はじめまして!このページをご覧いただきありがとうございます。
滋賀県を拠点にリズムトレーナーをしている西 利範と申します。

目には見えない、カタチのない「リズム」を使って、リズム感や身体の感覚を高め、ポテンシャルを引き伸ばすサポートをしています。

「リズムを変える。世界が変わる。」をキャッチコピーに「リズムトレーナー」として全国を飛び回る傍ら、現在は4姉妹の父として、公私ともに充実した日々を過ごしています。


ここから少しだけ、私の話をさせてください。

私の実家は美容室を経営しています。

兄が健常者ではなかったこともあり、「お前は西家の跡取り。美容師を継ぐんだぞ!」と言われて育った私には、美容師を継ぐ以外の選択肢がありませんでした。

そんな私の唯一の救いが、中学から始めた「バスケットボール」。
先生に才能を認められ、一年生からレギュラーチームに抜擢された私には、密かに「将来バスケだけで生きていく」という夢がありました。


しかし、家族は認めてくれませんでした。
「無理だ」「絶対なれない」と、ネガティブな言葉を言われ続けてきたせいで、私は、いつの間にか自分の夢に蓋をして生きていくようになり、高校卒業と共に美容業界に入り、23歳で家族の望み通り美容室を継ぐことを選びました。

接客も楽しかったのでお客様の前では笑顔を作っていましたが、心のどこかで納得できてない自分がいるのも事実でした。

「せめて好きなことに関わっていたい…」

そんな想いから、合間を縫ってバスケットは続けていました。

そんな時…

15年間、美容業界で生きてきた私に、転機が訪れました。

当時、ミニバスのコーチをしていた私。子供たちを何とか上達させたいため、ありとあらゆるトレーニングを勉強していました。

そしてリズムトレーニングと出会い、直感的に「コレだ!」と確信し、自分のバスケットのトレーニングに追加したところ

+++++++++++++++

パフォーマンス能力が各段に上がり
自分よりフィジカルの強いジャマイカ人に勝てるようになったのです!

+++++++++++++++


子供たちにもトレーニングをさせたところ

圧倒的に身体能力を上げ、どんどん成果をたたき出していきました。


脳に柔軟性も出てくるので、子供たちの練習に対する姿勢やマインドも大きく変化しました。

トレーニング後のアンケートの一部を紹介します。
 ↓↓↓


私自身にも大きな変化がありました。

自分の夢に蓋をして生きてきた私が、初めて人に夢を語れるようになっていったのです。

講演会にも呼んでいただけるようになり、プロゴルファーやラグビーチームのサポートトレーニングを依頼されるようになりました。



その実績が私の自信となり

「リズムトレーナーとなって、プロのスポーツ選手のサポートをしたい」という夢が明確となり、次々と叶っていきました。

自分には無理だと諦めていたスポーツ業界で、サポートという形で携わることができている今。
毎日楽しいので、無意識に笑顔でいる時間が増えました。

すると、家族を含めた周りの人も自然と笑顔になっていきました。
自分の笑顔が、自分の周りも笑顔にするんだと気が付くことができました。

やりがいがある仕事と、笑顔の人たちに囲まれた私は、今、最幸の人生を歩んでいます。


リズムトレーナーをしていると

過去の私のように、自分の夢に蓋をして生きている人と多く出会います。

✅やりたいけどやっちゃいけないと「他人軸」で生きている人
✅他人の目を気にする人
✅子供を優先しすぎて、自分が後回しになっている人
✅忙しい、忙しいが口癖の人
✅子供の可能性を否定している人
✅自分には絶対無理だと、やる前から諦めている人
✅やりたいことを誰にも言えずにいる人
✅いつも我慢ばかりで、心から笑顔を作れていない人

上記に一つでも当てはまる人が、自分軸になって、やりたいことを明確にし
ワクワクしながら笑顔で社会に貢献していく世の中を作り上げていきたい。

そんな想いをたまたま出会った出版関係の方に伝えたところ

「西さんのその経験がたくさんの方の背中を押すキッカケになるはずです。西さんのその熱意を本にして読んだ人を笑顔にしちゃいましょう!」

と言っていただけました。


私は「好きだったバスケット」を続けることにより「リズムトレーニング」と出会い、
「自分の周りの環境は自分で変えていくことができる」と気づく事ができました。

自分自身で歩む方向を変えた結果、素晴らしい仲間と出会い、夢が1つ1つ実現していき、好きなことで生きていく「最幸の人生」を手に入れることができました。

そして新たに「本を出版する」と言う夢のキッカケを手にすることができています。


この本を読む人にも、自己開示をして夢を語り、自分の可能性を広げてほしいと思っています。

そして、あなたが笑顔になることで、あなたの周りも笑顔になっていく・・・

そんな社会を実現したいのです。


主な活動実績

■2018年〜2021年・指導回数925回・総人数6500

■中学校PTA親子研修でのリズムトレーニング体験を含めた体験型講演会

■近江八幡市生涯スポーツ課と連携して幼児親子教室、小学生夏季教室、大人のリズムトレーニング教室  

■市内学童保育の夏休みイベントや幼保子ども園、小学校教員向けリズムトレーニング研修。

■滋賀県内外の部活動でリズムトレーニングサポート。

■プロボクサー安達陸虎、女子大学生ゴルファーに専属でリズムトレーニングサポート。

■2019年ベストオブミス滋賀ビューティーキャンプ講師。


現在決まっている主なトレーニング

■2021ミセスグローバルアース・ジャパン関西エリア大会講師。

■プロバスケット・B3リーグのチームサポート。

■東京、千葉、名古屋、静岡でプロアスリート、チームへのサポート。


■本の作成にかかる費用・ライター代・表紙代・製本代・校正代

■リターン運営費

■CAMPFIRE手数料



■感謝とお礼の気持をこめてメール致します。


■感謝とお礼の気持をこめてメール致します。
■スマホ、タブレットでダウンロードして読んで頂ける書籍のPDFをメールでお送ります


■紙書籍1冊
■スマホ、タブレットでダウンロードして読んで頂ける書籍のPDFをメールでお送ります
■感謝の気持ちとお礼の手紙


■オリジナルハーブティー
※ハーブティーは今回のプロジェクト限定商品となります。運動後に飲んで頂くとリラックス効果があります
■紙書籍1冊
■感謝の気持ちとお礼のお手紙


■書籍の中に応援して頂いた方のお名前を掲載
■紙書籍5冊
■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります
■感謝の気持ちとお礼の手紙


■紙書籍5冊                                         ■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります                      ■オンラインでマンツーマンでのリズムトレーニングレッスン                   (1レッスン60分4回コース)(内容・日本人が苦手とするリズム感をリズムに合わせて楽しくステップやジャンプ運動で行います)                                  ■感謝の気持ちとお礼の手紙


■紙書籍5冊。                                        ■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります。         ■リアルでリズムトレーニンング体験レッスンを1回90分                    (幼保子ども園から小学校、スポーツ少年団、クラブチーム、中高の部活動でのリズムトレーニング体験指導1回)(リズムトレーニング体験の参加人数は最低15名以上でお願いします)(室内、野外どちらでも対応)(47都道府県対応・交通費・宿泊費は別途)                      ■感謝の気持ちとお礼の手紙。


■本の帯にお仕事のカテゴリー、お名前、リズムトレーナー西 利範への推薦文章50文字で掲載  (備考欄に約50文字での推薦メッセージを記入して頂くか、後日相談しながらの提出も可)                ■紙書籍10                                          ■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります                      ■感謝の気持ちとお礼の手紙                                  ■書籍の中に応援して頂いた方のお名前を掲載


■完成した書籍にリズムトレーナー西 利範への応援メッセージ(約200文字)+お名前の掲載   (備考欄に約200文字での応援メッセージを記入して頂くか、後日相談しながらの提出も可)                     ■書籍の見開き半ページに広告を掲載                              ■本の帯にお仕事のカテゴリー、お名前、リズムトレーナー西 利範への推薦文章50文字で掲載   (備考欄に50約文字での推薦メッセージをお願いしたいします)                  (広告掲載に当たって支援して頂き1ヶ月以内にメールにてデータを送って頂きます)       
■紙書籍20冊
■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります
■感謝の気持ちとお礼の手紙


■講演会は、体験型講演会もしくはトークのみ講演会のどちらかをお選び頂きます
※交通費+宿泊費は別途
■紙書籍20冊
■書籍の中に応援して頂いた方のお名前を掲載
■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります                     ■感謝の気持ちとお礼の手紙                                 (日程調整、講演会内容に関しては個別に打ち合わせをします。)
(全国区47都道府県対応致します。)


■完成した書籍にリズムトレーナー西 利範への応援メッセージ(約200文字)+お名前の掲載   (備考欄に約200文字での応援メッセージをお願いしたいします。)                ■本の帯にお仕事のカテゴリー、お名前、リズムトレーナー西 利範への推薦文章50文字で掲載   (備考欄に50約文字での推薦メッセージをお願いしたいします)                  ■書籍の見開き全ページに広告を掲載 (広告掲載に当たって支援して頂き1ヶ月以内にメールにてデータを送って頂きます)                                      ■紙書籍30冊
■スマホ、タブレットでダウンロードして頂ける書籍のPDFをメールでお送ります
■感謝の気持ちとお礼の手紙



■5月14日・プロジェクト開始予定
■6月、執筆、リターンの準備開始
■9月、リターン発送開始


人は誰でも無限の可能性を持っています。その可能性に気づかせてくれたのは、私を支えてくれる大切な仲間からの言葉です。
プロジェクトを始める前は自分の想いを本にする手段があることすら知りませんでした。しかし、支えてくれる仲間から自分を応援してくれる言葉があったからこそ、「私の可能性はここにもあるんだ!!」と気づくことができ、チャレンジすることができました。

ですから、今度は私が応援する立場になりたいんです。私の本を読んでくれた人が自身の可能性に気がつき、前に一歩を踏み出し、歩み続けられる…。そして、自分も周りも笑顔にしていく。そんな本を作ります。

それが、今の私ができるお世話になった人への恩返しであり、これから出会う人への貢献であると信じています。

よろしくお願いします。



リズムトレーナー 西 利範



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/20 09:52

    おはようございます♪5月に挑戦した書籍出版に向けてのクラウドファンディングにご支援して頂きました皆さま、ありがとうございました。あれから出版社とスムーズに出版にあたっての打ち合わせが始まりました。そして現在ライターさんのインタビューを受けながら書籍を制作しております。当初の予定ですと書籍ができ...

  • 2021/05/26 08:37

    おはようございます♪                      プロジェクトも残すところ後5日となりました。先日、地元の報知新聞に自分のクラウドファンディングの書籍出版プロジェクトが取り上げて頂きました!自分の想いが周りの方々のお力を少しずつ頂き小さな種から芽が出て、一つの花へと育っています。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください