<私たちの活動>

 こんにちは!私たちは、同志社大学の公認サークル広告研究会でフリーペーパーyummy!を制作しています。今年で創刊20周年を迎えます。 

「日常をおいしく!」をコンセプトに生活のスパイスとなるような雑誌制作を目指し 、京都の学生ならではの視点で、京都の魅力や学生の生の声を発信しています。


店頭設置の様子

 yummy!は、お店の方のご協力の下、京都市内の飲食店、雑貨屋、美容室などの様々な場所に配置されます。

大学周辺のお店を中心に配置をしていますが、もっと多くの人に冊子を手に取っていただくことができるように、今後は設置店舗数・地域を広げていきたいと考えています。


取材での写真撮影

配布先のお店の方からの嬉しいコメント

 企画案を考えるところから、実行し記事を作り、配布をするところまで、全て学生のみで行っています。

読者様や取材先・配布先の方から応援や感謝の言葉をいただくと、心から嬉しく、やりがいを感じます。


 2020年から対面だけでなく、オンライン・WEB上でも新たに様々な活動を始めました。

1つ目は、WEB版マガジンの作成です。今までは冊子のみでしたが、WEB版を開始したことでより多くの人にyummy!を楽しんでもらえるようになりました。

(WEB版バックナンバーはこちら→ https://issuu.com/herecomesthesundoodoodoodoo


2つ目は、Instagramアカウントの開設です。SNSをきっかけに、yummy!について知り興味を持つ人を増やすため、大学生に向けたお役立ち情報やワクワクするような情報を発信しています。

(yummy! Instagramアカウントはこちら→ https://www.instagram.com/yu_mmy_2020/


3つ目は、学生フリーペーパーの祭典、SFF(Student Freepaper Forum)が運営するオンラインストアへの出店です。こちらも京都のみならず全国の方にyummy!を知っていただける良い機会になりました。


<今回号(60号)について>

 今年度のyummy!は、「挨拶」を共通のテーマとしています。

例えば、56号の「おはよう」では大学生のモーニングルーティンを紹介したり、57号ではテーマの「いってきます」と「出発の際に暖簾(のれん)をくぐる行為」をかけ、暖簾がかかっているお店を特集しました。

 挨拶というテーマの締めくくりを飾る今回号は「おやすみ」

例えば、夜に聞きたいプレイリストの紹介、夜の京都を写したフォトページ、京都の居酒屋特集などの企画を予定しています。


<プロジェクトの背景>

 例年は、誌面への広告掲載をすることで飲食店等の企業・団体様に協賛金をいただき、発行費に充てていましたが、2020年以降コロナウイルスの影響で協賛契約が難しく、ほとんど協賛金が得られない状況が続いています。発行部数を大幅に減らし活動を続けており、このままでは活動を続けていくことが大変厳しいです。

この状況を打開する方法はないかと頭を悩ませ、考えた末に、私たちはクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。


さらに、クラウドファンディングをすることのメリットは協賛費を得る他に2つあると考えています。

①発行部数の増加

よりたくさんのご支援が集まれば、これまで以上に様々な場所に配布することが可能になり、企業様の広告の宣伝効果を高めることができます。

②認知度の向上

まずは知ってもらう。興味を持ってもらう。60号だけでなく、今後もyummy!を応援して下さる読者様を増やすきっかけになると考えています。

主にこれら3つの目的でプロジェクトを実行することにしました。


<資金の使い道>

 皆様からご協力頂きました資金は以下のことに使用致します。

60号発行費(3000部) 70,000円

クラウドファンディング手数料 17,000円

リターン準備金(ポストカード&ステッカー制作費、冊子配送費等) 13,000円

目標金額を上回った場合は、今後のyummy!運営費に充てます。


<リターンのご紹介>

 yummy!60号はA5サイズ、90kgの上質紙を使用し、全面カラーで、3,000部発行します。冊子完成・配布は2021年7月前半予定です。


【個人向け】

500円コース

感謝のお手紙を差し上げます。

支援して頂けますと、約22冊相当のフリーペーパーが発行できます。

1,000円コース

感謝のお手紙、ステッカー2枚、yummy!60号1冊を差し上げます。

支援して頂けますと、約44冊相当のフリーペーパーが発行できます。

5,000円コース

感謝のお手紙、ステッカー1枚、ポストカード2枚、yummy!60号3冊、バックナンバー1冊を差し上げます。

支援して頂けますと、約220冊相当のフリーペーパーが発行できます。

8,000円コース

感謝のお手紙、ステッカー2枚、ポストカード3枚、yummy!60号3冊、バックナンバー3冊を差し上げます。希望の方のみ、yummy!60号にお名前を掲載させていただきます。

支援して頂けますと、約352冊相当のフリーペーパーが発行できます。

※発行可能冊数は、3000部発行を想定して計算しています。


【団体・法人向け】

 支援して頂けますと、yummy!の誌面に広告掲載することができます。ご希望であれば、編集部が広告デザインの作成を担当させていただきます。

15,000円コース

yummy!60号20冊と、広告掲載欄としてyummy!60号の「A5ページの半面」を差し上げます。

30,000円コース

yummy!60号20冊と、広告掲載欄としてyummy!60号の「A5ページ 一面」を差し上げます。

45,000円コース

yummy!60号20冊と、広告掲載欄としてyummy!60号の「おもて表紙の裏ページ(A5)一面(開いて一番初めのページ)」を差し上げます。

※1団体様に限ります。ご了承下さい。

60,000円コース

yummy!60号20冊と、広告掲載欄としてyummy!60号の「うら表紙 一面」を差し上げます。

※1団体様に限ります。ご了承下さい。


<最後に>

 創刊20周年を迎える今、私たちは、「京都の大学生が楽しめるコンテンツを発信する」という先代の想いを絶やすことなく、どのようにして読者の方々により良いものをお届けできるか試行錯誤を重ねています。

たくさんの学生が暮らす京都で、ありふれた日常を送る若者にワクワクとした気持ちやトキメキを届ける存在になりたい。yummy!が京都の若者にとっての「スパイス」となることで、京都全体を盛り上げることができる、と私たちは信じています。

そんな私たちの想いに賛同して下さる方、ご協力・ご支援して頂けたら嬉しいです。

ぜひよろしくお願い致します!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください