オープンのきっかけ

ワインを飲むとき、こんな風に思ったことはありませんか?
・好きだけど選び方が分からない
・肩肘はらずカジュアルに楽しみたい
・グラス1杯だけ飲んで帰りたい

そんな思いに応えられる場所として、
試飲してからグラスワインを選べるワインバー「たちのみ あつまり」を、2006年にオープンしました。毎日多くの方が訪れ賑わい、「たちのみ あつまり」がきっかけでワインが好きになった方、ワインの資格を取られた方もいらっしゃいます。

しかし昨年、コロナウイルスの流行により、営業14年目にして初となる1か月以上の長期休業、売上・来客数の大幅減少に見舞われました。
ワインを売りたいと思いながら売ることが出来ない、もどかしい日々が今も続いています。

その一方で、新しい発見がありました。
「食事と合わせて楽しむワイン」の可能性を、休業期間中に再認識。同じ食材でも調理方法によって合うワインが変わる面白さ・奥深さを、改めて実感しています。
この楽しみを、皆さんと共有したい!ぜひ、味わってみてほしい!

それなら、ワインだけでなく食事も楽しめる新しいお店を作ろう。グラスワインを飲みながら、料理とのペアリングも楽しめる、そんなお店を作ろう!
この思いから、「ワインのあつまり」計画は動き始めました。


「ワインのあつまり」へようこそ

新しいお店を作るなら、色々なことに気兼ねせずゆっくり寛げるお店にしたい。そのために必要不可欠だと考えたのが、次の7つです。
①バラエティー豊富なワインを、グラスで好きなだけ
②一口試飲して、気に入らなかったら他のワインと交換できる
③食べ物とのペアリングもできる
④1人でもコース料理が気兼ねなく食べられる
⑤ワインの知識・好みを掘り下げられるイベント・ワイン会をやる
⑥女性1人でも入りやすく、飛沫の心配が少ないカウンター席だけの店内
⑦風通しのよい大きな窓がある

こんな夢みたいなお店が、2021年7月本当に誕生します。
それが「ワインのあつまり」です!
「ワインのあつまり」完成イメージ図

ロゴイメージ


ワインの難しい、を楽しいに

ワインのあつまり」はワインを飲み慣れていない方、初めて飲む方にも楽しんでいただけるお店を目指しています。
今日、何杯くらい飲みたいか、どんなお料理が食べたいか、最終的なお会計がいくら位だと嬉しいか、そんなオーダーからで結構です。
お1人でも入店しやすいカウンター席で、気軽にワインやお料理、ペアリングを楽しみましょう。

ワインの好みや味の違いが分からないことをご不安に思われる方、心配なさらないでください。その分だけ、これから好きになるものがたくさんあります!
ぜひ宝探しのような感覚で、ソムリエと色々なワインを味見してみましょう。
そのとき気に入っていただいたものを参考に、他のお店でのお好みの伝え方、後日試してみてほしいワインなどお話しします。
ワインの不思議なところ、分かりづらいところなど、気になることはソムリエに何でも聞いてください。

お帰りになる際に
・楽しかった
・他のお店に行っても、好みのワインを頼めそうな気がする
・お家用のワイン、試しに買ってみようかな
そう思っていただけるお店にしていきます。



お品書き

グラスワインは800円から、お食事は300円からご用意がございます。サクッと1杯1品を召し上がってお帰りになるのも、よい気分転換になりそうです。美味しいワインとお食事を満喫したいときには、ペアリングコースをぜひお試しください。
お料理は季節の食材を使って、ワインも都度新しいものを取り入れ・入れ替えていきます。
※いずれも税込み価格です

◆グラスワイン:800円~3,000円
フランスを中心に様々なワインを常時40種類ほどご用意。試飲をしていただいてから、お口に合ったものをグラスでお出しします。

◆ワイン3杯セット:3,900円
お好みや気分を伺いながら、ソムリエが何種類かご提案させていただきます。試飲をしていただいてから、お口に合ったものをグラスで1脚ずつご用意します。
1杯2,000円を超えるような高めのワインも、量を少なめにすることで3杯セットに入れて楽しんでいただけます。

ワイン3杯セット参考例

◆特別ワインメニュー「ブラインドテイスティング」
出されたワインをヒントなしで、見た目・香り・味わいをもとに産地や品種を当てることを「ブラインドテイスティング」と言います。
難しい印象を持たれるかもしれませんが、やってみると意外と当たります!謎解きゲームをしたり、推理小説を読んでいる感覚に近いです。何より集中している分、普通に飲むときには気づかなかったワインの個性に出会えるのが魅力です。
ご希望があればいつでも、ブラインドテイスティングを承ります。「800円のグラスワインで1杯」「3杯3900円セットを使って3杯」など、気軽にオーダーしてください。

◆冷菜:300円~1,500円
1品からご注文いただけます。 コースのお料理を単品でご注文いただくこともできます。

◆温菜:900~3,000円
1品からご注文いただけます。 コースのお料理を単品でご注文いただくこともできます。

◆お食事(5品)コース:4,400円
ディナーのみ。ファーストドリンク付き。お1人様から承ります。 内容は季節によって変更になります。

◆ワイン(4杯)とお食事(5品)のペアリングコース:7,700円
ディナーのみ。お1人様から承ります。内容は季節によって変更になります。

ゴルゴンゾーラ焼きそば

トリッパのトマト煮

季節の魚介マリネ

考案中のあげきれないメニューがまだまだたくさんあります。活動報告に随時アップしていきます。
※メニューは現在開発中の為、変更となる場合がございます


イベント・ワイン会

ワインをじっくり楽しむイベントも企画しています。
普段飲んでいて疑問に思ったこと、やってみたいと思ったことを叶えるイベントです。
一例としては、
「シャルドネ6種類飲み比べ会」
「チーズとワインの食べ比べ・食べ合わせ会」
「5,000円ワイン1人1本持ち寄り会」など…。

どうでしょう、気になるイベントはありましたか?
「シャルドネが好きだからいろんなシャルドネを飲み比べてみたい」
「チーズとワインを家で楽しみたいけど、合わせ方とか選び方あるのかな?」
「他の人が好きなワイン、おすすめのワインを飲んでみたい!ワイン仲間が欲しい!」
叶いそうで意外と叶わない、こんな願いが叶う場を増やしていきます。

「たちのみあつまり」でのソーヴィニヨン・ブラン飲み比べワイン会


今後の流れ

先日、内装工事の打合せが終了しました。これからセラー・グラスなどの備品選定、ワイン選定、メニュー開発を進めていきます。
今後の大まかな流れは以下の通りです。

2021年6月1日(火) 内装工事開始
2021年6月下旬 内装工事終了、備品準備
2021年6月30日(水) クラウドファンディング終了
2021年7月上旬 「ワインのあつまり」オープン、リターンのご利用受付開始
2022年1月上旬 リターンのご利用受付終了

※国・都からの休業要請や災害などにより、日程が変更となる場合もございます


【クラウドファンディング限定!】
オープニングプランとして、特別メニューを5つご用意しました!

いずれも今回のクラウドファンディング限り、「ワインのあつまり」を堪能できるプランです。

①5,000円【ワインとお食事のペアリングコース券】
「ワインのあつまり」体験セット!
お食事3品とペアリングワイン3杯コース。
ワインはスパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン1杯ずつをベースに、お好みに合わせてご用意。
赤ワインは飲めない、などのお悩みは気軽にご相談ください。白ワイン2杯、スパークリング3杯など柔軟にご提案させていただきます。
※要事前予約

②5,000円【ワイン5杯テイスティングセット券】
お店のメニュー「3杯3900円ワインセット」のスペシャル版!
クラウドファンディング限定の豪華ラインナップを取り揃えお待ちしています。
もちろん1脚ずつ味見をしていただきながら、ソムリエがお好み・ご気分に合わせてご用意します。
※要事前予約

③10,000円【1万1千円分のお食事券】
1,000円×11枚のチケット
お食事・ワインともにご利用いただけます!
初回来店時お引渡し、以降来店の際にお持ちください。1回の利用上限額はありません。

④30,000円【3万3千円分のお食事券】
1,000円×33枚のチケット
お食事・ワインともにご利用いただけます!
初回来店時お引渡し、以降来店の際にお持ちください。1回の利用上限額はありません。

⑤50,000円【6万円分のお食事券】15人限定
1,000円×60枚のチケット
お食事・ワインともにご利用いただけます!
初回来店時お引渡し、以降来店の際にお持ちください。1回の利用上限額はありません。

注意事項
・有効期限はオープン日より半年です
・チケット購入時と同名義の方のみ利用可能となります
・おつりのお返しはございません
・再発行は致しかねます
・「たちのみ あつまり」ではご利用いただけません
・国・都からの休業要請や災害時において、お店の営業が叶わない際にはご利用いただけません

資金の使い道
いただいたご支援は、以下の内容で活用させていただきます。
・運転資金:約50万円
・設備費、備品費:約45万円
・CAMPFIRE決済手数料:約5万円


最後に

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。書けば書くほどに語りつくせない、1日も早く皆さんに「ワインのあつまり」でお会いしたい、そんな思いです。
最後に簡単にではありますが、「ワインのあつまり」の運営に携わっているメンバーを紹介させていただきます。

マスター
1日1リットル・年5,000種類ほどワインを飲む。納得したワインしか販売しない。
「ワインは飲み物です」
うみ
ソムリエール、日本酒の資格も持つお酒好き。チーズ勉強中。
「ワイン友達が欲しくて、勉強をはじめたことが全てのきっかけでした。皆さんにもっとワインを楽しんでいただけるよう、親しんでいただけるよう、きっかけ作りやお手伝いをしていきたいです」
てっちゃん
音楽家、芸術家。楽器からお料理・DIYまでこなすマルチプレイヤー。
「ワインを好きになったのもマスターのお店で色々と教えてもらったのがきっかけだったんです。皆さんにもこのお店を通して僕と同じような体験をしてもらえればと思うし、食事とのペアリングで更にワイン沼に一緒に浸かりましょう!」

この3人を中心に力を合わせ、知恵を絞り、「ワインのあつまり」を作っていきます。これからどうぞよろしくお願いします!


店舗情報

ワインのあつまり(新店舗)

自由が丘から徒歩約5分。
10席の広いカウンター席と大きなワインセラーが特徴。

世田谷区奥沢6丁目33もみの木ビル 2階
17:00-22:00ラストオーダー(23:00クローズ)予定
※ランチ営業あり

Instagram:ワインのあつまりInstagram


たちのみ あつまり

自由が丘初の立ち飲み屋として、2006年にオープン。
2021年8月で15周年!
ワイン好きなマスターがワインとビール、つまみをご用意してお待ちしています。

目黒区自由が丘2-14-19 2階
18:00-2:00ラストオーダー  毎週日曜日定休

Instagram:たちのみ あつまりInstagram
ブログ: たちのみ あつまりブログ店


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/29 16:55

    こんばんは!すっかりご無沙汰しております。皆様変わりなくお過ごしでいらしたでしょうか。ワインのあつまりは10月1日(金)より、酒類の提供を再開致します!営業日程につきましては下記の通りです。都の要請に従い、20:00ラストオーダー、21:00閉店と致します。月、水、木曜日はディナーのみ。金曜日...

  • 2021/07/11 21:36

    こんばんは!今日でオープンから5日。ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。本日、支援者の方にご用意させていただいたワイン12日から東京都内は緊急事態宣言が発令されます。ワインのあつまりは、要請に従い、酒類の提供は控えさせていただきます。これに伴い、お店の営業時間も以下の通り変更い...

  • 2021/07/08 21:11

    こんばんは。オープン2日目、先程終了しました!昨日と比べお席に余裕があったので少し心配でしたが、今日も多くの方にご来店いただけ、幸せでした。ありがとうございました。御祝、本当にありがとうございます日中時間の余裕がありましたので、マスターとてっちゃんは2人で食材の仕込み・調理研究をしていました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください