【ご挨拶】

はじめまして。私は神奈川県在住の神奈川フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト、松尾茉莉と申します。


昨年から続くコロナウイルスの感染拡大のため、音楽業界も多大な影響を受け、演奏披露する場も失い、公演企画することも遠慮をする日々が続きました。


昨年は、チェコと日本が交流100周年という記念の年にあたり、チェコの作曲家スメタナのピアノ三重奏曲をメインにしたコンサートを、楽団の先輩チェリストである長南牧人、緑区民音楽祭の縁で繋がったピアニストである大貫夏奈と共催を予定しておりましたが、コロナのためやむなく中止となりました。気持ちを新たに、スメタナのピアノ三重奏曲をメインにしたコンサートを、同じメンバーで、7月27日火曜日に昼公演14:00-、夜公演19:00-の2回、かながわアートホールにて行い、その模様の同時動画配信も行う運びとなりました。


今回は是非とも実現させ、皆様と盛り上げていければと思いますので、ご支援の程よろしくお願いします。

【Art de Vivre かながわのメンバー紹介】

松尾茉莉(ヴァイオリン)


桐朋学園大学音楽学部卒業、桐朋オーケストラ・アカデミー研修課程修了。2004年第1回緑区民音楽祭新人演奏会オーディション ヴァイオリン部門優秀賞受賞(第87回緑区ふれあいコンサートに出演)。2006-2010年までドイツのSHMFオーケストラアカデミーメンバーとして世界各地で演奏。2009年、デビューリサイタルを横浜にて行う。 同年より活動している竹内弦楽四重奏団では、ヴィオラを担当する。

2010年より、神奈川フィルハーモニー管弦楽団第一ヴァイオリン奏者。またソロ奏者、室内楽奏者、指導者としても活躍の場を広げている。



長南牧人(チェロ)

東京音楽大学付属高校に入学、在学中、公開レッスンにてアンドレ・ナヴァラに才能を認められ卒業後渡仏。パリ・エコール・ノルマル音楽院に入学、レーヌ・フラショー女史に師事。演奏者資格及び室内楽のディプロムを優秀な成績で取得し帰国、東京芸術大学に入学。

現在、公益財団法人 神奈川フィルハーモニー管弦楽団のフォアシュピーラーチェロ奏者、一般社団法人 琉球フィルハーモニックオーケストラの首席チェロ奏者を務める。



大貫夏奈(ピアノ)


東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学大学院修士課程修了。ペスカーラ音楽院(伊)高等課程修了。

横浜市緑区民音楽祭主催コンサートにて、作曲家青島広志氏プロデュース公演に出演。ソリストとしてN響メンバーによるオーケストラと共演。LFJ音楽祭等多数出演。ローマ日本文化会館(伊)、TODI音楽祭(伊)への出演等、日本及びイタリアにてソロ・室内楽奏者として活動している。また、トイピアニストとしても活躍中。


【このプロジェクトで実現したいこと】


この企画では、昨年度のコロナの影響で中止になった公演を、かながわアートホールのご協力のもとで今年度実現し、皆様に音楽の力を受け取っていただきたいと思っております。コロナが終息してない現在、コンサート会場へ足を運ぶことを躊躇されているお客様に対しては、無料配信する映像により最高の音質と画質をホールからお届けする準備をしております。ヴァイオリン、チェロとピアノのアンサンブルの響きをご堪能いただければ幸いです。



●本公演は、お客様に安心してお越しいただくため、会場定員の50%を入場の上限としてチケット販売します。ご来場の場合、マスクの着用、ホールに入る前のアルコール消毒を実施し、37.5度以上の方にはご遠慮いただくようにいたします。休憩時間には、換気する時間を設けます。


かながわアートホールについてのサイトはこちらから↓

https://www.kanagawa-arthall.jp/


【プロジェクトをやろうと思った理由】


今回の公演はかながわアートホールからのご協力をいただけますが、皆様に音楽をお届けするまでに感染症対策も含めたさまざまな準備時間や経費がかかってまいります。また、現在は客席を満席にして開催することは不可能な状況であるため、チケット収入だけでは採算が見込めません。音楽、とりわけクラシック音楽を愛する方や、チェコ文化に関心をお持ちの方などにお力添えいただければ幸いです。



【これまでの活動】

Art de Vivre かながわは、昨年の秋に結成されたピアノトリオ。Art de Vivreはフランス語で、直訳すると生活の芸術という意味です。昨年スメタナのピアノトリオを演奏することを願っていたメンバーは、今回の機会を心待ちにしていました。これまで、松尾と大貫の共演はありましたが、松尾と同じオーケストラ(神奈川フィルハーモニー管弦楽団)に在籍する、長南も交えたトリオは今回が初です。


神奈川フィルハーモニー管弦楽団についてはこちら↓

https://www.kanaphil.or.jp/




【資金の使い道】


(計30万円、内訳)

ピアノの調律  

スタッフ人件費 

感染症対策(アルコール除菌、体温計、マスク、手袋等購入)

リハーサルの練習室代  

チラシなどの費用 

返礼品の送料やCD制作のためにかかる費用 

CAMPFIREの手数料 



【実施スケジュール】

6月   打ち合わせ

7月上旬 リハーサル3回

7月27日   公演本番

8月以降 返礼品発送



【返礼について】

☆支援金1,000円

松尾茉莉のオリジナルステッカーとサイン入りのお礼メッセージ


☆支援金1,500円(限定30名様)

7月27日の本公演にお一人様ご招待

昼公演14:00-か夜公演19:00-をお選びください。チケットなしの名簿でのご予約です。

(500円お得)


☆支援金2,800円(限定30組様)

7月27日の本公演にペアでご招待

昼公演14:00-か夜公演19:00-をお選びください。チケットなしの名簿でのご予約です。

(1,200円お得)


☆支援金5,000円

出演者からのお礼メッセージと、出演者によるお礼の演奏動画か音源

<お届け方法>

音源データ(メール送付)
CD(配送)

収録予定:エルガー作曲 愛の挨拶、サン=サーンス作曲 白鳥 など


☆支援金10,000円

神奈川県内のアマチュア演奏家の方々を対象とした、出演者と一緒にアンサンブルを楽しむ共演チケット。ご支援者様が指定された、公共の場所で実施します。

(2021年8月から一年間有効、神奈川県内、当方の交通費はご支援者様のご負担)


☆支援金15,000円①

横浜市・川崎市などの小学校・中学校・高校・大学の弦合奏部を対象とした、熱くて元気な指導を一回。ご支援者様が勤務されているまたは通学している学校で実施いたします。

(2021年8月から一年間有効、神奈川県内、当方の交通費はご支援者様のご負担)



☆支援金15,000円②

大人から始めるヴァイオリンかチェロの体験レッスン 40分×3回チケット。(オンラインレッスンでも行えます)

(2021年8月から一年間有効、場所はかながわアートホールの練習室、双方の交通費はご支援者様のご負担)


☆支援金30,000円 

横浜市・川崎市などの幼稚園・保育園の園児たちを対象とした、ヴァイオリン体験レッスン×2回チケット。ご支援者様が勤務されている、または登園されている園内で実施いたします。

(2021年8月から一年間有効、神奈川県内、当方の交通費はご支援者様のご負担)

内容としては、一回目は楽器の構え方から音の出し方指導、二回目は講師との楽しいアンサンブルを予定。3-5人のグループレッスンとなります。楽器をお持ちでない園は要相談。


☆支援金100,000円 

神奈川県のお客様のご要望にお応えしての、癒しの訪問演奏・30-40分のミニコンサート。ご支援者様がご指定された公共の場所で実施いたします。編成は、ヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオ演奏。会場にピアノがない場合は、ヴァイオリンとチェロで伺います。

(2021年8月から一年間有効、神奈川県内、当方の交通費はご支援者様のご負担)






【最後に】


まだまだ何の制限もなく自由に音楽を楽しめる環境とは言えませんが、そのような中でも今回の公演により、音楽というかけがえのない文化を絶やすことなく、未来に繋げていきたいと考えております。








  • 2021/08/18 23:21

    皆様、こんばんは!7月27日のコンサートから20日以上が経ちました。早いですね。いかがお過ごしでしょうか。さて、昨日ご支援いただいた方々に返礼の準備をしてます。私たちのお礼のメッセージとサインの用紙は神奈川フィルのキャラクター、ブルーダルのポストカード!種類も豊富で、どのポストカードが当たるか...

  • 2021/07/28 15:16

    皆様、こんにちは。昨日無事2回公演を思い切り演奏いたしました!!!おかげさまで素晴らしい経験をさせていただいたことと、このプロジェクトを通じてご支援者様とのご縁ができ、本当に心から感謝申し上げます。2回目の本番は、演奏も終盤になるととても切なくなり、このコンサートが私の人生にとってかけがえのな...

  • 2021/07/26 17:58

    こんばんは!毎日の活動報告をご覧いただき誠にありがとうございます。今日は、いよいよ明日のプロジェクトの本番に向けて最後の合わせをしました。最終合わせがなんだか嬉しいような、寂しいような…。なかなかピアノトリオをさせていただける機会はないので明日は思う存分楽しんで、メンバーとご来場予定の皆様にと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください