はじめまして!

高校1年生、15歳の詩愛(しあ)です!

私は、中学2年生の頃から学校に行くのをやめて、自分が好きな事を精一杯やってきました。
好きなことを自分で形にしていくのが楽しくて大好きです。

学校に行くのをやめたら、見える世界が変わりました。

自分のことすら全然分かっていなかったことに気づいたし、前より自分のことが好きになりました。

そして、やりたいことの大切さや、可能性は無限大だということを学びました。

現在、大阪府南河内郡にあるデモクラティックスクールASOVIVA!という所へ通っています。

この度、これからの楽しい未来を創っていく10代が集まって、自分の得意なこと、好きなことを表現するイベント

【踏み出して~、羽ばたけ!10代フェス】

というイベントを開催することになりました!

開催日:8月22日【日】

会場:大阪府堺市「SPinniNG MiLL

そのための費用を作るため、オリジナル商品のプロデュースに挑戦しました。
10代の子ども達の励みや勇気に繋がるイベントにするため、みんなでがんばります。

応援、よろしくお願いいたします!

協賛 

株式会社ナカニ
SPinniNG MiLL

協力
NPO法人ASOVIVA


◆このプロジェクトをする4つの理由

大人も子どもも誰でも、「やりたい」という思いを持っているはずです。

だけど、周りの目が気になったり、自分には無理だと言い訳をして本当にやりたいことを後回しにして結局やらないで終わってしまう。

私はこのプロジェクトをやりたい!と思ったとき、資金を本当に集められるのか、イベントに誰も来てくれなかったらどうしよう。成功しなかったら、、、

と不安や迷いはたくさんありました。

▼実行委員の打ち合わせ風景


そんな私が『やる』と決めた理由は、未来で待っている自分に胸を張りたかったからです。

あの時やっておけば良かったなんて、未来の自分に思ってほしくない。

そうして私1人の『やりたい!』から始まったプロジェクトに、一緒にやりたい!と集まってくれた4人の実行委員の子達とイベントを計画しています。

▼12才~18才の実行委員


いま不登校という言葉は、暗い、根暗、陰キャ、ずるい、逃げた奴、病気、いじめ、こういった最悪なイメージだと思います。

私もそう思っていたことがあります。

でも本当はまったく違うんです。

ASOVIVA!で出逢った子達は、好きなことを探し、楽しそうなことを探し、活気にあふれた物知り博士。

自分の得意分野が出て来たら、目を輝かせて前に出て来ます。

暗~いイメージとは程遠いです。


ASOVIVA!の子達はブース出店をする!とすごく張り切っています。

私たちみんなの力で不登校は元気だということを知ってもらって、いま不登校で不安になっている子を元気づけたいと思っています。

引きこもっている子が来ることは難しいかもしれないけど、イベント作りの過程や当日の様子を発信することで見てもらうことができると思います。


文部科学省の2019年度の調査では、全国の不登校の子どもは過去最多の18万人以上で、そのうちフリースクールなど民間団体・民間施設を利用した子どもは、約3%でした。

また、日本財団は2018年に、不登校傾向にある中学生は推計33万人という調査結果を発表しました。

ASOVIVA!のような民間のフリースクールには、公的な資金補助がありません。
2015年度のフリースクールの学費の全国平均は3万3千円だそうです(文部科学省発表)。
更に、交通費や遠足など課外活動の費用もかかります。

経済的な負担が原因で、どこにも通えず、ずっと家に居る子ども達もたくさん居るのです。

 

ASOVIVA!は、開校当初は3万円だった学費を、たくさんのサポーターさん達からのご支援で、昨年10月から2万5千円に下げることができています。

でも、もっと多くの方にサポーターになって頂いて、公立の学校と同じくらいまで学費を下げたいと思っています。

ASOVIVA!でそれが実現できれば、フリースクールを応援してくれる人達がたくさんいることを広く知ってもらって、まだまだ少ない学校以外の居場所・学び場が増えることにも繋げたいと思っています。

目標は1000人から応援されること!そのためにも、ASOVIVA!のことをたくさんの人に知ってもらいたいです。


10代って教科の勉強をたくさんしますよね。

宿題やテストが多すぎて自分の好きな事を探す時間もあまりない。

なのに、「好きなことは何か。将来の夢はなんだ。」と聞かれます。

その中でも自分のしたい事が見つかって、よしやろう!と思ってもなかなか行動に移せる人は少ないと思います。


でも、は諦めてほしくない。

そこで後回しにしてしまったら10年後の大人になった時、後悔すると思うんです。

一歩勇気を出して踏み出したことが、これからの人生のヒントになったり答えになったり、支えになったり自信になったり、これからの自分達を強くしてくれる思い出になると思います。


◆2020年の詩愛の活動

オリジナルイラストの雑貨を制作販売
雑貨販売の利益でオリジナル曲をレコーディング
・オリジナル曲のmvを配信

・自作したCDを100枚販売 

・カレンダーを制作販売し、利益の一部を犬の保護団体に寄付


YouTubeチャンネル
 
・Instagram @shia_desu12


◆資金の使い道

目標金額:50万円

クラウドファンディングの手数料と、リターンの経費を差し引いた金額をイベント開催費用にあてさせて頂きます。

内訳

・会場費
・音響設備費
・チラシ製作、印刷代
・感染予防、熱中症対策費
・イベント当日運営費


◆ 詩愛オリジナルデザインのリターンをご用意しました

株式会社ナカニの注染手ぬぐい

人生初、企業さんに「協賛をお願いします!」
と、このプロジェクトのプレゼンをしに行きました。

何日も前から準備をしていたのに、 すごく緊張してしまって震えが止まらずうまく話せなかったけど、ナカニの方々はうんうんと聞いてくれて、「応援したい」「頑張ってね」と言って下さいました。

そして、このリターンを創ることが出来ました!!

 

注染とは、職人さんの手作業で染料を注ぎ一度に20枚~30枚染めることのできる技法です。
ひとつとして同じものは存在しません。

一般的に売られている手ぬぐいは、機械で作っているので表面ははっきりしたデザイン。
裏面は薄くなっていると思います。

でも注染は、一枚の布をじゃばらに状に重ね合わせて表からと裏からの二度染めをしているので、裏表なくきれいに染まります。(注染手ぬぐいにじゆらホームページより)

私も作っている所を見学させてもらったのですが、すごく楽しかったです!

注染にはたくさんの工程があって、それを全部職人さんの手作業で行っていました。

とても細かい作業で、本当にすごかったです。


職人さんの手作業だからこそ表現できる、繊細でやさしいぼかしやにじみ。

何とも言えない風合いが注染の一番の魅力です。



そして、こんなに素敵な注染の手ぬぐいを私のデザインで作って頂きました!
感動でいっぱいです。本当にありがとうございます。

手に取って頂いた方を、癒したい。
笑顔になってもらいたい。
良いことが起きてほしい。

そんな想いから、『癒詩愛屋(いやしあや)』という名前をつけました。

この夏、手ぬぐいは役に立ちます!


▶オーガニックコットンのTシャツ オリジナルデザイン

こちらは、数量限定です!( )のなかは在庫数です。

Sサイズ:ネイビー(5) ミルキーグレー(6) ブラック(6)

Mサイズ:ナチュラル(7) ブラック(7)

Lサイズ:ナチュラル(3) ブラック(3) ミルキーグレー(2)

※サイズと色ごとにリターンを設定しているので、ご購入の際にはご注意ください。



▶トートバッグ オリジナルデザイン

 

こちら2つのリターンはシルクスクリーンを使って、私がひとつひとつ心を込めてプリントします!

手作業なので少しのズレやにじみが出るかもしれませんが、手作りの良さだと思って楽しんでもらえたら嬉しいです。


▶メンバーちさこのオリジナルグッズ「写真本」(リターンを追加しました!)

16才メンバー、ちさこのオリジナル写真と言葉の写真本を追加しました。
ちさこは、10代フェスの実行委員でもあります。

忙しい毎日の中で、ふと息を抜いたり、大切な誰かを想ったり……
そんなひと時のお供になるような、1冊ができました。

ハガキサイズ 16ページ
1枚ずつ切り離せるので、フレームに入れて飾ったり、ポストカードとしてお使いいただくこともできます。



実施スケジュール

・5月 10代の参加者募集
・6月末 クラウドファンディング終了
・6月~7月 参加者の紹介、チラシ配布。
・7月中旬 リターン品発送
・8月22日 イベント開催
・9月 イベントの様子の動画をYouTubeにて配信

私は『やりたい』と思ったことを自分から勇気を出して発信したことで、応援や励ましをたくさんの人からもらうことが出来ました。

そしてオリジナル曲のレコーディングやCD販売。
オリジナル雑貨の製作販売など、いろいろなことを実現することができました。

その活動を通してまたいろんな方との関わりが生まれ、次はこんなことをしてみよう!という気持ちや意欲が湧いてきました。

1人では難しいことも、『やりたい』ことなら諦めずに挑戦することで大きな自信につながると思います。

その一歩を踏み出せる場を創ってみんなと共有したいと思いました。


ひとつひとつは小さなかけらだとしても、宝物のように大切にし、応援し合って一緒に育てていく繋がりがあれば「やりたいこと」に挑戦できる人がもっと増えると思います。

だから、このクラウドファンディングの発信を通して、「やりたい」という気持ちは、それだけで宝物で素敵なものだということを、多くの人に伝えていきたいです。

そして、「やりたいこと」に堂々と挑戦できる人が増えればいいなと思います。

これまで応援してくださった皆さんから受け取ったものを、私からも少しでもみんなに伝えていきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

応援よろしくお願いします!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/21 11:41

    クラウドファンディング100%達成致しました!!!!たくさんの応援・拡散本当にありがとうございました!!無事達成できて、すごく心が暖かく軽く炎のように燃えております。すこし私の話をさせてください。私の今の将来の夢は、「かっこいい大人になる」です。私はこれまで、たくさんの方に「やりたい!」を応援...

  • 2021/06/10 21:12

    ASOVIVAブースでは、メンバーが作ったオリジナルグッズや、おやつ、ASOVIVA!、MUSUVIVA!のチラシなどを置いています!入れすぎマフィンやマスクグッズ、クラウドファンディングのリターン品の1部など、オリジナルグッズだけでも色々な商品があって、会場でも目立つだろうな〜って思ってます...

  • 2021/06/10 11:31

    店名「光のspace」出展者名「Mei(19歳)」出展物「ポストカード・フォトブック」   「クッキー・カップケーキ」“ ちょっとだけ嬉しくなる ” そんな誰かの幸せにつながるきっかけになれたらいいな…という思いをカタチにしました。*ポストカード・フォトブック*学校に行かない選択をして出会った...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください