はじめに・ご挨拶

“外遊びを特別な時間にするキャンプギアを通じて職人の未来を守りたい!”

はじめまして、アキシマキャンプギアファクトリー(柴田製作所)代表の柴田と申します。私達は、東京都昭島市で金属加工業を行っております。

コロナウイルスの感染拡大は、世の中に大きな流れを創り出しました。買い手の「感染リスクが少ない外遊びで非日常を味わいたい」というニーズ、創り手の「需要低迷による未曽有の業績低下」という切羽詰まった状況。柴田製作所のみならず、多くの中小企業がこのような状況に陥っており、高い技術があるにも関わらず、廃業を検討せざるをえない状況となっております。

私達は、この感染拡大の状況を悲観的に見るのではなく、より多くの人がアウトドアに興味を持ち、新たなマーケットが生まれた好機ととらえ、当社の優れた金属加工技術を生かしたキャンプギア事業 ”アキシマキャンプギアファクトリー” の設立を決断しました。

しかしながら、お客様が本当に求めるキャンプギアを創るには多くの会社の協力が必要です。私達は自社だけではなく、東京の中小企業様と協力をし、優れた製品を皆様にお届けします。 

キャンプギアを通じて出会うことがなかった買い手と職人をつなぎ、買い手には「非日常の喜び」を、日本の発展を支えてきてくれた職人に「希望」を届けたいです。


クラウドファンディングの目的

”アキシマキャンプギアファクトリー”の設立に際して、多くのキャンパーの皆さんとお話しをさせていただきました。その中のご要望として「シンプルな鉄板に溝を切ったものが欲しい」そんなご意見もありました。このようなニーズを叶えるために、今回新たな生産設備(フライス盤)を導入したくクラウドファウンディングによる資金調達を募集することといたしました。


今後の展望・方向性

アキシマキャンプギアファクトリーはまだ設立したてということもあり、製品も極厚(5.0mm)アウトドア鉄板「トウキョウサン A5」「トウキョウサン D148」「トウキョウサン D210」の3種類だけと、キャンプギアブランドとしてはとても小規模なものです。今後はクラウドファウンディングや各種SNSを通じて皆さんのご要望やご意見を取り入れながら、大手メーカーには無い小回りの良さと職人の高い技術を武器に製品群を拡充していきます。お金に限らず皆さんのご意見ひとつ大変重要な財産になると信じておりますので、こんなものが欲しい、こんなものを一緒に作らないかなど気兼ねなくお申し付けください。是非とも我々と一緒にMade In Tokyoの技術を世界に広げましょう。


リターンのご紹介

出資金額に応じて、当社の製品を返礼品として発送させていただきます。
また、出資金額が目標額(2,000,000円)に達した場合、上記返礼品に加えて、
新規フライス盤にて加工した溝付きのアウトドア鉄板を贈らせていただきます。

① アウトドア鉄板 トウキョウサン A5    (3,980円)
② アウトドア鉄板 トウキョウサン D148(3,980円)
③ アウトドア鉄板 トウキョウサン D210(4,980円)
④ アウトドア鉄板 トウキョウサンフルセット(9,800円)

※上記写真の左から順番に①②③となります。


メディア掲載

2021年4月21日より東京都昭島市のふるさと納税返礼品として採択されました!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:アキシマキャンプギアファクトリー
◯ 事業者の所在地:〒196-0021 東京都昭島市武蔵野3丁目9番24号 株式会社柴田製作所内
◯ 事業者の連絡先:Tel: 080-4164-9061 メール: akishima.camp.gear.factory@gmail.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/05/29 00:08

    アキシマキャンプギアファクトリーの柴田です。なんとなんとですが!昨日ご紹介した女性インスタグラマーのkimco様がYOUTUBEでも当社の製品をご紹介してくださいました!!kimcoさんはYOUTUBEでは無骨系女性キャンパーとしてとても素敵な動画をアップされております。私もイチユーザーとして...

  • 2021/05/26 23:44

    アキシマキャンプギアファクトリーの柴田です。今日はとっても嬉しい事があったのでご報告させていただきます!!なんと、フォロワー数1.9万人の女性インスタグラマーの「kimuco_kitchen」さんが、当社のアウトドア鉄板「トウキョウサン」を利用したメニューを紹介してくださいました!kimcoさ...

  • 2021/05/21 01:29

    アキシマキャンプギアファクトリーの柴田です。日進月歩じわりじわりとアウトドアブランドとして成長をしているアキシマキャンプギアファクトリーですが、本日は大きな一歩がありましたのでご報告させていただきます!!この度、アキシマキャンプギアファクトリーのアウトドア鉄板「トウキョウサン A5」が東京都昭...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください