はじめに・ご挨拶

 皆様初めまして、福島県いわき市小名浜にある合資会社カネキ商店の矢數(やかず)と申します。当社は創業が昭和14年以前の老舗で、今回紹介する「さんまの極旨黒干し」は、昭和23年に当社オリジナルの手法を取得し、昭和25年より本格的に製造販売しているロングセラー商品になります。


私たちの商品・お店のこだわり

 日本でも有数の漁港のある福島県いわき市の小名浜では、昔から新鮮な魚介類でつくった様々な郷土料理があります。その中でも代表的なものが『みりん干し』です。特に小名浜では新鮮なサンマが沢山水揚げされる地域で、『さんまみりん干し』は古くから地元の人々の生活には欠かせない食品の一つです。

 創業当時より、いわき市近海で水揚げされたさんまを秘伝のタレに漬け込んでおりましたが、東日本大震災後は地元の漁獲量が激減して、主に三陸産のさんまに漬け込んでおります。70年以上、砂糖(洗双糖)と塩だけで継ぎ足し、タレを毎回煮直すことで作られる黒い秘伝のタレです。砂糖と塩しか入っていないため、醤油、みりんなどの調味料や、着色料、保存料なども一切含まれておらず、全国でも大変珍しいタレです。試験操業終了を機に、福島県産のさんまにも漬け込むことを期待しております。 平成29年4月に、”みりんを使ってないみりん干し”なので、商品名を”みりん干し”→”黒干し”に変更いたしました。

【昭和30 年頃の写真】      【70年以上継ぎ足した秘伝のタレ】







 地元の観光土産として、いわき・ら・ら・ ミュウ、常磐高速道路四倉サービスエリア下り店、直売店で販売しています。



プロジェクトをやろうと思った理由

 新型コロナウイルスによって全国で観光客が激減しています。スパリゾートハワイアンズやいわき・ら・ら・ミュウ で有名ないわき市も例外ではありません。観光客が激減すれば、当然、いわき市の数ある名産品も購買数が激減し、名産品の製造販売企業だけでなく、小名浜の漁業者などの地場産業の方々が困窮している状況です。また、秘伝のたれ【味丸黒干🄬】に漬け込む魚種はサンマのみでしたが、サンマ不漁高騰を機に他の魚種に漬け込み、お客様に様々な魚種を味わってもらいたいという思いと、【味丸黒干®】を世間一般に広めていきたいと願いを込めて今回のプロジェクトの組成を決意しました。


リターンの商品

リターン① 味丸黒干🄬「さんま極旨黒干し化粧箱5枚入り」 + 真空袋切り身(電子レンジ調理用)

・金額 3,000円

・いわき市名産お土産品として30年以上、地元で愛されてる弊社イチ推しのギフト商品

・厳選したサンマを秘伝のたれ【味丸黒干🄬】に丸二日間漬け込みました。調味料は、砂糖(洗双糖)と塩のみ。化学調味料・保存料・着色料・酸化防止剤・艶出し剤を一切使用しておりません。自然な色合い、ツヤ、優しい甘さを楽しんでください。 

・一枚一枚個包装になっておりますので、冷凍庫で保存して食べたい時にご利用出来ます。

・焼き方チラシ入り(参考レシピ画像付き)

・賞味期限:冷凍120日、冷蔵30日

・お試し品、電子レンジ調理用のさんま極旨黒干の切り身商品をお付けいたします。


リターン② さんま丸干しわら刺し7尾入り + さんま極旨黒干真空袋切り身(電子レンジ調理用)

・金額 3,000円

・さんま一筋で営んできた弊社が、ギフト限定で製造しておりました、さんま丸干しです。

・厳選したサンマを一塩にしました。アクセントにしょっつる、臭み取りに梅酢を使用しております。

・一尾一尾わらに刺して干しております。

・ふっくらと焼きあがります。

・賞味期限:冷凍90日、冷蔵4日

・冷凍方法:一尾ずつラップで包み、全てをアルミホイルで包んで保存袋に入れてください。冷凍のまま焼いてお召し上がりください。

・お試し品、さんま極旨黒干切り身電子レンジ調理用商品をお付けいたします。


リターン③ 【味丸黒干🄬】シリーズセット(さんま5p、さば3p)  さんま切り身真空袋入り

・金額 5,000円

・秘伝のたれ【味丸黒干🄬】に漬け込んだ、弊社イチ推しさんまと新商品さばのセットです。

・調味料は、砂糖(洗双糖)と塩のみ。化学調味料・保存料・着色料・酸化防止剤・艶出し剤を一切使用しておりません。自然な色合い、ツヤ、優しい甘さを楽しんでください。

・さんまとさばの調味料は同じですが、身質の関係上、漬け込み方法が違います。食べ比べてみてください。

・一枚一枚真空袋入りですので、そのまま冷凍庫保存が出来ます。

・賞味期限 さんま:冷凍 180日、冷蔵45日  さば:冷凍180日、冷蔵7日

・お試し品、さんま極旨黒干切り身電子レンジ調理用商品をお付けいたします。


リターン④ 福島県産さば使用【味丸黒干🄬】極旨黒干と粕漬セット + さんま極旨黒干真空袋切り身(電子レンジ調理用) 

・金額 5,000円 

・福島県産サバを秘伝のたれ【味丸黒干🄬】に漬け込んだ「味丸黒干さば」といわきの酒蔵「太平櫻」の酒粕とヤマブンの無添加「玄米味噌」で造った粕床に漬け込んだ「さば粕漬」、いわき産品セットです。

・粕漬も添加物は、使用しておりません。主にギフト、受注販売で製造しております。

・全て一枚ずつ真空袋入りですので、そのまま冷凍保存が出来ます。

・賞味期限:どちらも、冷凍180日、冷蔵7日です。

・お試し品、さんま極旨黒干切り身電子レンジ調理用商品をお付けいたします。 

 

リターン⑤ お家で作ろう!黒干し手作りキットセット + ギフトセット + さんま極旨黒干真空袋切り身(電子レンジ調理用) 

・金額 10,000円

・ギフトセットはリターン③、④よりお選びください。

・「黒干しさんま」をお家で作れるキットです。秘伝のたれのデフォルトを再現しました。一度さんまを漬込んだら、煮直し、砂糖と塩をお好みで加えて、ご自分の秘伝のたれを作ってみませんか。

・初心者でも簡単につくれるレシピを同梱いたします。



プロジェクトで実現したいこと

 当社の秘伝のタレは、タレ部門の商標で「味丸黒干®」を登録することができ、全国でも希少な秘伝のタレと認定されました。その秘伝のタレで漬け込んだ「さんまの極旨黒干し」をクラウドファンディングを通じて知ってもらい、ファンになってもらいたいと思います。また、「さんま」だけでなく、小名浜近海でとれた魚(主にば)、その他、しまほっけ、まぐろかま、カワハギなどの様々な魚種を秘伝のタレに漬け込んだ「カネキ商店の味丸黒干シリーズ(仮称)」を企画製造する予定です。このシリーズの完成の目途がつきましたら、再びクラウドファンディングを通じてお披露目したいと思いますので引き続き応援お願いします。

【「味丸黒干®」を冠したオリジナルラベル】


資金の使い道・スケジュール

 本プロジェクトはAll-in 方式で実施します。皆様から頂いた資金は、原材料費、商品発送費、新商品開発費、運転資金、などに使用させていただきます。All-in方式の場合、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

合資会社カネキ商店の創業者であり私の祖父小野平吉は、昭和14年に地元水産会から多年にわたり水産製造業に従事された、と表彰されましたが若くして急逝しました。その後、祖母が50年以上守り続け、さらに両親が事業を受け継ぎ、さんまのみりん干し業を経営の基盤となるよう精魂を尽くしました。30年以上前に、さんまのみりん干しをいわき名産お土産品として化粧箱を開発したのは、両親でした。私が会社を引き継いだのは東日本大震災後です。風評被害もあり、経営の基盤が盤石とは言えない状況が続いております。恥ずかしながら、先代が守り続けてた、”秘伝のたれ”が稀にみる素晴らしさだと、受け継いで初めて知りました。先代も、気づいてなかったと思われることもございます。それからは、ただ単にたれを煮る担当者の感で管理していたことをあらためて、糖度等をマニュアル化したり、次世代に継承出来るように試行錯誤いたしまして、今に至っております。今年1月22日には、先代の悲願であった商標登録を【味丸黒干🄬】としてたれ部門で取得しました。小名浜で守られてきた、【味丸黒干🄬】 の素晴らしさ  ~ 洗双糖と塩のみの調味料で引き出された優しくおいしい甘さ、アレルギーフリーで安心して食べられる ~  を皆様に知っていただきたい、ブランディング化のお手伝いしていただきたい、そして、福島県の水産加工品をもっと、身近に感じて、地元が観光客で賑わって欲しいと願っております。


店舗の詳細情報

合資会社カネキ商店 おりと工房 

〒970-0312 福島県いわき市折戸字岸浦59-1

平日8:00 ~ 17:00 ※日曜・祝日、年末年始などは休みをいただいております。

・電話:0246-54-2185 ・FAX:0246-88-6472

・ホームページ:http://kaneki-shouten.jp/

※おりと工房は生産工場になりますので、直接ご来店いただいて購入される場合は事前に電話連絡をいただけると助かります。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 合資会社カネキ商店 

 ● 事業者(本社)の住所/所在地:〒971-8101 福島県いわき市小名浜字鳥居北99-3-101

 ● 事業者の電話番号:Tel:0246-54-2185

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


  • 2021/09/04 19:24

    プロジェクト終了まで、あと6日となりました。目標達成にはまだまだ至っておりませんが、一人でも多くの方に、70年以上継ぎ足し続ける秘伝のたれ「味丸黒干®」を認知していただき、”黒干し”をお召し上がりいただければ嬉しいです。先月の旧盆の人出については、いわき市がまん延防止等重点措置(8月8日~9月...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください