はじめまして
IROIRO_diversity です
  • 京都府 / 
初めてのプロジェクト

サステナ Labo IROIRO は、中野実桜(16歳)が立ち上げました。

ダイバーシティをテーマにしたボードゲームIROIROを開発しています。
誰もが生きやすい やさしい社会をつくりたい!をモットーに活動しています。


はじめまして!中野実桜です。

16歳、高校一年生です。

私は、中学三年生の時に、小中高生を対象にした起業家スクールに参加していました。そこで、ダイバーシティ(多様性)をテーマに事業を企画し、 IROIROというボードゲームの製作を始めました。

そして、2021年9月には、ダイバーシティ・アテンダント・スペシャリストの資格をとりました! 誰もが生きやすい、やさしい社会 をつくるにはどうすれば良いのか、毎日模索中です。

 IROIROのルール作りからキャラクターデザインまで、全力で挑戦しています。絶対にIROIROをみんなに遊んでもらって、ダイバーシティを好きになってもらうんだ!と奮闘中です。



IROIROは、誰もがワイワイ楽しくダイバーシティを体感できるボードゲームです。「ダイバーシティってなに?」という人も、「ダイバーシティって素敵!」って知っている人も、是非遊んでください!

対象年齢:小学校高学年から
プレイ人数:4~6人
プレイ時間:30分~

 「楽しい!」に、とことん こだわりました!


 IROIROは、ただの面白い協力型ゲームではありません!ダイバーシティ研修、人権学習などにぴったりなツールです。


1 プレイヤーにもダイバーシティを

 IROIROでは、最初にパワーが与えられます。皆さんは、それぞれ違うパワーをもつことになるんです。IROIROは、多様なパワーを持つプレイヤーと協力しないとゴールできません。多様な人がいる中で、自分にできることは何なのか見極める力が問われます。

2 社会のSOSを聞き取る

 困りびとカードから、ダイバーシティの知識をインプット。困り人の持つ多様なアイデンティティ、そして、それはどんな困りごとを生むのか、知識を深めることができます。カードの内容は、私が必死でかき集めた社会のSOSです。色々なイベントに参加する等してたくさんの 声を集めました。

3 あなたが考える困りごと

 プレイヤー自らが社会のSOSを見つけ出し、解決策を考えるAdvanced版も用意しています。実際にダイバーシティを実現するのには欠かせない、問題を「発見する力」、「解決する力」が問われます。ダイバーシティについての議論の場を生むことができるツールです。

4 ダイバーシティを見える化

 分かりにくいダイバーシティを、見える化。ゲーム終了時には、自分たちのつくりあげた社会を俯瞰することができます。この特徴は、複数チームでプレイした時におもしろい効果を生みます。チームごとに違った社会ができあがるのです。どんな困りごとが救えた?救えなかった?あなたの社会なりのダイバーシティを見つけてください。

©高校生みんなの夢AWARD
高校生みんなの夢AWARD2でIROIROについてプレゼンしました!
みごと準グランプリをいただきました。

 

▼ テストプレイ時に頂いた感想です! ▼

2021年6月 母校の中学校で、小学生対象のイベント 大成功
※この写真はプロトタイプ版です

いつも協力してくださるチームの皆さまと



きっかけは、スウェーデンの幼稚園

 私は、中学1年生の時にスウェーデンでSDGsを学ぶ研修に参加しました。その中で訪れた幼稚園の壁に、上のポスターが貼ってありました。それを見て、私は大きな衝撃を受けました。

 そのポスターには、たくさんの家族の写真が貼ってあります。お母さんが2人いる家族、お父さんしかいない家族…そして現地の先生の言葉に耳を疑いました。「このポスターを使って、園児に『家族の形は無限大』っていうことを教えています」

 この時、「子どもが未来を変えていくんだ」という、当たり前のことに初めて気づきました。ダイバーシティを人生の初期設定に追加すれば、ダイバーシティな未来がつくれる。この気づきが、IROIROのスタートです。子どもたちにダイバーシティの楽しさを伝えるため、私はエンターテイメントの力を借りることにしました。


IROIROが生まれるまで

 IROIROは、私が中学三年生の時に参加していた、起業家スクールで生まれました。そのスクールに入るまで、私には「好きな事」が何もなく、将来に絶望していました。しかし、スクールに入って、もう一度じっくり自己分析をし、自分を挑戦する環境に置かせたら、だんだんやりたいことがまとまってきたのです!こうして、私の興味、変えたい事、好きなことからIROIROは生まれました。

 それまで「好きなことをしなさい」って言う大人の話が嫌で、「そもそも好きなことが無い人はどうすればいいの?」って思っていました。でも、IROIROを見つけてしまったら、もう手放したくありません。やっぱり、めっっっちゃ楽しいです。

 こむぎねんどをこねてプロトタイプを作ったり、いろんな方にたくさんテストプレイさせてもらったり、社会のSOSを集めに色々なイベントに参加したり…毎日ハードですが、楽しいです!!

 でも、道を見失う時もありました。「これ本当に面白いの?」「友達にIROIROのこと知られるの恥ずかしい」って思って嫌になった時もあります。うーん、と悩んでいたら、お母さんに、「自慢できるようになるくらい、面白いものつくりなさい」て言われました。(笑)
 これからも全力疾走でIROIROの開発を進めていきます!

私にとってのダイバーシティ

 私には、大事にしてる言葉があります。それは、「みんながマイノリティ」という言葉です。

 ダイバーシティ、と聞くと「障碍者」「LGBTQ」などのキーワードが思い浮かぶ方が多いかもしれません。もちろんその方たちは、今の社会の中で、生きづらさを感じる機会が比較的多い方たちだと思います。

 でも、私は世界中の全員が「マイノリティ」だと思っています。
 もしあなたが日本語話者だったら、日本にいれば、あなたはマイノリティではありません。でも、あなたが日本を離れた瞬間、あなたはマイノリティになります。
 言語の問題だけではありません。私たち一人一人は、年齢、性自認、性志向、家族、宗教、外見、性格 などなど、いろんな要素が合わさってできています。あなたは唯一無二の存在です。「マイノリティ」を定義するとき、社会は「あなた」の一側面しか見ていないことがほとんどです。一人一人の存在まるごとを評価したら、みんな「マイノリティ」になると思いませんか?わたしは、全人類がダイバーシティの一員なのだと思っています。

 ここで、忘れてはいけないのが、「みんな」の中には、あなたも含まれていることです。
あなたもダイバーシティには欠かせない、大事な一員だということを忘れないでください。
IROIROは、みんなにダイバーシティを好きになってもらうためにつくりました。

 その最終目標は、あなたも含めた全世界の人たちが、ダイバーシティという「素敵さ」をつくっている社会の1ピースなんだと、気づいてもらうことです。


 応援していただいたお金は、制作・販売・広報活動などIROIROの事業に充てる予定です!
 IROIROのボードゲーム制作には、たくさんの資金が必要です。不足する分は私の16年分のお年玉とその他の貯金で負担する予定です。が、それでも制作するのは大変です!
なので、目標は大きく200万円です!

※資金の使い道の内訳
ボードゲーム製作費:約160万円
      手数料:約20万円
    発送手数料:約20万円

 たくさんご支援いただけましたら、子どもたちへダイバーシティを届けるための活動費用に充てる予定です。IROIROを用いたワークショップ、英語版の開発、学童や子ども食堂でのイベントなどに邁進いたします。                          
 応援よろしくお願いします!

※スケジュール予定(変更する可能性があります)
1月下旬 クラウドファンディング開始
2月初旬 IROIRO生産開始
4月初旬 ノベルティ生産開始
5月初旬 IROIRO・ノベルティ納品
6月下旬 リターン発送

  <All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

目標金額に満たなかった際には、私費を投入して、本プロジェクトを実行致します!!
それくらい本気でIROIROに取り組んでいます。

でもでも、皆さんの力をかりて 成功させたいと思っています。一緒にダイバーシティーな未来を作りたいと思って下さる皆さん、ぜひご支援をお願いします。

まずは、リターンの大きな枠組みをご確認の上、ご自身に合うリターンの詳細をご覧ください。

※リターンの詳細は、予告なしに変更することがあります。


\ 大本命!/

IROIRO(限定版)の本体をお届けします。

 ご家族と、お友達と...ぜひいろんな方と遊んでみてください!

 

IROIRO(限定版)だけ! おまけつき!

   IROIRO(限定版)には、木製カードスタンドがついています!(プレイ中に使います)
  国産杉の間伐材を使った、シンプルなカードスタンドです!

 サイズ:縦25×横200×厚10 (mm)
 数量:6つ




 IROIROオリジナル缶バッジから、お好きなものを3つお届けします。
 

 S・M・L からひとつずつお選びください。

 ※バッグはこのリターンに含まれません。



  IROIRO(限定版)をお届けします!
  もちろん限定版だけの国産杉の間伐材を使用したカードスタンド付きです!

  さらに、IROIROオリジナル缶バッジを全種類お届けします!
  IROIROの世界観を堪能してください!


  ※このリターンには、実際にIROIROをプレイしていただく体験が含まれます。
  ※ご家族や友人など、IROIROをプレイできる方を4~6人集められる方限定のリターンです。


  このリターンでは、IROIRO(限定版)、そしておまけの国産杉の間伐材を使用したカードスタンド をお届けします!

  さらに、IROIROを使用したダイバーシティについて考えるオンライン・ワークショップにご招待します!開発者である私、中野実桜がワークショップを主催する予定です。

  クラウドファンディング終了後、ワークショップの候補日をメールにてご連絡いたします。希望の日程を返信でお知らせください!詳細は追って連絡いたします。
  皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!





 心を込めた、お礼のメールを、指定のメールアドレスにお送りいたします。 ※サンクスメールは、すべての支援者様にお送りいたします。


  心を込めた、お礼のはがきを、指定の住所にお送りいたします。
 

  心を込めた、お礼のはがきを、指定の住所にお送りいたします。
  さらに、IROIROオリジナルデザインの壁紙をダウンロードいただけます!
  ただただ、すっっごく応援していただいた方だけへのプレゼントです!





  学校の先生、企業の方など、IROIROを使ったワークショップを検討されている方にお勧めのコースです。IROIROを教材として使うのにぴったりな、困りびとカードAdvanced版をお届けします。

 困りびとカードAdvanced版は、各回のテーマに沿って扱う困りびとを選んだり、プレイヤー(生徒)自らが困りごとを用意する事前学習をしたり、などなど様々な使い方ができます。学びをさらに深められるツールです。セットに30枚入っています。

 IROIROの本体はこのリターンには含まれません。IROIRO本体もぜひご購入ください。






  IROIROをあの人にも知ってほしい!プレゼントしたい!という方にお勧めのリターンです。

  IROIRO (限定版) 本体を二つお届けします。1個1万円のところを、10%オフ、ふたつで1万8000円でご購入いただけます!

  IROIROの世界観に共感してくださる方、このお得な機会に是非!

 ※上のリターンは売り切れです。申し訳ありません。


 人気のIROIRO(限定版) 本体2個セットに加え、オリジナル缶バッジと壁紙をお届けします!
 缶バッジは、10種類の中からひとつを、ランダムでお届けします。
 さらに、IROIROオリジナルデザインの壁紙をダウンロードいただけます!自分なりにアレンジを加えて、オンライン会議の背景などにご活用ください!

 (IROIRO二つだけでも2万円なので、このリターンは、超お得です!)

 ※缶バッジの種類は指定できません。



去年から、じっくりゆっくり、大切にしてきたプロジェクトです。
あまりの大変さに諦めかけた時もありましたが、やっとここまできました。

みなさんを笑顔にできる
ダイバーシティって素敵だなって思ってもらえる
ボードゲームだと思います。

ご支援よろしくお願いします!!






SPECIAL THANKS

事業を始めるきっかけをつくってくれた 起業家スクールの皆様

テストプレイに協力いただいた、たくさんの友達

イベントの機会をくださった母校の先生方

いつも支えていただいた共創フィールドの皆様


本当にありがとうございました!





<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

 ■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  サステナ Labo IROIRO
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
  中野実桜
 ●事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用
  無し
 ●その他記載事項
  プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※使用している画像および動画はすべてイメージです。
 Copyright ©2020 MioNAKANO All Rights Reserved.

  • 2022/03/14 00:00

    6週間の長きにわたり 行ってきたIROIROのクラウドファンディングが 本日終了です。なんと200人を超える方たちに支援していただき、無事目標を達成することができました! IROIROを、中野実桜を支えてくださった面々にあふれんばかりの感謝を伝えさせてください!起業家スクールの皆様へ私のワクワ...

  • 2022/03/12 23:51

    【クラウドファンディング 目標達成!! ありがとうございます!!】あと1日、3月13日 23:59 終了まで 駆け抜けます!!とうとう目標達成しました!!  IROIROが起こしたミラクル! ミラクルを見せてくれた 応援団の皆さん!支援者の皆さん!ありがとうございます!!これからも IROIR...

  • 2022/03/11 22:37

    【クラウドファンディング終了まであと2日!】こんにちは。中野実桜です。クラウドファンディングもあと2日になっちゃいました! 今日はIROIROの生まれた場所、起業家マインドを育むスクールでの学びをお伝えします!誰か一人を幸せにするこのスクールのコンセプトは、人生を切り拓く人を育む。 たくさんの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください