Ⅰ.はじめに

コロナ禍で肌トラブルの方を多く見かけるようになりました。
健康な肌とはどのような肌だと思いますか?

健康なお肌とは、バリア機能がしっかりしている肌のことです。そして、お肌のバリア機能は角質と皮脂膜が担います!!

皮脂膜と角質のバリア機能は、皮膚の常在菌である美肌菌が担っています!!

◆美肌菌の効果は、以下の通りです。

美肌菌がお肌のヒーロで、とっても重要な存在であることがわかってもらえると思います。

だから、美肌菌が減ってしまうと 肌トラブルを引き起こします。

でも、美肌菌が増え悪玉菌とのバランスが整うと健康的で透明感のある肌へ生まれ変わります。

◆肌のバリア機能を壊す成分が、合成界面活性剤です。

合成界面活性剤で皮脂膜は失われついには、肌トラブルを起こします。

でも、洗い流す以上「界面活性剤」は避けて通れません。

その為、界面活性剤を使ったお肌は、界面活性剤が残らないようにしっかりと洗い流す必要がありますが、しっかりと洗い流すと肌バリアも同時に失われます。でも、洗い残しがあると、肌に残った界面活性剤が皮脂膜を破壊するので、肌バリアが整いません。

それを解決するのが、昔ながらの製法で作った石けんです。その石けんに含まれる界面活性剤は弱酸性を示すお肌により界面活性力を失くします。しかも、界面活性力を失くした石けんの界面活性剤は、美肌菌のエサになることが分かっています。

昔ながらの石けんにこだわった理由です!!

◆昔ながらの石けんは、コールドプロセス製法で作ります。

現在日本国内で作られている石けんは、通常「石けん素地」に香料やそのほかの成分を添加し、熱を加えて化学反応を促す「ホットプロセス製法」で、短時間で多くの石けんを作り ます。ただし熱を加える事によって高級脂肪酸等の良質な石けん成分が押し出されてしまい完成時には大半が失われます。

「コールドプロセス製法」は、熱をかけずに低温で長時間かけて丁寧に仕上げています。そのため植物性オイルや原料に含まれる良質な成分をすべて石けんに閉じ込める事 が出来、質の高い石けんとなります。

しかしながら、完成までに1か月以上をかけ、人の手により磨きから裁断、乾燥まですべて行い、一つ一つ丁寧に手間をかけ手作りで作る必要があるので、どうしても高価になります。

良いものを妥協せずに作りたいという気持ちで、コールドプロセス製法の石けんを作ることに決めました。

◆塩水療法との出会い

人の身体に良い影響を与える石けんが作れないかと思案していたところ、塩水療法に出会いました。そうだ、確かに肌のトラブルがあった時、昔の人は海に入っていました。そうだコレだ!!と思い塩石けんを作ることにしました。

◆塩の選定

塩水療法に使用されている塩を使いたいと思い、その塩を扱っている源氣商會の代表に直撃しました。これまでの経緯をお話をし、快諾いただきました。その塩が2億5千年目の地層から採れる「クリスタル岩塩」でした。

クリスタル岩塩

古代の海水が高純度に結晶化した岩塩で、 ヒマラヤ山脈(パキスタン西部)の約2億5千万年前と推定される地層から採掘しています。 洗浄と粉砕以外の余計な加工はしていません。しかも、粉砕は国内で行っているのも特長です。加えて、不純物が無いため、クリスタルのように透き通っている貴重な塩、採掘量は全体の約5%と極めてレアなお塩です。さらに、昔ながら本舗では製造元の許可を得て第三者機関にてクリスタル岩塩の分析依頼を実施し、昨今海洋汚染が氣になる人への安心を込めて放射能汚染がない事も確かめた安全安心な本物の塩です。

◆試行錯誤の連続

それからが大変でした。塩を入れすぎると泡が立たないのです!!何度も何度も試作を繰り返し、やっと泡が立つ塩の最大濃度を決めました。しかし、またまた問題発生。泡がきめ細かくなく消えやすい(角が立ちにくい)かったのです。こんどはその改良の日々でした。やっと完成と思った時に、良い石けんは洗面所やお風呂場に置いておくとすぐに融けてしまうという声が偶然視察を兼ねて訪れたファンシーショップで耳にしました。これも神からの声(笑)と思い、融け難い石けんになるようまたまた試作の日々が続きました。構想から2年掛かってようやく完成となりました。

◆クリスタルソープの保湿成分

欲張りな我々は、保湿成分も石けんに配合。その保湿成分も出来るだけ肌にやさしくという観点から、贅沢にも4つの保湿成分を配合することにしました。
・加水分解コラーゲン : 魚のうろこから摂れる加水分解コラーゲン
・ヒアルロン酸Na: 発酵法によるヒアル ロン酸ナトリウムの水溶液
・セラミド3: 皮膚のバリア機能を改善し、皮膚の水分保持機能を長時間持続させると言われてい ます
・スクワラン :   従来のサメ由来ではなく、オリーブ由来のスクワランで、皮膚刺激がほとんどなく、肌に被膜を貼って水分を逃がさないエモリエント効果に優れていると言われています。

◆クリスタルソープ誕生

泡立ちが良く皮膚を洗浄し、ニキビ、アセモを防ぎます。 汚れが落ちキメが整うことにより、明るく・透明感のあるお肌に整えます 。しかも、石けん台でぐずぐずにならない石けんが誕生しました。また、コールドプロセス製法により大量にできるグリセリン、4つの保湿成分配合で、肌のうるおいを保ち、太古の塩(海水)が肌を引き締めます。この品質なら最低でも1個3-4千円と売るべきだと同業者からは言われましたが、肌トラブルのあるお客様に使って欲しいという想いで1300円(税別)に設定しました。


Ⅱ.このプロジェクトで実現したいこと

食中毒菌(サルモネラ)やコロナウイルス、インフルエンザウイルスでの殺菌力や不活化力を確認して、クリスタルソープがさらに多くの人のお役に立てないかと思いつきました。この試験結果によりますが、日常化する消毒剤(アルコール含む)による手荒れを防止をふせげればと思っています。

Ⅲ.プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウイルスの手荒れ、マスクによる肌荒れを最近聞くたびに、何かできないと思っていました。そうしたところ、昔ながらの石けんにコロナウイルスの抑制効果があることが分かりました。これだーー!!と思いました。

参考にした記事はこちらです。
コロナウイルスはなぜ石けんや洗剤で殺されるのか—高校化学のレベルで解説

Ⅳ.これまでの活動

本当に情報正しく報道されているのか?判断するためには真逆の意見にも耳を傾けることが必要ではと考え、1年前よりブログを発信続けています。スタートの時は10名ほどの閲覧でしたが、1年続けて100名ほどの方に閲覧していただくようになりました。

ブログはこちら
”糀くん”のやっぱり健康が一番!!

Ⅴ.資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は手数料と製造費を除き、ウイルスの不活化試験と菌の殺菌試験に使用します。試験については、ウイルスの不活化試験で30万円/種、菌の殺菌試験で10万円/種です。集まった資金額でどの試験をするか決めます。現時点で希望の順番は以下の通りです。(金額により行う試験は変わります)

1.コロナウイルス不活化試験:30万円
2.サルモネラ殺菌試験:10万円
3.ノロウイルス不活化試験:30万円
4.カンピロバクター殺菌試験:10万円
5.黄色ブドウ球菌:10万円
6.インフルエンザウイルス不活化試験:30万円

Ⅵ.リターン商品について

VIBLANAGE クリスタルソープ

石けん素地を主成分とし、泡立ちが良く皮膚を洗浄し、ニキビ、アセモを防ぎます。 汚れが落ちキメが整うことにより、明るく・透明感のあるお肌に整えます 。しかも、石けん台でぐずぐずに溶けません。安心安全な古代のお塩「クリスタル岩塩(元氣商會)」を配合しました。

※)フェイス用となっていますが、全身にも使用可能です。

※)石油系合成界面活性剤不使用、パラペン不使用、合成着色料不使用、香料不使用、合成防腐剤不使用、酸化防止剤不使用です

【成分】カリ含有石ケン素地、水、塩化Na、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、セラミド3、スクワラン、アルギン酸Na

【メーカー希望小売価格(税別)】 1,300円 <税込 1,430円>

Ⅶ.実施スケジュール

2021年6月中旬    クラウドファンディング終了
2021年6月下旬    試験依頼(※:現在分析に6ヵ月待ち)
2021年7月中に     リターンお届け
2022年初め      試験結果報告 (結果を応援いただいた方のメールに報告します)
※分析機関の都合により、スケジュールは変動する可能性があります。

Ⅷ.最後に

常在菌と言えば、腸内細菌。腸内細菌といえば善玉菌というように多くの人が知るようになりました。そして、善玉菌が人々の健康に寄与することも知れるようになりました。我々の肌も皮膚常在菌が守ってくれています。善玉菌が皮膚では美肌菌と呼ばれています。美肌菌とその他の菌がバランスを保つことにより、適切な皮脂膜が作られます。この天然のバリア成分である皮脂膜は一般化粧品クリームの100倍ぐらいのバリア機能があります。このバリア機能が世の中にあふれる合成界面活性剤で破壊され、様々な皮膚トラブルを起こしています。紀元前3000年ごろにできたと言われる石けんが美肌菌を育み、安全安心なことは歴史が証明してくれています。

そんな素晴らしい石けんにウイルスや菌の予防効果があることを確かめられたら、素晴らしいと思いませんか!!その先には、昔ながらの本物の石けんを使い肌荒れのない健康な肌をしているみんなのあふれる笑顔を想像しています。

さらに、その先にはワクチンを買うことができない途上国へ石けんを寄付することを実現したいと思います。その為にも石けんの効果を確認したいです。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

昔ながら本舗
店主

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください