エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに

某配信アプリでピアノ弾き語り配信をしている ねむ と申します。毎日21:30頃から2時間、ピアノ弾き語り配信をしています。

プロフィール、オリジナル楽曲の歌詞などは下記リンクから↓↓↓

https://knoow.jp/@/nemunojikan


このプロジェクトで実現したいこと

リスナーさんから人気の高いオリジナル曲2曲(ウラガワ、スターライト)でオリジナルCDを制作し、支援していただいた方にCDをお届けしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

配信でピアノ弾き語りを始めて、オリジナル曲により想い入れが強くなり、形にして届けたいと思うようになりました。今回ご縁があってシンガーソングライターの西川元さんに音源を制作していただけることになりました。せっかくならその音源をCDという形にしたいと考えました。CDのジャケットをウラガワという曲で作詞を担当しているSさんと配信でのイメージアイコンを描いてくださっている星茨まとさんにお願いしました。その制作費用が必要になったため、今回クラウドファンディングを立ち上げることに致しました。


収録曲について

1.ウラガワ(作詞S、作曲ねむ)

中学生の時に、友人Sと作った曲です。2人のすれ違いを描いた曲です。配信で弾き語りをしたところ、リスナーさんに好評で、私自身、ずっとCDにしたいという夢があった思い入れのある曲です。


2.スターライト(作詞リスナー&ねむ、作曲ねむ)

配信を行う中で、リスナーさんとの繋がりがとても強くなっていき生まれた曲です。歌詞はリスナーさんから募集した、私のイメージが盛り込まれています。お菓子の名前がたくさん出てきてポップなメロディとともにねむのイメージを表現した曲です。


ウラガワの作詞をしたSさんから一言

 中学生のときにねむと作った曲が数年越しにCD化されることになり、とても嬉しく思います。

当時は自分たちだけで作っていたので、こうやって聴いてくれる皆様がいるのはとても不思議な気持ちです。

 今回、ジャケットのデザインもさせてもらう事になりました。何かのために絵を描くというのは初めてなのでとても緊張しますが、曲のイメージを表現できるよう楽しんで描きたいと思います。よろしくお願いします。

「ウラガワ」は私もねむもとても思い入れの強い曲なので、末永く愛して頂けると幸いです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ウラガワとスターライトの弾き語り音源(1部)と歌詞はこちら↓↓↓

https://note.com/nemu_no_jikan_



音源制作依頼について

音源制作を西川元さんに依頼しました。元さんからのコメントを以下に掲載させていただきます。

西川元さんよりコメント

ーーーーーーーー

この度、以前よりご縁があったライバーのねむちゃんの音源制作に携われること、とても嬉しく思います。

ねむちゃんのどこかあどけなく、フワッとした魅力のあるお人柄、ご本人の楽曲に対する想いやその曲を作曲した時のことをヒアリングした上で、いつも沢山のリスナーで賑わう彼女の配信ルームの温かい雰囲気なども音になるようにと編曲させて頂いております。

是非楽しみにしていてください!

ーーーーーーーーー

西川元 さんプロフィール

東京生まれ、デトロイト育ち。首都圏を中心に様々な場所で活動しているシンガーソングライター。高校卒業と同時に本格的に音楽活動を始動。コーラスグループに加入し、最年少メンバーとして渋谷マウントレーニアホールやZepp Divercityでの単独公演に出演。また「100万回のI Love You」などで有名なアーティストRakeのアルバム「はじまりの街」収録の2曲にバックコーラスとして参加。

現在は2020年3月7日(土)開催予定の町田文化交流センター・ホールでの200人規模のワンマンライブ成功に向けてライブ活動、自主イベント企画、ラジオ出演、ネット配信など精力的に活動中!

直近の活動↓↓

2020年12月 三浦しをんさんの小説原作の海野そら太さんの漫画「風が強く吹いている」復刊を記念した公式ボイスコミックの挿入歌に『Spurt Up』を作詞作曲する。

2021年4月 復刊ドットコム「新装版ロックマンエグゼ」プロモーション用ボイスコミックの挿入歌に『ジブンRIOT』を作詞作曲する。

Twitter: @gen_nishikawa

Youtubeチャンネル: 「Wonder Music Living 西川元」

https://youtube.com/c/WonderMusicLiving-%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%85%83


ジャケット制作依頼について

ジャケットの制作は配信でのイメージイラストを担当してくださっている星茨まとさんにお願いしました。

星茨まとさんからひとこと

-------

この度はお声がけくださりありがとうございます。

配信のイラストに続き、ジャケットという大事な部分を担当させていただき、大変光栄です!

ねむさんの素敵な雰囲気に合うように精いっぱい描かせていただきます。


星茨まと さんのプロフィールイラストレーター。やさしく、暖かい雰囲気のイラストを中心に幅広く手がけている。 かわいいもの、猫、アンティークなどの古いもの、西洋風なものがすき。

法人、個人問わずイラストの依頼を受け付け中。書籍表紙、挿絵、各種ジャケット、Vliverデザイン、動画・配信用イラストなどの制作を行っている。

直近の活動↓↓

【企業案件】

・ソニーミュージック運営Social Creator Label"Be"、キツネDJ共同プロジェクト「Manga Meets Music」内コンテンツ「あざといガール」イラスト、漫画連載

【個人案件】

・Vtuber月城リリナLive2D用キャラクターデザイン、立ち絵、グッズ用イラスト、SDイラスト、三面図

・Vliver夢野花恋キャラクターデザイン、立ち絵

・Vtuber水輝はるとLive2D用キャラクターデザイン、立ち絵、アイコンイラスト


websites: https://matommmmm.wixsite.com/home

Twitter: @matommmmm

mail: mato.chocolate@gmail.com

pixiv: pixiv.net/users/12098070

pixiv fanbox: https://matommmmm.fanbox.cc/posts/2117383

通販(BOOTH): https://matommmmm.booth.pm/

CDロゴ制作について

ロゴ制作はspoonで仲良くさせていただいている、ひまわりさんにお願いしました!

ひまわりさんプロフィール

グラフィックデザイナー兼フォトグラファーとして活動中。

【内容・実績】

・大手化粧品メーカーや医薬品メーカーの広告・SPツールなどの企画提案、制作、ディレクション業務を担当

・パンフレット・ポスター・フライヤー・販促什器、キャンペーン販促ツール、Webバナー、アプリケーションデザイン制作

・専門学校非常勤講師(Photoshop、Illustrator、Dreamweaver)

直近の活動↓↓

Spoonではデザインの案件は基本受け付けていないが、趣味の範囲で依頼を受けることがある。2020年10月ごろから主に桃夜(とうや)さんのSpoon配信中の背景画像や企画宣伝画像を多く手がける。初心者定期をツイッターにて不定期に配布中。

Twitter:@spoon_hima_chan

ひまわりさんよりコメント

ーーー

この度、ねむちゃんからお声がけいただき、ロゴデザインを担当させていただきました。普段はこういったご依頼を受けることはしていないのですが、大切なお友達からのご依頼でしたので、二つ返事いたしました!こんな機会をいただけてとても光栄に思います!素敵な楽曲と素敵なイラストに合うような、ねむちゃんの雰囲気を纏った親しまれるロゴに仕上げますので皆様にも気に入っていただけたら嬉しいです!

ーーー



ねむとして、これまでの活動


2019年11月からspoonでの配信活動を始めました。配信活動ではリスナーさんとの繋がりを大切にしています!リスナーさんと音楽で繋がることができているのがとても楽しいです!

ほぼ毎日、夜に配信をしているのでよければ遊びに来てください!


2020年8月24日〜10月5日、2020年11月6日〜現在(2021年5月31日)まで、運営のおすすめ配信者(Choice※)にも選ばれ、現在もほぼ毎日、ピアノ弾き語り配信を行っています。

※Choiceは運営が月に1回発表するおすすめDJのことです。「Choice」に選ばれると、Choiceというプロフィールバッジがつき、LIVEを行う際、LIVEリストの「運営のおすすめDJのLIVE」に掲載されるという特典が付きます。


配信アプリspoonについて

Be Alive. Be Yourself. 誰でも自由に「声」だけで配信出来る、音声ライブ配信サービスSpoon。

・spoon関連URL

公式Webページ: https://www.spooncast.net/jp/

公式Twitter: https://twitter.com/spoon__japan

※このクラウドファンディングはspoon公式のものではありません。ご注意ください。

※またアプリ内のスクリーンショット等はSpoon Japanさんから掲載許可をいただいております。


資金の使い道

・音源制作費

・ジャケット制作費  

・CDプレス代

・クラウドファンディング手数料

主に上記に充てさせていただきます。

大切に使わせていただきます。


リターンについて

リターンは基本的にCDになります。CDジャケットは2種類あり、ウラガワ作詞者のSさんによるものと配信のイメージイラストも担当していただいている星茨まとさんによるものです。CD内容にも2種類あり、西川元さん制作音源のみの2曲が収録されているタイプとそれに加えてピアノ弾き語りバージョンが収録されているタイプがあります。ジャケットや収録内容によって支援額を設定させていただいております。


実施スケジュール

音源制作 2021年4月〜8月頃

ジャケット制作 2021年6月〜8月

CD制作 2021年9月〜10月中

リターン 2021年11月中

を予定しております。11月中のリターンを目指していますがCDプレスの混み具合い等によりお届けが遅れる可能性がございます。変更点があればその都度掲載させていただきます。


最後に

いつも配信に来てくださっているリスナーさんにはもちろん、クラウドファンディングで初めて知ってくださった方にもお手に取って欲しい音源です。ぜひ支援をお願い致します!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/15 18:00

    【印刷ミスと発送ミスのお知らせ】たくさんのご支援ありがとうございました。ねむです。リターンについて印刷ミスと発送ミスがあったことについてお詫びさせていただきます。【印刷ミスについて】CDの曲目が間違っており、1.スターライト2.ウラガワと表記されていますが、正しくは1.ウラガワ2.スターライト...

  • 2022/06/13 21:00

    【発送完了のお知らせ】たくさんのご支援ありがとうございました。リターンの発送が完了しました。2022年6月19日までに手元に届くと思いますので、ご確認よろしくお願いいたします。個人で梱包しておりますのでリターン内容に不足がある場合にはご連絡いただけると幸いです。基本的に・タオル・ボールペンセッ...

  • 2022/05/23 18:00

    リターンの発送が遅れており、大変申し訳ありません。発送日が6月11日,12日に決まりました。  確認していただきたい事項があるので最後まで読んでいただけると幸いです。支援してくださった方がたくさんいらっしゃるので、発送日を2日に分けさせていただきます。どちらの発送日になるかはこちらの都合で決め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください