はじめまして!

たくさんのプロジェクトの中からご覧くださりありがとうございます。

フリーランスのベビーシッターとして5年間活動し、

現在は神奈川県横浜市上大岡にある一時保育型英会話スクールを運営しています。

IKUMIです。

Opal Kidsをたくさんの方に知っていただきたく、また、より充実した環境を目指してクラウドファンディングにチャレンジすることにしました。


このプロジェクトを通して実現させたいことは大きく2つです!

  • ①英語絵本の充実
  • ②インターネットの整備

  • ①英語絵本の充実
  • オープンに向けて英語絵本を少しずつそろえてきました。
  • 現時点で100冊あります。 目標は500冊です。
  • 十分な絵本が揃ったら、貸し出しもできるようにします。
  • 今後は季節の絵本を中心に揃え、季節やイベントをより感じることのできる環境づくりをしていきたいです。

  • ②インターネットの整備
  • 現在Opal KidsにはWi-Fiが通っていません。
  • このコロナ禍で「教室に通わせることに不安がある。 」「通わせられるお金がない。 」といった声をいただくことが多いです。 そこでインターネット環境を整備し、オンラインでのサポートができるようにしたいと考えています。
  • また、iPadとプロジェクターを導入し、子どもたちがより視覚的、感覚的に学ぶことができる環境も用意します。(ネットに頼った保育はしません。 )

  • これはアメリカやオーストラリアで参加した幼児施設でのボランティア体験から取り入れたいと考えていた環境です。
  • サイエンスや異文化、食べ物等、テーマを決めた学習の際、先生たちは子ども達の意見に合わせてスクリーンに動画や写真を映し出し説明だけではわかりづらい部分を音や映像で補っていました。 子どもたちはそこから得られた情報をもとにさらに活発に意見交換をし、学びを深めていました。 また、先生たちが予想していた答えとは違うものが出てきてもその答えに合わせた資料をすぐに提供できるのです。 教員が一方的にレクチャーしていくのではなく、子どもたちはいきいきとした表情で自分の発見や意見を伝え合い、それをそのまま受け入れる先生たちの姿に感動しました。


ベビーシッターとして5年間、800回以上にわたり様々なご家庭のサポートをさせていただきました。
どのご家庭でもとてもよくしていただき毎回いただけるレビューは宝物です。


ここ1年、コロナウイルスの感染拡大により生活は大きく変わりました。
それに伴う保育園や小学校の休園・休校、登園自粛により出会うご家族もぐんっと増えました。

息抜きがままならない中、子どもとの生活に行き詰まりを感じている方
子どもを預けたいけど大きな保育園・子育て支援施設に行くのは不安な方
金銭的に余裕がなくなり必要な支援を受けるのが難しい方

マッチングサイトを利用してベビーシッターをしていましたが、サポートを必要としているご家庭があるのに、サイトの決めた様々なルールや手数料から、ご希望に沿った形でサポートをすることが難しい場面が何度もあり、もどかしい思いをしてきました。

コロナウイルス流行前からの懸念としては
「保育園の一時保育に預けたいけど優先順位が低くてなかなか入れない。 」
「ベビーシッター(他人)を家に上げて出かけることに抵抗がある。 」
「子どもを預けて自分の息抜きをするのは罪悪感がある。」
「もっと頻繁に利用したいけど金銭的に厳しい。 」
といった声が多く聞かれました。

そこで、Opal Kidsは定員6名(当面は4名)、預ける理由による優先順位はつけませんし、ここにいる間お子様は習い事感覚で英会話を学ぶこともでき、罪悪感や人を自宅に入れる懸念を少しでも減らしていただけるようにしました。小さな教室だからこそできる臨機応変さと濃いサポートが強みです。

一時保育だけでなく、英語を取り入れたのは、英語の楽しさ・大切さを伝えたいからです。
これからの未来、英語が話せると選択肢が大きく開けます。
例えば、何か調べ物をしたいとき、日本語で検索をしても自分の求める記事が出てこない。
そんな時に英語ができれば英語でも検索をすることができる。取り入れることのできる情報量が倍以上になるのです。
また、私自身、海外旅行やワーキングホリデーでたくさんの外国人と出会い、話し、「こんな考え方があるんだ!」「こういう風に受け止めるんだ!」と新たな考え方や異文化を知ることができました。楽しく、面白く、時には衝撃を受け、考え方が変わりました。こういう経験をたくさんの子どもたちにもしてほしい!そして共有したいです。

私は、子ども向け英会話スクールの営業職をしていたことがあります。
「英語に興味ないので。」「うちの子は別に話せなくてもいいです。」
断り文句かもしれないけれど、そんな理由で英語から遠ざかるのは残念すぎる!
英語が勉強になる前に、文法で英文を考えるようになる前に、
素晴らしい吸収力を持った、なるべく早いうちから自然と英語に触れることのできる環境を提供したい。と思うようになりました。

最近よく耳にするようになった「おうち英語」。
ベビーシッターとして伺うご家庭でもディズニーの英語システムやベネッセの英語、その他英語おもちゃや絵本があるご家庭がたくさんあります。Youtubeの外国語のチャンネルを見ているお子様もたくさんいます。うらやましい環境です!ですがなかなかアウトプットができていないなと感じることも多いです。
そこで、英会話スクールを「単発利用」できるようにすることで英会話スクールに通うほどではないなと感じているご家庭にもアウトプットの場として利用していただきたく思います。
英語が「伝わった!理解できた!」「嬉しい、楽しい!」体験をたくさんしてほしいです。

Opal Kidsという名前のOpalはワーキングホリデーでオーストラリアに行った際に宿泊していたお家にいたわんちゃんの名前です。
そこには、オーストラリア人・フランス人・日本人がいました。
まだ仲良くなる前、頻繁に訪れる沈黙を和ませてくれたのはOpalでした。
ここにくる子どもたちにもそんな風に人と人との橋渡しができるようになってほしいと思い、Opalの名前をもらいました。

ボールで遊ぶオパール


そして、もう一つベビーシッターをしていて強く感じたのが横のつながりの希薄さです。

核家族や転勤族のご家庭では、頼れる人が周りにいない
幼稚園でママ友同士仲良くしすぎないように言われている

こういった問題を地域の拠点となる施設を利用することで解消したい
地域イベントのお知らせや施設の紹介を通して地域の点と点をつなぐことのできる存在になりたいです。


そんな思いでOpal Kidsを立ち上げました。



いただいた支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただく予定です。

英語絵本の購入:100,000円

ネット環境の整備:140,000円

CAMPFIRE手数料:60,000円

クラウドファンディング終了後の6月末より順次手続きを開始します。


〇プロジェクト応援コース 1,000円

〇プロジェクト応援コース 3,000円

〇プロジェクト応援コース 10,000円

〇おうち英語サポートコース 3,000円

〇おうち英語サポートコース 5,000円

〇HPにお名前掲載 3,000円

〇HPに大きくお名前掲載 10,000円

〇スクールコース2回チケット付き 5,000円

〇スクールコース4回チケット付き 10,000円

〇スクールコース1か月通い放題 30,000円

詳しくはリターン別表をご覧ください。

 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最後までご覧いただきありがとうございます。

私自身今まで本当に多くの方に助けてもらってここまできました。
人と人とのつながりの大切さ・安心感をまずはここ、Opal Kidsから発信していきます。

ご賛同いただき、応援・シェアしていただけますと嬉しいです!


  • 2021/06/29 17:26

    いよいよ最終日になりました。あっという間のクラウドファンディング期間でした。ご支援・応援してくださった皆様ありがとうございます!直接会ってお礼を伝えることができないのがとても心苦しいです。ご支援をしていただけるとメールで私に通知が届きます。毎回メールを受け取るたびに手が震えます。自分でやりたく...

  • 2021/06/08 11:51

    英語絵本を充実させたい理由として、貸し出しができるようにしたいとクラウドファンディング本文に記載しました。なぜ、おもちゃではなく絵本なのか?絵本を読むことで◎感情を豊かにする◎想像力を育む◎表現・国語力の向上◎集中力がつく      と言われています。英語多読というものをご存知でしょうか。英語...

  • 2021/05/25 10:59

    公開してから5日が経ちました!6名の方から支援していただき嬉しいです。皆様ありがとうございます!!!オンラインでの英会話コースが開設できれば全国のお子様を対象にサポートすることができるのでわくわくしています!仕事をしていて習い事の送迎が難しいご家庭郊外に住んでいて近くに英会話教室がないご家庭イ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください