ご挨拶

「ひとりはみんなのために、みんなは笑顔のために」をVISIONに掲げる、コルソライフ代表の大田和高志です。サプリメントの製品化に約20年携わってきて表も裏も知り尽くしている経験から、選りすぐりの商品で「みんなを笑顔にすること」をテーマに、仲間と共に日々奮闘しています。


このプロジェクトで実現したいこと

自分のカラダは自分で守る時代になりました。皆さんは、どうやって守りますか?私が実践しているのが、自分に必要なたんぱく質の量をしっかり摂ることです。
たんぱく質は、カラダを構成する骨や筋肉、皮膚、爪、髪の毛などをはじめ、生命を維持するために行われる様々な代謝に関わる酵素やホルモンの材料になるなど、生命活動のために必要な重要な栄養素なのです。
皆さんは、自分が1日に必要なたんぱく質の量を知っていますか?自分が1日にどのくらいたんぱく質を摂れているのか知っていますか? たぶん、多くの人がこのことを知らないのではないかと思います。自分で自分のカラダを守る時代になったからこそ、たんぱく質は不足してはならない栄養素です。皆さんには今日を境に自分に必要なたんぱく質の量を知ってもらい、効率よくたんぱく質を摂取してハッピーライフを送って欲しいです!

厚生労働省が5年に一度発表する「日本人の食事摂取基準」があります。この2020年版で、日本人のたんぱく質の摂取量は戦後と同等程度になっているデータがあります。このデータから、男性は60g、女性は50gのたんぱく質を摂取することを推奨しています。しかしこの量は、生命を維持するために必要なたんぱく質量であって、自分のカラダを守ったり、美容や健康に気を使っている人や運動をする人は、この量では全く足りないのです。体重kg×1.2~1.6のたんぱく質の量を摂る必要があるのです。

たとえば、体重70kgの人は、70kg×1.2=84gが1日に最低でも必要なたんぱく質の量になります。しかし、一回の摂取でたんぱく質を処理できる量は30g~40gと言われているので、三度の食事がすごく重要になります。たとえ食事抜きのダイエットをしていたとしても、たんぱく質だけは必ず摂って欲しい栄養素です。たんぱく質は、一度に大量に摂取しても意味がないので食事で、84gのたんぱく質を摂るには三度の食事で20gを3回摂れたとしても24gが足りないので、プロテインを活用します。プロテインは、たんぱく質の塊なので、24g摂るにはプロテインパウダーを30gも摂取すれば補えます。これを食事で摂ろうとすると、もう一食増やしてたんぱく質を摂ることになりますが、そうするボディービルダーでもない限り、カロリーオーバーになってしまって、肥満の元になってしまいます。

前置きが長くなりましたが、大切な人は一番最初に守りたいから、真っ先に、私が普段飲んでいたプロテインを妻にすすめました。そうすると衝撃てな答えが…

甘いプロテインは飲めないよ!!

人工甘味料が入っていることに、なんの抵抗もなかった私には、衝撃的な一言でした… 詳しく聞くと、人工甘味料の甘さが口に残ることが嫌で飲みたくないと。気持ちいいくらいはっきり拒否されました。
それから色々聞いて、甘くなくて美味しいプロテインを作ろう!決めたのですが、一つだけ引っかかることがありました。それは「美味しくできるのか」ということでした。でも、大切な人を守るにはやるしかない。素材だけで味付けをするという無謀ともいえる商品の開発が始まりました。

◆【エランダ ホエイプロテイン】とは
毎日の食事を大切にするように、カラダに取り入れるものはナチュラルで安全なものだけ。それがエランダホエイプロテインの信念です。プロテインには、人工甘味料や香料が入っていることが普通です。天然甘味料と言ってステビアを使うことがありますが、エランダホエイプロテインはこれも使っていません。なので、本当に甘くないのです。
「ホエイプロテイン+厳選素材+大豆レシチン」の3つの素材だけでできています。そのため、味付けする素材には本当にこだわっていて、納得できる素材がなければ自分たちで原料を作って製品化しています。

【ホエイプロテイン】
プロテインは牛乳由来、大豆由来、えんどう豆由来など様々な原料から作られていますが、エランダ ホエイプロテインの原料は牛乳由来のプロテインを使っています。もちろん、人工的な飼料や成長ホルモン剤、抗生物質を使っていない、自然な牛乳からできている原料を使用しています。
よくホエイプロテインって何ですか?と聞かれるのですが、わかりやすく言うとヨーグルトの上澄み液を濃縮したものです。

【食品添加物は大豆レシチン以外不使用】
香料、着色料、保存料はもちろん、砂糖や甘味料も使用していません。人工甘味料は使用していないけど、天然甘味料を使用しています。という商品がありますが、表示位置が食品添加物の場所になるので、私たちは同じ甘味料だと考えているので、天然甘味料も使用していません。
大豆レシチンだけは、プロテインを水に溶くときにダマになってしまうので、使い勝手がいいように全体の1%に満たない量で使用しています。しかし原料の大豆はNon-GMO(遺伝子組み換えではない )の原料を使っています。

【商品アイテム】
ほうじ茶ラテ風味
鹿児島県産の棒ほうじ茶の茎だけを使っています。ほうじ茶粉末を作るためには、焙煎して粉末化しますが、粉末にする機械が熱を持ってしまうので、ほうじ茶の香りが飛んでしまいます。そのため、香料で味を整えたり、苦いままだったりしてしまいます。それでは、美味しいほうじ茶ラテはできないので、原料を探し回って、機械を冷やしながら粉末にした原料を見つけ、その原料をふんだんに使っています。ですので、うちのほうじ茶ラテは、お茶を飲んでいるかのような感覚で飲んでもらえます。

ミルクティー風味
このミルクティーに使っている紅茶粉末は日本でエランダホエイプロテインしか使っていない貴重な粉末です。茶葉は、インドのマカイバリ農園で取れた紅茶のシャンパンとも言われているダージリンを使用しています。その中でも香り豊かで果実味あるれる夏摘みセカンドフラッシュを使用しています。原料メーカーも粉末を持っていなかったので、自分たちで工場に委託して粉末を作って配合しました。

ココア風味
加工品に使うココアは、だいたい油脂分の低い原料を使うのですが、香料を使わないで味を付けるので、油脂分が多い原料を使っています。

コーンポタージュ風味
北海道産のスイートコーンデリシャスパウダーをふんだんに使っています。プロテインとコーンポタージュって一見合わなそうな感じがしますが、そう思った方にこそお召し上がりいただきたい味わいに仕上げています。


現在は、ほうじ茶ラテ風味、ミルクティー風味、ココア風味、コーンポタージュ風味の4つで展開しています。本当はフルーツも入れたかったのですが、べとつきや日持ちさせるには、どうしても食品添加物が必要なので、商品コンセプトに合わないため見送りました。しかし、フルーツ味を商品ラインアップに加えたい気持ちは変わらず、調べまくりました。そしたら、私が得意としている乾燥加工があったことを思い出しました。イチゴをそのまま乾燥させて砕けばできるのではないか。とひらめき、乾燥加工の出来る会社にいちごの乾燥加工の相談をしました。ところが、イチゴは扱いがデリケートだから加工できないとか、色が変わっちゃうから加工できない。など良い返事をもらえない日々が続きました。しかし、諦めずに調べて続け素晴らしい乾燥技術を持っている会社に出会うことができました。まず、第一弾として、地元のとちおとめを使った商品を作りたいと思い、クラウドファンディングを立ち上げました。


プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけは、大切な人を守りたいことでしたが、その過程でいろいろなことを調べいくと、多くの人がたんぱく質の重要性を知らないことがわかったので、その啓発をしたいと思ったことからこのプロジェクトをやりたいと思いました。そして、もう一つは、日本が誇る素晴らしい乾燥技術を多くの人に知ってもらいたいと思ったからです。今回はとちおとめにしまいたが、実は糖分を多く含むフルーツの乾燥は難しく、特にいちごは農産物の乾燥加工を行っている会社でも扱いが難しいので断られてしまいます。また、店頭で販売されている乾燥フルーツは、加工時や経時変化による変色を防ぐために砂糖漬けしてあったり、何か食品添加物を使ったりして製品化しています。これも素晴らしい技術だと思うのですが、せめて自分が良くなりたいと思って毎日摂取するものは、ナチュラルなものにして欲しいと思いました。イチゴのヘタ取りは、全て手作業で行います。

コルソライフのビジネスパートナーは信頼できる人だけ。と決めています。基本的に委託する工場にはどんなに遠くても一度は訪問して自分の目で確認して、製造を委託させていただいています。委託を受けていただく会社にも、私たちがどんな思いをもって会社をやっていてい、どんなことをしているのか理解していただきたいと思っているからです。

これまでの活動

私たちコルソライフは、様々なお客様の様々な商品の製品化に携わってきました。特に味付けに関わる商品開発を得意としてきました。今回のプロジェクトには、今まで培ってきたノウハウが活かせていると思います。

このプロテインをお勧めしたい方
・甘くないプロテインを探している方
・日々忙しいママ
・仕事を頑張るパパ
・輝く美しさを目指していてる女性
・食品添加物をなるべく使っていないプロテインを探している方
・歩くこと日課にしているシニアの方
・自分で自分のカラダを守ると決めた方
・炭水化物メインの食事になりがちな方

とにかく、全ての人にお届けしたいプロテインなのです。

飲み方

【全く運動していない人は体重×1.0】
【少しでも運動している人は体重×1.2~1.6】を摂取して欲しいです。

私は体重が70kgで野球、空手、トレーニングをやっているので、70kg×1.6=112g

基本は食事でお肉、魚、卵などからたんぱく質を摂取して、足らない分をプロテインで補ってほしいと思っています。くどいようですけど一度に30g~40gしか消化吸収できないので、こまめに摂取する必要があります。ドカ食いはダメです。

ダイエットしたい時は、バナナと牛乳とプロテインをミキサーで攪拌。腹持ちも良いし置き換えにもぴったりです。

注意事項
プロテインだけを摂取してダイエットすることは、健康を損なう可能性がありますので、お勧めできません。ダイエットする時は、食事の量を減らしつつバランスの良い食事をして、適度な運動を取り入れてダイエットしてください。

資金の使い道

商品化のための開発・生産にあてさせていただきます。仮に達成度が100%が超えてご支援をいただいた場合には、新たな味の開発・エランダプロテインを知っていただくための宣伝広告費に活用いたします。


リターンについて

今回商品化する製品以外に、現在展開しているプロテインもお選びいただけるようにいたしました。複数選択可能ですので、気になった商品・味をお選びください。
なお、このプロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も計画を実行し、支援者の皆様にリターンをお届けさせていただきます。


スケジュールについて

21年5月 イチゴ乾燥
21年8月 クラウドファンディング終了
21年9月 プロテイン製造委託
21年10月中旬 リターン品発送

最後に

自分のカラダは自分で守りましょう。
そのきっかけにエランダプロテインが役立ったら幸いです。

コルソライフは、これからいままでのノウハウを惜しみなくつぎ込み「みんなを笑顔にすること」に取り組みます。

私たちの思いと、やり方で。


Corso Life株式会社
栃木県栃木市片柳町2-13-8
0282-21-7854

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください