podcast「ラジオ屋さんごっこ」(通称:ラジご)のバルニー・リー子・つかさです📻
この度、ラジオ屋さんごっこをさらにパワーアップさせたく、リニューアルするためクラウドファンディングをすることにしました(⌒▽⌒)


ラジオ屋さんごっことは?

これを読んでくれているほとんどの方はリスナーさんだと思うけれど、たまたまここに辿り着いて「???」になっている、あなたへ!「ラジオ屋さんごっこ」はラッパーのバルニー、デザイナーのリー子、トリリンガル帰国子女のつかさがやっているポッドキャスト・ネットラジオで2018年2月から配信しています。現在は隔週土曜日午前10時に更新しています。YoutubeSpotifyApple PodcastsGoogle Podcasts, Amazon Music, Anchorなどの配信サービス上から視聴できます🎧

「ラジご」では”言語化”を目的とし、様々な事象に対し私達が思っている・考えていることを、3人の限られた知識を振り絞ってお喋りしている姿を配信しています!テーマは本当にいろいろですが、特に多いのが、カルチャー(音楽・ラップ、テレビ・お笑い)、性、恋愛、美意識の話が多めかと思います。3人の回が多いけれど、時々ゲストを招いてお喋りすることもあります。過去にはアーティスト・Shishi Yamazaki、グラフィックデザイナー・鈴木哲生、ラッパー・DABO、お笑い芸人・シドニー石井、マルチアーティスト・草野絵美、漫画家・落合更起、アーティスト・ティンカーベル初野などなど…幅広いジャンルの方々に出演してもらいました🤗


てか誰なの?

バルニーはラッパーとして活動中。ラップも頑張るギャルサークル「Zoomgals」にも参加しています。(IG/TW)
リー子はインハウスデザイナー兼アートディレクター。特に美容に関する仕事が多め。現在のカバーはリー子が利き手ではない左手で描いたもの。
つかさは最近まで東京で働いていたけど、今はゼロから建築を京都建築専門学校で学んでいる。見た目は日本人だけど、海外で育ったから、漢字が苦手なのに、お便り読みがち。

そんなバルニーとリー子は高校時代、美大予備校で知り合い意気投合。大学卒業後リー子はロンドンへ留学し、現地で働いていたつかさと仲良くなる。つかさはリー子を通じてバルニーの存在を知り、来日の際バルニーのDJイベントへ1人で会いに行き、podcastトークで意気投合。気づいたら2週間後には3人で「ラジオ屋さんごっこ」の初回を収録していました(笑)


なにをリニューアルするの?

2018年2月に初回を配信してから、3年弱経ちますが、欲張りな私達は、現状では満足できず、3年の節目として、「ラジオ屋さんごっこ」をリニューアルしたいなと思っています!「リニューアルしたい」→「お金が必要だけど、趣味にお金を注げるほどお金に余裕はない」→「3年間、無料で配信し続けたから、リスナーさん含め、誰かに投げ銭してもらってもいいかな…🥺?」という甘い思考プロセスでこのクラウドファンディングに至ります(汗)

具体的には、この2つを実現したいなと思っています!

①ビジュアルのリニューアル
どんなpodcastになるか全くイメージが付かないまま、ノリで始めた為、当時リー子が利き手じゃない左手で描いたアートカバーを使い続けてきました。もちろん今の「ラジご」の顔になっているこのビジュアルには愛着が湧いているけれど、3年間、配信し続けてきて生まれた実際の「ラジオ屋さんごっこ」の雰囲気をビジュアル化したいという気持ちが強くなり、リニューアルがとてもとてもしたいと考えております。超最高なアーティストさんに正式に参加して頂き、3年目に相応しいビジュアルを披露し、もっと多くの人に聴いてもらうきっかけにしたいです!

②BGMのリニューアル
こちらもビジュアルと全く同じ思考プロセスです。現在はpodcastスタート時にバルニーがやや適当にセレクトしたモノをOP、ED、サウンドエフェクトで使っていますが、音周りも超最高なプロデューサー・音楽家さんに正式依頼して、「ラジご」にテイラーメイドのBGMを使わせてもらいたいと思っています!


目標金額は?

「お前ら素人がどれだけ豪華なリニューアルをしたいねん」と言われてしまったら、なにも返せないのですが、

①ビジュアル:10万円
②BGM:10万円

というとてもざっくりな見積もりで、目標金額を20万円と設定させてもらいました!

そんなことはないと思いますが、もし…もし…予想を超える数の人々から支援をいただいたら、2021年から音声・ビデオ編集をして頂いているシャオさんへの感謝の気持ちとして品質向上のための機材購入etc、リニューアル以外でのオリジナルグッズ製作、ビジュアルデザイン依頼、出演依頼などのようなことに慎重に使わせていただこうと思っています!


支援したら、なにがもらえるの?

支援してくれる代わりに、リターンを差し上げたいです!7つの種類のリターンがあります。各リターンの説明と注意点は以下になります。

①お礼ラジオリンク📻
お礼として、支援してくれた人だけが聴ける、シークレットラジオ屋さんごっこを特別に収録しようと思っています!少しだけ攻めた内容を頑張って出そうと思います(笑)視聴方法は、メールでURLをお送りします。

②ステッカー(新ビジュアルver.)🏷
リニューアルした新しいビジュアルを用いたステッカーです!現在ビジュアルを制作中で、デザインはリブランディング発表までお見せすることができませんが、最高のアーティストさんに依頼しています。

③新ビジュアルTシャツ👕
せっかくリブランディングするんだから、新ビジュアル使って、Tシャツ作るでしょ!?ステッカー同様ビジュアルはまだ公開できないけど、かなりいい感じになるはずです!サイズはメンズサイズのM/L/XLからお選び下さい。

④絶対にお便り読まれる券📨
お便りを送ったことがあるあなたは思っているであろう「ワシのお便り、いつ読むねん!!!」って。毎回、読みたい気持ちがある中、メインテーマを優先してしまって、読めてないのです。申し訳ございません。このリターンを手に入れると、優先的にお便りを読ませてもらいます!

注意点:
・クラウドファンディング支援時のお名前をご記載の上、お便りを送って下さい。
・なるべく早く読みますが、多少のタイムラグはご了承ください。
・複数の方々がこのリターンを手に入れた場合、読まれるタイミングが少し遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

⑤ラジオ屋さんごっこデータパック🤓
つかさが管理している、「ラジオ屋さんごっこ」に関連するデータを全て共有します!

データパックの中身は以下になります:
・過去回の音声ダウンロードリンク
・動画を用意できる回は、過去回の動画ダウンロードリンク
・過去回のアナリティクスなどのメタデータがまとめてあるエクセルシート(アナリティクスは第97回以降のみ、2021年1月末以降の各SNSのフォロワー数の変化などを含む)
・3人でアイデア出しした時のマインドマップの画像

卒論でpodcastについて書く方やこれからpodcastやる方とかは是非。良い資料になりますよ。全てのデータはダウンロードリンクをメールでお送りします。

⑥valkneeライブ招待券🔥
valknee人気に完全便乗!valkneeファンをターゲットしたリターンです(笑)

以下詳細です。
・2023年8月までに行われるvalkneeの都内近郊でのライブにご招待
・ライブの案内はメールで連絡
※1度に招待できる人数が限られているため、順次ご案内させていただきます。
※都合がつくまでフレキシブルに対応します。
※交通費や滞在費はご負担下さい。
※今現在ご案内できるライブの予定はございません。決定次第ご連絡させていただきます。


⑦ゲスト出演券👑
「ラジオ屋さんごっこ」に圧倒的支援者としてゲスト出演して頂く特別券です!オールナイトニッポンに出た人と一緒にラジオ録れるんだよ?すごくない?

注意点は以下になります:
・打ち合わせのため、こちらからメールをお送りします
・ゲスト出演のタイミングは私達との相談で決めさせてもらいたいです
・収録方法は、オンライン、もしくは都内近郊で対面(公共の場所で面会します)などご相談の上決定できればと思います
・ゲスト出演された際の扱いに関しては、私達が主導権を握らせていただきます。つまり、いじり倒す可能性もありますので、ご了承ください…

⑧あなたの地元を訪ねてゲスト収録🛩
トップヲタとしてマウント取れるようになれるリワードです!(笑)ラジごの3人が揃って休みを取って、あなたの地元を訪ねて、一緒にわいわい時間を過ごして、ラジオを一緒に録りましょう!ちなみに、場所は別に地元ではなくても問題ないです!どこでもいいです!「離島でも行こう」というスタンスですw

こんなの選ぶ人はいたら奇跡だけど、一応注意点を(汗)
・打ち合わせのため、こちらからメールをお送りします
・タイミングは要相談で。3人共休みを取って、計画しなきゃいけないので、リターンのお届け予定日を2023年08月とかなり長くみて設定しています。
・このリターンを選ばれたら、「ありがとう」の気持ちかなり強めなので、4人みんなでフレキシブルに計画しようと思ってる!※交通費宿泊費はもちろん我々3人が自費負担します
・双方の安全性を保つため公共の場所で面会します

🆕『ラジオ屋さんごっこ』内で広告
『ラジオ屋さんごっこ』でなにかの広告ができます!簡単にいうと、広告枠を提供します!

注意点は以下になります:
・広告枠は最長30秒。基本的には、音声 and/or 映像を、ラジオ屋さんごっこに共有してもらい、それを、ラジオ屋さんごっこの配信回に入れます。
・広告する対象はなにでもOKです。シンプルに商品・サービスでもいいですし、自分のインスタ垢でもいいですし、ポッドキャストでもいいし、なにかのイベントでもいいです。まじでなんでもOKです。ただし、当たり前ですが、法に触れない範囲のモノでお願いします。
・聴いている人になるべく、広告しているモノを覚えてもらうために、配信回1回につき、広告枠は1個のみです。
・限定12個のリターンですが、2022年4月までに広告をさせてもらいます。タイミングは私たちが選ばせてもらいます。(例えば、イベント的なのを広告したい人がいたら、それを優先させてもらいます)

スケジュール

このようなスケジュールで進めようと思ってます!

2021年6月23日 クラウドファンディング開始
2021年7月31日 クラウドファンディング終了
2021月8月    リブランディング実装準備
2021年8月下旬  順次リターン発送予定
2021年9月〜10月  リブランディング発表

リターンによりますが、リターン①②③と⑤は2021年8月中に共有・郵送する予定です。


最後に

クラウドファンディングなんて正直不安が大きいのですが…みなさまにとってもっと誇れるラジオになるべく、頑張りますので是非よろしくお願いします🥺

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください