ご覧頂きありがとうございます!

《シャッタープロジェクトはだの》のマネージャー小澤智子です!会社員をする傍ら地域を盛り上げる活動に日々携わらせてもらっています。

今回は、地域活性の店としてがんばるハダノ浪漫食堂のオーナー小桧山茂雄と共に、人生の大先輩で大尊敬している『旅の絵師しろひげ』こと《カドワキノブオ先生》の地域活性への挑戦を全力で応援するため、しろひげ先生の想いに共感してくれた人たち(『10人の絵師』と名付けました)とみんなでプロジェクトを立ち上げました!

この地域活性化プロジェクトを続けるためには 描く人、提供する人、応援する人、その地域、みんなが喜ぶ仕組みじゃないと続きません。その仕組み作りや運営には資金が必要です。

皆さんからお預かりした資金で、皆さんと共に街を盛り上げて行きたい!

そう思い、クラウドファンディングに挑戦しようと決めました!

応援よろしくおねがい致します!

シャッタープロジェクトはだのHP
https://hadano.shutter.design 
 透視図法のパイオニアと呼ばれる しろひげ先生 のことを少し紹介します。

先生は秦野市でスケッチ教室をやりながらいろいろな事に挑戦しています!

たとえば

2021年5月に公開された映画【HOKUSAI】:伝説の浮世絵師・葛飾北斎の生きざまを描いた映画で晩年の北斎の手役として出演

出雲大社相模分祠の境内図を描いたり

JTSKA2021 YOKOHAMA 6日間で横浜駅周辺を描くペン画パフォーマンスをしたり

観光スケッチ「秦野風情」という秦野43カ所 102点のスケッチを掲載した本を出したり
amazon 「秦野風情」

w-lette(ダブレット)という誰でも簡単に絵がかけるパレットを開発して
5年前にクラウドファンディングをしたり
amazon 「w-lette」

もう数え切れない作品を生み出し続けています!
そして今回、無機質に寡黙を続ける街の商店街のシャッターに『閉まっていても開いているクスッと笑えるアート』を描き、街を賑やかに楽しくしようと燃えています!


 はじまりは、2021年5月。

私としろひげ先生がハダノ浪漫食堂(マネージャー小桧山の店)で先生のやりたいことの話を聞いていたんです。

「街の中にもう一つの街を描きたいんだよ。そうすりゃ賑やかになるじゃん。」とササッと描いて見せてくれたラフスケッチ。市内の大きなビルの壁面にもう一つの街が描かれていました。

ビルの壁に描かれた奥に街があるというラフスケッチ

続いて海外の実際の作品も見せてくれて

フランスのトリックアートどこが絵なのかわかりません私達が前のめりで面白そう!これできたらすごいですねっ!と食いつくと、2.3日後には予算など調べて実現できるかどうかのミーティング!(この行動力もしろひげ先生の凄さの一つです!)
でも壁画は規模が大きすぎていきなりは難しいねということになり、それなら、ということで「じゃあまずはシャッターからやってみよう!」こんな感じでスタートしました。

そして6月、いよいよハダノ浪漫食堂のシャッターを描き始め、SNSで過程を発信して行くとたくさんの人が興味を持ってくれて応援に駆けつけてくれました。ご近所さん、バス待ちの人、通学の小学生とも仲良くなりました。

地元のタウン誌にも取り上げていただきました

想像以上の反響たくさんの応援をもらいました

想像以上の反響と応援に私たちはとても驚き感動しました!きっとこのエネルギーは地域活性に繋がる!! と考え「シャッタープロジェクトはだの」と名付け、大きく繰り広げていくことに決めました!

「シャッタープロジェクトはだの」を街中に広げるためにはしろひげ先生の想いに共感し、この地域活性化プロジェクトに賛同してくれる仲間が必要でした。
そんな私たちの声かけに集まってくれた『10人の絵師』を紹介させていただきます。
(2021年10月時点で11人の方が参加してくれています!今後も増えていく予定です。)

・「閉まっていても開いているクスッと笑えるシャッター」でみんなを笑顔にしたい!

・旅の絵師として60年間、世界中を描き続けたしろひげ先生の作品を一つでも多く秦野に残したい!

・シャッターを提供してくれるお店の応援をしたい!

・描く人、提供する人、応援する人、その地域、自分もまわりもみんなが喜ぶ仕組みを作りたい!

・みんなで一緒に街を盛り上げたい!


これから描いていく3店舗分のシャッターアート制作費に当てさせていただきます。

・シャッターアート制作費 900,000円
(デザイン費・人件費・材料費)

・CAMPFIRE手数料 100,000円

※10月16日にみなさまの応援で目標金額を達成することが出来ました!!
本当にありがとうございます!

次のシャッターアートのために、NEXT GOALの150万円に挑戦しますので引き続き応援をよろしくお願いします!!

【PROJECT.1 2021.9〜 ties 秦野


【PROJECT.2 2021.10〜 Salon JULIE  サロンジュリエ


【PROJECT.3 2021.11〜 ワインビストロ Calva


援の証をシャッターに描かせて頂くリターン
このリターンがシャッタープロジェクトを続けられる仕組みです!

・小さめサイズ
小さめにロゴを描きます


・大きめサイズ

大きめにロゴを描きます



シャッター提供店舗からのサービスや商品をお届けするリターン
・ties秦野:DHトリートメント/ルミクス脱毛(※ルミクス脱毛は法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。)
・Salon JULIE:Aroma Complex シェルクルール アロマコンプレックスBOX[内容量]5mL/ハマム式スチームベット30分コース
・Calva:Calvaオリジナルのミニボトルワイン(※Calvaの取引先の酒屋さん・有限会社 片倉商店から発送致します。)/ワインと料理のマリアージュセット

 10人の絵師からのリターン 
・お好きなキャラクター、似顔絵を上履きやマグカップに描きます!
オリジナルのSNSアイコンを作ります!sold out
・お好きなクレープ&ドリンクセット《3人分》
秦野のお米を使ったシャッタープロジェクト限定ブレンドの生米麹甘酒(ノンアルコール)プレーン250g × 3p sold out
・ヤマザキユキが描く秦野市や名産品をモチーフ、イメージした額付きミニ原画!(サイズ10cm×10cm前後)
・タップダンス・プライベートレッスン
・「今日の思い出 似顔絵屋」色紙に似顔絵描きます
・スマホケースアート
・今井しょうこのお楽しみワクワクセット※自費出版の同人誌などが入っております。
・婚活サポート2ヶ月間

シャッターデザイン原画のリターン

などなど
ご用意させていただきました!

どうぞ応援よろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 ●事業者の住所/所在地
 ●事業者の電話番号
  上記4項目につきましては請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●酒類販売につきましては、有限会社 片倉商店の酒類販売免許に基づき、販売いたします。
 有限会社 片倉商店 酒類販売業免許 文書番号 平間(証明)第15号
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

 

  • 2021/11/25 18:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/15 16:44

    マネージャー小澤智子です。10/3からスタートしたクラウドファンディング。昨日11/14 終了致しました!支援総額1,582,000円目標金額の158%達成!なんと132人もの方々に支援していただきました。プロジェクトメンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです!皆さまからのご支援でプロジェクトの...

  • 2021/11/13 20:00

    なんと昨夜ネクストゴール150万円達成することが出来ました!!たくさんの応援、本当に本当にありがとうございます!!あと1日です!1枚でも多くのシャッターへさらなるご支援をよろしくお願いいたします!うれしいいい!!!シャッタープロジェクト一同

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください