はじめに・ご挨拶
このたびは私共のクラウドファンディングをご覧頂きましてありがとうございます。
大分県玖珠郡九重町(ここのえまち)にある龍門の滝で、夏季限定の売店を運営しています「後辻(うしろつじ)婦人会」と申します。地元の気さくなおばちゃんたちが代々受け継いできた売店です。
このプロジェクトをやろうと思った背景
ここ九重町は、令和2年7月の集中豪雨により甚大な被害を受けました。
令和2年7月6日、土砂災害警報や大雨洪水警報が出される中、身の危険を感じるほどの雨が一晩中降り続き、眠れぬ夜を過ごしました。翌日、九重町内の至る所で建物が倒壊・浸水し、道路や農地でも土砂崩れがおきていました。JR久大本線の橋梁は流されて不通になりました。九重町内の国道は現在も工事中のところが数ヵ所あります。
幸いにも、婦人会メンバーの自宅や人的被害はありませんでしたが、所有する農地が土砂崩れに遭った方がいました。
その中で、龍門の滝の私たちの売店も甚大な被害を受けました。
売店の中に置いていた冷凍庫や炊飯器が雨戸ごと流され、大きな冷蔵庫はひっくり返り、残った食器なども土砂にまみれてひどい有り様でした。ロッカーなど跡形もなく流されてしまったものも多くありました。かろうじて売店の建物の外側だけが残っている状態でした。
被災の1週間後に、全員泥だらけになりながら片付け作業した時の様子です。
片付けはまず、壊れた冷蔵庫や流し台を外に出し、土砂をすべて掻き出しました。また、テーブルやベンチなど近くの竹藪に散乱していたものをみんなで運び戻しました。そしてわずかに残った土砂まみれで使えなくなった調理器具や食器などをすべて処分しました。
そのような状態でしたので、令和2年の夏は新型コロナの影響も相まって休業を余儀なくされました。
今年こそは売店を復活させたいと思っていますが、改修の資金が足りず、まだ思うように進んでいません。
このままでは今年の営業も危ぶまれるため、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。みなさまの心温まるご支援をどうぞ宜しくお願いします。
龍門の滝ってどんなところ?
大分県玖珠郡九重町松木にある龍門寺の境内にある滝です。落差26mの二段落としの滝で、新緑や紅葉の名所でもありますが、夏には天然のウォータースライダーが楽しめる滝すべりスポットとして有名なところです。
また、滝の近くのトンネルにはネコバスの苔アートがあり、インスタ映えの隠れた名所になっています。
また、滝から車で30分ほどのところには「九重“夢”大吊橋」があります。九酔渓に架かる、長さ390m高さ173mという人が渡る吊り橋としては日本一の吊り橋です。大吊橋からはくじゅう連山や紅葉、「震動の滝」を望むことができます。
九重町は、登山・温泉・スキーなど、雄大な自然を一年を通して楽しめるところです。
私たちのお店のこだわり
地元のおばちゃんたちが地域社会との繋がりを大切にしつつ、50年以上に渡って大切に受け継いできた売店です。
これまで、滝すべりや水遊びに来たお客さまが快適に過ごせるよう、ヘルメットや浮き輪の貸し出し、かき氷やうどん・おにぎりの販売、地元のとうもろこしやお菓子・飲み物などの販売をしてきました。
夏になると地元のテレビ局の方々が滝すべりの様子を取材しに来られ、私たちの売店もたびたび取り上げて頂きました。
毎年お越しくださる方々も多く、売店がそのようなお客さまの癒やしスポットとなるよう、地元のおばちゃんたちであたたかく迎えてきました。
たとえば、転んで怪我をした子どもに絆創膏を貼ってあげたりとか、また川の水で冷え切った方に温かいお茶を入れてあげたりなど、おばちゃんたちならではの細やかなサービスを心がけてきました。
これまでにも売店が台風などで流されたことがありましたが、諦めずにそのたびに立ち直らせてきました。
毎年10人ほどのメンバーで運営してきましたが、高齢化の影響もあり、とうとう4人になってしまいました。
残った4人だけで運営していくのは難しく、このまま閉めてしまうことも考えました。しかし私たちのおかあさん・おばあちゃんが、縁あって嫁いできたこの土地でこれまで大事に守ってきた売店を閉めてしまうのも忍びなく、なんとかこれからも存続させていきたいと思っています。そのためにも、皆さまのご支援をどうか宜しくお願いします。
リターンのご紹介
地元で採れる特産品の梨をご用意させて頂きました。品種は、豊水・秋月・新高などです。詳しくはリターン欄をご覧ください。
プロジェクトで実現したいこと
龍門の滝は滝すべりを楽しめることで人気があり、夏になると多くの家族連れや若者たちが訪れてきました。
しかし、現在は崩落の危険があるため、滝すべりは禁止になっています。復旧工事には莫大な費用がかかるため再開の見通しは立っていません。
ゆくゆくは、滝の崩落を改修し、滝すべりを復活させたいと思っています。
現在、滝すべりは禁止されていますが、河川プールでは遊べます。涼を求めてお越しになるお客さまのためにも売店を再開させたいと考えています。
資金の使い道・スケジュール
皆さまから寄せられた資金は、手数料やリターン品の発送費用以外は下記のように活用させて頂きます。
□売店改修工事
建物の改修費用、さらに調理器具など厨房用品をひと通り揃える費用に充てさせて頂きます。
□広場の整備
豪雨で流されてきた大きな石を撤去したり、枯れた大木を倒したりといった整備事業に充てさせて頂きます。皆さまが安心・安全に楽しめるような広場づくりをいたします。
□トイレ・更衣室の改修
暗くて入るのにためらう更衣室を明るくて使いやすく改修したり、子どもが怖がってできない和式トイレを洋式に改修したいと考えています。
□売店の運営・維持管理
新型コロナウイルス感染予防の対策費用や売店を維持管理していくための資金に充てさせて頂きます。
最後に
まだまだ新型コロナウイルスの蔓延がおさまらず、収束がみえない日々でストレスを抱えている方に、龍門の滝の大自然の中で安らぎのひとときを過ごして頂きたいと思っています。
そして、コロナウイルスが落ち着いて戻ってこられた皆さまを「おかえりなさい」とあたたかく迎えられる売店でありたいと思います。
そのために、売店をこれからもずっと受け継いでいきたいと思っていますので、皆さまのご支援をどうか宜しくお願いいたします。
後辻婦人会売店
大分県玖珠郡九重町松木 竜門寺境内
7月中旬〜8月いっぱいまで営業予定
最新の活動報告
もっと見る扉と雨戸がつきました!
2021/06/05 17:43売店改修工事の進捗状況豪雨により流されてしまっていた扉と雨戸がつきました。鍵もつきましたので、勝手に中に入られることがなくなりました。ちょっと安心です。内部の改修はまだこれからです。ご支援してくださった方、ありがとうございます。プロジェクト終了まで引き続き宜しくお願いします。是非いろいろな方にシェアしていただけますと幸いです。このプロジェクトに興味を持っていただいた方、ご支援をどうぞ宜しくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る