6/29 追記:

公開から1週間で目標金額を達成することができました!みなさんの応援に感謝です...!!

しかし、今回の目標である『1000人の理想を集める』ことに関してはまだまだ達成の途中です。改めて今回のプロジェクトで目指すことを活動報告に書いておりますので、そちらもチェックいただけたら嬉しいです!!

https://camp-fire.jp/projects/429669/activities/284216#main

道東エリアのクリエイターが中心となって設立した(一社)ドット道東の、累計発行部数1万部を記録した道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」に続く、第二弾のプロジェクトです。

「.doto」は顕在化された道東のコトや人(点=ドット)を繋ぎ可視化したプロジェクトでしたが、第二弾となる今回は、まだ顕在化されていない未来のドットを繋ぐ「道東のアンオフィシャルビジョンブック」の出版を目指します!!

398名の方からご支援いただいたガイドブックでの繋がりを、さらにその先へ。

今回このプロジェクトで目指すのは、1000人の理想を集めることです。このプロジェクトで目指すこととその背景について、少々長くはなりますがお付き合いいただけますと嬉しいです!!



はじめまして、一般社団法人ドット道東の中西拓郎です!ドット道東は2019年に設立した企業で、同年、道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」をつくるプロジェクトを発表し、昨年6月20日に出版することができました。


このガイドブックは大変多くの方のご支援をいただき、クラウドファンディングでは目標金額を大幅に超えサクセス 。自社流通のみながら初版5000部は1ヶ月で完売、2021年6月現在、1万部を発行しています。
2020年秋には、みなさまからの応援も受けて日本地域コンテンツ大賞にて「地方創生部門(内閣府地方創生推進事務局長賞)最優秀賞」を受賞することができました。


そして道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」発行日からちょうど1年のタイミングで、「.doto」第二弾として、今回は1000人の理想を集めた道東のアンオフィシャルビジョンブックを作るプロジェクトを立ち上げます。


道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」は、クラウドファンディングから販売後までを通して、道東内外のクリエイターや制作支援者さま、日頃からお世話になっている道東のプレイヤー、企業のみなさま、そして道東の魅力を知りたい!届けたい!と思うみなさんのたくさんの想いが繋がって、私たちが予想した以上に広がっていきました。



ハッシュタグ「#dotdotoを読んで」では、「.doto」を読んでUターンや移住を決めた人、地元のことを誇っていいんだという若者の声が相次ぎ、そんな方々と道東の企業を結ぶ求人情報「#道東ではたらく」もスタート。



現在までに4件の求人情報を掲載、すべてのケースで採用が決まっています。「#道東ではたらく」に掲載していない企業さんからも、「.dotoを読んで知ってくれた人が入社することになった」など、嬉しい報告もいただいています。

また、私たちのまわりではガイドブックを読んで


という声も多数いただいております(涙がでるほど嬉しい...!!)

私たちはこの活動を通して、道東の中に豊かな関係性を繋いでいけると確信しました。



この繋がりをさらに濃いものへ。さらに大きなものにして、道東の力にしていきたい...。

私たちが掲げたのは「理想を実現できる道東にする」というビジョン。


私たちドット道東は、道東各地に点在するクリエイターが中心となって始まった活動です。

それぞれの地域で一人でできることに限界を感じていた私たちは、道東誘致大作戦というイベントをきっかけに、一緒にプロジェクトを実施し、一人ではできないことがチームでならできることや、「道東」という広域でなら、想いを共にする仲間やスキルと出会い、理想を実現していける可能性を感じています。

道東の中で小さくも私たちが繋いできた点のネットワーク...

自分たちの理想を実現するため、また、これから理想を実現しようとする人の助けとなり背中を押すことができる、このネットワークを「DOTO-NET」と呼ぶことにしました。


一人ひとりの実現したいことへのアクションは新たな仲間を生み出し、点と点がさらに繋がり、そして道東中に広がるネットワークになっていく。

道東で理想を実現するための「DOTO-NET」は、一人ひとりが理想を実現するほど大きく、太くなっていく。道東で豊かに暮らすための、みんなでつくる新しいインフラです。

今までは、地方にいる人が成果を出したり、成長したいと思ったら、意識は自然と都市に向くことが多かったかもしれません。だけど、そうではなくて「道東でもできる」「道東だからできる」ということを増やすために私たちは伴走し続けていきたいと考えています。

この地域にいる一人ひとりが、理想を諦めず口にすることができたら。そんな人たちが繋がり合い、お互いの理想を実現するために行動し応援し合えたら。

それが、私たちが考える道東の豊かさの形です。


そのために私たちは道東に点在する点と点を繋ぎ、道東に散らばる人やコトやスキルを集めて、一人ひとりの理想を実現するために伴走していきます。


この動きを加速させる新たなチャレンジとして、未来の点(ドット)を顕在化するプロジェクトを始めます。


私たちが目指す『理想が実現できる道東』に近づけるために、道東で活動している人やこれから道東で何かを始めたい人、もっと道東の暮らしを楽しみたい人たちが、いまどんな理想を目指しているのかを知りたい...!

そして、その理想を実現する仲間やスキルを集め、みんなの理想を実現させたい...!「道東だから理想が実現できた」「自分も誰かの理想を応援したい」と思える人を増やしたい...!

そんな想いから、1000人の理想を集める、つまり未来の点(ドット)を繋ぐアンオフィシャルビジョンブックをつくることにしました!!


このプロジェクトでは『1000人の道東の理想』を1冊にまとめた、道東のアンオフィシャルビジョンブックをつくります!!

ドット道東では過去2回クラウドファンディングを実施。1回目の道東誘致大作戦では98人、2回目の道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」のプロジェクトでは398人の方にご支援をいただきました。いろんな方に応援していただきながら、少しずつ大きくなってきたこの活動で次は応援してくださる方たちと一緒に1000人の理想を掲載することを目指したいと思います!


今回つくるビジョンブックは、誰かの理想を、読んでくれた方やプロジェクトに参加してくれた方が、共感し応援に繋がるツールにするため、1000人の「道東で実現したいこと」と「できること」の両方が記載されたカタログをつくります。

▲理想の掲載イメージ。道東に住んでいなくても道東でやりたいことがあれば大歓迎!


私たちが考える理想とは、「難しいことを成し遂げる」といった類のことではなく、「道東でやりたいことのすべて」。どんな理想も道東の未来のドットです!


◎ビジョンブックの仕様
A4・125ページ程度・箱付き・定価2500円(税抜)を予定
※仕様や価格は変更になる場合がございます。
※書籍は自費出版で、出版後は自社で流通をし一般販売もおこなう予定です

◎コンテンツ
■1000人の道東の理想を掲載
■道東の未来を考えるインタビュー記事やコラム
■制作期間中にSNSなどでおこなう読者参加型企画
■道東のビジョンマップ
■制作メンバー紹介
ほか

◎スケジュール
・2021年8月 制作開始
・2022年夏発送予定

さらに、みんなの理想を道東の地図上に表現した『ビジョンマップポスター(仕様未定)』も制作し、ビジョンブックに同梱します!

▲ビジョンマップポスターイメージ

理想って言葉にすると難しいし、理想を持つことがすべてでもありません。でも、ちょっとした理想を口にだせたり、誰かの理想が自分ごとになったり、この理想なんかいいなって思えたり。そんなちょっとした変化で、みなさんの道東での暮らしが豊かなものになったらいいなと願い、このプロジェクトをスタートします!!


今回のプロジェクトでは、支援者のみなさんの理想を掲載することはもちろんですが、支援者のみなさんと一緒に「さらに新たな点を繋ぐ」ことにチャレンジしていきます!!


今回のプロジェクトではクラウドファンディングをご支援してくださった方の「道東で実現したい理想」と「あなたができること」の二つを掲載。1000人分の実現したい理想の掲載を目指します。


今回のプロジェクトでは、ガイドブック発行後に繋がってきた人たちと一緒に道東で実現したい理想を持つ人を巻き込むため、リターンには完成したビジョンブックと自身の理想掲載権の他に「理想掲載枠」というものを設けました。


これは、みなさんに支援していただいた分だけ理想の掲載枠をドット道東が集めにいくというものです。そして理想掲載枠を支援いただいた数だけ、今回制作するビジョンブックを道東の若者に寄付したいと思います!


ガイドブックを制作した前回のプロジェクトでは400名弱の方にご支援いただくことができましたが、前回と同等のご支援をいただけたとしても、1000人まではあと600人の理想が必要です。
そこですでに繋がっているみなさんの理想と、新たに繋げる人たちの理想と、合わせて1000人分の理想を掲載することを目指していきたいと思っています!!


道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」に掲載させていただいたスポットに実際にお邪魔させていただき、理想を集める「道東の未来キャンペーン」を実施(予定)。これまでの活動を通して繋がってきたDOTO-NETを活用し、1000人の理想を集めきるまで、全力で走ります!!

今回特にご支援していただきたいのは、この2つです!

あなたの道東で実現したい理想を掲載するリターン!あなたの理想をぜひビジョンブックに掲載させてください!!


さらに.....1000人の理想を集めることに協力していただける方にはあなたの道東で実現したい理想とさらに5人分の掲載枠がついたリターンをご支援いただけると泣いて喜びます...


この2つのリターンが今回のプロジェクト成功の鍵を握っています。どうか1000人の理想を集めるためにみなさまのお力を貸してください!!!


ビジョンブック発行までの活動を「#道東の未来」ハッシュタグで発信します!発行までの軌跡をSNSで可視化することで、未来に向けたメッセージを発信し続けます!!



理想と聞くと、難しいイメージをもたれるかもしれないですが、私たちが掲げる理想とは、単純に「道東でこんなことがやりたい!」というものです。

「こんなことがやりたい」の中にはさまざまなものが含まれていて、人生をかけた夢のようなものから、日常のささいなやってみたいことのすべてです。

「しかたなく道東で暮らしている」のではなく、「道東でしかできない」や「道東だからできる」と思える人を私たちは増やしていきたいと思っています。

「こんなことがやりたい」を諦めなくてもいいように。これからもドット道東はそんな「道東の理想」に伴走できる存在でありたいと思っています。

「道東誘致大作戦」そして前回のクラウドファンディング「道東のアンオフィシャルガイドブック.doto」。過去2つのプロジェクトでは、それぞれ98名、398名の方にご支援をいただきました。

今回目指す1000人という数字は、さらにその先へのチャレンジとなります。これまで少しずつ積み上げてきたドット道東に共感や応援をしてくれる方々と、一緒でなければ達成できない数字です。

先行きの見えないこんな時だからこそ、楽観も悲観もせず、私たちはあえて自分たちの手で未来を描くというメッセージを打ち出していきたいと思っています。

日本の最東端で起きている現在進行形のこのムーブメントを、あなたの実現したい未来へ一緒に繋いでいきませんか?

みんなで繋いだ1000人の理想が載ったビジョンブックを、一緒に完成させましょう!!


★このプロジェクトに先駆けて、道東のこれからについて語ったドット道東のメンバーインタビューを公開しています!こちらもお時間ある時にぜひ読んでいただけたら嬉しいです!★


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください