はじめに・ご挨拶

皆さん始めまして。現在、兵庫県明石市でライブバーを運営している、イマジン・ウエスト・オーシャン代表の荒木昇治と申します。

2016年にライブバーをオープンしてから地域の皆様と音楽等を通じて楽しくやってまいりましたが、今回の新型コロナウイルス感染症拡大の影響等もあり、令和3年5月末をもって現店舗を閉店することになりました。

そして今回の閉店をきっかけに、将来やりたかった地方での町興しを踏まえた移住をスタートする事に決めました。

○イマジン・ウエスト・オーシャン 代表の荒木です。


このプロジェクトで実現したいこと

山口県平生町尾国の古民家を改装して、宿泊や音楽、アクティビティを楽しむことができる場所を作ります。

海岸(海の近く)でライブのできる場所を作る。またライブハウスの隣にはテラスを作り、開放的なカフェスペースを作り訪れるお客様に音楽・食事等を提供します。

海がすぐ目の前にあるのでSUP等アクティビティも体験できるようにします。

隣にはゲストハウスを併設し宿泊もできるようにします。

○古民家(改装前)


○古民家(改装中)
できることは自分で行う! この気持で日々の作業を行っています。

○壁面の塗装が出来上がってきました!

★ライブハウスへのこだわり

音響機器については、大きな場所と変わりない設備を導入します。

ライブスペースには照明演出で演奏者やお客様が楽しんでいただける工夫をします。

また、防音工事では演奏者が演奏しやすいように遮音と吸音を組み合わせ良好な音環境になるように調整していきます。できるだけ大きな室容積を確保し、適度な残響があるように工夫します。

○天井に防音材を敷き詰めています!

★料理へのこだわり

当社のイチオシである自家製の燻製料理は48時間以上の時間と手間をかけゆっくりと熟成させています。そのため、非常に味わい深い一品に仕上がっています。他にも海鮮スパゲッティ(海のイメージを再現)やステーキなど、リーズナブルで美味しい料理を提供します。(地産地消の食材を使用します)



★ゲストハウスへのこだわり

宿泊施設ではお客様が自身で料理を作りみんなで楽しめる環境を作ります。コロナが終息した時には、海外の方も含め交流のできる場所にしていきたいと考えています。

○アクティビティ

★具体的な活用方法

高校生の音楽合宿、季節ごとのLIVE(春はサクラ、夏は24時間、秋はハロウィンなど)などにご活用いただけます。


私たちの地域のご紹介

山口県平生町尾国は年間を通じて気候が安定しており温暖で暮らしやすいところです。

また、瀬戸内は新鮮な食材の宝庫です。地場の農産物や新鮮な鮮魚を活用したメニューを提供します。(地産地消)


海岸線にはサイクルエイドが整備されています。サイクルラックや飲料販売等による給水、トイレなど、休憩のために必要なサービスが提供されています。


近くには360度のパノラマを楽しめる大星山展望台があります。ここからは南瀬戸内海が一望でき、天気がよければ遠く九州国東半島や四国までも見渡すことができます。夕方には、時間によって色が変わっていきます。


プロジェクトを立ち上げた背景

このプロジェクトを立ち上げた背景は、音楽を通じ地域の活性化、町興し等をやっていきたい思いからです。音楽には人を幸せにする力があります。特に生演奏はレコードやCDでは表現できない楽しさがあります。コロナ禍でも安心して沢山の方々に生演奏の音楽を知っていただき楽しんでもらいたいため、この企画を立ち上げました。

施設では、24時間テレビのチャリティーライブの開催、震災等があった時にはチャリティーライブ等により義援金をあつめたり、障害者の方達に生演奏を聞いてもらったり等、多くの人に音楽を通じて楽しい時間の作れる場所にしていきます。また、ご近所の方達の協力体制が整ってきましたら、街全体で音楽フェスティバル等の企画も季節に合わせてやっていきたいと思っています。


これまでの活動

私はこれまでに24時間テレビ「愛は地球を救う」のチャリティーライブや障害者の方達を招待してのライブ、若者や近くの高校生の演奏会など演奏の場の提供を行って参りました。他にも、震災等があった場合に演奏者さんによる募金活動チャリティーライブの開催をやってきました。

24時間テレビでは一般の方が気軽にどなたでも音楽に触れることで楽しんでいただけ、それがチャリティーに結びつければと思い企画しました。この企画には大勢の皆様にご参加いただき大変好評でした。

障害者の方達を招待してのライブでは、普段の生活では生演奏を聴く機会がないため、音楽を通じ楽しんでほしい思いから企画しました。

高校生の演奏会では、学校以外の人前で演奏できる場所を作りました。人前で音楽を演奏することは、これから本格的に音楽を行っていく上で非常に良い経験となったようです。

震災等のチャリティーライブの企画は、困っている方に少しでも手助けになりたいという思いから始めました。これからも、演奏者を募り、本当に困っている人たちにエールや募金を届ける活動を行っていきます。

資金の使い道・実施スケジュール

・ゲストハウスの内装工事(キッチンリビングの仕様変更)約200万円
・畳等の張替え 約30万円
・防炎カーテンの設置 約20万円
・倉庫部分の仕様変更 約50万円
・ライブ演奏ができるようにするための防音工事 約30万円
・食事を提供するための厨房機器の設置工事 約100万円
※ご支援いただいた資金は、改修工事費用の一部に使用させていただきます。

令和3年5月   :解体工事
令和3年6月~7月:内装工事、防音工事
令和3年7月中旬:厨房機器の設置工事
令和3年7月末 :オープン予定

リターンのご紹介

・プレミアム付き利用券(各種金額)
2022年8月末まで利用できます。


・イマジンTシャツ
イマジンのオリジナルTシャツです。
※デザイナーと打ち合わせをしております。デザインが仕上がってきましたら、随時、アップしていきます。


・イマジンスポーツタオル
イマジンのオリジナルタオルです。
※デザイナーと打ち合わせをしております。デザインが仕上がってきましたら、随時、アップしていきます。
 

・イマジン・オリジナル・エコバック
イマジンのオリジナルエコバックです。デザインが仕上がってきましたら、随時、アップしていきます。

・イマジン・オリジナル・タンブラー
イマジンのオリジナルタンブラーです。デザインが仕上がってきましたら、随時、アップしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

山口県平生町尾国において、地域の皆様と音楽と海と自然のあるこの土地でお店を(ゲストハウス・ライブレストラン)を営業できることを楽しみにしています。

この地域については観光途上で今後の期待が持てる地域として活性化していくものと信じここ平生町を選びました。

この地域で音楽(生演奏)、アクティビティ(SUP)、ゲストハウス(宿泊)、飲食(レストラン)で地域の方・遠方からの方・海外の方など沢山の方と知り合い楽しい地域づくりをやっていきたいと思います。

皆様のご支援ご協力感謝いたします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

店舗情報
店名:イマジン・ウエスト・オーシャン
住所:〒742-1113 山口県熊毛郡平生町尾国字浜455-2


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/09 13:41

    みなさま、こんにちは!イマジン・ウエスト・オーシャン代表の荒木です。クラウドファンディングも残すところ後1日となりまし。皆様にご支援をいただきながら、着実に準備を進めております。台風が近づいているのですが夕焼けが非常にきれいだったので最後にアップしたいと思います。新しいお店の前から見える夕焼け...

  • 2021/07/23 13:50

    みなさま、こんにちは!オリジナルグッズ等に使用するロゴが出来ました。Tシャツ、タオル、タンブラーなどにデザインします。暑い日が続きますが、オープンに向けて頑張っていきます!

  • 2021/07/17 12:44

    ステージ等も少し出来上がってきました✌。皆さんのお越しを待ってますね。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください