はじめに・ご挨拶

 皆様、初めまして、こちらのプロジェクトを投稿させていただきました須藤峻と申します。現在、心理カウンセラーとして活動する傍ら、パートナーと二人、8ヶ月になる赤ちゃんの子育てに奮闘中です。

 子育ては発見の連続で、大変充実した日々を過ごしていますが、「こんなものがあったらいいな」・・・と感じることがたくさんあったりします。中でも、特に必要だなあと感じているのが、赤ちゃんと一緒に入れるカフェやレストラン。ミルクやオムツ替えをするにも、外出先でちょっと入れるお店があると良いのですけれど、なかなかないんですよね。

 せっかく入れそうなお店を見つけても、赤ちゃんが泣きだしたり、ぐずりだせば、慌てて外に出たり、あやしたりと、むしろ疲れてしまうようなことも多いんです。かといってずっと家に籠っているのも、なかなか大変で、ほんの30分でも、1時間でも周囲に気兼ねせず、ほっと一息入れられる場所があったらすごく助かると感じます。

 子育て中の友人たちと話をしてみても、やはり同じように感じているみたいで、みんな「そんなお店があったらいいのに!」と口を揃えるのです。彼らと話しながら、「ないのならば、自分たちで作れないかな?」と考え始めると、構想がどんどん膨らんでいきました。

 赤ちゃんや子供を連れて来れるカフェ空間、ご飯も美味しくて、気兼ねなく滞在できて、プレイルームが隣接していて、いい絵本がたくさんあって、そこに集う人たちとつながれて、同じような子育ての悩みを共有したり相談できる・・・そんな場所をつくれないか!

 そんな構想を練りながら物件探しをスタートすると、幸運にも物件が見つかり、無事契約することができました。場所は、中央線西荻窪駅から徒歩7分、駅から1本道のわかりやすい立地です。小さな空間からのスタートになりますが、ぜひご支援いただいた皆さんと一緒に、できることから始めていきたいと思っています。ぜひ、皆様のご支援よろしくお願いいたします。


カフェのコンセプト

赤ちゃんや子供を連れて来れるカフェ空間には、たくさんの絵本が並ぶプレイルームが隣接。定期開催される心理カフェや哲学カフェ、絵本の朗読会などのイベントには、お子様を預けて参加可能です。お店に集う人たちとつながり、子育てに関わらず、人間関係や将来に対する悩みを共有&相談可能です。メニューは管理栄養士が監修、インド人シェフ※による本格スパイスカレーも絶品です!子育てグッズやママ&パパ向け商品の物販スペースも展開いたします。

・ママ&パパが子供と一緒に過ごせるカフェスペース
・たくさんの絵本が並ぶプレイルームを併設
・共に学び、わかちあうワークショップやイベントの開催
・管理栄養士が監修した美味しい&健康的な食事メニュー
・子育てグッズやママ&パパ向け商品の販売スペース
・夜は、「心理Bar」で、お酒を飲みながら語らう空間に

※新型コロナウィルスの流行の影響で、来日が遅れる可能性があります

〇赤ちゃん&子供と一緒に過ごせるカフェ空間

 「赤ちゃんが泣いても、子供が声を出してもOK」のカフェ空間を作ります。プレイルームが2Fに位置しますので、カフェ空間は独立。「素敵な場所で、ほんのひと時でもリフレッシュしたい」という想いに応えます。 


◯たくさんの絵本が並ぶプレイルーム

以前、書店や出版社の方々と一緒にお仕事をさせていただき、絵本の素晴らしい世界を知りました。海外での国際児童書フェアを取材したり、海外からのゲストを日本の児童書店に案内したのも良い思い出です。
 プレイルームは、素敵な絵本がたくさん並んでいて、自由に遊んだり、絵本を読んだりできる場所にしたいと思っています。ベビーベッドもあって、オムツ替えもできるし、子供に読み聞かせをすることも。見守りスタッフがいる時間なら、子供を預けて、カフェで自分の時間を過ごすこともできます。絵本の作者や、研究者を招いた講演会なども企画します。

◯共に学び、わかちあうワークショップやイベントの開催

心理カウンセラーとして活動をする中で、子育ての悩みもたくさん聞いてきました。その解決や解消には、やはり心理学や哲学の知見は大変に役に立ちます。同時に、その悩みを分かち合える場の重要性も痛感してきました。
 カフェスペースでは、心理学カフェ、哲学カフェなどなど、子育てだけに関わらず、仕事のこと、人間関係のことなどをテーマにしたワークショップや、体験をシェアする会など、様々なイベントを定期的に開催する予定です。自分を知り、人間を知り、世界を知る。対話の中で、共に何かを学び、発見していく場を創っていきたいと思っています。
 また、特に力を入れたいと思っているのが、「パパ」向けのイベントやワークショップです。パパだからこその悩みや、学びたいこと、共有したいことって、実は、たくさんあると感じています。パパ同士でつながる会の開催を通じて、よりよい子育ての形、関わり方を共に見つけていく場所にしていけたらと思います。
 イベントやワークショップへは、プレイルームに子供を預けてご参加いただけます。また、子供と一緒に参加できるイベント、絵本の朗読会や、ものづくり体験会などのイベントも企画します。

(※各種イベントは、ソーシャルディスタンスの確保、換気、消毒、人数制限など、適切な感染症対策を行ったうえで実施いたします)

〇管理栄養士が監修した美味しい&健康的な食事メニュー

 カフェに来たら、やっぱり美味しい飲み物とご飯が楽しみですよね。食べることで元気になれるご飯!・・・をコンセプトに、美味しい”カフェご飯”を提供します。料理監修には管理栄養士に入ってもらい、子育て中にこそ大切な栄養バランスの考えられたお食事を提供します。”赤ちゃん&子供向け”のメニューも取りそろえていく予定で、原材料にはこだわり、有機食材を積極的に使用します。
特に、ヘルシースイーツは絶品!乞うご期待ください。

【おすすめドリンクメニュー】
本格エスプレッソマシンで淹れるカフェラテ(デカフェ対応)、インド直輸入のスパイスが香るチャイとスパイスコーヒー、ハーブティ 他

【おすすめフードメニュー】
・インド人シェフの手掛ける本格スパイスカレー:インドのお家で食べられているシンプルで毎日でも食べたいカレーです ※
・管理栄養士がつくるヘルシースイーツ:低カロリーなのに美味しいベイクドチーズケーキ、アーユルヴェーダのスパイスが香る医食同源クッキー 他

(※新型コロナウィルスの流行の影響で、来日が遅れる可能性があります)

〇夜の時間は、「心理Bar」で大人の時間を

 17時まで(予定)のカフェタイムの後は、「心理Bar」や「哲学Bar」をコンセプトに、大人が集える場所を作ります。落ち着いた雰囲気の中で、お酒を飲みながら、色々なことを語らう空間に。
 テーマを設けたイベントやワークショップを企画します。


リターンのご紹介

ご支援いただいた皆様へのリターンとして、カフェで使えるチケット、イベント・ワークショップの割引チケットをご提供させていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

 西荻窪駅から7分ほど離れた場所に、小さなカフェをオープンする。それは、とても小さな出来事で、そこで起こること、そこから発信されることは、この世界にとって、ささやかなものでしかないかもしれません。しかし、僕は、この小さな場所から始まる物語が、きっと僕の想像を超えた場所へとつながっていくという予感があるのです。不思議なことに、カフェをオープンすることを決めると、仲間が集まり、物件が決まりと、様々な出来事がパズルのようにはまっていき、それは世界からの後押しのように感じるのです。
 これまで僕は、「自分のやりたいこと」を一人で探求して来ました。自分の夢、自分の情熱、自分のための挑戦。しかし、今回のプロジェクトは、このコンセプトに賛同してくれるみんなの想いが導いてくれるように思います。僕の好きなネイティブアメリカンの言葉「早く行きたいのなら一人で行きなさい。遠くまで行きたいのならみんなで行きなさい」の通り、みんなでどこまでも、どこまでも、自分たちの想像なんて遥か超える地平まで行きたいと思うのです。
 このカフェを訪れた人が、ひとときの休息や、小さな発見、何かを持ち帰ってもらえる場所を作れたらこんなにも幸せなことはありません。ご支援いただける皆様と共に、そんな場所を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


スケジュール

2021年3月中旬  物件契約完了
2021年6月  クラウドファンディング終了
2021年8月上旬  HP開設
2021年9月1日  新店舗オープン
        ・リターン対象イベント開始

資金の使い道

・設備費:約95万円
・絵本・玩具購入費:約20万円
・広報費:約20万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円

店舗情報

・住所:東京武蔵野市吉祥寺東町4丁目ー15


・アクセス:JR中央線西荻窪駅北口から徒歩7分
・営業時間:火曜日ー土曜日(カフェタイム:11時~17時/バータイム:18時‐20時 ※実施時)
  ※ 営業時間は予定です

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください