○はじめに・ご挨拶

はじめまして。

SONGBIRD BAKERYの本藤と申します。


私はこれまで、昔からの夢だったパン屋開業に向けて、

製パンメーカーや街のベーカリーで経験を積んできました。


安心安全に食べられるやさしいパンで

心も体も健やかに。


この想いをコンセプトに、

原材料や手作りに拘ったパン屋【SONGBIRD BAKERY】を、

東京都大田区西蒲田にオープンする事になりました。


そんなお店を皆さまの応援を受け一緒に創って行く為、

このクラウドファンディングのプロジェクトをスタートしました。


○自己紹介

まずは、簡単に私の自己紹介を。

東京農業大学卒業。

大手製パンメーカーに就職し、製造・商品開発を担当。

その後、神奈川県のベーカリーにて経験を積む。

昨年からは、家庭で焼いたパンをSNSで発信、

レンタルキッチンを利用してイベント出店等も経験。

現在、妻と文鳥2羽と暮らしています。

下記写真は国立でのイベントに出店した際の一幕です。


○お店を始める経緯

メーカー勤務時代は、コンビニやスーパーで販売しているパンを作っていて、

実際に製造や商品開発にも携わせて頂き楽しかったのですが、

日に日に、保存料等の添加物やポストハーベスト問題※のある外国産の小麦を

使用することに疑問を抱くようになりました。

※収穫後の小麦に殺虫剤を撒くこと


自分の子供にはなるべく安全な物を食べて欲しい!

けど近所でそういうパンを売っているところがない....

そのような考えの方はたくさんいるはずです。

そんなニーズに応えられるパンを作りたい、

そして少しでも社会に貢献出来たらという想いから、開業を決意しました。


○お店の内容

店名は、直訳すると【歌う鳥】。

家で飼っている文鳥が愛情表現として歌ったり踊ったりしてくれるのですが、

それを見るととても癒されるし、幸せな気持ちになります。

私のパンがそんな日常のささやかな幸せになってくれたらという想いで

SONGBIRD BAKERYと名付けました。


小さな子がおやつを買いにきたり、

年配の方が散歩のついでにふらっと寄ってくれたり、

そんな地域の皆さまに愛される街のベーカリーを目指します。

将来的にはパン教室を開いたりして、

皆さまとより深い交流が持てれば良いなと考えています。


場所は大田区西蒲田、蒲田駅と梅屋敷駅の中間位に位置し、

駅からは、10分程歩いた住宅地。

駅前とは違い、近くに川や小さな公園があり、長閑でローカルな雰囲気漂う場所です。

マンションの一階の区画で、お隣には既に素敵なカフェが入居しています。

周辺にはパン屋さんが無いので、

近隣の方には喜んで頂けるのではないかと、今からワクワク、ドキドキしています。


○原材料への拘り

100%国産小麦を使用します。

その他の原料に関しても極力国産品やオーガニック品を使用します。

添加物が入っていたり、健康面で問題視されているような原料は使用しません。

日本には、丹精込めて美味しい農作物を作って下さっている農家さんが沢山います。

せっかくなら外国産ではなくそんな身近な食材を使いたいと考えるのが自然だと思います。

国産を使用する事により、微力ながら日本の農業を応援したいと考えています。


○手作りの美味しさ

冷凍生地などは使わず、生地を捏ねるところから全て手作りします。

あんこやクリーム、サンドイッチの具材なども可能な限り、厨房で手作りします。

SONGBIRD BAKERYのパンは、ゆっくり時間をかけて発酵させて焼き上げます。

出来合いのものを使用するのに比べ効率は悪いですが、

美味しさや安心安全なものを届けたいという想いを大切にしています。


○季節を楽しむ

日本には四季という素敵な文化があって、

季節ごとに旬の食材があります。

しかし、私自身、食の仕事に就くまであまり意識せず過ごしてきました。

でもそれって、とても勿体ない事だと思うんです。

旬の野菜や果物を使用したパンを通じて、

食の楽しさ、美味しさを感じてもらえると嬉しいです。


○リターンのご紹介

「パン交換券」

お店に直接来て頂ける方向けのリターンです。

店頭にてお好きなパンと交換可能です。

(送料が掛からない分、「パンの詰め合わせ」と比べお得になっております)

有効期限:発券より6ヶ月

※おつりは出ませんのでご了承下さい。

①3,000円のご支援   500円×7枚のパン交換券をお届けします。

②6,000円のご支援   1,000円×7枚のパン交換券をお届けします。

③10,000円のご支援 1,000円×12枚のパン交換券をお届けします。

 

「パンの詰め合わせ」

遠方の方など、気軽にはお店に来られない方向けにもリターンをご用意しました。

パンの詰め合わせを配送にてお届けします。

※冷凍便でのお届けになります。

※基本的にはパンの種類はこちらで選ばせて頂きますが、ご希望があればお伺い致します。

④3,500円のご支援 3,000円分のパンを配送致します。

⑤6,500円のご支援 3,000円分のパンを2回配送致します。


リターンは追加可能なので、「こんなリターンを追加してほしい!!」

などのリクエストがあれば、気軽に声かけいただけると嬉しいです。


○資金の使い道・スケジュール

新しくオープンするお店の設備準備資金として使用させて頂きます。

5月初頭から物件の内外装工事が始まり、6月末頃のオープンを予定しています。


○最後に

5月より店舗の工事が始まります。

夢であったパン屋開業がすぐそこまできています。

お店の完成は夢でありスタート。

地域の方が近くの公園でコーヒー片手にパンを頬張る姿。

日常の食卓に添えられるパン。またまた友人にプレゼントしたり。

そんな日常に寄り添った光景をたくさん見られるように

地域に根ざしたお店を目指します。

また、コロナウイルスの状況が収まった時には、

全国からもSONGBIRD BAKERYを目指して蒲田に来て頂けるような

お店になっていれば嬉しいです。

どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。


住所:東京都大田区西蒲田1-2-12 カマタブリッヂ101

営業時間(予定):10:30 - 18:00

定休日(予定)月曜日


○本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

   目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/21 08:36

    7月、8月の営業日となります。不定休となっており申し訳ございません。また、現在12時過ぎには品薄となり、14時頃にはsoldoutという状況が続いております。ご不便お掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

  • 2021/07/21 08:35

    7月、8月の営業日となります。不定休となっており申し訳ございません。また、現在12時過ぎには品薄となり、14時頃にはsoldoutという状況が続いております。ご不便お掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

  • 2021/06/19 22:47

    無事、店舗工事が完了しました!これから、7/1プレオープンに向けて、開店準備や試作に入ります。なんとか7/1に間に合うよう頑張りたいと思います…!ご支援頂いた方々、恐れ入りますがもうしばらくお待ち頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください