はじめに・ご挨拶

初めまして。本プロジェクトを立ち上げた責任者の後藤鋼と申します。

私は2018年から起業し、アプリの企画及び運営会社を立ち上げております。

会社名は「StarAPP株式会社」です。

第一作目「Thinker」と言うアプリを考案し、どうしても世の中にこのアプリを出したいと言う強い気持ちが有り、起業しました。

私はプログラミングは書けないので、「Thinker」を外注して作って頂きました。

「Thinker」は、「起業したいが起業アイデアを思い付かない方」向けに作った、アイデアの発想を高速回転でサポートするアプリです。2019年9月にリリースしました。

起業し経営者になって自分に自問しました。何のために起業したのか?数日時間をかけて深く考えました。

会社として収益を求めるのはもちろんですが、心の底から成し遂げたいものは何だろうと考えると、利益より人々が喜んで頂けることを成し遂げる事が自分のモチベーションの元だと気づきました。利益だけを追求するのではなく、多くの人々に喜びや楽しみ、役立つ情報などをお届けする事をモットーとしています。

ですので、企業理念は「情報媒体で人々を幸せにする」と言う強い志で会社を運営する事を目的にしております。



このプロジェクトで実現したいこと

漫画は人々を魅了する1つのエンターテイメントです。

しかし、そのエンターテイメントを提供しているのは、アシスタントや編集の方々を除くと、一般的には一人の作者でした。私のビジョンは、一人の作者がストーリーを考え、絵を描くのではなく、一人で完結していた作業の常識を覆し、世の中に更なる可能性と新常識の元で人々を魅了する漫画を提供することです。

それが「漫画スタジオ」と言うアプリです。ストーリーを考えるのが得意な人、イラストを描くのが得意な人、チームをまとめるのが得意な人など、1つのチームを組み(スタジオメンバー)、漫画を制作するプロジェクトです。

制作された漫画は本アプリで販売し、その利益をチームに配分する仕組みです。

「漫画スタジオ」アプリで可能な事は、漫画制作メンバーのマッチング、漫画のデジタル出版、印税(収益)の受け取りです。


プロジェクトをやろうと思った理由

アプリで人々を喜ばせたいと言う気持ちが強く、漫画大国日本からもっと人々を魅了する漫画を出せたらと思いました。日本の超人気な漫画と肩を並べる程の漫画が「漫画スタジオ」から出ることを熱く期待しております。

私の弟も子供の頃からずっと絵を描いてました。彼も漫画家を目指しましたが、ストーリーが思い付かないと言って漫画家を諦めました。でも、未だにイラストは描いており、絵は上手です。

このように得意分野を単体で持っている方が大勢いると思います。

漫画を世の中に出すと言う夢をチームで実現出来るのが「漫画スタジオ」なのです。

その様な方々がこのアプリでマッチングし、チームを組んで活躍出来る場を提供して、応援したいと言う気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

2019年9月「Thinker」をリリース

その後「まんがエース」と言うアプリを企画した経緯がありました。このアプリは漫画好きな人に面白い漫画を教えてくれるアプリでした。この頃から漫画関連の情報を収集して、漫画世界に何か良い貢献が出来ないかと考えておりました。

漫画業界で新たな漫画制作の形を提供したく、「漫画スタジオ」を考案しました。

資金の使い道

1、「漫画スタジオ」アプリ制作  700万円

2、サーバー維持費        100万円

3、運営費            160万円

4、人件費            700万円

リターンについて

1、10,000円支援(10,000ポイント付与)

リターン:「漫画スタジオ」内で利用可能なポイント付与。1ポイント=1円

      10,000円分相当

     「漫画スタジオ」内での漫画一冊は500ポイント均一です。

      500ポイントの漫画を支援者様限定で150ポイントで購入可能(70%OFF)

     10,000P÷150P=約66冊分 「漫画スタジオ」アプリ内でデジタル出版した漫画の1つを完      結まで読める程度です。

     ポイント有効期限:2024年12月31日


2、30,000円支援(30,000ポイント付与)

リターン:「漫画スタジオ」内で利用可能なポイント付与。1ポイント=1円

      30,000円分相当

     「漫画スタジオ」内での漫画一冊は500ポイント均一です。

      500ポイントの漫画を3万円支援者様限定で100ポイントで購入可能(80%OFF)

     30,000P÷100P=300冊分 

「ランダム」制作された漫画のチームメンバー紹介ページでランダムに支援者の名前が入る

     例)○○スタジオ責任者:○○○

       ストーリー担当者:○○○

       イラスト担当者:○○○

         など、その下に

      「漫画スタジオ」支援者:○○○○様

     ポイント有効期限:2024年12月31日      


3、100,000円支援(サービスが継続する限り読み放題)

リターン:「漫画スタジオ」内の全ての漫画をサービスが継続する限り読み放題

    「主人公デビュー」「漫画スタジオ」から制作チームに支援者様を漫画主人公に起用する事をア     プリ上で依頼する。起用した制作チームにもメリットとして収益が1%アップ。

      ※制作チームが設定する主人公キャラクターが、支援者様のお名前もしくはご希望のニック      ネームになります。

      ※主人公をどのようなキャラクターにして欲しいかなどのご希望を制作チームに掛け合うこ      とが運営を通じ可能になります。

      ※但し、こちらは制作チームにお願いベースなのでお約束出来るものではありませんのでご      了承ください。


4、300,000円支援(スポンサー様対象)

リターン:「漫画スタジオ」内の全ての漫画に「スポンサー様ページ」を設置し、当ページにスポンサー     様の広告を載せます。掲載期間は10年間です。

     期間内広告の差し替えは自由で、いつでも何回でも可能です。


5、1,000,000円支援(スポンサー様対象)

リターン:「漫画スタジオ」内の全ての漫画に「スポンサー様ページ」を設置し、当ページにスポンサー      様の広告を載せます。掲載期間はサービスが継続する限りです。

      サービスが継続する限りに広告の差し替えは自由で、いつでも何回でも可能です。


実施スケジュール

2021年7月31日 支援金の受領

2021年8月1日    「漫画スタジオ」仕様構成ミーティング

2021年8月7日    「漫画スタジオ」アプリ仕様確定

2021年8月10日   「漫画スタジオ」アプリを外注スタート

2021年11月上旬   「漫画スタジオ」アプリ完成予定

2021年11月下旬   「漫画スタジオ」アプリテスト完了

2021年12月中旬   「漫画スタジオ」Android版正式リリース

2021年12月下旬   「漫画スタジオ」IOS版正式リリース

2022年8月中 一部リターン実施、支援者ポイント利用が可能予定

最後に

漫画の未来の1つの形として実現して見ませんか?

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください