メンズリターンを追加しました!

6月19日(土)に、リターンサンプルをご覧いただける場を設けます。
13:00-16:00 SHIBAURA HOUSE
東京 田町駅から徒歩5分 (地図: https://goo.gl/maps/9Tng2)
コロナ対策をしてお待ちしております。
よろしければ、ぜひお越しください。

・・・・・


はじめまして。ニットウェアブランドマイテ(MAITE)吉田彩子と申します。2013年から南米発の素材「アルパカ」に恋をして、その魅力が最大限発揮されるような衣服や小物を、ペルーと日本でつくってお届けしています。

今回は、新型コロナの影響をもろに受け、仕事の機会が激減しているペルーのニット工場たち、ひいては素材であるアルパカを育てるアンデス山脈の高地で暮らす先住民の人たちのために何かできないかという想いから、

ペルーでアルパカテキスタイルの推進普及活動をする「ALPACA DEL PERU」というイニシアチブと一緒に、日本のみなさんに向けて、新たにバーチャルセレクトショップ「PAKA」を起ち上げることになりました。

「PAKA」は、ペルーの先住民言語のケチュア語で「宝物」という意味です。


 

アルパカ素材の心地よいファッションを、より多くの方に知っていただき、お届けしたいと思っております。同時に受注生産という生産方法をとることで、余計なコストを上乗せすることなく、ベストなプライスで着てくださる方にお届けしながら、過剰生産や廃棄を生まないサステナブルなファッションの循環を実現したいと考えています。


アルパカという素材はカシミアやメリノウールと並ぶ上質な素材です。
肌触りがしっとりやわらかく、特に保温性に優れています。

欧米では長年ファンも多い素材ですが、そもそも世界での流通量がウール110万トン、カシミア6500万トンに対して、アルパカは4000トンと少なかったり、日本では他の素材と混ぜたものが多く使われることが多いためか、あまり知られていません。


日本のふれあい牧場などでアルパカに触れたことがある方もいらっしゃると思いますが、毛の外側は汚れやすいのでゴワゴワしたように見えますが、実は毛の中にグッと手を入れてみると、細くきれいなやわらかい毛がつまっています。


富士山よりも高い、アンデス山脈の標高「3500m~5000m」という高地に暮らすアルパカの毛は、過酷な環境から身を守るため、寒暖差や気候の変化に耐えうる機能性を兼ね備えています。




まずなんといっても温かい!下のイラストは空間の温度を変化させた時の、熱移動にかかった時間を計測したデータです。
アルパカは最も温度を保っていた時間が長く、つまりは体の温かい体温を逃がしにくいといえます。


そして、なめらかでしっとりした肌触り。ニットはチクチクするから苦手という方でも、お使いいただけます。

繊維の表面にあるスケールとよばれる、髪の毛のキューティクルのようなものが、とても少ないためです。


中でも「ロイヤルアルパカ」と呼ばれる糸は、とても細くてやわらかい、アルパカの中で最上級の糸です。

よりやわらかい順に、

「ロイヤルアルパカ」
「ベビーアルパカ」
「スーパーファインアルパカ」

と糸のランクが分けられています。



そして、湿度が低い乾燥した環境下はもちろん、湿度が高い環境でもコットン以上に繊維の中に水分を保つことができます。

つまり暑くなって汗をかくような状況でも、蒸れたり、ベタついたり、湿ったりしにくいのです。

吸湿だけでなく、発散性もあるので、濡れても乾きやすいです。



そしてさらに、機能面で優れているだけでなく、環境への負荷が低いという特長があります。

自然の色が多く、毛の油分が少ないため、紡績や染色の工程に必要な水、エネルギー、化学物質などが少なくて済みます。


下は、ピリングテスト(こすり続けた時にどの程度毛玉ができるか)をした生地の表面の写真です。


アルパカは繊維が直毛で、平滑なので、毛玉ができにくいです。
(完全にできないというわけではありません)

最低限のお手入れをしていれば、カシミヤやウールなどの獣毛製品の中でもとりわけ長く、コンディションを保って着ることができます。

これまでお会いした年配の方々から、「20年、30年以上前に旅行でペルーに行った時に買ったアルパカのセーター、今でもずっと着られてるよ!」という声を何度も耳にしてきました。

「長く着られる、使えること」それは何より環境にやさしいと言えるのではないでしょうか。



これまで

「温かそうに見える服を買ったのに、寒くてツライ!」

「着こむと肩が凝るし、室内では汗で冷えてしまって困る」

「ニットを着たいけど、肌が敏感でなかなか着られるものがない」

という方たちのお悩みに、応えることができてきました。


この冬、寒がりな方、冷え性の方や、肌が敏感な方が多い日本にこそ、もっとこの素材を届けたい!

デザインやアイテムの多様性を広げて、マイテのお客さまだけでなく、
より多くの方に知っていただける場をつくりたいと思い、今回新しいセレクトショップ「PAKA」の立ち上げと、クラウドファンディングに挑戦します!


今回、セレクトショップを起ち上げるにあたって、ペルーのブランド10数社とオンラインでの打ち合わせを重ね、「ペルーのアルパカニットをもっと日本の人に知ってもらいたい!着てもらいたい!日本の人がどんなファッションが好きなのか知りたい!」という、やる気と好奇心にあふれた仲間が集まりました。

そして日本のニットブランドのデザイナーさんや、グラフィックデザイナーさん、ヘアメイクアーティストさん、スタイリストさん達にも企画段階から参加していただき、一緒にアイテムを厳選したり、日本人の体型に合うようサイズやシルエットなどを調整したり、PAKAの方向性を一緒に考えていただきました。

他にも、この企画に関心を持っていただいた方たちとの座談会では、コロナ禍での洋服の選び方の変化や、お買い物体験そのものについて様々な意見を交わしました。

9月にオープン予定のバーチャルストアをつくるにあたっての参考にさせていただいています。


それぞれのブランドから、アイテムを先行予約という形でご購入いただけます。
ブランドローンチ時の予定販売価格より、10~20%お得にお届けします!

"Manos del Peru ~ビンテージ感を匂わすエレガントなニット~"

・バルーン袖ケーブル―セーター
・バルーン袖ケーブル―セーター&ロングスカートセットアップ


クラシックなケーブル編みのニットはベビーアルパカ100%でしっとり柔らかい手触り。
セーターは袖口のバルーン袖がポイントに。

ロングスカートは膝あたりまでのスリットが入っていて、足さばきがしやすくなっています。裏地つきです。
ウエストはゴムでラクチン。

【詳細】
・バルーン袖ケーブル―セーター
素材 ベビーアルパカ100%
カラー オフホワイト
サイズ 
(モデル身長170cm)


・バルーン袖ケーブルロングスカート(セットアップのみ)
素材 ベビーアルパカ100% 裏地 コットン100% ウエストゴム 
カラー オフホワイト
サイズ 
(モデル身長170cm)


・フローラルポンチョストール


花柄のジャガード編みポンチョストール。肩にフィットするのでずれ落ちが気にならずに使えます。

大きなタッセルがポイントです。ブランケット代わりにも、ジャケット代わりにもなります!


【詳細】
素材 ベビーアルパカ100%
ベースカラー ブラック
サイズ
(モデル身長170cm)


"PAMPA ~モダンミニマルな上質ニット~"

・ロイヤルアルパカ Vネックカーディガン

【詳細】
素材 ロイヤルアルパカ100%
カラー オフホワイト
サイズ
(モデル身長170cm)
※モデル写真のサイズより、丈が約5cm短くなります。下記のサイズ表は修正後の寸法です。


・アルパカ混ピマコットンライン入りニットパンツ

【詳細】
素材 ピマコットン90% ロイヤルアルパカ10%
ウエストゴム
カラー ベージュ
サイズ
(モデル身長170cm)


・メンズロイヤルアルパカクルーネックセーター(6/12 追加!!)

最上級ロイヤルアルパカの、畦編みクルーネックセーターです。
温かみのあるずっと使えるシンプルなセーター。
カジュアルにも、スマートにも合わせやすいデザインです。

【詳細】
素材 ロイヤルアルパカ100%
カラー グレー
サイズ
(モデル身長175cm)


"Simple ~シンプルで軽やかな手仕事のぬくもり~"

・手編みアルパカメリノウールケーブルセーター

アルパカにメリノウールを混ぜた、チャンキーな素材感の手編みニット。
編み模様が立体的でボリューミーに見えますが、とても軽いです。

【詳細】
素材 ベビーアルパカ43% メリノウール43% ナイロン14%
カラー ライトグレー
サイズ
(モデル身長170cm)



・アルパカファークッションカバー


しっとりやわらかい手触りがたまらない、アルパカ原毛のクッションカバーです。
お部屋がシックで華やかになります。裏側はコットン布です。

【詳細】
素材 表面 アルパカファー 裏面 コットン
サイズ 45cm x 45cm
カラー オフホワイト系/ベージュ系
※クッションカバーのみでのお届けになります。クッションはついておりません。


"Norgäte ~コスモポリタンなアーバンライフスタイル~"

・アルパカ縮絨加工コーディガン

これだけで十分あたたかい、ニットコーディガン。
大きく編んだニットを縮絨させているので、暖かく、動きやすいです。

【詳細】
素材 ベビーアルパカ70% ナイロン23% ウール7% ココナッツボタン
カラー グレー/ライトブラウン
サイズ
(モデル身長170cm)
※モデル写真のサイズより、丈が約14cm短くなります。下記のサイズ表は修正後の寸法です。

実際に、丈を直したサンプルを試着した写真です。




"Kero ~大自然の風景にインスパイアされたカラフルでノマディックなスピリット~"

・ペルーコットン カラフルボーダーセーター
※こちらはペルーコットン素材のアイテムです。

彩り豊かな糸が織り交ざった、ボーダーニットセーター。太さの強弱がある糸で、独特な表面感。ペルーはコットンの産地でもあります。サラッとしていて、通年着られます。

【詳細】
素材 ペルーコットン100%
サイズ
(モデル身長170cm)


"SAYA ~どんな時でも堂々と振る舞う女性へ~"

・ピマコットン プルオーバーシャツ
※こちらはペルーコットン素材のアイテムです。

袖と肩周りがシースルーになった、比翼前立てのプルオーバーシャツ。
中にインしても、外に出しても着られます。第一ボタンと、カフスの横長ボタンがアクセントに。
ペルーのピマコットンは、世界のコットンの中でもエジプトギザや、海島綿と並ぶ、高級超長綿です。

【詳細】
素材 ピマコットン100% ボタン プラスチック
カラー ホワイト
サイズ
(モデル身長170cm)



"SOPHIE OTTANER ~機能美のフェルト雑貨・インテリアアイテム~"


・ウールフェルトハット

※こちらはペルーウール100%のアイテムです。

 

100%ペルーハイランドウールのベーシックなフェルトハットです。
ユニセックスで使えるサイズ感で、「帽子は似合わないから…」と思っている方でも、似合ってしまう絶妙な形です。

【詳細】
素材 ペルーウール100%
カラー ベージュ、ビクーニャ、マロン、ブラック
サイズ


・アルパカウールフェルトルームシューズ

冬は家で底冷えする、足が冷える、という方必見です!
冷えないだけで、お家での家事や、仕事がはかどりゴキゲンに過ごせること間違いなし。
ユニセックスで使えるシンプルなデザイン。裏側はゴム底で滑りません。

【詳細】
素材 ウール60% アルパカ40% 裏
サイズ 36(23cm)/38(24.5cm)/40(26cm)/43(28cm)

※写真のルームシューズについた白いタグは、はがせるシールです。


<商品についての注意事項>

・全て手で作成する工程を含むため、サイズが若干異なる可能性がございます。記載されているサイズはおおよその目安として参考にしてください。
・仕様やデザインの一部が若干変わる場合がございます。
・衣類の洗濯の際は手洗いをおすすめいたします。ドライクリーニングも可能です。乾燥機は使用しないでください。
・基本的に日本での販売のみとなります。それ以外の国への配送の場合は、別途送料をご請求させていただいてから対応させていただきます。ご了承くださいませ。
・ご覧頂くデバイスの環境により、実際の商品とお色味が若干異なる場合がございます。
・商品のお届けは2021年11月中を予定しています。製作状況や空輸便輸送状況によってお届け日が前後する可能性がございます。
・商品についてのお問合わせは、お気軽にメールにてご連絡ください。info@maite-jp.com(件名に「クラウドファンディング」とご明記ください。)

上記あらかじめご了承の上、ご購入をお願いいたします。


・バーチャルオンラインツアー参加券



しばらく海外旅行ができない中、好奇心が刺激されて一緒に楽しんでいただけるような時間をお届けします。 マチュピチュやナスカの地上絵など観光地として知られた名所の他にも、魅力あふれる街中や、世界でも人気のペルーグルメ、そしてアルパカのいる場所や工場の中をめぐるバーチャルツアーにご参加いただけます。

【詳細】
〇スケジュール:8月~9月中に開催予定
〇時差の関係上、リアルタイムでの開催が難しいため、動画配信の形をとらせていただく予定です。
お好きな時間にご覧いただけます。
〇内容は、「作り手工場・工房訪問」、「首都リマの街中グルメぶらり旅」、「アンデスの旅」の3回を予定しています。
※都合により内容と回数が変更になる可能性があります。


6月2~6日 お試し展示会@鎌倉 えしかる屋
       実際に見て触ってお試しいただけます。詳細はこちらをご確認ください。
6月9~13日 ラニット受注会内にてお試し展示会 @くらしギャラリーうえき
(11:00-18:00 福島県福島市東中央3-4-2)

6月19日 お試し展示会@東京 SHIBAURA HOUSE
(13:00-16:00 東京都港区芝浦3-15-4 田町駅徒歩5分)

6月下旬   クラウドファンディング終了
7月~9月  生産
8月~9月  バーチャルツアー実施
9月~10月 オンラインセレクトショップOPEN
10月上旬  ペルーから出荷
10月下旬  日本到着、検品
11月上旬   お届け


製造費用にあてさせていただく他、オンラインプラットホームに取り入れたいバーチャルツアーなどのページ及びコンテンツの作成にあてさせていただきます。

また、PAKAでは、売上利益の10%を、アンデス高地に住む人々や動物のための生活支援や環境整備を支援を目的とする団体に寄付する仕組みをつくる予定で、団体の選定を行っているところです。 

気候変動により、寒波などの自然災害が増えたり、水不足が起きたりするケースが近年増えており、ペルーでも最も厳しい生活をしている高地に住む人たちへの影響が大きくなっています。とにかく広大な土地で、点々と暮らしている先住民のコミュニティ、そしてアルパカたちをサポートするのは非常に困難なことなのですが、紀元前から続くほど長い伝統産業と暮らしを守るために現地で支援活動をしようとしている人たちがいます。団体は確定次第ご報告させていただきます。


長く愛用できる上質なアルパカニット、あなたに合う一枚をこの冬ぜひワードローブに!

ぜひ一緒に、ペルーと日本をつなぐサステナブルなアルパカニットを応援していただければ幸いです!



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、皆様にリターンをお届けいたします。


■特定商取引法に基づく表記

〇販売業者名 株式会社蒔いて

〇事業所所在地 108-0023住所東京都港区芝浦3-15-4

〇事業者の連絡先:Tel: 050-7110-0073 メール: info@maite-jp.com

〇商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

〇対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

〇申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

〇代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

〇支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



  • 2021/06/14 20:00

    なんとか間に合いました!メンズセーターのリターンを追加させていただきました!ロイヤルアルパカのクルーネックセーターです。カジュアルにも、スマートにも着こなせる、ベーシックなセーター。寸法的には、コットンボーダーセーターも、Vネックカーディガンも、男性にも着ていただけるサイズ感です(カーディガン...

  • 2021/06/09 20:06

    クラウドファンディングを応援してくださっている皆さま、また、このページを見てくださっている皆さま、誠にありがとうございます!先週は、鎌倉で5日間展示をさせていただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました!色々とお試しいただけて、色々なお声も聞くことができ、よかったです。今後は、下記...

  • 2021/06/02 14:17

    早速クラウドファンディングをご支援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!今日から、6日まで、鎌倉にあるセレクトショップ「えしかる屋」にて、リターンのサンプルを実際にご覧いただけます。週末は、吉田も店頭におります。ご都合がつく方はぜひお立ち寄りください!えしかる屋 11:00-17:...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください