スモールブラッドリーが今度はメッシュストラップで来ました! ローズゴールド、シルバー、ブラックの3色のスモールブラッドリーメッシュエディションにご覧ください。

「さわる時計Bradley」の特徴

-既存の「さわる時計Bradley」より4mm小さくなったサイズ
-目で見ても、手で触っても時刻が確認できるユニークな時計
-二つの玉が内部の磁石に沿って動き、時間がわかる構造
-みんなのためのデザイン、インクルーシブデザインが適用された時計
-世界3大デザイン賞、Red Dot Design Award (2015)iF Design Award (2016)受賞
-グローバルクラウドファンディングで6000万円の資金を集めて大成功

「さわる時計Bradley」をおすすめしたい方

-クラウドファンディングに参加することで障がい者がより暮らしやすい社会づくりに少しでも力を添えたい方
-目の不自由な方、または周りに目の不自由な方がいる方
-普通の腕時計ではなく、何かの意味を持つ時計に興味がある方
-インクルーシブデザインに興味がある方
-会議中や暗い映画館などでも周りに迷惑をかけずに時間を確認したい方
- 従来のさわる時計Bradleyのサイズが少し大きく感じた方

小さい「さわる時計Bradley」、スモールブラッドリーローズゴールドが誕生!

さわる時計Bradleyは全ての人が使える、モダンで洗練された時計です。

短針と長針の代わりに正面と側面のボールが時間と分を表示して目で読むか指先で触って時間を確認します。

さわる時計Bradleyが誕生してから早7年。
これまでボディデザインとカラーを追加し続けながら様々な製品ラインを披露し、たくさんの方々から愛され続けてきました。

「小さいサイズはないですか。」

「女性用がほしいです。」

「視覚障がいを持つ娘が使うにはサイズが大きくて残念です。」

小さいサイズの時計が欲しい、おしゃれな色がほしいというお問い合わせがたくさんありました。 触って時間を確認するのに支障がない程度で、サイズを小さくし、新しい色のローズゴールドを追加してスモールブラッドリーローズゴールドが完成しました。

スモールブラッドメッシュをCAMPFIREにて紹介いたします。

受賞歴

 

 


さわる時計Bradleyはイギリスのロンドンデザイン博物館が選定した「今年のデザイン(2014)」を皮切りに、世界3大デザイン賞であるドイツ「Red  Dot  Design  Award  (2015)」と「iF  Design  Award  (2016)」をはじめとする多数の賞を受賞、現在イギリスの大英博物館(British  Museum)には永久コレクションとして所蔵されています。


企業説明、開発理由、製品ストーリー


「Eone(イーワン)」のキム·ヒョンス代表は、MIT経営大学院卒業の課程で出会った視覚障がい者の友人がきっかけで、「さわる時計Bradley」を作ることになりました。 彼が講義中、よく隣の人に時間を聞く姿をみて疑問に思いました。後からその友人の時計は音声で時間を案内する’トーキングウォッチ’だったことを知って、視覚障がい者も場所やシーンにとらわれず使える時計を作ろうと決心しました。そうして誕生した「さわる時計Bradley」は、2013年にアメリカのクラウドファンディングプラットフォーム「キックスターター」を通じて初めて披露されました。

Eone JapnaはEone Timepiece Inc.の公式パートナー,日本正規代理店です。私たちEoneは、全ての人のためのデザインを目標に、インクルーシブデザイン商品を作っています。

メーカー名:さわる時計Bradley(Bradley Timepiece)
ウェブサイト:https://www.eone-time.jp/
事業内容:「私たちは障がいの有無や年齢、人種、性別に関係なく、誰もが楽しめるデザインこそが良いデザインだと信じて活動をしています。


過去の資金調達金額6,000万円
65カ国から寄せられた4,000件のオーダー。

約6000万円にも登る金額を集め、さわる時計Bradleyのデザイン性と社会的価値が認められました。


みんなのためのデザイン、Designed for Everyone

良いデザインとは何でしょうか。一般的には美しくユニークな、特定の層だけが享受できるものが素敵なデザインだと言われていますが、私たちが考える良いデザインは「より」多くの人が共感でき、経験を分かち合えるデザインを指します。

約90%以上の購入者は非障がい者です。障がいの有無に関わらず、多くの方がさわる時計Bradleyの価値に共感してくださっています。個性的なデザインだから、誕生秘話に共感して、あるいは時間に触れるという経験を得るため、と様々な理由で「さわる時計Bradley」を選択します。

さわる時計Bradleyの誕生

「Eone(イーワン)」のキム·ヒョンス代表は、MIT経営大学院卒業の課程で出会った視覚障がい者の友人がきっかけで、視覚障がいを持っている人が使いやすい時計が必要なことに気がつきました。技術の発展により、多くの人がスマートフォンなどでより便利な生活を送っているにもかかわらずです。彼は工科大の学生たちとチームを作り、数ヵ月の開発期間を経て点字時計を作り、視覚障がい者団体を訪問しました。


この中で点字が読める人は何人くらいいるのでしょうか?


視覚障がい者10人のうち1-2人だけが点字を読めるという事実と、一般的な時計のデザインなどについて質問に対し、キム代表は何もいうことができませんでした。デザインに気を留めなかったのも、ほとんどの視覚障がい者が点字を読めると思ったのも、非障がい者から見た視点だったからです。障がいの有無に関係なく、誰もが素敵だと感じられる製品を求めているのに。

このことを通してキム·ヒョンス代表は、障がい者たちが本当に求めているものは、周りと区分されない「みんなが使える」製品だということに気づきました。それを踏まえた上で再度デザイナー、エンジニア、そして視覚障がい者と一緒にチームを作り、みんなのためのデザインを目標に時計作りを始めました。

すべての人が使用できる時計を作るため、数多くのアイディアを出し合い、「さわる時計Bradley」が完成しました。アイデアスケッチを基にし、おもちゃのブロックなどを使い、形をイメージしながら、どのようなデザインが手で時間を読み取るのに最適かどうかを調べました。 

製品を製作するにあたってこだわった部分は、視力と関係なく時間を簡単に確認できることと、、思わず手に取りたくなるような素敵なデザインであることでした。数多くのサンプルを作ってテストした結果、今のさわる時計Bradleyが誕生しました。


スモールブラッドリーメッシュエディション

                    ローズゴールド                       シルバー                           ブラック





さらに丈夫になったメッシュストラップ 

 メッシュストラップをしっかり固定できるように、締結部位を強化したストラップが新たに製作されました。

ストラップをまずバックルで挟んだ後、適切な長さに合わせて着用してください。

スモールブラッドリー用メタルストラップは別途の道具がなくても、手首に合う長さに合わせて着用できます。  


使用方法

さわる時計Bradleyは、二つの玉が内部の磁石に沿って動き、時間を表します。

三角形の目盛りは12時、長い棒の目盛りは3時/6時/9時、そして短い棒の目盛りはその他の時間を表します。

磁力で動く2個の玉は、時計の前面と側面に位置しています。前面にある玉は分(minute)、側面にある玉は時(hour)を指すのですが、これはより頻繁に時間を確認する方のために、より簡単に確認できるように工夫されています。

表面の目盛を触って時刻を確認することができます。毎時間、表示された立体目盛りに沿って指先で叩くように触りながら玉の位置を確認します。玉が磁石から落ちても、手首を軽く振ると磁力の仕組みで元の位置に戻ります。


CAMPFIREローンチ記念イベント、記念にストラップをもう一つ

ローズゴールド + レザーブラウンストラップ
シルバー + レザーベージュストラップ
ブラック + レザーブラックストラップ

CAMPFIREでのローンチを記念して、スモールブラッドリーメッシュエディションをご支援いただく方に簡単に交換して使えるレザーストラップをもう一つお送りします。レザーストラップは数多くの有名ブランドが採用するスイスのアクセサリーメーカー・Bralobaのストラップを採用しました。柔らかなイタリアンレザーストラップは、使えば使うほど体に馴染み、快適さと高級感を演出します。



衣装に合わせてストラップを変えてみてください。

ストラップはイージーレバーが適用され取り外しが簡単です。

イージーレバーを引っ張ると簡単にストラップの取り外しができ、レザーとメタル素材どちらでも簡単に取り替えることができます。

季節や服装に合わせて付け替えて楽しんでください。


CAMPFIRE専用パッケージ! 40mm定番製品をぜひこの機会に!
 

40mm 「さわる時計 Bradley」 のBradley Mesh SilverやBlack製品は、定番のベストセラー時計です。マットで軽いチタンボディと丈夫なステンレスメッシュストラップとして長年愛されています。CAMPFIREクラウドファンディング期間中、スモールBradley(36mm)と一緒に40mmの方もCAMPFIREでご支援ができます。 パッケージリターンをご支援される場合、40mm製品にもストラップをもう一つお送りします。


40mm / 36mm サイズ比較


全ての人に似合うデザイン

カジュアルな服にもよく似合う
#さわる時計Bradley

@momento_brewers_


36mmスモールシルバー   /   40mmメッシュシルバー

36mmスモールシルバー   /   40mmメッシュシルバー

36mmスモールシルバー   /   40mmメッシュシルバー

36mmスモールブラック

40mmメッシュブラック   /   36mmスモールブラック

40mmメッシュシルバー

36mmスモールシルバー

36mmスモールブラック


格式ある場所でも合う
#さわる時計Bradley

@unipairofficial


36mmスモールシルバー   /   36mmスモールブラック


36mmスモールシルバー


36mmスモールブラック


   36mmスモールブラック   /   36mmスモールシルバー


 36mmスモールブラック   /   36mmスモールシルバー 


年齢に関係なく誰でも着用できる
#さわる時計Bradley

@nicetomeetme.home



36mmスモールローズゴールド


36mmスモールローズゴールド / 36mmスモールローズゴールド


36mmスモールローズゴールド / 36mmスモールローズゴールド


36mmスモールローズゴールド / 36mmスモールローズゴールド


性別に関係なく、誰でも着用できる
#さわる時計Bradley

@teje.official


36mmスモールローズゴールド


36mmスモールローズゴールド

 36mmスモールローズゴールド


さわる時計Bradleyは男女共用の製品です。

36mmスモールブラッドリーは女性用サイズではありません。 36mm、40mmどちらも男女兼用品で手首のサイズに合わせて、好みに合わせた支援ができます。  


製品仕様と製品構成
Small Bradley Mesh Rosegold / Black / Silver

MATERIALS 素材
-ケース:ステンレススチール、セラミック
-ストラップ:イタリアンレザー

WEIGHT 重量
-ケース:48g / ストラップ:10g

DIMENSIONS 規格
-直径36mm / 厚さ11.5mm

FIT 寸法
-手首に合わせて調節可能、手首周囲145mm - 190mm / ストラップ幅16mm
-測定方法によっては1~2cm程度の誤差が生じる場合があります。


Bradley Mesh Black / Silver

MATERIALS 素材
-ケース:チタン
-ストラップ:ステンレススチール

WEIGHT 重量
-ケース:34g / ストラップ:39g

DIMENSIONS 規格
-直径40mm / 厚さ11.5mm

FIT寸法
-手首に合わせて調節可能、手首周囲159mm - 215mm / ストラップ幅20mm
-測定方法によっては1~2cm程度の誤差が生じることがあります。


QUARTZ クォーツ
-Ronda  quartz  movement  with  Swiss  parts

BATTERY バッテリー
-Renata  371  button  cell

保証書提供
-提供

WARRANTY 保証期限
-購入日から1年

WATER  &  SHOCK  RESISTANCE防水
-雨水に触れたり、手を洗う程度の生活防水は対応可能ですが、水道水で洗浄したり、水中スポーツや激しい運動などには適さないのでご注意ください。

保管方法及び取扱方法
-製品に無理な力を加えたり、高温や火気に近づけないでください。
-磁場の強いところに長時間放置すると時間の誤差が生じることがあります。

注意事項
-製品のカラーは画面設定と明暗によって異なることがあり、本画像は実物と若干異なる場合があります。
-ストラップの場合、天然皮革の特性上、小さな斑点や模様が見られることがあります。 これは天然皮革が持つ固有の特性のため、支援金の返還事由にはなりません。
-さわる時計Bradleyは、触って時間を確認する製品の特性上、着用しながら生活傷が生じることがあり、前面と側面に位置する2つの玉が通過する場所に細い線が生じる場合があります。



ユーザーレビュー


資金の使い道

設備費:約20万円

人件費:約12万円

広報費:約10万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約8万円


スケジュール

9月3日 〜9月29日:プロジェクト期間

9月30日:支援者確認及び出荷準備

10月4日:配送開始予定

10月8日:配送作業終了予定


GIVING BACK

Eone(イーワン)は、視覚障がいを持つ人々と直接関係する機関に収益の一部を寄付して、視覚障がい者の教育、創意力及び自立性を高める支援活動を行っております。 

「The  Seeing  Eye」は視覚障がい者の盲導犬学校で、「Kilimanjaro  Blind  Trust」は東アフリカ地域の視覚障がい者の子供たちに点字タイプライターを普及したり子供たちの文字学習をサポートする団体です。 その他にもコラボ製品を製作し、一部の収益金を失明予防を助ける国際失明救護機構「Vision  Care」(http://www.visioncareusa.org/)に人工眼内レンズの寄付と日本のブラインドサッカー教室の運営に使いました。

 盲目的に寄付をするのではなく、視覚障がい者の自立性と独立性のために努力する団体をしっかり選定しております。製品の開発段階で、視覚障がい者の方々に大変お世話になったので、寄付という考え方ではなく、恩を受けたものの一部をお返ししているという考えで活動を続けています。





F A Q

1. 時間の読み方について

「さわる時計 Bradley」は短針・長針の代わりに二つのボールで時間を読みます。
表のボールが’分’を、側面のボールが’時間’を表します。
(映像(英語):https://youtu.be/ZiNHDF2e54s)


2. 時間設定について


3. 防水機能について
「さわる時計Bradley」は小雨や汗に耐えられる生活防水機能(5気圧)がついておりますが、直接水をかけると故障の恐れがございます。食器洗い、選択、洗顔、激しい運動の際は着用をお控えください。

4. ボールが抜けることはないですか?
ホームの入口がボールの直径より狭く作られているため、自然に抜けることはございません。

5. 電池について
「さわる時計Bradley」はスイスRenata社の371ボタン電池が内臓されております。
寿命は約2年間となります。電池交換はお近くの時計屋さんでも可能です。

6. 保証期間について
ご購入から1年以内の修理につきましては全て無償となります。

7. ケースの汚れに拭き取り方法
柔らかい布に水をつけ、丁寧に汚れを拭き取ります。ホームの汚れは綿棒などを用いて拭き取ります。ウェットティッシュで簡単なお手入れも可能です。

8. 募集方式について
今回のプロジェクトはAll-In 方式で実施致します。この商品は量産済みではありますが、製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。


・特定商取引法に関する記載

1.事業者の名称 : EONE Korea Co.,Ltd. 

2.日本における代表者: KIM HAK YOUNG

3.事業者の住所 : 〒143-0023 東京都大田区山王2-5-6ANNO BRIDGE 5F-34 EONE JAPAN

4.お問い合わせ先 : 03-4405-6020 

5.メールアドレス : hello@eone-time.jp

6.送料:送料込み

7.対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

8.ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

9.その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください