【ネクストゴールに挑戦します!!】
公開初日に目標金額達成いたしました。改めまして温かいご支援、ご協力をいただきましたみなさま、本当にありがとうございます!!
一つ、また一つとご支援が入るたびに、飛び上がるほどうれしく、みなさんからいただいたお気持ちを励みにしています。誠にありがとうございます。
応援してくださる方の声もいただき、思い切ってネクストゴール200万円を目指したいと思います!6/30までどうぞよろしくお願い申し上げます!

欲を言うとバッグ100個達成が夢です(笑)


仕事に一生懸命なあなたに届けたい!仕事がはかどる理想の生活に!

こんなご時勢ですが。

移動や出張の多いビジネスパーソン。荷物は多いし、身なりもきちんとしたい。機能重視だとカジュアル過ぎだったり、デザイン重視だと使い勝手が悪かったり、毎日使う物だからこそ真剣に合うものを選びたいのに探しても探してもなかなか見つからない。そんな悩みを本気で考えました。

ビジネスバッグ選び「デザイン」と「機能」

オフィスカジュアルの需要が高まっている中、大事なのはトータルバランス。服装にバッグをどう合わせるか?バッグの合わせ方次第で全体印象がガラリと変わることもあるので、選ぶのも一苦労しますよね。カジュアル過ぎず「きちんと感が出るデザイン」で、必要なアイテムも全部入る「使い勝手も良い機能性」この二つが融合した理想なビジネスバッグってなかなかない!!!

まず、スタイリッシュ、上品、シンプル、何より好きー!ってなるデザインであることが大前提。
ブランドものだと嫌味っぽくなる、でも安っぽい感じも印象は良くはない。品が良くて、どこか人と被らない垢抜けたスタイリッシュなデザインで主張し過ぎない雰囲気・・・

その次に欲しいのが使い勝手の良い機能面
・ノートパソコン、A4ファイルが入る
・軽い
・丈夫
・雨の日に使える
・洗える
・スーツケースに固定できる

そんな要望を満たした「見た目は上品」なのに「がさっと大胆」に使えちゃうビジネスバッグできました。

ビジネスパーソンは忙しい

忙しいから少しでも煩わしさから解放されたい!イメージしてみてください。
このようなスケジュールに必要な荷物が全て入ります。

革、ナイロン、帆布にはない柔らかい質感と程よいきちんと感

バッグはネオプレン®︎と呼ばれているウェットスーツの素材を使用しています。正式にはクロロプレンゴムという合成ゴムのことです。
表地には伸縮性がなく強度のある生地を合わせ荷物を入れた時の伸びを防ぎ、また柔らかい素材だからこそ、底板と底鋲を付け安定感を補助しつつエレガントさを演出。
(*豆知識*ちなみにネオプレンという呼び方は米国のデュポンという会社の商標名です。ホッチキスは商品名で一般名称はステープラーという類と一緒ですね)

なぜウェットスーツ素材か

軽さを出したかったから!810グラムという軽さ!毎日荷物が重いビジネスパーソンにとってバッグ本体は少しでも軽くしたいところ。革素材のバッグにももちろん軽い商品はありますが、荷物を入れて持った時の重みを感じるの分かりますか?あの感じを少しでも軽減したくてウェットスーツ素材を選びました。

すでに流通しているネオプレンバッグはポケットが少ない。
そこを解決しました。16インチノートPCも入る。荷物が一つにまとまる。小分けもできる。

ポケットがたくさんあるのにこの軽さは驚異的!
ポケットの数が増える→使用する生地も多くなる→その分の重量も出る→その分、縫製技術でカバー。
16インチノートPCも入る大容量!軽さを維持しつつ、たっぷり収納力もある!
今までのネオプレンバッグにはなかった収納力がとにかく充実しています。

使い勝手の良さ

表にはスーツケースの持ち手を固定できるデザインなので早歩きしても段差があってもズレ落ちないのでノンストレス!
身軽さ、歩く速さなどを加味すると持ち物や動作は時間が命のビジネスパーソンにとって、動作や所作はいかにスマートであるかは大事ですよね。

雨の日にも使える

雨の日にも使えるので荷物を入れ替える手間もなく忘れ物も発生しない。天気に左右されない自分になれる。急な雨に見舞われても強い私に!完全防水ではないので大豪雨にはお気をつけください。

合成ゴムは水を通しませんが、バッグの口の開いている部分や縫製をしている箇所から浸水はあります。屋外に8時間出し続けて、囲った濃い赤になっている箇所が水の染みた部分です。
自宅での実験*です。第三社機関にて試験を行なった訳ではありませんので使用差はございます。
*条件:2021年4月14日10:30-20:00 雨天 東京23区内 降水量36mm
 縫製箇所からの浸水を確認したかったので、バッグの口から雨が入らないようにした上で屋外に吊るしておくという方法を取りました。

汚したくない、気にせず使いたい

汚れたらその箇所を手洗いしてください。移動や出張が多いとどうしても汚れますよね。でも汚れを気にしながら日常使いたくないですよね。洗った後は水気をとり、風通しの良いところで吊って陰干しするだけなのでお手入れも簡単!

ジェンダーフリーなデザイン

男とか女とかそんなにたいせつなコト?カテゴリはありません。あなたが好きなファッションを楽しんでください。
クライアント前の印象や海外の治安などロゴが大きいものやハイブランドバッグは持ちにくいという方のためにデザインはシンプルにオシャレに。

(参考)ビジネスバッグ比較(独自調べ)


製造過程

ノリ付け→生地貼り合わせ→縫う(すくい縫い)の紹介

一点一点縫製しています。ウェットスーツ素材を取り扱うのは高い技術がいるものだと分かりました。「貼り合せて、縫う」シンプルなようですが長年培われた技術があるからこそ初めての取り組みでも作ることができました。
細かい話ですが、家庭科で習うミシンの縫い方である本縫い以外に「すくい縫い」という縫い方があります。デリケートな縫い方ですが、あえてその縫製をすることで見た目、強度、浸水をしにくくするなどより理想に近づけけることができます。

ここまで読んでくださって誠にありがとうございますm(_ _)m
ここからはプロジェクトの背景です。
もしよろしければ最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけは自分自身の出張の多い体験から。
営業もしていたので国内・海外と多くの出張がありました。イメージしやすくすると毎月2回の東京-大阪間を4年間(約100回)の出張です。本当に使いたいバッグがなかった。
仕事ですので、お客様先では身だしなみを気をつけます。合わせてあると嬉しいのが機能性です。
そこで本当に探して、探して、探していました。

百貨店や商業施設を機会があるたびに覗き込んだり、インターネットでも探し続けました。市場にはたくさんの商品があるにも関わらずと悶々とし、気に入ったバッグは残念なことに壊れやすく3度も買い換えることに。(荷物が重いんです…早くパソコンレスの時代が来ないかと願っております)
ただでさえ、自分の休日の時間が惜しいのに、またバッグ探しに時間を使うのかとなんだかやりきれない気持ちでいました。

そして、ウェットスーツメーカー様やバッグのOEM工場に問い合わせていく中で気づいたこと。
・ウェットスーツ屋さんはカバン屋さんではない=工程や技術が異なる
これも恥ずかしい話ですが盲点でした。中華料理屋さんにフレンチ作ってくださいとお願いしているようなものです。それでも親身に丁寧にご対応してくださったメーカー様には感謝しかありません。

バッグのOEM工場にも問い合わせてみました。
・ウェットスーツ素材を扱っていない(類似素材はあるが似て非なるもの)
・海外生産で最小ロットが数百になる
・ウェットスーツ素材を縫製する専用ミシンと技術が揃っていない

調べてみた結果、分かったことはまだ誰もやっていないことだと。なので資本力のない私の段階では受け入れてくれるところがないと。そのような現状の中、ご協力してくれる工場様には感謝しかありません。

とりあえず仕事以外のいらんこと考えんで済むストレスを軽減したバッグ!!という忙しいビジネスパーソンに届けたい理想のバッグです。このご時勢に逆らうようですがきっと同じ想いをしている方はいるはずと信じ、このプロジェクトすることを決めました。

これまでの活動

こんな状況の中、お話を聞いてくださったのは寛大な心の持ち主であるヘルメット潜水株式会社の伊賀社長です。製造場所は大分県で、私の出身地でもあります。ご縁を大事にしたいという想いとそれに共感して下さった伊賀社長には感謝しかありません。私は工場を持っていないので、工場に依頼をして製作をしてもらうOEMという方法をとっています。

調べてみて分かったことは
・作りたくても簡単に作れるものではない(依頼すれば協力して作ってくれるとは限らない)
・なぜ商品がないのか?「まだ誰もやっていないこと」なので受け入れてくれるところがないと
 誰も参入していない背景は要するにかなり手間暇がかかるということ。私自身、初めての物づくりはこんなにも大変なことなんだと知りました。学ぶべきことがとても多く、本当にたくさんの方のご協力がなければ成り立ちません。(業界の方からすると当たり前のことも知らなかった。なのに誠実に教えてくださる優しい業界の方々)
また調べていくうちにウェットスーツ業界は縮小しているのを知り、この活動が盛り上げるきっかけになると嬉しいと考えています。
社長、工場長、型紙作成担当、縫製責任者、営業担当など経験豊富な方々と現場に入ってサンプル品を作りました。
また地元への恩返しや地方ビジネス活性につながる架け橋になりたいという想いもあり、ご縁や関係を大事にしたいと考えています。ご縁を大切にしたい理由はご縁に生かしてもらってると気付きから。両親をはじめとし、友人、仕事関係などの人々。またそのコミュニティを作っている土地や環境の存在。それらがなければ今の私はないと思いますし、この商品も生まれていません。当たり前だと思っていたことは当たり前ではないということに気付かせてくれたのも周囲の方のおかげです。

このプロジェクトで実現したいこと今回の取組を応援してくださっている方など、このような方々に届けたくリリースイベントとしてクラウドファンディングという形式を取らせていただきました。また起業を考えている方にも参考になると幸いです。

ご挨拶

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。遅くなりましたがBLACK SMITHと申します。

Instagram:https://www.instagram.com/blacksmith_bag/ (フォローお願いします♡)

モノづくり未経験者が5年以上の想いをかけて、色んな方の助けをいただきながら「オシャレで現場で使える」ビジネスバッグを誕生させることができました。
BLACK SMITH理念の二本柱
・ビジネスシーンを彩どり、豊かに
・あらゆるご縁を大切に
正直、全ての方の100%ニーズを満たした商品はきっとないのだと思います。

そして、何も知らない人間がここまで作り上げることができたのは多くの助けがあったからこそです。
本当に心から感謝申し上げます。

あなたのビジネスシーンを彩どり、豊かにしたいという思いは、私自身が感じてきた不便さの経験もありますが、身に着ける物は自分自身へのモチベーションにも影響すると考えているからです。
出勤する前の気持ちを切り替えるための儀式やスイッチのような物です。
それは服装やメイク、髪型、アクセサリー、香水などさまざまありますが、私からはバッグを届けたいという想いです。このバッグを持てば全てポジティブになるように愛情を込めています。

資金の使い道

集めた資金はバッグの製作費にあてます。

リターンについて

受注生産品なのでセールなどは行う予定はありません。クラウドファンディング限定価格です。
このクオリティでこの価格は今がチャンスです。

●ビジネスバッグ

写真はサンプル品のため、実物と異なる点がございます。

●ロゴプリントTシャツ(ユニセックス)
(画像はイメージ写真です)

●ロゴプリントマスク
(画像はイメージ写真です)

・材質:ポリエステル93%・ポリウレタン7%
・サイズ:L
・色:黒
・生産国:日本
*医療用ではございません。日常使いのおしゃれマスクになります。

実施スケジュール

受注生産ですので出来次第発送いたします。随時製作をして参りますが、プロジェクト完了後の製造・発送となりますので、8月頃までかかる場合もございます。

最後に

今回、初めてのクラウドファンディングチャレンジ及び実売となります。
一人でやっており至らぬ点もあるかと存じますが、その都度ご対応させていただければと存じます。
今後も人の役に立つ商品を開発していくための一歩となるよう精進して参ります。

注意

※通常販売の受注生産では1ヶ月を目安に発送予定をしておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※一点ずつ職人の手により製造しておりますので、製品には小さな傷や汚れ・縫製不良等が発生する場合がございます。一点一点丁寧な検品をしていますが、万一不良品の場合は交換させていただきます。

※仕様・デザインについては、写真と異なる場合がございます。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、 心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:大鍜治 瑠理子
◯ 事業者の所在地:〒110-0005 東京都台東区上野6丁目8番19号小野田ビル301
◯ 事業者の連絡先:Tel: 07083723972 メール: info@black-smith.tokyo
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/08/14 15:28

    ご支援・応援をしてくださった皆様こんにちは。(実は先日投稿したと思っていたのですが、できていなかったため個人的に再掲…)無事、全て皆様への発送完了しております。日本各地にお届けすることができました。実は海外にもお届けしております。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。今後のお知らせです...

  • 2021/08/07 22:49

    ご支援をしてくださった皆様大変お待たせしいたしました。トートバッグお届けの準備が整って参りました。ハガキ、マスク、Tシャツは既に発送させていただき、一部の方からは到着のご連絡もいただきました。ありがとうございます。バッグは受注生産ですので時間を要しておりますが、楽しみにしていますというお言葉を...

  • 2021/07/01 02:25

    ご支援して頂いた方プロジェクト立ち上げにご協力して頂いた方応援してくださっている方改めて本当にありがとうございます!!!!!!!語彙力がないのかと思うほど、もうありがとう以外の言葉が見つかりませんのでお許しください。ご支援して頂いた方はプロジェクト終了後に名前が分かりますのでタイムリーにお礼を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください