この度、舞台『脳漿炸裂ガール2』制作委員会の代表と、同作品のプロデュースを務めております IZAM と申します。

Twitter : https://twitter.com/IZAM_official
Instagram : http://www.instagram.com/izam_official_/

昨年3月頃より音楽業界に続き、私が本腰を入れて10年以上携わってきております愛すべき演劇界もコロナウイルス感染拡大の被害から公演自体の延期や中止が相次ぎました。

その辛い時期を乗り越え、やっとの思いで少しづつ昨年より公演の再開をいたしました。



少し遡りましてお話しさせていただきます。 

我々はコロナウイルスが蔓延する以前も沢山の舞台作品を創ってまいりました。

多い時には、年間10作品ほど・・・

その中でも、2019年夏にシリーズの第一弾 舞台『脳漿炸裂ガール-人間動物園-』はお陰様で大好評にて幕を閉じることが出来た思い出深い作品です。

※注.) 上記映像は前回の公演のものです。



そして、本来ならば2020年夏に同作品の続編を上演する予定で劇場やキャスティングを行なっておりました。

しかし、世間では流行中のウイルスの詳細がまだまだ不明だったり、舞台を上演するという事に対して風当たりが強い時期だったという事もあり、断腸の思いで延期を決定致しました。

その延期した作品が、この度上演致しますシリーズ第二弾、『脳漿炸裂ガール2〜俗物奇行〜Anarchy in the Journey』です。


まずは、ご存知ない方にもご説明させて頂きます。

ボカロ楽曲製作者の『れるりり』さんの代表曲の一つ。

これまでに他のボカロPの方々ともコラボされて○○○○ガールという様々なキャラクターのタイトルで多数の楽曲を発表されています。 YouTube配信で日本のみならず世界でも火がついていき、これまでにCD化してアルバムなども発売されております。

私はこの楽曲たちが好きでその音楽曲を元に沢山のキャラクターが出てくるオリジナル舞台を創りたいと思い、版権元の社長様にお願いをし、許諾をいただいた足で 川尻恵太(SUGARBOY)氏に脚本をお願いし、プロデュースと演出は私が担当し舞台化をいたしました。 そこで、この舞台には元々の楽曲があるので実際に各キャラクターのイメージ曲を歌って、踊ってと生でのLIVEも取り込みステージと客席の一体感で大いに盛り上がりました。 

当時は、アニメからの舞台化はあれど、音楽曲からの舞台化はなかなか類を見ない試みだと評価をいただき、お客様も大変喜んで頂きました。

この作品では音楽もさることながら歌詞が持つ刹那具合をとても感じたので、信頼の置ける照明担当スタッフ様や音響スタッフ様にご協力をいただき、舞台照明の色味や調合具合、そして音にもこだわり、世界観を照明や音でも表現し刹那の中にある美しさをテーマに演出をさせていただきました。


私はどの作品でも出演者が男女ともに関係なく、舞台では完全なる非現実的かつ独創的な世界観を観る者全てに感じていただきたく、五感の全てを刺激できるような舞台作品を創りたく精進しております。


しかし、昨年春ごろより感染拡大していった新型コロナウイルスの猛威はいまだに収まる目処が立っていない状況です。

度重なる緊急事態宣言でこれまでと変わらず、お客様を全座席の半数しか入場させることが許されないこと、時には その半分もお客様にご来場いただけない状況から本来では考えられない程の大打撃を受け続けております。

そんな時、生活にエンターテイメントは不要なものと言われてしまいました。 

エンターテインメントを生業としている我々はキャストだけでなくスタッフも含め、生きることも大変な程に日々切迫していきつつも踏ん張って歩き続けています。

この状況が原因で俳優や、スタッフを辞めた方が楽なのではないか。。。と誰もが考えたことでしょう。

我々はこの状況が原因で実際に辞めていってしまった人達の背中を見てまいりました。

しかし、我々はまだ少しの希望があると信じ、小さな希望に望みを託して公演を行なっている他の制作会社様や劇団様と同様に今回の公演を上演したく日々、動いております。

正直な話、ご存知の方も少なくはないと思いますが、舞台制作は本当に想像もつかないくらいの経費がかかります。 利益なんて毎回ほとんど出ません。 

『では何故、そんなにお金にならないことをやるのか?』 ということをよく聞かれます。

その時、私は必ず こう答えます。

『 好きだからです。 自身のお金になる前に作品に関わる人たちが好きなことで生活ができたり、未来への夢を持つことができる。更には作品を観終わったお客様の笑顔や、涙を拭う姿を忘れられないからです。 エンタメは明日を生きる活力として皆様の生活の必需品だと思っています。 私がエンタメに救われたので。。。 だから苦しくても続けているのです。』

私は何か間違えているでしょうか?  エンタメは世の中に必要のないものでしょうか?

お願いします!!  

世の中から、そして皆様の中からエンターテインメントの灯を消さないでください。  

本当に力を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

 


そして、少しでもこの作品が上演されることを知ってもらいたい。

この状況下でも一生懸命に頑張って、踏ん張って舞台の上で生きようとしている役者、それを支えているスタッフがいる事を知って頂きたい。 

我々は命をかけて、身を削って作品を創っているという事を伝えたい。 

人間が生きている場所には、まだまだ失くしてはいけない世界があると思うのです。

そんな想いがどんどん強くなり、今回クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。


集めた支援金は全額、本公演自体の舞台制作費及び、本公演に関わってくださいます数多くのキャストやスタッフのギャランティの一部、CAMPFIRE様手数料、各種リターンの原価などに充当させて頂きたく思います。


2021年5月27日 クラウドファンディング募集受付終了
2021年6月2日〜6月6日 舞台 公演期間
2021年7月1日〜9月30日 リターン商品の発送  

※商品によって完成時期が異なるため発送時期が異なります事をご了承ください。


◇『脳漿炸裂ガール2』について


舞台『脳漿炸裂ガール2 〜俗物奇行〜Anarchy in the Journey 』


原作: 『脳漿炸裂ガール』
原曲: れるりり
脚本: 川尻恵太(SUGARBOY)
振付: 青井美文

演出・プロデュース: IZAMANIAX(ベニバラ兎団)
公式SNS:https://twitter.com/NOSHOWSAKURETSU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公演期間 : 2021年6月2日(水)〜6月6日(日)
会場 :  品川 六行会ホール 

……………………………………………………………………………………………………………………

◯あらすじ◯

品川プリンセス学園の面々は、シンデレラ候補生研修旅行に出かけていた、現役のシンデレラである愛田誉(脳漿炸裂ガール)も候補生の見本となるべく参加することに。

行先は近年関西地方に新しく誕生したNAMBATOKKU(難波特区)であった。

NAMBATOKKUには関西ナンバー1の女生徒に与えられる称号「白雪姫」の最有力候補性、黒瀧アルカ(人形愛憎ガール)がいた。

シンデレラと白雪姫、この禁断の邂逅が、大事件を巻き起こす。

「この国に主役は一人で構いませんことよ」

………………………………………………………………………………………………………………………

6月2日(水)18:30〜●
6月3日(木)18:30〜♬
6月4日(金)18:30〜♡
6月5日(土)13:00〜♬/ 17:30〜♬
6月6日(日)12:00 ☆(※ファン感謝イベント)/  15:00〜●

●印 初日・千秋楽スペシャルカーテンコール
♬印 全キャストによるミニライヴ
♡印 選抜キャストによるアフタートークイベント
☆印 こちらは千秋楽のみに行われる、通常の演劇公演ではなく、劇中の宴会シュチュエーションのアナザーカット版と称した全キャスト出演の、60分間のファン感謝イベントになります。

脳漿炸裂ガール:天音 みほ


乱躁滅裂ガール:八坂 沙織


猪突猛進ガール: 三田 麻央


文明開花ガール: 玉川 来夢


電脳狂愛ガール: 西谷 麻糸呂


脳内革命ガール: 大野 未来 


顔本耽溺ガール: 天音


抑圧錯乱ガール: 本条 万里子


人形愛憎ガール : 水崎 綾


〈舞台だけのオリジナルキャラクター〉 

油断大敵男装ガール: 桜町 たろ


偏食求道ガール : 池田 彩


性別無縁ガール : 日比 博朋〈ベニバラ兎団〉


〈 学園チーム 〉

越後聖華 : 遠藤しずか


馬場番子 : みさほ


馬喰横山 : 正木里佳 


藤波辰子 : 水野伽奈子

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、Paypay、楽天Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:3,000円コースに2,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)
(例2:3,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容にはできません。)

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様のヘルプページをご確認ください。CAMPFIREのシステム的な仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みたい、同じコースを複数買いたいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし限定数のあるリターンに関しては、その都度個別でお申し込みとなります。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)がかかりますのでご了承ください。

Q:各種リターンは支援した回数分できるんでしょうか?
A:複数ご支援頂いた場合、『お礼メール』以外はご支援回数分リターンを提供させて頂きます。複数購入された場合はリターン権利の譲渡や販売は禁止されておりますのでご支援頂いたユーザー様のみが可能となっておりますので複数回分はご利用いただけません。
万が一上記が発覚した場合は権利の剥奪なども御座いますのでご注意下さい。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日まではご支援頂けます。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、制作を実行しリターンをお届けいたします。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:『打ち上げコース』を支援したが急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A:支援者様のご都合での返金はお受けできません。運営側の問題で延期などになった場合は代替え日程の案内など別途ご案内をさせて頂きます。

Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先の「変更する」を選択>更新」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。
リターンの発送業務などの観点からプロジェクト募集終了後の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:サインの宛名を備考欄に書きそびれました、変更できますか?
A:プロジェクト募集終了までであれば支援者様ご自身で確認・変更が可能です。
備考欄確認・変更は「「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>備考欄の「編集する」を選択>更新」で行うことができます。プロジェクト募集終了後は変更いただけませんのでご注意ください。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)
注.) IZAMに直接や公式SNSに対してのリプライ等ではお答えできない可能性がございます。

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:再販する可能性はありますが、確約できるものではございません。予めご了承ください。

Q:支援後の連絡等はどこで行われますか?
A:CAMPFIREのメッセージ、もしくはメールにてやりとりとなります。プロジェクト期間内も新情報などアップデートする場合もありますので、ドメイン『@camp-fire.jp』を必ず受信可能な状態にしておいてください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

最後まで見てくださり本当にありがとうございます。

私自身の世間で作られたイメージや、拙い言葉でどこまで皆様に想いが伝わっているか不安ではありますが、私はエンタメに救われた人間であり、エンタメ業界にまだ恩返しができていない人間です。辞めること、諦めることは簡単です。 しかし私は昔から難しい道ばかりを選んできてしまいました。今回、出演してくださるキャストや支えてくださるスタッフも同じです。 要領良くやることができない不器用な人間ですが、真っ直ぐに演劇や音楽を含めたエンターテインメントを愛している想いは本当です。 是非、皆様のお力をお貸しください。

そしてもしよろしければ、今回上演致します劇場はお座席、床カーペットなど全て抗菌仕様に変更され、空気の流れもとても良い綺麗な広いホールです。

感染予防対策も完璧に皆様が安心出来る空間をご用意してお待ちしておりますので是非、劇場へお越し下さい!


それでは、1日も早く皆様が健やかに過ごす事が出来、平穏な日々が取り戻せますよう祈っております。

  • 2021/06/09 20:24

    「五感の全てを刺激する舞台『脳漿炸裂ガール2』 開催応援プロジェクト!」プロジェクトオーナーの脳漿炸裂ガール2 制作委員会です。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。ご報告になります。無事、先日の日曜日に終宴いたしました。客席は半分のみしか使用できない状況の中、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください