はじめまして!

2020年6月に兵庫県丹波篠山市に夫婦で移住した、
ゴウとマナミです。

この度は数あるプロジェクトの中から、
私たちのページをご覧頂きありがとうございます。


〜わたしたちについて〜

空き家バンクで見つけた築40年の中古物件を購入し、
夫婦2人でDIYをして家の改修を行いました。

築40年の空き家を購入

夫婦でDIYリノベーション


居心地の良い空間となりました

DIY初心者の私たちがセルフリノベに奮闘する様子や

地方移住のあれこれ、田舎暮らしの日常などを 

YouTubeInstagramで発信しています。


▶︎チャンネル登録者様2万人突破!

▶︎毎日放送「住人十色」出演




日本の社会問題である

「空き家」

「地方の過疎化」






築100年以上もの深い歴史のある

立派な古民家を

ただの空き家として

廃れさせていくのはもったいない

私たちが移住した丹波篠山でも至る所に空き家を目にします。

私たちが改修を始めた築100年を越える古民家は、由緒正しい名家だったそうで、ご近所の方からも色々な歴史をお聞きすることができました。

「この辺りでラジオのある家はここしかなかった。
だから、終戦宣言をこの家に集まって皆で聞いたんだよ。」


私たちが生まれるずっとずっと昔から立派に建ち続ける古民家。
今回改修を始める古民家だけでなく、
日本のあちこちに溢れている歴史ある古民家を、このまま空き家として廃れさせたくない。


残せるものは最大限に活かしつつ、
現代の暮らしに合うエッセンスを加えながら生まれ変わらせ、
これからの未来へ繋いでいきたい。



昨今コロナの影響で、ワークライフスタイルが大きく変化しました。

コワーキングスペース兼カフェ 完成予想図(案)私たちが移住してから強く感じたこと。


「レンタルスペースやコワーキングスペースなど、テレワークができる環境が少ない」
「移住者同士のコミュニティが欲しい」



テレワークが普及し、自宅だけでなく、どこにいても仕事ができる時代へと変わりつつあります。
そんな中で、自宅の中ではテレワークスペースを確保しづらかったり、集中できないという声もよく耳にします。

まして私たちのような移住者は慣れない新しい地で、落ち着いて仕事ができる環境を探し見つけるまで、相当の時間と労力がかかることを身を持って経験しました。
同時に、このコロナ禍で、人との繋がりを広げることの難しさも痛感。
そして徐々に、こんな思いが生まれてきました。


移住者も気軽に利用することができ、またそこで新しいコミュニティも生まれる。
より仕事と生活がしやすくなるような空間づくりがしたい。


「空き家」×「地方創生」に着目し、
溢れている空き家を改修・活用することで、
仕事・生活がより快適になることを目指しています。



DIYで古民家再生に挑戦


DIYの経験から、自分自身で「創る」ことの面白さと体感しました。
出来上がったものを得る喜びとはまた違った、自分たちの色、味、思いが詰まったものには感動にも近い喜びがあります。
上手、下手、は関係なく、すべてがかけがえのない思い出となるのです。

今回は古民家再生をする過程から、協力してくださる方を巻き込み、ワークショップ形式で改修作業を進めていきたいと考えています。

皆で創る、皆のアジト。
Do It Together!


▶︎古民家(母屋)横の小屋改修費 約50万円

 (土間打ち、断熱材入れ、柱・壁補修など) 

▶︎トイレ設置 約100万円


コストの削減のため専門性を求められる工事以外は、
できる限りDIY、DITで改修していく予定です。

※現在下記の第一期工事から取り掛かっております。
(改修の様子は随時YouTubeチャンネル【DIY-FUFU】にて発信していきます!)


小屋はコワーキングスペースとして活用予定

DIY/DITでの作業を含むため、
膨大な時間がかかることが見込まれます。
段階を追って、順に改修していく予定です。


*目標金額を上回るご支援を頂いた場合は、
今後計画している改修をすすめさせていただき、
その予算を大切に使わせて頂きます。


▶︎コワーキングスペースの設備購入

▶︎庭・駐車場整備   

▶︎母屋屋根・外壁補修 

▶︎内装整備など



古民家base ajitoのオリジナルグッズを始め、丹波篠山特産の黒豆や米、味噌などの特産物、また収穫体験プランも用意しております。
*詳しくは各リターンの概要欄をご参照ください!

◯古民家base ajitoオリジナルTシャツ 6,000円

丹波篠山城南地区真南条特産物セット 6,000円

◯黒豆収穫体験 限定30組 15,000円 


▶︎協賛者の村上夫婦をご紹介!

2021年4月より兵庫県丹波篠山市に移住。
城南地区にある【真南条】を盛り上げるために、地域おこし協力隊として活動中です。

移住1年目の今年は丹波篠山市の名産の黒豆づくりに奮闘してます。
美味しい黒豆づくりをするためにあれこれ研究中!
秋には沢山の方に黒豆の収穫体験を楽しんでもらいたい!

10月中旬の収穫時期は、ぜひみんなで篠山の名産黒豆を収穫体験しませんか?

■村上夫婦 One Beans webページ(プレ公開中)


■丹波篠山城南地区真南条 地域おこし協力隊の活動を取材【丹波篠山】
村上夫婦の活動は下記のYouTubeから見ることができます!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

現在たくさんの方のご協力を得ながら、DIY/DITで古民家改修を始動させています。
その中で人と人との繋がりのあたたかさ、有り難さを実感。

古民家base ajitoを、地域に根ざした「コミュニティの場」にしたい!という思いが日々強くなっています。
皆の「アジト」の実現に向けて、全力で取り組んでまいりたいと思います。

いつか「古民家base ajito」で皆様とお会いできる日を夢見て。

どうか皆様のお力添えを宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください