はじめまして
hiroki3768 です
  • 愛知県 / 
初めてのプロジェクト

アパホテル社長の講演会を主催

設備業の現役の社長、現在15期、

コロナが落ち着いたら
元メジャーリーガーの
岡島投手を囲む会のイベントを計画中

例えば… 特別な記念日にいつも行かないお店にディナーに行く。 頑張っているご褒美に旅行をする。いつも着ないようなオシャレをしてお出かけをする。 いつもと違う「非日常」を体験したとき、とても幸せな気持ちになり、さらに日々の頑張る力となった!という経験はありませんか?

仕事に、育児に、地域や学校の活動と、日々抱えることの多いシングルマザーの皆様に、非日常な華やかな「変身」を通して、日々の労いと、明日から頑張る活力をプレゼントしたい!! そんな想いで、「チェンジ・ザ・ガール」を企画しました!


はじめまして!プロジェクトオーナーの成瀬拓樹と申します。愛知県名古屋市で人材コンサルティングやイベント企画を中心に多角的な事業を展開する株式会社リッジを経営しています。

このイベント「チェンジ・ザ・ガール」を今後全国展開していくにあたって、イベントの趣旨と、2021年8月28日(土)に岐阜県で行うことが決定している「チェンジ・ザ・ガール」 について広く知っていただきたく、クラウドファンディングにチャレンジします!


いつも自分の事は後回し。女性である事を楽しむ余裕がない。自分が主役になる事もなかなかないシングルマザーの皆さんに、プロの力を最大限に借りて「非日常な変身」をプレゼントするイベントです。 

この経験を通し、お母さんが目一杯幸せ笑顔になることで、日常が次のように変わるのでは?と考えました。
・子どもにも優しくなれる(心に余裕ができるから)
・また明日から頑張ろうと思える(活力に繋がるから)
・新しいことにチャレンジしたくなる(一歩勇気を持って体験したことが次の一歩と繋がる)
・自分のことを大切にできるようになる(体験を通し他人軸ではなく自分軸に戻す事ができる)

そして、お母さんから溢れる笑顔で、子ども達や家族、地域や会社までも幸せが広がるのでは、と思ったのです。
企業様や応援して頂ける方のお力を借りて、このイベントの開催継続をしたいと考えております。

【開催日時】
2021年8月28日(土) 
昼の部(10:30〜16:30 ):チェンジザガールのメインイベント
夜の部(18:00〜21:00):花魁美香ショーと応援してくださったみなさまとのビジネス交流会

【会場】
ホテルグランヴェール岐山(岐阜県・岐阜市)
※ホテルへの宿泊を、事前に各自で予約していただけます

  

<会場住所>岐阜市柳ヶ瀬通6丁目14番地 


【イベント概要】

●前向きな気持ちになりたい、と感じているシングルマザーを募集。花魁パフォーマー・研究家・モデル・ヘアメイクアーティストとして活動されている花魁美香さん(ルンルンスマイル代表:可児美香) プロデュースの元、皆さんには身軽に来て頂けるだけで、プロの力を借りて大変身していただけます!(ヘア、メイク、着付けを行います) 

●プロのカメラマンが撮影。写真データを3カットプレゼントします。(定員:30名。参加無料)

●モデルの皆さんには、ステージに上がって頂き、ランウェイを歩いて頂きます。また花魁美香さんと一緒にパフォーマンスショーに参加して頂きます。

●ポートレート写真を趣味にされているカメラマンさん向けに、モデルの皆様を撮影できる撮影会を企画。着物をアレンジした衣装や花魁風衣装は珍しく素晴らしい被写体となります。

●スポンサー企業様のお名前はパネルにし、モデルのみなさまに持ってもらって撮影します。その写真や動画は、「チェンジ・ザ・ガール」のSNSYouTubeに掲載いたします。

●スポンサー様には、ホテルの美味しいランチ・ディナーをお楽しみいただきます。カメラマンとして参加される皆様にも、ご希望により、お食事も楽しんでいただくことができます。

●会場にはブース出店も募集します。 モデルさんの待ち時間や、お客様に楽しんで頂けます。 


※コロナ対策として、以下のようなことを実施いたします

・会場に対して十分空間を保てる定員にし、席はソーシャルディスタンスを意識して設置します

・入場時に体温チェックしていただきます

・入場時に消毒をしていただきます

・コロナ感染が急速に拡大した場合は、イベント延期の対応をさせていただきます

撮影会場



長引くコロナ禍、多くの人が大変な思いをしていますが、特にシングルマザーたちは子育てと仕事の両立に苦労が多いと耳にする機会が度々ありました。


そんな中、私は花魁美香さんと出会い、「非日常な変身」 によるセラピー効果について話を聞いたのです。

・家族のいる女性たちは家事・仕事・子育てなどの日常生活に追われて、オシャレをしたりメイクをしたり、「女性であること」を楽しむ余裕がない

・華やかな衣装、派手なメイクの「花魁ファッション」は、「私じゃないみたいだけど私なの!見てみて!」という気分になる

「非日常な変身」 をすると、自分をアピールしたい気持ちが芽生え、日常に戻った後も、前向きな気持ちが持続する。内向的で自分のことが好きでなかった人も、自信が持てるようになった。そんなセラピー効果のようなものがある


これらのことを聞き、そのとき頭の片隅にあった「シングルマザーたちのお役に立ちたい」という私の想いと結びつきました。シングルマザーたちに花魁体験をしてもらう場に、企業様にスポンサーとして入っていただくことができれば、シングルマザーと企業が出会う場になって今後に繋がることがあるかもしれない。それに、花魁ファッションの女性はとても華やかでぱっと目に入るので、企業様の広告にもぴったりだ!と。

「花魁」の社会的背景から、企業様に参加していただくのは難しいかもしれないという意見もありました。しかし、花魁ファッションに感じる、華やかさや凛とした強さ、体験した女性たちの「内面までが変わった」という声に後押しされ、「チェンジ・ザ・ガール」というイベントを企画することとなりました。


私は建築設備の会社も営んでおり、現在15期目に入ります。その会社とは別に2016年に株式会社リッジを設立したのですが、そのきっかけはこんな出来事でした。

ある日、私は名古屋駅で子どもの心臓移植のための費用5500万円の寄付を募っている人と出会いました。そのときはほんの少ししか寄付をすることができず、「私が今5500万円をぽんと出せたら、あの子の命は助かるのにな」と心を痛めたのです。

そのことをきっかけに、お金がなくて困っている老人・孤児・シングルマザーなど、社会的弱者と呼ばれる人たちを金銭的に助けられる人間になりたい、と私は思うようになりました。そのために時代に合った事業でどんどん稼ぐことができる会社を作りたい、と設立したのが、株式会社リッジです。


この会社では、コロナ対策のためのマスク・スプレーボトル・アクリル板の輸入/加工などをしたり、アパホテルの社長講演会の企画・運営などをしたりしてきました。

そして「チェンジ・ザ・ガール」事業を始めるにあたり、4/24には、愛知県一宮駅で初めてのイベントを開催しました。



いただいた支援金は、8/28開催の「チェンジ・ザ・ガール」の運営費の一部として、大切に使わせていただきます。

・花魁衣装、メイク、着付け、ヘアーセット代60万 のうち16万5千円

・会場費・ランチ・ディナー代 90万円のうち25万円

・クラウドファンディング手数料8万5千円 

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 


リターンの一部としまして、以下のようなものをご用意しております。

・企業スポンサー(ランチ・ディナー付き)

・ブース出店権

・スタッフ参加権(記念撮影・Tシャツ・ランチ・ディナー付き)

・カメラマン参加権(ランチ・ディナー付き/撮影のみ)

・シングルマザー応援権(お礼のメール)

・見学権

・「チェンジ・ザ・ガール」イベント開催の相談ができる権


他にも魅力的なリターンをご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。



クラウドファンディングが6/29に終了後、8/28の岐阜市でのイベント当日に向けて準備を本格的に開始、支援くださったみなさまにもリターンに関するご連絡を随時してまいります。

また、今回の岐阜市でのイベントを足掛かりに、「チェンジ・ザ・ガール」を今後全国展開していく意気込みでおります!



コロナ禍で苦労して落ち込んでいたり、自分の心に自分でリミットをかけてしまっている人が、「チェンジ・ザ・ガール」のイベントをきっかけに変わってくれたら、こんなに嬉しいことはありません!

またイベントにはこんな想いも込めています。

●企業とシングルマザーを繋ぐ: 職でお困りのシングルマザーと、企業とを繋ぐ事で、新しい就職先を見つける事が出来たり、自営をしているシングルマザーにとっては、自分のビジネスを紹介する事も出来ます。
●企業様同士のご縁繋ぎ: 企業様同士がお話出来る交流会も企画。更なるビジネスの発展も考えられます。

●コロナ禍で仕事が減少している仲間達へ:
ヘアセット、メイク、着付け、宴会会場、カメラマンなど、イベント毎に関わる仕事をしている方にとって、大変な世の中になってしまいました。仕事も減少し、収入に困るだけでなく、自分を活かせる場を無くした皆さんは、心もネガティヴになるものです。コロナ対策に気をつけてながらも、お仕事をさせてもらえる機会を作ることは、彼ら彼女達にとっても心が明るく晴れ、生きがいを取り戻すことでしょう。

このような考えに賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください