Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

北海道美幌町の「食」の魅力を伝える料理イベント

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

北海道美幌町には、美食家もうなるほどの食材が眠っています。その食材を使って一流の料理人が料理を作ったらどれほど美味しいのか?そんな期待を込めて料理イベントを開催することにしました。是非、あなたも一緒に味わってみませんか?

現在の支援総額
91,000円
支援者数
9人
募集終了まで残り
終了

現在18%/ 目標金額500,000円

18%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2021/07/08 10:00:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2021-04-26に募集を開始し、9人の支援により91,000円の資金を集め、2021-07-08に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

すべては移住者からの一言ではじまった。

「美幌町って美味しいものが多いよね」
美幌町へ移住された人達から、次々に食についての嬉しい感想が寄せられました。
我々にとって普通だと思っていた野菜や食べ物が、移住者にとっては新鮮で美味しい食材だったのです。
これをきっかけに、美幌町の食材をもう一度見直し、再発見することにしました。
すると、農業者や飲食店をはじめ、それぞれの事業者では素晴らしい取組が多く、魅力的なヒトやモノなど地域資源が豊富にあったのです。

「食のオール美幌町」を結成し、地域の魅力を発信

その一方で、町全体の取り組みでは地域資源をふんだんに活かしきれておらず、美幌町の魅力を十分に伝えきれていないことがわかりました。
そこで、野菜の生産者である農業者や飲食店事業者など、美幌町の「食」に関わる全ての方々が一堂に会した「食のオール美幌町」を結成し、地元食材をふんだんに活かすことができれば、更に「食」を通じた地域の魅力を発信することができると思いました。
このように移住者へのインタビューが今回の料理イベントを立ち上げるきっかけとなりました。

プロジェクト内容説明

一流の料理人とタッグを組んで「美幌食材」を使った特別な料理イベントを開催

メディアでも活躍する一流の料理人と高級ホテルやレストランなどで腕を振るう料理人をお招きし、美幌町の食材をふんだんに使った豪華な料理イベントを開催します。また、「和食」と「洋食」両方の視点で料理することにより、食材の活かし方やテクニックも紹介します。
具体的には、一流の料理人が美幌町内各所を視察し、事業者と意見交換を行ったうえで、
〇町の「食」の魅力について語っていただく「トークショー」と、
〇美幌食材をふんだんにつかった「賞味会」を開催します。


美幌町民向け親子料理教室や札幌での料理イベント

これとは別に、美幌町民向けのイベントとして、美幌食材を使った「親子料理教室」も開催し、日常生活における食生活の提案も行います。また、札幌市内でも美幌食材をふんだんに使った「賞味会」と「市民料理教室」を開催し、札幌圏でも美幌町の「食」の魅力を発信します。

美幌町移住特設サイト開設へ

美幌町と札幌市の両イベントは、全て取材・撮影を行い「美幌町移住特設サイト」において、継続した情報発信をしていきます。これにより、移住を検討されている方へも美幌町の「食」の魅力が広く認知される仕組みづくりを構築していきますので、そちらも楽しみにしてください。

目指すところ

イベントをきっかけとした今後のまちおこし

イベントをきっかけとして官民がしっかりと連携し、食のオール美幌町として町の大きな魅力である「食」によって、町全体の機運と経済を盛り上げていくことを目指します。
具体的には3つの施策を考えております。

1.一流の料理人にアドバイスをいただき、「食」に携わる農業者や食品事業者が連携した商品開発等の実現を目指す。
2.その商品が一過性の特産品としてではなく、地元飲食店等でのご当地商品となるように、食のオール美幌町としての一体感や食の付加価値向上につなげる。
3.これにより、地域経済の活性化、そして、それに伴う新たな雇用創出(地元高校生や若者の雇用増加など)を生み出すきっかけとする。

今回開催するイベントを一過性のイベントで終わらせないように取り組んで行き、イベント開催を契機として地域全体に波及効果と相乗効果が得られるような仕組みを構築していきます。

寄付の使い道

本プロジェクト実施に要する経費に充てさせていただきます。
1.和食・洋食それぞれの一流料理人招聘費用
2.美幌町内・札幌市内両イベント開催にあたってのイベント告知費用
3.取材・動画撮影を通じたホームページ作成経費

自治体からのメッセージ

最後に

この度は、美幌町の食材を使った料理イベントにご興味をいただき、ありがとうございます。
今回が初めてのクラウドファンディング挑戦となりますが、返礼品として美幌町内で開催するトークショーと賞味会の招待チケット、クラウドファンディング限定の返礼品もご用意させていただきました。
ふるさと納税の返礼品による応援だけでなく、こうしたプロジェクトに対する応援をきっかけに、皆さまにとって、第2のふるさと「美幌町」となるよう取り組んでまいります。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

事業スケジュール

2021年8月某日:一流料理人による講演会・賞味会・親子料理教室(美幌町内)
2021年11月某日:一流料理人による賞味会・料理教室(札幌市内)

日程は決まり次第、お知らせいたします。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。