皆さんこんにちは!株式会社アノニギワイ 取締役の豊島 翔です。

僕は、北海道函館市に生まれ東京の大学に進学、その後、東京で就職しました。地元を離れて十数年になりますが、函館のためにできることはないかと考え、思い切って仲間とともに株式会社アノニギワイを起業しました。

ずばり、僕らが実現したいのは函館を未来に残すために次世代にバトンを渡す「地域承継」です。地域承継を初めて聞いたと思ったアナタ。それは当然です。これは僕らの造語なのですから。

函館に限らず、多くの地域で問題になっているのが、少子高齢化や人口流出による人口減少。その中でも函館は人口減少数が全国の市で9位(2020年度)。2004年約30万人いた人口が2021年には約25万人と大幅に減少しています。また、人口に占める65歳以上の高齢者は35.5%とここ15年で11.4%も進行しています。

その結果、函館経済圏(渡島)で廃業した事業者は5年で500社以上。中でも問題となっているのが黒字廃業です。跡継ぎとなる親族が函館を離れているため、事業の後継者がおらず黒字にもかかわらず廃業しているんです。多くの企業の廃業は函館市の経済にも大きな影響を与え、地域の活力がどんどん奪われています。


そこで僕らが実施するのが、「函館地域承継プロジェクト」です。中小企業をはじめ、個人事業、農家、漁師、お祭りの実行委員会まで、ありとあらゆるバトンを次に渡す。そしてそれをまだ見ぬ次世代へ―― 。目指すのは、あらゆる事業の第三者承継を文化として地域に根付かせる「地域承継」です。

そのために僕らが提供するのが、函館特化型の後継者マッチングプラットフォーム「いさり灯(び)」です。「いさり灯」は、承継を希望する事業者の取材記事を掲出するマッチングプラットフォームです。

「いさり灯」には3つの特徴があります。

1.函館特化

札幌を中心に経済産業省が北海道の事業承継サービスを提供しています。

しかし、北海道は広い。他の都府県と比べて圧倒的に広いんです。札幌と函館は最短でも約250km。札幌で事業をしたい方が、函館まで来てくれるとは思いません。

地域に特化することで函館で働きたい次世代の方に情報を提供しやすくします。

2.想いを伝える

どんな事業・サービスにも想い込められています。生き方や働き方、地域とのつながり、そういった想いに共感できれば、確度の高いマッチングにつながるはずです。

私たちは承継を希望する事業者にインタビューを実施します。インタビュー記事を通して想いを丁寧に伝え、信頼のあるマッチングを実現します。

3.求人も売却も

事業承継といってもいろいろな方法があります。株式譲渡により会社を譲る方法、共に働いた後会社を託す方法、優良な事業のみを売却する方法。納得のいく承継が事業者にとって一番幸せなはずです。

本サービスでは求人も売却もM&Aも募集します。幅広いニーズに対応することで誰もが幸せになる”地域承継”の実現を目指します。


大学進学とともに函館を離れたものの、どこか函館のことが気になっていました。市の魅力度ランキングで全国1位を獲得、北海道新幹線の開通といった華々しいニュースは、自分のことのように嬉しかった。

しかし、その裏で暗いニュースもたくさん聞きました。イカの記録的大不漁、全国有数の急激な人口減少、世界三大夜景の消滅危機。そんなニュースに触れるたび、東京にいる自分に何ができるだろう。いや、函館にいなければできることなんてない。そんな風にごまかしてきました。

そんな中、昨年祖父が亡くなりました。共働きだった両親に代わり小学生になるまで毎日、面倒を見てくれたのは祖父でした。祖父の死。それは函館のことを考える機会になりました。

函館のために何かしたい。祖父の愛した街を守りたい。そんな思いがふつふつと湧きました。おりしもその時、コロナ禍でリモートワークという働き方が広がりました。現地でなくても、東京にいながら函館ために働く方法はあるんだ―― 。

そこで、思い切って東京を拠点にしながら、函館の問題を解決するサービスを作ることにしました。

本プロジェクトは、資金が集まらなくても実施の予定ですが、資金をいただけたら以下のように使用させていただきたいと思います。

   運営・維持費  800,000円

    広告宣伝費 1,600,000円

  リターン諸経費  290,000円

  CAMPFIRE手数料  510,000円

資金は、運営・維持費と事業承継の文化化促進のための広告宣伝費を中心に使用させていただきます。

このプロジェクトの趣旨に賛同し、一緒に活動している株式会社アノニギワイのメンバーを紹介したいと思います。

山岡 優斗

株式会社アノニギワイ 代表取締役CEO。岡山県岡山市生まれ。広島大学経済学部在学中に法律に魅了され法学部へ転部。岡山大学法科大学院に進学する。卒業後、倉敷化工株式会社に法務として就職。その後、更なる成長機会を求めて上京。現在は、池袋のベンチャー企業で法務担当として従事しながら、株式会社アノニギワイの屋台骨を支える。  

豊島 翔

株式会社アノニギワイ 取締役CMO。北海道函館市生まれ。成城大学進学を機に上京。卒業後、東京スカイツリーを運営する東武タワースカイツリー株式会社に就職。開業に広報として携わる。その後、株式会社コロプラの広報を経て、池袋のベンチャー企業で広報業務に従事中。株式会社アノニギワイでは広報、事業戦略を担当。本件の立案者。

松田 力

株式会社アノニギワイ 取締役CTO。神奈川県横浜市生まれ。中央大学卒業後、カナダに留学。帰国後、中古車の貿易会社に入社。在職中にシステム構築に興味をもったことから退職し、エンジニアに転向する。フリーランスで多数のWeb案件開発を経験した後、station株式会社に取締役CTOとして参画。退任後、フリーランスとして活動しながら、株式会社アノニギワイの技術面を担う。

1)アノニギワイ応援券:1,000円~10,000円
  ただただ応援していただける方。お値段はお気持ちで。

2)函館”地域承継”応援ステッカーを提供:2,000円
  函館”地域承継”応援ステッカーをプレゼント。どこそこに貼ってください!

3)函館”地域承継”応援団認定証を授与:3,000円
  アナタを函館”地域承継”応援団に任命します!認定証を見せびらかせください!

4)アノニギワイ Tシャツを提供:5,000円
  2種類のデザインからお選びいただけます。
  ・デザインA
   アノニギワイのロゴに函館の風景をあしらったオリジナルTシャツ。
  ・デザインB
   アノニギワイのロゴマークがバラバラに...!!賑わいをこれから作っていく決意の一枚です。

5)アノニギワイ  ポロシャツを提供:7,000円
  アノニギワイのロゴをあしらったオリジナルポロシャツをプレゼント。
  これを着たらアナタも当社の一員です。

6)アノニギワイ パーカーを提供:9,000円
  アノニギワイのロゴをシンプルに胸にあしらったパーカー。
  場所を選ばず自然に着ていただける1枚です。

7)サービスにお名前(小)掲載+函館”地域承継”応援団認定証を授与:10,000円
  「いさり灯」 に応援団としてお名前を掲載させていただきます!

8)サービスにお名前(大)掲載+函館”地域承継”応援団認定証を授与:20,000円
  「いさり灯」 に応援団としてお名前とお写真、コメントを掲載させていただきます!

9)役員を一日貸し出し!?:30,000円
  CEO、CMO、CTOの誰かを1日貸し出します!お好きなようにお使いを。
  ※法令、公序良俗に反する行為はお断りさせて頂きます。

10)サービスへの情報掲載(2週間)権:130,000円
  「いさり灯」への情報掲載を50%OFFで承ります。

11)サービスへの情報掲載(4週間)権:220,000円
  「いさり灯」 への情報掲載を58%OFFで承ります。

12)サービスへの情報掲載(8週間)権:310,000円
  「いさり灯」 への情報掲載を64%OFFで承ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

函館は人口流出が多い街です。裏を返せば、それだけ函館出身者が市外にいっぱいいるということ。僕のように函館の行く末に憂いをもっている方もたくさんいらっしゃると思います。

函館のために何かしたい。函館を未来に残したいと思ってる方、ぜひ応援いただけたら嬉しいです。ご支援のほどよろしくお願いします!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社アノニギワイ
 ● 事業者の住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル1階
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供いたします。メッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/03 22:15

    9月3日、経営後継者に事業承継を伝えるWEBマガジン「事業承継LABO」に「地域の承継で地域活性化の実現を目指す|株式会社アノニギワイ」として掲載されました。事業承継LABO:地域の承継で地域活性化の実現を目指す|株式会社アノニギワイhttps://jigyoshokei-labo.com/2...

  • 2021/09/03 01:24

    9月2日付の函館経済新聞に当社の取り組みが「函館に特化した事業承継サービス「いさり灯」 函館出身の起業家らが立ち上げ」として掲載されました。函館経済新聞:函館に特化した事業承継サービス「いさり灯」 函館出身の起業家らが立ち上げhttps://hakodate.keizai.biz/headli...

  • 2021/08/31 10:07

    函館特化型の後継者マッチングプラットフォーム「いさり灯」 は、本格的なサービス開始を今秋に控え、本日より掲載者の募集を開始いたしました。応募いただいた掲載者にインタビューを実施、サービス開始とともに記事を掲出する予定です。「いさり灯」は後継者不足により廃業を余儀なくされる多くの仕事を救い、函館...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください