初めまして。近藤理紗と申します。
大阪で”働く人が幸せでいる組織作り”企業研修講師をしています。


選択理論心理学、分子栄養学をベースとしたアプローチを実践し、歯科衛生士として勤務していた歯科医院での自費率UPに貢献してきた経験を基に独立し、企業研修、オンライン勉強会、就労支援所、公立高校などで普及活動を行っています。

組織が社員の幸せの実現の舞台の場となり、満たされた良い人間関係を築き、チーム力を高めていくことを願って活動をしております。(https://lisa-choice-theorist.com)



それは!

自分たちの人生を変化させ、”幸せを自分で創造している”講師陣7名から、”あなたの望む幸せ”を実現するための知識や情報を一度に学べるスクール”しあわせ創造女子学院”の開講を実現させたいと願っています。


【講師】
・近藤理紗:なりたい自分自然美を実現する栄養学担当
・上戸綾 :脳科学講座、自分と人とのより良い人間関係築く講座担当
・上田純子:お肌の機能を本格的に学ぶ美肌学、独立支援講座担当
・古山直美:美しさと性の講座、人生に奇跡を起こす講座担当
・礒田佳世:しあわせマインドの作り方研修担当
・大西敦子:自分と人とのより良い人間関係築く講座担当
・小佐田裕美:ITの知識講座担当

日時:2021年10月〜12月(毎週土曜) 9:30〜11:30 13:00〜15:00
10/16,10/23,10/30,11/6,11/13,11/27,12/4,12/11
オンライン開催   2h×16回 32時間 2ヶ月

スクールの詳細はこちらから



それは、


以前の私と同じように、人生を変えたい、もっと自分らしく生きたい、幸せになりたい!そうずっと悩んで満たされない日々を過ごしている方に”あなたの望む幸せ”を実現させて欲しいと言う想いからこの7人でしあわせ創造女子学院を立ち上げました。

あの頃の私は、

「こんなに頑張っているのに何でわかってくれないんだ‼︎」

(8年前のわたしです)

とイライラしたり、
落ち込んだり、感情に振り回されてばかり。


でもそんな私でも、


という言葉に出会い、行動して人生を変えることができて、今では”働く人が幸せでいる組織作り”企業研修講師など活動させて頂き、自分にとって幸せを感じられる人生を送ることができています。

しかし、

世の中では悲しいことが増えています。

2020年に新型コロナウイルス感染症が流行すると、多くの人がさまざまな不安やストレスを抱える状態になりました。世界全体が危機的状況に陥り、その終息にめどが立たない中で、2020年7月以降は自殺者数が増加傾向となり、2万1,077人となりました。

特に女性や若者の自殺者数が増加している状況となっています。(厚生労働省HPより抜粋)



不安やストレスが与える影響がとても大きいと言う事が分かります。

コロナだけではありません。

人間関係がうまくいかなかったり、幸せを感じる事ができなかったり、自殺までは考えていないけれど、不安や心配を感じていたり、悩みを抱えている方が多くいらっしゃる現状だと思います。

この様な状態が続いたら
社会はどうなっていくんでしょうか? 


もしも、”あなたの願う幸せ”をあなた自身で手に入れることができて、幸せを感じる人が増えたとしたら、世の中にどのような影響を与えると思いますか?

私たちの明るい未来と希望のために、
幸せな人が増えることはとっても重要なことのように思えます。

幸せの形は人それぞれ。
あなたの願う幸せはどんな形?

小さな幸せが少しずつ集まると、大きな幸せとなり”幸せの輪が広がっていくのではないか?

このような事が実現すると素晴らしい世の中になっていくのではないか?と夢を膨らませています。


自分と人とのより良い人間関係を築き、自分自身でしあわせを創造できる人を増やすこと
感謝、希望、豊かさに恵まれた人生を築いていくこと

〜人生に不安を感じているあなたへ送る〜

このままで良いのかな??
人生に迷いや不安を感じている方へ


毎日が同じことの繰り返し、不安、焦り、苛立ち。
”こんなはずではなかったのに・・・”と感じているけど、どうすれば良いかわからない。


何かしなきゃ!!と気持ちは焦るけれど、自分のやりたいことがわからない。みつからない。不安は募るばかり。周りの人をみては、羨み、自信をなくしちゃったり。そんな日々を過ごしては、ため息ばかり。

そんなあなたへ送る、

”幸せは自分で創る”、”未来を創造する” ためのスクールです。


私にとっての、”幸せ”って何だろう?
最後に心から”幸せ”を感じたのはいつだろう?

あなたのことを、あなた自身が知り、自分自身で幸せを築いていく。
あなたの幸せは、あなたしか創れないのです。


あなたの未来を創造するための
技術や知識が得られる講座を総合的に学ぶ2ヶ月。


講座が修了した時には、新しいあなたに出会えるはずです。
まだ見たことない、もっと魅力的なあなたに出会ってみませんか?


 

自分と人とのより良い人間関係を築くための心理学(2h×6)
幸せの形は人それぞれ。なりたい自分を手に入れるための心理学。
人の悩みの80%は不満足な人間関係が原因です。自分と人とのより良い関係を築くための技術を学び、実践するための心理学です。人の行動には全て目的があり、その時最善ですが、自分がコントロールできることにフォーカスすることにより、ご自身の人生の舵取りができるようになります。幸せを手に入れるのは、他でもないあなた自身。I am happy, You are happy, All happyを目指す生き方を実践してみませんか?
脳科学講座(2h×2)


脳科学っておもしろい!人の行動のしくみを解剖生理学、サイエンスでとらえるとまた新しい発見があるかも。 脳は自分で操れます!もしうまく操ることができたなら、どうですか?きっと楽に幸せに生きられそうではないですか? そんなことを学べる講座です。


なりたい自分・自然美を実現する栄養学(2h×2)
やる気がでない、集中力が続かないと自分を責めることってありませんか?
また、落ち込んだり、感情的になったり、心のバランスが崩れていることってないでしょうか?もしかすると、栄養不足が原因かもしれません。心の平穏を保ったり、美しさを創るために必要な栄養素を知る重要性を知る。皆さんのあらゆる症状は、必要な栄養素を取り入れることで、改善するかも知れません。

You are what to eat!! あなたは食べたものでできている。幸せのベースである心と体の健康を手に入れるための栄養学を学ぶ講座です。
お肌の機能を本格的に学ぶ美肌学(2h)
素肌がきれい。これってとても魅力的なことだけど、なかなか手に入らないもの。お肌は体のどこよりも1番に劣化していくから。何故、お肌は乾燥していくのか?何故、透明感がなくなり、元気がなくなっていくのか?そんな疑問を根本からクリアにして、化粧品のCMや時代に左右されない素肌づくりをマスターしましょう。
自分を魅せるファッション学(2h)
私たちが視覚化できる空間には、すべて色が存在しています。色のない生活は無いですね。色はエネルギーそのもの。赤い色を見ると暖かく感じて青い色を見ると涼しく感じる。普段何気なく使っている色、繕っている色ですが、実は自分自身をもう少し魅力的に可愛く華やかに高揚させる方法があります。それがDNAに基づいた骨格診断パーソナルカラーです。
しあわせマインドの作り方 ふんわり思好(2h)
❤️ふんわり思好❤️とは、モノゴトをひとつに執着しすぎない考え方で、柔軟性があって、しなやかな考え方です。心地よくしあわせに生きる秘訣です。
美しさと性のこと(2h)
大人のセクシャル講座。女性の美とセクシャルには密接な関係性があります。愛と性と美のことを楽しく学んで、もっと自分を好きになることを目的としています。
内容の一例・体型コンプレックスを魅力に変える・露出要らずの真のエロスを身につける・今日からできるセクシャル美容(デリケートゾーンのケア美容)
人生に奇跡を起こす講座(2h)
人生に奇跡を起こす講座。
恋愛も仕事も人生に奇跡を起こしていく、人生に起きるピンチをチャンスに変えていく講座。 内容の一例・奇跡が起きる魔法の言葉・ラッキーを呼び込む行動

ITの知識(2h)
これからの時代に求められるIT基礎知識。情報社会、時代背景、ITリテラシー(セキュリティー)SNS。コミュニケーション能力の大切さ。
独立支援(2h)
独立(開業)に必要な3つのマインドと準備するべき3つのこと。現在、雇用というスタイルで働いている人も、これから、独立したいと考えている人も、現在、自営でお仕事している人も。どんな方でもスモールビジネスを持つことをおすすめ致します。これからの時代は自分で備える。国や企業のレールに乗ってるだけでは、決して安心、安全、幸福度は増しません。それに気づくこと、行動すること。


日時:2021年10月〜12月(毎週土曜) 9:30〜11:30 13:00〜15:00
10/16,10/23,10/30,11/6,11/13,11/27,12/4,12/11
オンライン開催  2h×16回 32時間 2ヶ月

スクールの詳細はこちらから


私自身も同じような状況でした。

自殺までは考えてなかったけれど、「なんとなく満たされていない…」「不満があるわけではないけど充実しているとはとても言えない…」そんな悶々とした毎日を過ごしていました。

周りの友達が輝いて見えたり、
楽しそうに活躍する人を見ると何となく自分が情けなく思えたり。


「なんとかしたい」「変えてみたい」とは思うものの、何をどうしていいのかわからず、そんな日々にイライラしたり、ひどい時には周囲のせいにしたりする毎日だったのです。

お仕事をしていても、頑張っているのにうまくいかず、「どうしたらいいんだろう?」「こんなに頑張っているのに何でわかってくれないんだ‼︎」とイライラしたり、落ち込んだり、感情に振り回されている毎日でした。良かれと思っている事が、裏目に出たり。

そんな満たされない日々を過ごす中で、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」という言葉に出会い、目の前の霧が晴れ、これまでのモヤモヤがサッと消えて行きました。きっと私自身にとても刺さる言葉だったのでしょう。


これまでの人生で私は、
変えられないことを一生懸命変えようと頑張っていたことに気づきました。


同時に、私の人生は自分で創るものなんだと気づくことができ、過去の自分の行動を振り返ると、できないことや悪いことは、”全て周囲の人や環境のせいにしていた”という自分の考え方や行動パターンにも気づくこともできたのです。

そこから、

「自分の幸せの形ってどんなものなんだろう?」
「どんな人生を歩んでいきたいんだろう?」

そんなことを考えながら、
自分自身が行動することで、
少しずつ人生が好転していったのです。

(富士山登頂。苦しいことを乗り越えた後の達成感と充実感は仲間と一緒だから最高 )

もちろん、うまくいかないこともあったり、時間はかかりましたが、私自身が「幸せ」と感じる時間を持つ事ができて、私らしく生きる事ができているのは、自ら学び、自ら行動したからだと思います。


私と同じように、悩んでいる人、人生を変えたい、もっと自分らしく生きたい、幸せになりたいという方に”あなたの望む幸せ”を実現させて欲しいと言う想いからこのプロジェクトに取り組むことを決意致しました。



株式会社sorairo 代表取締役社長 深谷 美穂様

当時の私は人を信じられず、身近な人間関係もうまくいかず‥  そのことにより、自己概念も下がり、自分が大嫌いでした。
愛している娘とは絶縁状態でした。そんな時に友人を通じて選択理論心理学に出会いました。自分の人生を自分で舵取りするための心理学として、勉強し始めました。そうすると、1番自分を苦しめていたのは自分だったことに気付きました。

自分を信じていない。大切にしていない‥。

選択理論を勉強して、本当はどんな人生を生きていきたいのか。どんな人間関係を築きたいのかが明確になってきました。おかげさまで学びの甲斐があって、3年ぶりに娘とも再会でき、今では信じられないくらい仲良しになりました。自社の社員とも選択理論勉強会を毎月1日開催して一緒に学び、関係性は良好です!今では自分のことも大好きです💕

結婚相談所BLANCA  大石貴子様

私は大阪本町で結婚相談所を営んでおります大石貴子です。私は選択理論心理学を学んで5年になります。それまでは感情的にガミガミ子供たちに怒鳴って怒っていたので、特に次男との関係性はあまり良くありませんでした。
選択理論心理学を学んでからは、子供たちの上質世界を理解すること、承認と傾聴を特に心がけました。次男には大好きな阪神タイガースの話を聞いたり、結果ではなくプロセスを褒めたりしているうちに、会話が増え、関係性がとても良くなりました。今ではオシャレや美容については必ず私に相談してくれています。そして、長男もLINEの返信が早くなりいつも労いの言葉を言ってくれるようになりました。そして、仕事では、会員様のカウンセリングをする際、選択理論理論的な関わりをしたところ、     「貴子さんがいつも褒めてくれるので、それがすごく嬉しくて自信がつきました。私も褒められてとても嬉しかったので、パートナーや職場の同僚を褒めたところ、関係性が更に良くなりました。」と嬉しいLINEを頂きました。
私もりっちゃんのような温かな関わりのできる選択理論心理士になりたいと思っています。人の悩みの多くは不満足な人間関係です。全世界の人たちが選択理論的な関わりをすれば、今の悩みのほとんどは解決されると思います。ぜひ、多くの方に選択理論心理学に触れて欲しいと思います。
りっちゃんの素晴らしいチャレンジ、私も応援しています。

明石飲食店経営ハチハチオーナー 濱田知佐子様

自己啓発の学びの中で、選択理論と出会いました。生まれた時から決まっている、5つの欲求!これを知った時に、みんなちがっていいんだ~って、子育てが楽になり、より一層楽しめるようになりました。イライラを選択するのは自分です。子供や主人や他人のせいではありません。コントロールできるのは自分しかいません。選択理論を学べば学ぶほどに、人生は楽しくなりました。「人の欲求充足のじゃまをしないで、自分の欲求充足を満たす」世の中にこんな人だらけになると、なんてすばらしい地球なんだと思います。

りっちゃんと出会ったのは、選択倫論を知り始めた時でした。いつもキラキラ・ニコニコしていて一瞬で大好きになりました。選択理論のマザーブックの読み会に誘ってくれたのはりっちゃん。沢山のロープレに付き合ってくれて、私を励まし応援してくれました。私はコツコツですが、地元で選択理論の普及に努めて行こうと思います。コロナ禍の中、仕事や夫婦関係、子育てに悩んでいる人は沢山いるでしょう。そんなお手伝いが出来るのがりっちゃんとこの素晴らしいメンバーです!

キャリアコンサルタント・堀越正道様

近藤理紗さん、彼女を一言で表すと「学びの人」です。

彼女との最初の出会いはアドラー心理学で有名になった本「嫌われる勇気」の読書会でした。いつもニコニコと、でも自分の意思を明確に持ちながら貪欲に「知りたい」「学びたい」という姿勢は、正直、第一印象とは違い「よい意味」で期待を裏切られました。

その後も「ビジネススキルの勉強会をしてほしい」「こんな研修をするので見に来てほしい」とインプットとアウトプットを繰り返す、そんな彼女をみていると私自身が自分自身の姿勢を振り返る、そんな良い影響を受けてきました。普段の彼女を見て、きっと彼女の原動力は、「今よりも良い未来を作りたい」、「自分の周りの人にも幸せになって欲しい」という強い意志であり、それを内面と外面、両方からバランスよく実践するために学び続けている、そう感じています。以前、ある方からキラキラ輝いている人の特徴として「自分の周りの人を輝かせることによって、その光を浴び自分自身も輝く人」というお話を聞いたことがあります。

近藤理紗さん、彼女はまさにそれをポジティブに実践している方だと感じます。

株式会社ウェブクック代表取締役・宮中善章様

りっちゃん先生が昔、イライラしたり落ち込んだり、感情に振り回されていたなんて思いもしませんでした。今、講師として活躍されているりっちゃん先生から全く想像できません(笑)
自分の人生を自分で変えてきた経験とその過程での苦労を知っているからこそ、7人の講師でサポート体制にしているんだろうなっと思います。人生を変えるってそう簡単なことじゃないです。途中で凹むこともあるかもしれません。人ってそんなに強くないです。いろんな講座がある中で最も難しいことかもしれません。

でも、りっちゃん先生の自分でしあわせを創造できる人を増やしたい!という思いが詰まった講座がこうして実際に講座としてスタートしようとしています。本当に尊敬しています。


リターンについて

・スクールの参加費(2ヶ月の授業料 0期生特別価格)
・お礼メッセージ                                        ・お礼メッセージ+α
・働く人が幸せでいる組織作り企業研修1day
・オンラインカウンセリング1時間

<資金の使い道>

・スクールの運営費
・広告費
・今後の活動費
・CAMPFIRE手数料

実施スケジュール

・8月    クラウドファンディングスタート
・9月    クラウドファンディング終了
・10月中旬 リターンお届け スクール開講



目まぐるしく変わる世の中で、自分らしく幸せに生きている人とそうでない人の違いは在り方、捉え方、行動力の違いだと思います。

これからの明るい未来を作っていくのは、あなた自身。

心の在り方、捉え方、行動力という人間力を高める事が求められるのではないかと感じています。

たくさんの悲しいニュースや理不尽なこと、
予期せぬ出来事も起これば、うまくいかないことや、
自分ではどうしようもない事も起こる世の中です。


明るい未来に希望を抱きたい、
笑顔が広まる世の中で暮らしたい。

そんな風に感じている方は少なくないと思います。
これからの未来をどう変化させるのかは、自分次第です。

人生100年時代 あなたはどんな人生にしたいですか?


ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。(厚生労働省HPより)

長い人生をあなたはどんな人生にしたいですか?と聞かれるとほとんどの方が、「しあわせに過ごしたい」と思うことでしょう。

あなたが望む幸せを実現させるため、新しい1歩を踏み出してみませんか?

必要な方にこの情報をお届けしたい。

そして、もっと輝く未来を創造していきたい。そんな想いを実現させたいので、お力を貸して頂きたいです。どうぞ、ご支援をよろしくお願い致します。


長くなりましたが、最後まで                                   読んで頂きましてありがとうございます。

近藤理紗

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



●特定商取引法に関する記載

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2021/10/04 14:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/03 22:23

    たくさんのご支援をありがとうございます。温かい応援、優しいお気持ちが励みとなっております。皆様のご支援のおかげで目標金額を達成することができました。本当に感謝しております。たくさんの方々に支えられて、幸せです。引き続き、受講生を増やしていける様に頑張っていきますので見守っていただけると嬉しいです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください