はじめに・ご挨拶

はじめまして。飯島風鈴街道実行委員会と申します。
長野県、伊那谷にある飯島町。山間を流れるのどかな「風」吹く町で出会った、世代や分野を超えたメンバーで構成されています。

実行委員

2つのアルプスに囲まれた飯島町を流れる風。その風の奏でる音とともに、私達は暮らしています。
私達はそんな飯島町の風の音を全国へ、そしてゆくゆくは世界へと届けたいと思い、今回のプロジェクトをはじめました。

飯島駅

※ビジュアル・本文・リターンに使用されている動画・画像につきましては、全て掲載許可をいただいております。


私達がプロジェクトで実現したいこと

私達は飯島町の地域資源を活かした、今までにない夏祭りを創り上げたいと思います。そして、お祭りに来場された皆様に飯島の風の音をより印象的に感じてもらうために、風鈴街道の制作を行います。
風鈴を飾り付けた大きなやぐらをいくつも用意し、それを並べることで大人も子供も通れる一本の街道です。その中を歩くことで、飯島の風の音をより美しく印象的に感じていただけると思います。
伊那谷を流れる心地よい風。その音を風鈴で表現したものをメインとした夏祭りの開催が、私達の実現したいことです。

過去の夏祭りの様子


これまでの活動

私達飯島風鈴街道実行委員会は、2021年1月より活動を開始しました。
風鈴街道の実現のために、仲間を募り、夏祭りの企画を行い、2021年度の目標である風鈴3000個の制作を近隣村中川村のガラス工房「錬星舎」に、短冊は地域自立支援事業所「こまくさ園」に、やぐらは地元の建設・建築業さんへ協力依頼をしています。今後は、更なる仲間の募集、夏祭りの規模拡大、風鈴の個数の増加を目指していきます。

ガラス工房 錬星舎の方々

制作した風鈴


支援金の用途


・風鈴の制作費用

・やぐらの制作費用

・お祭りの運営費用

・クラウドファンディング手数料


リターンについて

今回支援いただいた方のお名前、または企業様の社名を風鈴の短冊に記入させていただきます。
風鈴の在庫数が3000個となっていますのでご了承ください。
完成した風鈴は、令和3年8月14日飯島町駅前広小路で開催予定の「第一回信州飯島風街道りんりん祭」にて展示させていただきます。そのお祭りの様子や風鈴の短冊の写真を、後日お礼のメールとともに送信させていただきます。
また、今回制作した風鈴・短冊は翌年以降のお祭りでも使用させていただきます。そのため風鈴を差し上げることはできません。あくまで短冊に記入させていただくことのみとなりますので、ご承知をよろしくお願いします。
加えて、町内の小中学校・保育園へ、風鈴の絵付け・名入れの機会を提供していただける方の支援も同時に募集しております。絵付け・名入れは飯島町の各学校、保育園のご協力の下行われます。


短冊のイメージ

※リターンのお名前は飯島太郎(仮)の部分に記入させていただきます。りんりん祭のロゴが裏面に入ります。
※支援者様、並びにスタッフ希望の方も、来場の際の交通費・滞在費は自己負担とさせていただきます。予めご承知おきください。


実施スケジュール

先も述べました通り飯島町内飯島町内駅前広小路において、令和3年8月14日に風鈴街道をメインとした夏祭り、「第一回信州飯島風街道りんりん祭」の開催を予定しています。
今年度は風鈴の目標数を3000個としていますが、今後は5000個、10000個と増やしていき、夏祭りの規模拡大とともに世界に誇る風鈴街道の制作を目指します!

 

最後に

飯島町の特性である2つのアルプスの谷間から流れる「風」を活かし、夏にレトロで幻想的な「風鈴」街道をつくり町のPRをすると同時に、新たな試みの夏祭りで町を盛り上げ地域活性できないかと地元有志がお祭りを立ち上げることとしました。
私達は3年後の2023年に『風鈴10000個の展示世界一の風鈴街道』を計画しています。飯島の風の音を全国へ!そして世界へ!そのための第一歩がこのプロジェクトによる風鈴3000個の制作です。

風鈴の音とともに、皆様の思いは飯島から世界へ必ず届けます。

ご支援よろしくおねがいします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/08/16 19:54

    信州飯島風街道りんりん祭り風鈴展示のお知らせ飯島風鈴街道実行委員会です。先日、荒天のため延期した風鈴展示の日取りが決まりましたので、お伝えします。日時 令和3年8月21日(土)12時~20時30分(荒天延期)場所JA上伊那飯島支所駐車場展示会場につきましては、駅前駐車場ではなくJA上伊那飯島支...

  • 2021/08/13 10:26

    信州飯島風街道りんりん祭風鈴展示延期のお知らせ日頃よりお世話になっております。飯島風鈴街道実行委員会です。信州飯島風街道りんりん祭の中止にともない、令和3年8月14日に駅前にて開催予定でした風鈴展示ですが、荒天予報であり雨風が強くなることも予定されるため、延期とさせていただきます。前回の投稿で...

  • 2021/08/07 10:31

    信州飯島風街道りんりん祭中止のお知らせ日頃より信州飯島風街道りんりん祭にご支援、ご協力頂きまして誠にありがとうございます。令和3年8月14日に行われる予定であったりんりん祭ですが、昨今の状況や近圏での新型コロナウイルスの流行により、中止とさせていただきます。大変申し訳ありません。お祭りは中止と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください