あなたはホラーはお好きですか?
怖いだけではない
ホラーエンターテイメントを知っていますか?


私たち『関西ホラーエンターテイメント集団伯虎座』は関西地区を拠点に様々なホラーエンターテイメントを提供している集団です。

主な業務として
●お化け屋敷の企画、運営
●イマーシブシアター形式のホラーアトラクションの企画、運営
●イベント、ショーにおけるホラー演出
●会場の特徴を活かしたオリジナルホラーショーの上演
●ホラーアクター派遣
を行っております。

ホラーといえばどのようなものを思い浮かべますか?
ホラーは怖いと言うイメージを持たれがちですが、ホラーは怖いの先に楽しいが生まれる魔法のジャンルです。
伯虎座はアメリカのホラーハウス文化を日本で気軽に体験できるお化け屋敷をプロデュースしております。そして関西ならではの怖いの中に楽しいを混ぜこんだ関西発ホラーエンターテイメントを生み出しています。

初めまして。
関西ホラーエンターテイメント集団伯虎座 代表の大河虎之介(たいがとらのすけ)です。

お化け屋敷プロデューサーでありホラープランナーをしています。
これまで様々な新感覚ホラーを世に生み出し、周りからは異端児扱いをされています。
私はホラーエンターテイメントを通して日常の悩みやうっぷんを吐き出し、ストレス発散をしてほしいと思っています。ホラー映画を観るとき『ぎゃーーー!!!!!』と叫びたいのに叫べなかったりしますよね。でも、大きな声を出すことはとてもストレス発散になります。

是非、日本ではあまり体験できない、恐怖楽しいとを結び付けた伯虎座のお化け屋敷で絶叫し、笑い、時には逃げるために走り出し、普段はなかなかできない形でのストレス発散をしていただきたいと思っています。

伯虎座のお化け屋敷ではまるでアメリカのホラー映画の中に入り込んだかのような没入感をしていただく為、イマーシブ(没入型演劇)を取り入れた演出をかけ、新感覚のお化け屋敷体験を提供しております。

イマーシブ(immersive)とは「没入型の」の訳で、仮想空間でありながらまるで現実空間に入り込んだ印象を与えることを意味します。固定された座席などはなく、お客様が建物内を自由に歩いてお楽しみいただけます。お客様を一演者として捉えた演出をし、役者がお客様とコミュニケーションをとってきたりします。

お化け屋敷にきたはずが、その演目を一緒に演じている、何かを一緒に完成させる、そんな体感が味わえる演出となっています。

また、会場の特徴を活かしたオリジナルホラーショーの上演をすることを得意としています。

我々伯虎座は、開催場所に適した形のお化け屋敷を考案し、プロップス(小道具)や衣装なども低コストに抑えた上でクオリティの高いお化け屋敷を制作する為、業界最安値にて開催ができると自負しております。お化け屋敷の開催をしてみたいけど予算が...というご相談にもお応えすることが可能です。

そんな伯虎座がなぜ法人化をしようとしているのか。
いままで自由度が高い活動ができると思い、法人化せずに活動してきました。しかし私たちには実績はあるものの法人ではないということで、こちらから企画を持ち込んでもなかなかお話がまとまらないこともありました。悔しいですが、これが現実なんだと思い知りました。

ホラーエンターテイメントには無限の可能性があります。伯虎座のホラーエンターテイメントで思いっきり笑って叫んで非日常の最高に楽しく怖い時間を過ごせる幸せをより多くの方に体験していただきたいのです。

その可能性を広げるために関西ホラーエンターテイメント集団 『株式会社 伯虎座』を設立します。
法人化することで

●キャストにより満足のいくギャラが支払える
●より長期開催が可能になる
●より幅広い場所で開催が可能になる
●よりクオリティの高いお化け屋敷が制作可能になる
●よりクオリティの高い衣装小道具が制作できる
●よりお客様の要望に沿ったお化け屋敷が制作できる
●YouTuberや芸能人を起用したメディア露出ができる

このようなことが可能になると思っています。可能性をどんどん広げていくために、この関西ホラーエンターテイメント集団伯虎座を成長させていきます。

●ミッション型音立て絶対禁止ホラー
地下室のサラ
5日間開催で200名動員

●ミッション型音立て絶対禁止ホラー
地下室のサラ アンコール
5日間開催で150名動員

●スプラッターお化け屋敷
私の生け贄~書斎の殺人鬼~
5日間開催で180名動員

●怪談×リアル恐怖体験ライブイベント
不吉なウェンズデーノ夜
ホラー演出プロデュース
1日開催で50名動員

今後公演予定も続々決定しております。
伯虎座HPも是非ご覧ください。


今回ご支援していただいた資金は以下の用途で大切に使わせていただきます。

●法人設立資金 約250,000円
●新たなるホラーコンテンツの制作資金
●衣装小道具の制作資金
●CAMPFIRE手数料 支援総額の17%

今回のクラウドファンディングでは特別なリターンをご用意させていただきました。

伯虎座メンバーとのオンライントークタイム
※30分程度になります。


オンラインイベント

伯虎座では初となるオンラインイベント。参加方法はご自宅等でご用意したサイトにアクセスしていただき、サイト内を探索していただきます。

あなたはTrue Endに辿り着けるか?



メインキャラクター設定権

地下室のサラの『サラ』、私の生贄~書斎の殺人鬼~の『殺人鬼くん』など各公演のメインキャラクターの設定をあなたが決めることができます。

あなたの考えた設定のキャラクターが参加者に襲い掛かる!!



ただただ支援

純粋に伯虎座を応援してくださる方へ感謝の気持ちを込めて、ご支援いただいた数(上乗せ支援は1口となります)のキャラクターの画像をランダムで送ります。待ち受け画像として使えるサイズになります。

シークレットもあります!

どのキャラクターが届くかはクラウドファンディングが終了してからのお楽しみ!!



公演リモート体験

伯虎座の通常公演になかなか参加できない方へのリターンです。

ご支援いただいた方とテレビ電話等で繋いだカメラを持って一般のお客様と一緒に伯虎座スタッフが公演に参加します。

リモートで繋いだカメラで、まるで会場にいるかのような体験ができます。



御社を舞台にしたオリジナルシナリオでの出張公演

ホテルやお店、オフィスなどあなたの職場をお化け屋敷にしませんか?

ホテルの客室やレストラン等、施設を活かした完全オリジナルのシナリオを作成し、現地にて出張公演をさせていただきます。

集客のひとつにイマーシブお化け屋敷を利用してみてください!


このほかにも様々なリターンをご用意させていただきました。
是非リターン一覧をご覧ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

日本のホラーと言えば和風の幽霊を思い浮かべますよね。しかしアメリカではピエロやゾンビなどに恐怖を覚えるのです。
伯虎座ではあえて日本人に馴染みの無いアメリカの恐怖をエンターテイメント化し、新感覚のホラーエンターテイメントを生み出すことに挑戦しております。

日常では味わえない空間を作りこみ、思いっきり笑って叫んでストレス発散をして、また日常に戻る。
毎日いろんな人と関わり、同じ1日がないのと同じように、同じ演目の公演でも参加者が違えば演出が若干変わる。同じ公演はありません。

怖いと楽しいを結び付け、ちょっとドキドキしながら参加してみたら面白くて病みつきになる。そんな公演を続けていきます。

新型コロナウイルス感染症でイベント開催が例年より減っていますが、感染症対策を万全にし、今だからこそ生まれた企画をたくさんの方に体験してもらいたい。
そしてより怖くて楽しい公演を続けるためにも関西ホラーエンターテイメント集団『株式会社 伯虎座』設立への応援をよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。





  • 2022/01/24 19:33

    【法人化に向けた進歩報告】この度は、法人化に向けたクラウドファンディングへのご支援誠にありがとうございます。そして、活動報告の遅れやリターンの一部が遅れております事、改めてご心配、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。法人化に向けた進歩報告をさせて頂きます。法人化に向け、担当税理士...

  • 2021/12/05 21:52

    【お客様へ大切なお願い。】 いつも関西ホラーエンターテイメント集団伯虎座をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。 この度、伯虎座クラウドファンディングリターンであるリモートホラーのご支援誠にありがとうございます。 今回、12月に何回かに別けて開催を予定しておりますが、コンテンツの内容上、複数の...

  • 2021/10/18 23:31

    ※伯虎座クラウドファンディングへのご支援頂いたお客様。この度は温かいご支援誠にありがとうございました。現在、リターンを順番にお届けしております。中々、メールが返せなかったり、報告が遅れるなど、お客様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。尚、当初よりお届けに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください