はじめに・ご挨拶

カイロプラクティックドクターの矢野と申します。

滋賀県の長浜と東京の恵比寿にて、身体の歪みの原因部分を探し出して背骨や骨盤を矯正することで全身のバランスを整える『カイロプラクティック』のドクターをしております。カイロプラティックの本場アメリカで学位を取得し、30年以上施術を行い、人々の健康に長らく携わって参りました。ちなみに私はクリスチャンで世界平和を真に願って活動しています。

矢野宏一 プロフィール
滋賀県出身。長浜高校卒業後、日本国有鉄道入社(現JR西日本)を経て30歳に独立。ライフエイド整体院開院を開業、日本カイロプラクティックドクター専門学院設立。現在は矢野カイロプラクティック長浜・恵比寿の代表務める傍ら株式会社YanoRing、合同会社アローワンの代表取締役、くるくる絆セラピー®協会の会長を務める。

2014年、世界初「足の横アーチを調整して全身のバランスを整えるアイテムYanoRing」を発明、2021年、マスクをしたまま飲み物が飲める「飲めマスク®」を発明等、数々の健康器具の開発を行っている。


このプロジェクトで実現したいこと

『飲めマスク®』 を広めていきたいのはもちろん、コロナによって不自由になってしまったマスク生活を快適にしたいという思いがあります。

それも普通のマスクではなく、何度も繰り返し使え、ファッションとしても使えるものを目指してこの『飲めマスク®』を開発し、世界中の人々に使ってもらいたいと考えました。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナが始まってすぐの頃、喫茶店で対面で話していた際にマスクを着用してコーヒーを飲んでいました。

同じ店内にいた女性がジュースをストローで飲む際、毎回マスクをずらして飲んでいるのを見て、何度も繰り返していてファンデーションが落ちてしまうように見えました。とても不便そうで、なんとかならないものかと感じたのがこの『飲めマスク®』を思いついたきっかけです。

ご覧の写真のように、マスクをずらさないと飲み物が飲めないのが通常のマスク。
でも、マスクに穴をあけていれば、より楽にマスク会食が出来るのではないかとひらめきました。
世界中のマスク生活を余儀なくされている方のお役に立てる!と確信し、動き始めたのです。


マスクを生産している会社の方へ「穴の開いたマスクを作ることができないか?」という話を持ち込んだところ、マスク業界はどうやってウイルスカットの素材を開発するかというポイントに全力だったため、マスクに穴をあけるという発想がまったくなかったようでした。

そもそも問題になってくるのは、マスクをしたままどうやって快適に過ごせるか?

飲み物を飲む際にマスクのつけ外しを繰り返すと感染リスクも高まります。しかしながら快適さがなければwithコロナ時代を快適に過ごすことも難しい。コロナの収束時期は分かりませんが、いつかは必ず収束を迎えることでしょう。

それまでの間、どれほどの時間がかかるか分からない中、快適に、健康に過ごすための手段として、『飲めマスク®』は今後、とても必要とされる商品だと感じました。


これまでの活動

PersonaliTV®にて「飲めマスク」をご紹介いただきました!

クリエーターズ対談vol.17: 人生は大きな振り子!アイデアを確実に形にする力とは? ゲスト・矢野宏一さん【個人事業主の動画制作PersonaliTV®佐藤安南】ライブ対談

「ゆうさんぽ」出演時の映像です。


資金の使い道

支援頂いた資金は全てリターンの『飲めマスク®』の大量生産のための教育資金と近江地方の各種リターンに活用させていただきます。
※別途CAMPFIRE手数料、送料を含みます。


飲めマスクについて

リターンについて

リターンは計7種ご用意させていただきました。
故郷である滋賀県長浜市の活性化を少しでもご支援できるよう、地元の特産品とのセットもご用意しています。

「ただただ応援コース」3000円~お気持ちで

・起案者矢野からのお礼のPDFを送らせていただきます。

「飲めマスクコース」3000円

・『 飲めマスク®』1枚  カラー選択
・気分爽快マスククリップ

「飲めマスクペアコース」5000円

・『 飲めマスク®』2枚  カラー選択
・気分爽快マスククリップ

「地元長浜応援コース」5000円 限定30個

・浜ちりめん『飲めマスク®』1枚
・輪奈ビロード洗顔パフ
・気分爽快マスククリップ
※浜ちりめんを使用した特別製の飲めマスクをご提供します

「飲めマスク贈り物コース」7000円

・『 飲めマスク®』3枚  カラー選択
・気分爽快マスククリップ

「家族で飲めマスクコース」8000円

・『 飲めマスク®』4枚  カラー4色
・気分爽快マスククリップ
※ご家族内ので混乱をさけるためにカラーは選択できない仕様となっています

「地元長浜応援お楽しみコース」 10000円 限定30個
・『飲めマスク®』2枚
・長浜特産品お楽しみ福袋
※長浜の伝統商品に加え、近江の健康郷土食を合計3点ご用意いたします


リターン協賛企業、店舗

近江の館/株式会社タケツネ/株式会社BACEONE/原馬化成/合同会社アローワン


実施スケジュール

6月4日…プロジェクトスタート

6月30日…プロジェクト終了日


順次リターン発送
※注意事項
飲めマスクは手作り製品のため、リターン発送が遅れる場合がございます。ご了承ください。


最後に

飲めマスクを通じて、コロナ禍で苦しんでいる飲食店の方々にとって少しでも救いになれば嬉しいです。また飲食だけでなく、楽器を演奏する際にも活用することもできると思います。他にも屋外での仕事をしている際、スポーツ観戦時、特に暑い夏場には水分補給などもマスクをしたまま行えます。

「飲めマスク®」の活用方法はまだまだあるのではないかと思います。様々な活用方法で、より多くの方に快適に使っていただきたい商品です。

「飲めマスク®」は、全世界の皆様方に少しでも生活しやすくなって欲しいという思いから考案しました。

 飲食時だけではなく、楽器を吹くことができたり、交通整理をする際にマスクをしたまま笛を吹くことができるなど マスクをしたままでできることが増えるマスク革命を起こすことを可能にしました。

 今後の大量生産実現のためのご支援をよろしくお願いいたします。



  • 2021/06/30 12:35

    本日最終日6/4からスタートし、この1か月近くに渡って多くの方の励ましとご支援、誠にありがとうございました。残り12時間を切りました、お知り合いなどに最後の拡散をして頂けると嬉しいです!選挙じゃないですが、最後の最後のお願いです!更なる応援よろしくお願いいたします!

  • 2021/06/26 12:53

    本日26日11:40~フジテレビ「FNNプライムオンライン」で紹介されました!!【マスクをしたままジュースが「飲めマスク」・・・斬新な‟穴あき”マスクは違う場面でも?使い方を聞いた】https://www.fnn.jp/※なお、掲載記事はフジの地上波やBSの報道・情報番組で紹介される場合がある...

  • 2021/06/16 20:43

    Yahooニュースをはじめ各新聞社などなどで「飲めマスク」プロジェクトを掲載いただけました。徐々にですが、ご興味を持っていただける方が増えています。お知り合いにも是非拡散いただき更なる応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください