大人の女性の6つの肌悩みにアプローチした美容液

第一弾として先行販売しているのは、多くの大人の女性が抱える6つの肌への悩みにアプローチした今年の夏販売開始予定の美容液となっています。

●毛穴の開き

●毛穴の黒ずみ

●シミ

●乾燥

●ニキビ

●肌荒れ



6つの悩みの中でも、特に多くの方が悩んでいるのが、毛穴の開きと毛穴の黒ずみ


毛穴の悩みのアプローチとしては、ビタミンCによる皮脂のケア、セラミドによる保湿ケアといった両軸のアプローチが重要とされています。


このような毛穴の悩みなど、多角的にアプローチした美容液の開発を目指した結果、

天然由来・オーガニック保湿成分をふんだんに配合し、ビタミンCも効果的な濃度の10%で配合した美容液


「保湿もできる多角的なアプローチをしたビタミンC美容液」


を目指し、美容液と目元パックの商品開発が完成し、今回先行販売に至りました!


このような悩みをお持ちの方にもオススメの美容液です!




--- 今回はどのような製品づくりを目指しましたか?

100通り以上の試作を繰り返して、肌への高い浸透*力、高い保湿力、高い安定性、ベタつき抑制という効果的な組み合わせで開発に成功した、新型の高濃度ビタミンC美容液となっています。

--- 美容液の配合で苦労したことはありますか?

通常、ビタミンCを3%以上入れると、とてもベタつきが気になり、植物由来保湿成分を高い濃度で追加すると、さらにベタついてしまいます。ベタつきがなく程よい保湿感、さらに非常に高い浸透力を実現するために試作を繰り返しました。その結果、3種類の10%ビタミンCに対して効果的な成分の組み合わせでの商品開発に成功しました。

--- 具体的にどのような試作を繰り返されたのですか?

高いビタミンC濃度と、高いオーガニック保湿成分の配合をキープしたまま、それぞれ配合量や保湿成分の組み合わせの変更などを繰り返しました。度重なる試作の結果、ビタミンC誘導体が最大の効果を発揮できる効果的なpHの処方組みで今回の美容液と目元パックは作られています。
また、みずみずしい低粘度のテクスチャでも、マイクロエマルションが安定的に保たれるように活性剤の選定をすることで、浸透性と安定性が一番効果的なところを見出し、浸透性・安定性の高いものとなってます。

--- 最後に一言お願いします。

使用感・浸透感・保湿力・安定性を全て兼ね備えたビタミンC美容液、効果的な配合を実現した美容液として、かなり自信を持っています。ぜひ、その効果を肌で感じてほしいですね。


*角質層まで



SATURDAY WONDERSでは、ビタミンCを注力成分とした美容液と目元パックを開発し、今年の夏に販売開始を予定しています。

美容液:SW ブライトニングセラムC+ 25mL
目元パック:SW ブライトニング目元パックC+



開発のきっかけは、毎日のスキンケアに効果的なビタミンC美容液をつくりたい想いから

ビタミンCは美容医療や皮膚科で最も使用される成分の1つです。うるおいと弾力のある肌を保つためには、毎日のスキンケアに効果的なカタチで配合することこそ、最も重要だと考えました。 
ビタミンCは、毛穴のケア(*1)、肌のハリ・ツヤ・キメなどの悩みに対してアプローチすることで人気の高い成分。その有用性の高さから美容で用いられることが多く、注目されている成分です。



ビタミンCを肌へ浸透(*2)させる改良をした「ビタミンC誘導体」を採用

ただ、そんなビタミンCにも弱点があります。それは非常に不安定なこと。すぐに酸化され、肌に吸収されにくい性質があるのです。そのままでは効果を十分に発揮できない恐れがありました。そのビタミンCを肌へ浸透(*2)させるように改良したスキンケア成分こそ、「ビタミンC誘導体」なのです。


SATURDAY WONDERSの美容液・目元パックでは、その有用成分を十分に実感してほしい、との思いから3種のビタミンC誘導体*を採用しました。 



保湿型のビタミンC誘導体を2種類と美容医療でもよく使われるビタミンC誘導体を採用

1つは、美容医療でもよく使われるアスコルビルリン酸Na(整肌成分)。残り2つは、新型のグリセリンが配合された2種のビタミンC誘導体(3-グリセリルアスコルビン酸〈整肌成分〉、3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸〈整肌成分〉)をメインに採用。

ビタミンC美容液でありながら、うるおい・保湿を重視した配合を実現しました。


3種類のビタミンC誘導体を10%で配合

そして美肌に導くためには、量がポイント。配合量を吟味した結果、10%の配合が必要でした。

10%は、有用性を最大限に発揮しながら、肌への刺激も考えて導き出した結論です。初めてビタミンC誘導体をご使用の方にとっても、肌にやさしい配合量となっています。

美容医療の“白玉点滴”でも有名なグルタチオン(整肌成分)を配合。ブライトニングで美しい素肌へ。

グルタチオン(整肌成分)は、3種類のアミノ酸からできている成分です。近年、美容医療で白玉点滴・美白点滴と呼ばれる施術で、美白(*1)・エイジング ケア(*2)対策成分として、ビタミンCとともに配合されています。


グルタチオン(整肌成分)の最大の特徴はビタミンCを還元し、その作用を強化すること。ともに配合されるビタミンCの有用性を最大限に発揮します。



ビタミンC誘導体*特有の3つの課題にもアプローチ

一方で、ビタミンC誘導体*にも、弱点があります。肌が乾燥しやすい、刺激が強い、独自の香りがあるといった点です。そのためビタミンC誘導体*が敬遠されることもあります。 

そこで、SATURDAY WONDERSでは、ビタミンC誘導体*の課題を解決すべく、それぞれにアプローチした成分を配合しています。

肌の乾燥を防ぐ! 保湿力の高い高機能美容水として有名なアロエベラ液汁(保湿成分)40%以上配合で、みずみずしい美肌へ。

美容液に最も多く配合しているのが、アロエベラ液汁(保湿成分)です。水以上に保湿力に優れた成分を全体の40%以上配合。基材に保湿成分を使ったうるおい力で、みずみずしい美肌に導きます。



自然由来成分94.3%!
肌に、地球にやさしいオーガニック保湿成分をふんだんに配合

ビタミンC美容液は肌への刺激が強いという弱点に対しては、可能な限り肌へやさしく、環境にもやさしい成分を配合することにこだわりました。天然由来成分だけでなく、生産方法も厳しい基準で定められたオーガニック保湿成分もふんだんに配合しています。


ビルベリー葉エキス(保湿成分)

ビルベリー葉エキス(保湿成分)は、北欧の強い紫外線から自身を守るため、葉にはポリフェノールをはじめ、美容に有用な成分が多く含まれています。

ビルベリー葉エキス(保湿成分)は1%以上の配合で、肌の乾燥を防ぐグルタチオン(整肌成分)量を2倍以上に産出し、その働きをサポートすることが期待されています。

(今回の美容液はビルベリー葉エキス(保湿成分)を3%配合*)



5つの成分を独自配合。ブライトニングで美しい素肌へ導きます。

グルタチオン(整肌成分)にはビタミンCの作用を強化する働きがあるため、ビルベリー葉エキス(保湿成分)、グルタチオン(整肌成分)、3種類ビタミンC誘導体(*1)の5つの成分はお互いに相乗効果を発揮する相性の良い組み合わせなのです。

*1 3-グリセリルアスコルビン酸(整肌成分)、アスコルビルリン酸Na(整肌成分)、3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸(整肌成分)


私たちは毎日、スマートフォンやタブレット、パソコンといったデジタル機器に囲まれて生活しています。それらのディスプレイから発せられるブルーライトの量は、ひと昔前までとは比べものになりません。 

ブルーライトは目への影響がよく知られていますが、肌へのダメージも深刻とされています。紫外線とはまた違った波長で肌へダメージを与えています。
毎日の生活の中でいつの間にか浴びているブルーライトが、肌トラブルの原因になっているのかもしれません。

 SATURDAY WONDERSでは、知らず知らずのうちに受ける肌のダメージにもアプローチする製品づくりを心がけています。



ベタつきがなく、ほどよい保湿感・浸透*感を得られるよう処方設計しています。みずみずしい感触でなめらかに伸び、肌にすーっと馴染みます。


香りには、天然成分のゆずを使用。爽やかな柑橘の香りで肌を包みます。
ビタミンC誘導体特有の匂いが苦手な人にも気持ちいい使い心地です。

*角質層まで

使い方は簡単! 夜、お風呂上がりなどで清潔なお肌への普段のスキンケアが終わった後に、最後のケアとして、10〜15分ほど目元に貼ってください。
美容液と同じ成分を配合していて、目元や口元など気になるところへ集中的にアプローチ。お手入れの間、天然のゆずの香りが顔全体に広がります。
10〜15分後、シートを取り外したあと、肌に残った美容液は目元や口元などにペタペタとやさしく押さえるように塗ってください。


女性のモチベーションの原点でもある美しさをサポートするためのスキンケアブランドです。
働く女性にとって「毎日が土曜日」のように楽しくハッピーなライフスタイルを応援します。

私たちは、女性の美しさのサポートを実現するためには正しく美に重要な成分がしっかりと配合されたスキンケア製品を提供することが重要だと考えており、以下の4つをお約束します。

トレンドに影響されず、肌に本当に必要な成分や栄養を追求し、一生付き合えるブランドを作っていきます。

本当に価値あるものを作るためにしないこと

さらに、以下の2つについても徹底してやらないことをお約束します。

1. 効果が高いと証明された成分でも、地球環境に悪影響がでる商品は作りません。

2. 肌や地球環境に良い成分だけを使ったとしても、効果に妥協せざるを得ない場合、継続性に課題が出てきてしまうため、その商品は作りません。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください