はじめに・ご挨拶

皆様初めまして、私は360度カメラでの動画撮影VR編集を得意としている福岡在住のタカと申します。


皆様に質問です。

VR動画はVRゴーグルだけじゃなく、スマホタブレットでもVR動画が観れるってご存知でしたか?

私が作ったVR動画を30人に見せたんですが、なんと30人全員が見たことがなかったんです。

そして、「なんやこれー!スゲー!」と驚いてました。

スマホやタブレットでの視聴は「難しそう!面倒くさそう!」と多くの人が感じていると思いますが、実はボタン1つで簡単に視聴できるんです。


ここで、視聴手順を説明しますので一度試してみてください。

上のVR動画は指で画面を動かすと360度観る事ができます。

※またさらに高画質での視聴がご希望であればYou Tubeで視聴する方法があります。

①リンクをタップ

②青色の【アプリで再生】

③設定から画質を高画質に


それではリンクをタップしてください↓

https://youtu.be/bZTplauWhjI

②青色の【アプリで再生】を押すとスマホでもVR動画を観ることができます。

下の画像のように【デバイスを動かして動画を楽しみましょう】と表示されたら成功です。

③設定から画質を2160sにしたら4k画質で観ることができます。

Wi-Fiが使える環境ではない方は1080sに抑える事でサクサク動きます。



↓私の趣味のVRツーリング動画です↓

You Tubeで視聴する場合はこちらから↓青色の【アプリで再生】を押して下さい。

https://youtu.be/lQudf46x46o


私のVR動画の撮影編集を通して、コロナ禍で外出ができないこのご時世に、世の中で役に立ちそうな事お悩みを解消解決できる活動が出来ればと思っております。


例えば、お孫さんが「お爺ちゃんお婆ちゃんを旅行へ連れて行きたいけど、体力的に厳しい」「お部屋を探しているけど、コロナ禍で外出や接触する事に抵抗があり実物件の内覧ができない」「県外に引っ越したいけど、内覧したくてもできない」など、数えればキリがないくらいの【出来ない事】がVR動画によって解決できると確信しております。


VR内覧のサンプル動画を作ってみました↓

You Tubeの設定から画質変更して高画質での視聴をお願いします↓青色の【アプリで再生】押して下さい。

https://youtu.be/p4FuEmdKegI


このプロジェクトで実現したいこと


このプロジェクトで実現したい3つのこと。


①コロナで外出が出来ない現状や、遠出が難しいお爺ちゃんお婆ちゃんにその場で旅行気分を体感できるYou TubeのVR旅行専門チャンネルを作りたい。

360度カメラをレンタルいたしますので、観光地や貴方のお爺ちゃんお婆ちゃんの思い出の場所の撮影をしていただきます。

撮影が終わり次第、返送いただきその後、VR動画の編集作業を行い私の方からYou Tubeにアップさせていただきます。

貴方が作ったVR動画を、お爺ちゃんお婆ちゃんにプレゼントとして見せてあげてください。

また、プロジェクト実現の際は、この活動を協力してくれる全国の仲間を募集します。

旅行が好きな方!周りの人たちを喜ばせたい方!是非一緒にVR動画業界を盛り上げていきましょう‼

そして皆でVR旅行の全国制覇を目指しましょう!


②「イベントなどの思い出をVR動画に残してほしい」を叶えたい

例えば、結婚式やイベントなどの思い出のVR動画を作りませんか?(リンクやQRコードにする事ができます。)

・360度カメラのレンタルサービスをします。

360度カメラをレンタルいたしますので、撮影していただきます。撮影が終わり次第、返送いただきその後、VR動画の編集作業を行い私の方からYou Tubeにアップさせていただきます。

※動画をアップする際、次の2つの方法が選べます。

【動画を公開】You Tubeにアップした動画は世界中の人が観ることができます。

【限定公開】貴方が、リンクやQRコードを送った人しか観ることができません。(プライバシー保護できます。)


③お店の雰囲気や商品、企業などの事業、活動を紹介した動画をVR編集して宣伝や集客アップのお手伝いをしたい。

・360度カメラのレンタルサービスをします。

360度カメラをレンタルいたしますので、撮影していただきます。撮影が終わり次第、返送いただきその後、VR動画の編集作業を行い私の方からYou Tubeにアップさせていただきます。

(情報誌などにQRコードを貼り付けるだけでVR動画宣伝ができます。)

※動画をアップする際、2つの方法が選べます。

【動画を公開】You Tubeにアップした動画は世界中の人が観ることができます。

【限定公開】貴方がリンクやQRコードを教えた人しか観ることができません。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の祖父は老人ホームに入っています。

コロナのせいで、家族でも面会すらできません。

そんなお爺ちゃんに今年の初めにやりたいことを聞いたら「初詣がしたい」と言いました。

また私はバイクが好きでツーリングに行く際にVR動画を作っていたので、外出が出来ないお爺ちゃんの為に、私がVRで「参拝動画」を作ろうと思いました。

せっかく作るなら全国のお爺ちゃんお婆ちゃんにも見てもらいたいので、外出が出来ない老人ホームにいる方々に向けて「VR太宰府天満宮 参拝動画」を作成しました。

You Tubeでの視聴はこちらから↓青色の【アプリで再生】押してください。

https://youtu.be/A5miW17ssY4


これまでの活動

参拝動画を作ったことを老人ホームで働く母に話したら、「一度老人ホームでも上映してみたい」との相談があったため、動画を観るのに必要なQRコードを母に送りました。

後日、母から「プロジェクターで上映会したら、コロナで外出できないお爺ちゃんお婆ちゃんが懐かしんで感動の涙を流してたよ」と報告がありました。

この事が私自身も嬉しくなり、久留米在住の友人に話したら、「それはいいアイデアだね!僕もそういった感動を周りの方たちに伝えたい!」と共感され、「久留米の町のお爺ちゃんお婆ちゃんのために、高良山のVR動画を撮影しよう」と企画し、撮影してきました。

You Tubeで視聴する場合はこちらから↓青色の【アプリで再生】を押して下さい。

https://youtu.be/lfhyroKNmHM


資金の使い道

insta360 one x2 自撮り棒 SDカードを5台買います。

60000円×5台=300000円


残りは、このVR観光動画を一緒にやってくれる全国の仲間に、360度カメラを送る為の発送料や返送料(着払い)として使わせて頂きます。


リターンについて

全国の皆で作るVR観光動画の撮影は、リターンにはありません。

貴方のお爺ちゃんやお婆ちゃんの行きたい場所や観光地などの撮影に協力して頂ける人がいましたら、私に直接ご連絡下さい。

ラインID taka00007

やりたい理由と撮影場所を教えてください。


実施スケジュール

・7月 プロジェクト終了

・7月〜12月までに予約制でリターンを実行します。


最後に

私が、スマホで初めてVR動画を観たときに「凄い!」と感動したのを覚えてます。

私は自作のVR動画を通して、全国の外出が出来ない皆様、またお爺ちゃんお婆ちゃんの「旅行したい」という思いをいつでもどこでも叶えたい!と思っています。

また、まだまだVR動画が普及していない中ではありますが、これから発展するであろうVR動画を企業や個人事業主が「タカに頼みたい」と思われるようなVR動画を作っていこうと思っています。

皆さまにいろんなカタチで喜んでいただけることが、私のこのプロジェクトへのやりがいだと考えています!

昨今、いろいろと大変な世の中ではありますが、明るい未来を創るために皆さま、どうぞお力添えのほどよろしくお願い致します‼︎


たくさんのご支援お待ちしております。



<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください