「自分は誰のために生きるのか?」こういったことを考え抜きました。そこから『YuMemo』という1冊の本が生まれ、具体的になりました。
 ようやく皆様と1歩踏み出せるものが生まれました。おそらく当時は「できたらいいな」というものだったと思います。今は「なんとしてもやっていきたい」という気持ちです。



 最近では、スマホで予定を管理する人が増えておりますが、


だと思っております。

 私はこれまでさまざまな市販の手帳を使用してきました。 
しかし、市販で売られている手帳は、自分に合う手帳が中々見つかりませんでした。
だから作りました。

 
(左)一日一ページ手帳
 MをMorningとスタートし、G→B(Go to Bedその日の終わり)までを線で繋いでいく形のレフィルです。
(右)五分チャレンジ表
 5分を365日続けると何時間になると思いますか?「読書をしたことのない方がいきなり読書1時間という目標を立てるのは賢明ではなく、一日の5分を使って普段挑戦していない事にチャレンジしてみよう!」それを積み重ねれば楽しくなりいつの間にか習慣になっている!という意義を込めて作成しました。日々「出来た」を積み重ねると「自信」に繋がるという事を目的に作成しました!


「自分のため」が「誰かのため」に変わりました。


『自分らしさ』
これまでで今の時代程この言葉が使われている事はないかもしれません。

僕は、『自分らしさ』について考え始めて20年程になりましたが、現時点での僕の考えは、『自分らしさ』=『自分をとことん知り続ける事』です。


「人生100年時代」と言われ、就業人生が長く続く可能性が高いからこそ、本物が問われ、 「自分らしさ」について見つめ直し、自分らしい生き方を見出す事が大切になってくるかと思います。



 そしてこの世相だからこそ、この世の中を明るくしていく人財が社会に必要だと思っております。
一人でも多くの方が未来に希望を持ち、自分らしく輝くキッカケが出来れば、笑顔が増え、世の中もより明るくなるのではないかと考えます。

 まだまだ手探りの状態です。上手くいくのか?と思われる事もあるかもしれません。
「あったらいいな、けど出来るのかな?」という事は、諦めない限り実現する可能性は日々増えていくと思っております。そして、新しい事に挑戦出来る事に物凄くワクワクしております。

 共に創り上げさせて頂きたいという思いが強いです。
5年後や10年後に皆で集い笑いながらお酒や会食が出来る日を心待ちにしております。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。
またこのような機会を頂けた、CAMPFIRE様に感謝致します。

■ 特定商取引法に関する表記
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

● 事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください