\\九州のミセスたちを感動の舞台に立たせたい!//




女性が美しくなると毎日が明るくなりますよね?
美しく変わろうと一歩踏み出したミセスたちを応援して下さい。
あなたの愛が女性に勇気をあたえ、日本の未来を元気にします。



◆ごあいさつ 

はじめまして。このプロジェクトに目を留めていただき、ありがとうございます。
「ミセスオブザイヤー2021 福岡長崎大会 統括プロデューサーの大楠博子です。

私はアナウンス倶楽部というMCプロダクション代表として 25 年間に渡り、
女性を中心としたマネジメントの会社を運営してきました。現在もスタッフの育成と営業活 動を行い、女性たちのキャリアを活かした働きやすい環境を整えることを継続中です。

また「美声は美生」をスローガンに、話し方講座 1 万人以上の指導実績のもと、コミュニケ ーション力や内面・外面の美しさを磨くことの必要性についても説いております。 「内面が変われば外面が変わる・美しくなれば内面に自信がつくようになる」。 これは25年間の中で、実際に変貌を遂げた女性たちを見て強く確信したことです。 



◆今回、私がめざすこと


「ミセス・オブ・ザ・イヤー2021 福岡長崎大会」を開催し、 九州の地でミセスたちに、これまでに経験したことのない、最高の感動を味わっていただく ことを実現したいのです。 

様々な魅力に溢れる九州ですが、各県の一つ一つは、やはり地方都市であり、九州地区に お住いのミセスたちが、日常とは違う世界であるミセスコンテストに出場するチャンスはあ まりなく、仮にあったとしても地域性もあり参加には大きな決断と勇気が必要です。 けれども1度トライしていただければ、出場者たちは体験が自信となり大会後は社会を明る く照らす存在となって、活躍の場を広げることが期待できるのです。 


◆なぜこのプロジェクトをやろうと思ったのか 

女性のステージは結婚・出産・育児・仕事と、その人生の中で大きく変化していきます。 しかし一方で環境のために夢をあきらめたり、自分のことを後回しにして生きている女性も 少なくはありません。

私は職業柄、多くの女性と接してきました。そしていつしか、「自分を後回し」にしている女 性たちが美しく輝ける場所を作りたいと考えるようになりました。 

そんな折り、「ミセス・オブ・ザ・イヤー2021 福岡長崎大会の主催者をやってみないか」 というお声がけを頂いたのです。それは大変嬉しいことでした。しかし、現在の社会状況の 中では、とても難しいこともわかっていました。
胃が痛むくらい考え抜いたある日、ふと浮かんだのは、昨年の秋の大会で、新しい自分を見 つけた女性たちの笑顔でした。(あの笑顔の輪を九州の女性たちに、もっと広げたい!)この 思いに至り、実現しよう!と決意したのです。

4月から告知をはじめていますが、エントリーするにあたっては、ご家族からの応援があ る方、周囲に内緒で参加する方、様々な方がいらっしゃいます。 

「私なんかが出場していいんだろうか」という方や内向的な方も多く、清水の舞台から飛び 降りるような覚悟でエントリーなさった方もいます。けれども、そういう方達がお仲間と共 にウォーキングやスピーチ、美に関するレッスン等を通じ、イキイキと変貌していく姿を想 像すると、わくわくして胸が高まるばかりです。 

日ごろから明るく元気な女性を増やしたいと願っている私にとって、このミセスコンテスト の開催は、女性たちの最高の場所(ステージ)になるであろうと確信しています。




8 月 28 日の福岡・長崎大会は、九州ミセスが大切な人の応援を受けて輝きます!
そして、九州から全国へ元気の風を送ります!!



◆大会成功へのストーリー 

九州圏内の主婦層を中心にして幅広くエントリー者を募集します。
エントリー者とはオンラインで面談を行い、合格者を選出します。 (合格者をファイナリストと呼びます。)

これまでの例で言うと、 ファイナリストにはご自宅に公式Tシャツと公式シューズが届きます。 この時点で(私、本当に出場するんだ)という気持ちになる方が多いようです。 そしていよいよ、初めてのウォーキングレッスンの日を迎えます。 (こんなに高いヒールを履いて歩いたことなんかない!)。恐る恐るの第一歩。 ハイヒールでのウォーキングレッスンは大会当日まで、昼夜の自主練習に励んで頂きます。

他にも審査結果に大きな影響を与えるスピーチに向けて、これまでと未来に向かって輝く 自分を最大限にアピールできるように、ヴォイストレーニングやスピーチ原稿を作成します。 

また、メイクレッスンやスキンケアなどの美容レッスンをはじめ、インスタグラム投稿を はじめとした、時代最先端の学びがあります。 

新型コロナウィルス感染症対策のため、各種レッスンはリモートで行いますが、ウォーキ ングレッスンは直接対面で指導し、大会へ向けての準備を進めていきます。 

以上がファイナリストに選ばれてから大会までの大まかな流れです。 


ファイナリストの中には、選ばれた時点で顔つきや所作が変わる方もいらっしゃいます。 一方で、「やっぱり出るのをやめようかな」「私なんて無理」と、途中で何度も壁にぶつかる方 が多いのも事実です。そんなファイナリストを救うのが、周りからの支えです。沢山の応援 や励ましで、不安を克服し、壁を乗り越えた女性たちは、磨き抜かれたダイヤモンドのよう に輝き始めます。 



そうして迎える大会当日。「○○ちゃんのママ」でもなく、「○○さんの奥さん」でもない、 「エントリーナンバー●番、〇〇〇〇さん」とフルネームで呼ばれる女性たち。 この日はそれまでの日常とはまったく違います。自分だけを照らすスポットライトを浴び、 堂々とステージを歩くのです。 

その姿を見て、応援に来た家族や友人から投げかけられる「きれいだったよ!」という言葉。 これまでとは違う自分の姿と向き合い、心身ともに大きな変化を遂げられるのです。 

家事でもない、育児でもない、仕事でもない、自分のためだけに向き合った時間。 このことは、結果にこだわらず「素敵な仲間と共にチャレンジした体験」として、これからの 人生の大きな糧となるはずです。

 九州の女性は日ごろから、男性に対して献身的な方が多いといわれています。だからこそ、 応援してくれたパートナーやご家族のことを「さらに大切にしよう」と思うようになるので す。その結果として「絆」が強くなるということを「ゴール」とし、この大会を成功に導きま す。 


◆大会までのスケジュール 

・出場者募集    4月~7月20日まで
・レッスン開始  5月~8月22日まで
・大会当日     8月28日(スカラエスパシオホール)




◆大会にかかる費用と使い道 

合計金額:392万円
・会場費/舞台演出等 94 万
・レッスン室レンタル費用 11 万
・開催費用と広告宣伝費(印刷物含む)110 万
・交通費/弁当/通信費/雑費 11 万
・ライブ配信 100万
・返礼品 66 万円




◆返礼品について 

今回の返礼品のコンセプトは「大切な方への贈り物」。
パートナー間で、親子間で、姉妹、友人、お世話になっている人へ、
日頃は言えない、伝えられない想いがある・・・

このクラウドファンティングにご支援頂けると返礼品があります。受け取ったあなたが大切 な方と想いを共有できるような品々をセレクトいたしました。 

・メッセージカード(メッセージの文面に迷われている方には嬉しいテンプレート付き)
・オリジナルタオル
・たまにはゆっくりお出かけすることをご提案。ディナーチケット
・大楠博子の癒しのホスピスヴォイス無料レッスン
・長崎のカステラ(千寿庵長崎屋とコラボレーション焼き印カステラ)

どれも「大切な人のために」お役立ていただきたいものばかりです。


 

◆グランプリのその後は? 

福岡グランプリ、長崎グランプリに選出されると日本大会へ出場することができます。
11 月 13 日、14 日に全国から集まる女性たちと競います。ミセスオブザイヤーは来年以降、 日本発のジャパンブランドとして世界大会を開催したいという目標があります。

九州から日本一を出したい!そのためにも、福岡長崎大会を必ず成功に導きたいと思います。 ミセスオブザイヤー2021福岡長崎大会にご支援賜りますようお願い申し上げます。



◆返礼品 

3000 円
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター

5000 円
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
③ オリジナルタオル

10000 円<A>
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
③ オリジナルタオル
④ 大楠博子のオンラインホスピスヴォイスレッスン30分無料(通常5500円)
 *日程につきましては、調整をさせていただきます。
 (有効期限は2021年11月~2022年10月まで。)
 *詳細はメールにてご相談させていただきます。


10000 円<B>
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
③ オリジナルタオル
④ オリジナル焼き印カステラ(千寿庵長崎屋とコラボレーション)

50000 円<A>
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
③ オリジナルタオル
④ たまにはゆっくりと~ペアディナーチケット~
 全国にあるホテルモントレグループ内にあるレストランにて
 使用可能なペア食事券(有効期限:発送日から3か月以内)

 https://www.hotelmonterey.co.jp/restaurant/

50000 円<B>
① 大切な人へ贈るためのメッセージカード(サンプル文章付き)
② 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
③ オリジナルタオル
④ 大楠博子と行く「おもてなし美食ランチ&観光ガイド」
 場所:ホテルモントレ長崎内イタリアンレストラン
 日程:2021年11月頃予定
 人数:限定40名
*レストラン周辺にある観光名所を徒歩でガイドします。

(悪天候の場合は予定を室内セミナー等に変更することもありますので、ご了承ください。)

*ランチ代とガイド代はリターン品に含みますが
 交通費や滞在費については支援者の自己負担とさせていただきます。

100000 円<企業・団体様向け限定>
① 福岡長崎大会 統括プロデューサー大楠博子から直筆サンキューレター
② オリジナルタオル
③福岡長崎大気公式と大楠博子のインスタグラムにて御社のご紹介をいたします。
④ 統括プロデューサー大楠博子の御社向けのオンライン企業研修を90分無料で開催いたします。

 日程はご都合にあわせて調整いたします。(有効期限は2021年11月~2022年10月まで)

(例)*講座内容についてはご相談させてください。

・オンラインホスピスヴォイスレッスン
・ビジネスマナー講座
・仕事につながる話し方講座

・印象がアップする話し方講座

*詳細はメールにてご相談させて頂きます。


◆出場を決めたファイナリストからの声



4 月にエントリーした山口紗奈です。
私は現在、3 人の娘がいるシングルマザーです。私がこの大会にエントリーしたきっかけは コロナ禍で大変な中、日々立ち向かいどんな状況でも頑張っている女性の皆さんに少しでも 勇気や希望を与える事ができるような存在になりたいと思ったからです。

実は、シングルマザーとして生きていく上で昨年は何回も心がおれそうになったり、子供たちに不安な想いをさせてしまったりと沢山の困難がありました。漠然とした不安を抱えてい たある日、大会エントリー募集の記事を目にし、「こんな時代だからこと女性の力で地域を、 そして日本を元気にしたい!カッコいい女性の時代を創りたい!」という統括プロデューサ ーの大楠博子さんの想いに強く感銘を受け、どんな状況でも挑戦してみよう!子供たちにカ ッコいいママの姿を見てほしいと心に決め、エントリーしました。 

同じような想いを持ってくださる方がいたら、「この大会を絶対に成功させたい」という熱い 大楠さんの気持ちに賛同していただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。


 ◆感謝の気持ちを込めて・・・ 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お読みくださった皆様から御共感頂けること、この大会に思いを寄せて頂けることを 心から願っております。

エントリーを考えているすべての方に、そして応援いただける皆様に「出場してよかった」 「応援してよかった」と思っていただける、大きな意義のある大会にすることをお約束いた します。どうか、お力添えいただきますよう心からお願い申し上げます。







◆お問合せ 

ミセス・オブ・ザ・イヤー2021 福岡長崎大会事務局

長崎県長崎市江戸町 5-8 第5一ノ瀬中央橋ビル7F(有限会社エーアンドアイ内)
電話:095-820-7812
FAX:095-820-7819
メール:info@announce.jp


公式インスタグラム



公式ホームページ



  • 2021/06/03 22:34

    コロナ禍に負けないミセスたち。誰でも最初は初心者です。 年齢も職業もキャリアもみんな違います。だけどレッスンの時には皆、同じファイナリストという立場。この年齢になって利害関係のない、新しい仲間が増えることも通常では体験できないことです!真剣な眼差しで塚原先生のマインドセットを聞き入れています。...

  • 2021/06/02 23:03

    コロナ禍に負けない!九州ミセスたちを感動の舞台に立たせたい!ミセスオブザイヤー福岡長崎大会の成功にあたり、初めてのクラウドファンディングにチャレンジしたばかりです。コロナ禍の5月30日は、ファイナリスト達の初めてのウォーキングレッスンの日でした⭐︎緊張気味で集まった皆さん。先生から優しく鋭く指...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください