はじめに・ご挨拶

私たち「宇佐美観光会」は静岡県伊東市宇佐美にあり、民宿、ホテル、ペンションなどの宿泊業、飲食店、駅前商店街組合、みかん園組合の会員が集まって出来ている任意団体です。

私たちは宇佐美の観光を盛り上げるために、海岸清掃やハイキングコースの整備を行ったり、

誘客のイベントを行ったり、宇佐美の宣伝を行ったりと日々活動しています。 


このプロジェクトで実現したいこと

宇佐美では毎年8月1日に海水浴場で花火大会を行っています。(来年以降は8月最初の日曜日へと変更予定)

しかし新型コロナウイルスの蔓延防止のため、昨年は中止となってしまいました。

今年は新型コロナウイルスと、このコロナ不況を吹き飛ばす意味でもぜひ花火大会を開催したいと思っています!

宇佐美の海岸線は1キロあり、そのどこからでも花火は見えるため、お客様が密になる心配はありません。

花火大会を開催する費用は約250万円です。例年約150万円を住民、地域の宿泊業、商店、その他の事業所からの寄付、残りの100万円を助成金で補い開催しています。

この150万円の部分を今年は集めるのが大変厳しいと感じています。

なぜなら伊東市の主な産業は観光です。多くの人が観光とそれに関連した産業で働いており、去年から今年にかけて続く観光客の激減によりダメージを受けています。

ぜひこの150万円の部分にお力をお貸しください!!

私たちの地域のご紹介

伊豆の東海岸にある私たちの町、伊東市宇佐美は人口1万人の小さな町です。

相模湾に東面し三方を山に囲まれた自然豊かな美しい温泉町で、民宿を中心に十数件の温泉宿がございます。

それぞれの宿では伊豆の海産物や新鮮野菜を使った自慢の料理をお出ししています。

山にはみかんの段々畑があり、真夏以外は年間を通して色々な種類のみかん狩りが楽しめます。

そして朝日がまぶしい1キロ続く美しい遠浅の天然のビーチがあり、毎年夏には多くの海水浴のお客様が訪れ、一年中サーフィンやダイビング、釣りを楽しめる場所となっています。


プロジェクトを立ち上げた背景

毎年8月1日には宇佐美の美しい海の上に花火を打ち上げる花火大会が38年間続いています。

しかし、昨年の新型コロナウイルスの感染拡大により、感染拡大防止の観点から昨年は花火大会を中止にせざるを得ませんでした。

今年も「今年の花火大会はどうするか?」と宇佐美夏祭り実行委員会で話し合いが持たれました。

宇佐美の花火大会は主には地元住民の方々や地域のお店や民宿、ペンションなどの観光業、事業所などの寄付により開催されています。

「コロナにより売上げが落ち込んでいる事業所に寄付をお願いすることはできるだろうか?」

「こんな時に花火大会なんかやってる場合じゃない!というお叱りの声をいただくのではないか?」

と悩みました・・・

ただ、花火大会は昔から悪病払い、悪霊退散祈願で行われてきました。

こんな時だからこそ花火を上げて、そしてコロナで鬱々とした気持ちを花火を見ている時だけでも晴れやかにしてもらいたい!

今年こそ子供たちに大きな花火を見せてあげたい!

みんなの笑顔が見たい!

花火大会で激減している観光客を呼び寄せたい!

・・・それぞれの思いから、今年の開催を決定しました。

それに伴い悩んだことは資金面です。

例年花火大会には約250万円の費用が必要です。

250万円の内、150万円を地元からの寄付を集めているのですが、このコロナ不況の中、今年は寄付を集めることは難しい・・・そこで思いついたのが最近色々なところで聞くクラウドファンディングでした。

私たちもこのクラウドファンディングで地元の住民の方々からだけではなく、全国の宇佐美を愛する人達に宇佐美を元気にするお力添えをいただけないだろうか?と考えました。

またこのクラウドファンディングを通して多くの方に宇佐美という地域を知っていただけたらと思っております。


これまでの活動

これまで38年間の間8月1日に海上花火大会と駅前歩行者天国とお祭りを行い、地元の方々に愛されています。

資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金はすべて花火大会とその運営に使います。

花火大会は8月1日 20時から30分程度行います。

支援金が多く集まれば、花火が豪華になります。


リターンのご紹介

2000円 ただただ宇佐美海上花火大会を応援したい方!花火が見られるだけで良い!という方。メールにてお礼のメッセージを送らせていただきます。

5000円 宇佐美をドローンで撮影した写真のはがきをお礼状で送らせていただきます。

10000円 花火大会のチラシとポスター、ホームページにお名前を載せさせていただきます。お礼状    と完成したチラシ、ポスターを送らせていただきます。(掲載サイズ小)

10000円 宇佐美の海で採れたシラスの釜揚げ(冷凍)2Pをお礼状と共に送らせていただきます。

10000円 宇佐美最大のイベントUsamiフェスのTシャツをお礼状と共に送らせていただきます。(S,M,L,XL男女兼用)

13000円 宇佐美の美味しい早生みかんを5キロお礼状と共に送らせていただきます。(10月頃発送)

20000円 花火大会のチラシとポスター、ホームページにお名前を載せさせていただきます。お礼状と完成したチラシ、ポスターを送らせていただきます。(掲載サイズ中) 

20000円 当日海水浴場目の前の民宿中島荘屋上に設置した特別観覧席にて花火大会を観覧していただきます。お土産に宇佐美歩行者天国の団扇と宇佐美の地ビールをお渡しします。(ペア・3組限定)

20000円 当日花火の打ち上げと共にアナウンスでメッセージを読ませていただきます。(メッセージ花火)(限定5)

30000円 料理自慢の宿「民宿ふかべ」特製のトロ金目鯛の姿煮をお礼状と共に送らせていただきます。

30000円 花火大会のチラシとポスター、ホームページにお名前を載せさせていただきます。お礼状と完成したチラシ、ポスターを送らせていただきます。(掲載サイズ大) 

30000円 猫のいる宿「民宿海風荘」に花火大会の当日1部屋2名様ご宿泊。(限定1)

50000円 花火大会のチラシとポスター、ホームページにお名前を載せさせていただきます。お礼状と完成したチラシ、ポスターを送らせていただきます。(掲載サイズ特大) 

150000円 メッセージと共にスターマインの花火を打ち上げます。(限定2)

最後に

この新型コロナウイルスで観光業が基幹産業の伊東市は大変疲弊しています。

その不安な気持ちをこの疫病退散花火を打ち上げることにより、打ち払いたいと思います。

ぜひ宇佐美を愛する皆様、宇佐美は知らないけど、行ってみたいと思った皆様、ぜひ私たちにお力をお貸しください!

よろしくお願いいたします!

※豪雨、強風にて花火大会が中止の場合は、集めた資金は次年度へ繰越とさせていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/23 09:29

    8月も終わろうとしています。宇佐美の花火大会の後、すぐに伊東市もまん延防止宣言ですべてのイベントが中止になってしまいました。宇佐美の花火大会が開催できたことは本当に運が良かったと思います。多くの方々のお力をお借りしてそれが実行できたこと、本当に感謝しています。当日の映像をドローンにて伊豆高原の...

  • 2021/08/05 08:58

    8月1日疫病退散!宇佐美海上花火大会無事開催いたしました!ご覧になっていただけたでしょうか?今年はFMなぎさステーションさん、YouTubeライブ、インスタライブと会場に来れない方にも楽しんでいただこうと挑戦してみました。なぎさステーションさんのお陰で会場の盛り上がりはすごかったです!YouT...

  • 2021/08/01 09:10

    本日「疫病退散!宇佐美海上花火大会」の当日となりました。大勢の人たちの力を合わせて新型コロナウイルス禍の中ここまでやってきました。現在首都圏や静岡東部でもコロナ陽性者が増えつつある中、また熱海での災害でまだ行方不明者の捜索をしている中で花火大会というお祭りをすることに、色々ご批判はあると思いま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください